• ベストアンサー

健康診断はいつでもできるの?

教えてください。 転職の為、健康診断を受けるために、一日だけ休みを取ろうと思うのですが、健康診断って、行ってその日に、受けられるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

場所によって違います。 検診センターなどのところでしたら、毎週*曜日と決まっている場合があります。 また、総合病院などでしたら、事前に電話していけば対応してくれると思います。 いきなり行ってOKなところは少ないと思いますので、電話されてからのほうがよいと思います。

victoriatyan
質問者

お礼

そうですよね。 調べて事前に連絡してみます。 ありがとうございました!

質問者

補足

さっそくありがとうございます(^^) ちなみに、県立病院なんです・・・

その他の回答 (2)

noname#11481
noname#11481
回答No.3

相手が要求している項目をあらかじめ知っておかないと病院側も困ると思います。聴診だけで良いのか、血液検査、レントゲンが必要なのか、その場合もどの程度まで調べるのか、という事などです。 聴診だけなら5分ですし、詳しく調べればきりがありません(費用も)。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。(><)

• masa0000
回答No.2

診断項目によっても違いますね。 血液検査が必要な場合は当日の朝食はぬいておくとか、他にも指示があるはずですから、事前に予約の必要があると思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あ、そうですよね~ 朝ごはん抜きとかありますもんね?