• ベストアンサー

東海・東南海・南海地震が起きると、被害が出ますよね

東海・東南海・南海地震が起きると、多大な被害が予想されていますよね。これらの災害の対策は、何かやっているのでしょうか?やっているのであれば、どこがやっているのかもお願いします。

• ab21
  • お礼率96% (1195/1236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.1

被害を最少に抑えるためのできる可能な対策は、すでにどこの冶自体でもやってますよ。でも、大きな被害をなくするようなことは、天災のまえではお手上げです。地震後にどのような態勢で、混乱を起こさせずに、被害者の生活を敏速に安定させ、復興させていくかのほうの対策が現実的です。 少なくとも、阪神大震災の時のように、自衛隊嫌いの知事が自衛隊出動要請を拒否、みすみす多くの人命と、被害を大きくしたようなことはないように願いたいです。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• titelist1
回答No.2

東北地震を見ているのですから、対策を自治体で行なっています。10メートルを越す津波がくるようではこれを防ぐことは無理であることを東北地震で学びました。市町村ではハザードマップを作り電柱に海抜表示をしています。まずは逃げることを奨励しています。市町村のホームページに詳しく載っています。 市街地の被害を少なくするために、水門補強工事や堤防補強工事や盛土の道路を作り堤防の役目をさせる工事を県単位で行なっています。対策には限界があるので逃げるしかありません。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。