男性に甘やかされるのが苦手…

このQ&Aのポイント
  • 彼との付き合い方について相談です。彼はさびしいがりなのか、甘えなのか、ちょっと揉めたりするとすぐに「さみしい」と言い出し、私はイライラしてしまいます。私は1人の時間も大好きで、1人で行動することも多いです。彼の愛情に感謝はしているけれど、重く感じることもあります。私がドライすぎるのでしょうか?
  • 彼が私に対して抱くさみしさの理由がわかりません。私は家族や年上の男性に甘やかされた経験がありませんし、甘えられることに馴れていないかもしれません。時々彼との関係に疲れを感じ、爆発してしまいます。家族に手がかからない分、私には余裕がないのかもしれません。
  • 彼との関係について我慢するしかないのか迷っています。彼は私を愛してくれる素晴らしい人なので、離れることはできません。しかし、彼の愛情が重たく感じることもあります。私は自分がドライすぎるのか、彼が甘やかされることに慣れていないのか、理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に甘えられるのが苦手…

付き合って4年になる彼のことで相談です。 毎日電話して、最低でも週に1回はあっています。 お互いに実家暮らしです。 我が家は具合の悪い母が家にいるので、あまり連日遅く帰ったり、家を空けたりしたくないという事情もあります。 彼はさびしいがりなのか、甘えなのか、ちょっと揉めたりするとすぐに「さみしい」と言い出し、私はものすごくイライラします。 すぐ家に帰りたがる、お泊まりが少ない、同棲できないなど、不満があるようです。 私なりに結構頑張っていますが、そんな不満になるような事なのかと思ってしまいます。 しかも私は1人の時間も大好きで、1人でだいたいどこでも行けます。 なので、結構1人で行動したいときもあるのですが、「時間合わせないと一緒にいれないでしょ」といわれ、休日は実家の用がないときはほぼ一緒にいます。 私の行動をこっそり監視しているのも薄々気付いています。 なので、何度かその事で揉め、話しあいましたが治りません。 はっきりいって、さみしいって言われるのが嫌いです。 何がそんなにさみしいのかわかりません。 私がドライすぎるのでしょうか? テレビのストーカー特集を観ていたら、だんだん彼を鬱陶しいと思ってきはじめました。 家族や今までお付き合いした年上の男性に甘やかされ、甘えられる事に馴れてないのか、理解できない事も多々あります…。 年に何回か疲れてきて、爆発してしまいます。 家族に手がかからないなら、もっと気持ちに余裕があるのかもしれません。 でも、これが私の年齢的にも現実なんだと思います。 こんなに私を好きでいてくれる人はいないんじゃないかと思う一方で、重い愛情にうんざりしているのも事実です。 とりとめのない文章ですみません。 我慢するしか無いんでしょうか?

noname#225954
noname#225954

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

交際中は好きなところもいっぱいあるし、仮に別れたら楽しい事ばかり思い出すものです。 でも結婚すれば嫌なところばかり目につきそれが増幅されます。 本来は家庭の事情に配慮し、ましてお母さんの具合が悪いのなら尚更自分の思いはグッと抑えて、お母さんに付いていてあげてね、何かの時は力になるから、って言える彼氏なら頼りがいもあるのにね。 そんなことお構いなしに「さみしい、さみしい」の構ってちゃんじゃ先が思いやられるよ。

noname#225954
質問者

お礼

思わず泣いてしまいました。 そうですね。 そういう言葉を待っていて、彼が自分の思い通りにこたえてくれないことに対するイライラなのかもしれません。 父も頑張っていますが、男手だけでは看病が至らないこともあるので、私としては娘として側にいたいんです。 家族に対する気持ちも人それぞれだとは思いますが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.4

40代 既婚男性です。 あなたの心境よくわかります。 過去にお付き合いした人で、あなたの彼のような人がそこそこいました。 私の場合、ある時に「ああ、この人が好きなのは私ではなく、自分自身なんだな」と納得し、以降同じ感じの人とは交際しないか、交際してもそう感じられたらすぐに別れるようにしていました。「一緒にいる時間が増えるから」という理由で、同棲や結婚をせかされたりしていましたが、こちらとしては「これ以上束縛されてたまるか」という感じでしたね。 みな、「あなた無しでは生きられない」とまでは言いませんが、それに近いことを言うのですが、面白いことに、誰一人として別れた後に復縁を言ってきた人はいませんでした。 ちなみに私は、あなたのような性格の人と結婚し、私自身も似たような感じなのですが、居心地良く幸せに過ごしています。何時でもべったりなカップルと比べると一緒にいる時間はかなり少ないでしょうが、その分、一緒の時には充実した時間をすごしているのだと思っています。 以上のような私個人の意見ですが、相互の距離感が合わない場合、長くやって行くのは難しいと思います。

noname#225954
質問者

お礼

奥様との関係性、理想的ですね。 彼とそうなれたらいいけど、多分無理ですね。 時間より中身の問題だし、違う人間同士で同じ気持ちじゃないといけない!と強要されるのが、重荷です。 孤独な時間を極端に嫌うので、自分を省みるという事が苦手なんだと思います。 ただ別れようとすると、職場で待ち伏せしたりするので、そこが問題です…。 もう少し考えて行動します。 ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

自分に余裕がないなら、余裕がないと言っていいと思いますけど。 でも、愛してないならなんで彼と一緒にいるの?って感じです。 愛は与えること。 何を与えるのか。 相手の孤独を癒し、豊かな人生を与えることです。 彼の中身に光を感じないなら、あなたが彼と一緒にいるのは打算と惰性でしょう。

noname#225954
質問者

お礼

余裕がないことは、何度も何度も伝えてます。 そもそも、これ以上与えるって何をですか? 私には理解できないですね。 すみません。 ありがとうございました。

回答No.1

いや~「我慢するしか無いんでしょうか?」と聞かれても・・・ 好きで別れたくないのなら我慢するしかないです。 精神的に幼稚なので結婚してもうまくいかないかもしれません、だって現状でこうなのでしょう、一緒に住むようになればと考えるだけでゾッとするのじゃないですか。

noname#225954
質問者

お礼

一緒に住むと落ち着くと思うと言っていますが、思考の回路が変わる訳ではないので、変わらないと思います…。 母が落ち着くまでと思っても、時期がはっきりしないので、余計に意味の無い話し合いな気がしてしまいます。 好きなところもたくさんあります。 大事に思っています。 でも、なんか疲れてるんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私はストーカーなのでしょうか?

    私は元彼と四年間不倫をしています。 彼の事は何でも知っていたい。だから彼の奥さんや娘達の事も気になり、 奥さんを張り込んで後を付けたり、彼の娘のバイト先にラーメンを一人で食べに行った事もあります。 出来れば奥さんや娘達と仲良くなって、彼の事を聞き出したと思います。 でも、堂々と付けたりした事はありません。バレると思えばドキドキしてすぐに辞めます。 奥さんや子供と直接接触したことはなく、自分の存在すら気付かれていません。 彼と逢えない日は、彼が家族とどんな生活を送っているのか、とても気になります。 彼が「家族とは外食に行かない。」と約束をしても、嘘を付いて家族で食事に行っているのではないかと、 心配になり彼の家の前まで様子を見に行っては、何時間でも張り込みをします。 一度は家族で外食をして帰って来た所を押さえました。 彼は私のそんな行動を知っています。 家族と外食から帰っ来た現場を私に見られた時は、素直に謝ってくれました。 でも、いつも張り込みをされているので、家に落ち着いていられないと言っています。 私は彼と一緒になるという約束で、子供や旦那や家を捨てました。 でも、彼はいざとなったら、自信が無いと言って家族を捨てないし、私とも別れようとはしません。 どうしても、一人で居ると自由がきくので、彼が休みで家に居る時は彼の家まで行ってしまいます。 彼に【張り込み中】とメールをすれれば、彼は出で来てくれます。 でも、頻繁だと、彼も自由がなくて嫌だろうと思い、我慢する日もあれば、彼に内緒で彼を張り込む時もあります。 彼は、好きだからこんなことされても、今はいいけど、気持ちがなくなったらただのストーカーだぞ!といいます。 でも、私は彼に捨てられたら、ストーカーはせず、多分全てを奥さんにバラすと思います。 その準備もしています。でも、私のほうが別の人を好きになって、昔のように彼をあっさり捨てるかも知れません。 私は異常なヤキモチ妬きだと自分でも思っていますが、ストーカーだとは思った事はありません。 ストーカーは別れた相手に、相手も自分と同じ気持ちだと思い込んで、相手に付きまとうと聞きましたが、 私は彼と別れていないし、彼と同じ思いだとは思っていません。 ただ、彼の全てを知っていたいだけだし、私だけを見ていて欲しだけ、彼が家族と一緒にいても、 奥さんには全く興味が無いとわかれば平気だけど、家族を捨て無かったと言う事は、私より奥さんを取ったと言う事なので、 彼をその点はどうしても許せません!! 彼が私の思い通りにならないと、イライラします。 私はやっぱりストーカーなのでしょうか?

  • 彼氏への思い

    私の姉には付き合って4ヶ月ほどの彼氏がいます。 仕事以外はほとんど一緒にいます。家にも泊めています。(実家) それでも一緒にいる時間が足りないそうです。 私はそこまで彼氏と一緒にいたいとは思いません。友人や家族との時間も欲しいし、一人の時間もほしいからです。 でも、姉は私の彼に対する思いがそんなに大きくないからだといいます。結婚したら、ずっと一緒にいるんだよって。 姉の言ってることは正しいんでしょうか?私の彼に対する気持ちが小さいって事になるんでしょうか?

  • 既婚男性の方にお聞きします。。。

    子無し主婦です。 私の実家は車で40分程の距離で主人の実家は車で15分かからない距離で主人の実家は2週間に1度一緒に顔を出しています。 家にいる時間は1時間も居ないです。 私は実家には1ケ月に1回ぐらいに一人で帰って夕方には必ず帰っています。 近い内に父が1週間程、仲間と旅行で家をあけるので(母は行きたくないみたいです。)父が「1・2日ぐらいでいいので泊まって やって。。。」と言われたのですが主人曰く「行って来たらいい。。」と言うもののあまりいい気ではないみたいです。 結婚して半年、主人がそういう性格の為、今まで言い出せず実家に泊まるということはなかったですが主婦が実家に泊まる(よっぽどの事情が無い限り)ということはあんまりいい気がしないものなのでしょうか?

  • 男性に質問です。デートの頻度などの事で。

    彼とのデートについて。 私は求めすぎなのでしょうか? 付き合って1年3ヵ月。 彼とは週3回は夜からデートをしてます。 (夜9時から2時間ほど、食事なし、車の中で話すだけ、週一位はラブホに行きます) お昼からのデートは月一回のみです。 二人とも27歳、仕事もしていてお互いに実家で、家も車で15分程度のところに住んでいますが 私的には正直お昼からのデートが月一回と言うのが少なくて不満に思っています。 「昼からデートしたい」と言っても 「家族と買い物に行くから」「お金ないから」「疲れてるから」といって断られます。 大体の理由は『お金がない』で、契約社員で収入が私より少ないので仕方ないのですが、 なのでたまにうちに呼んで、お金使わなくていいように、 食事を振舞ったり、外に食べ行っても少し多めに出してあげたりと言う事を してるのですが、それに対しても普通になってきてしまっていて、感謝の気持ちも特にありません・・・。 それに彼は『昼は家族、夜は私』という考えがあるらしいのです。 夜から週3会ってるとは行っても、2時間じゃやれる事が限られているし、 「私が会いに行く」と言うと「夜は危ないからこないで」と言います。 私は正直こんな彼とのデートに不満を持っています。 伝えても「仕方ないじゃんお金ないんだから」と言われるだけで・・・。 彼に甘えられてる・・・というか これは私の勝手な気持ちかも知れませんが 男性ってもう少し女性を喜ばせよう、っていうか 気遣う気持ちがあってもいいんじゃないかと思うのですが 世の男性はどう思われますか? 疲れてる時は仕方ないんですけど。 二時間だけでも週三会ってくれてる彼に「昼デート」月2回に増やしたいと言うのは 求めすぎですか? 冷やかしなしでお願いします。

  • 実家が嫌い(苦手)なのは変ですか?

    実家関東から地方に嫁いだ30代前半結婚7年の主婦で子供はいなく仕事をしています。家庭環境は複雑で母が私と弟連れ子で今の父と再婚。で、今の父との間に7つ下の妹がいます。大人になると母の気持も分かります。連れ子で再婚した事で父にも気を遣っただろうしでも父も無口なほうですがよい父だと思っています。妹が年頃になり家族の事を含めいろいろ知った時期に何となく家族間が気まづくなり私も家には居づらかった気がします。私の母は少し行動が変です。ヤキモチ焼で父と私が楽しく話していると子供の頃からヒスをおこし、私も自然と父に甘える事もなく父も気を遣っていたと思います。そんな中で私も縁あって結婚。地方に嫁ぎました。幸い夫の両親にはよくして頂いています。ただ年に1回実家に帰ってはいるのですが、すごく気を使います。先日1年ぶりに帰省して、まま楽しく過ごせましたが帰り際、普段無愛想気味な?妹が私を空港近くの駅まで車で送ろうか?と言ってくれて私は心底嬉しかった。ホントは友人が空港まで来るまで送ってくれることになっていましたが断って妹にお願いしました。すると母が妹に「そんな遠くぢゃなくても(自宅近くの)駅でいいんぢゃない?○×ちゃん(妹の名)帰り危ないから・・」と言われました。何だか唖然としました。で、イザ送ろうしした時に母は急に行かないそぶりをしだしたんです。最初は母が車で送ってくれるはずだったのに。私が「なんで一緒に行かないの?」と聞いたら「せっかく○×ちゃんが送ってくれるのに邪魔でしょ?」と意味が解らないことを。母の中では変な価値観があるんです。「家族」であれば一緒に行動してもおかしくないのに。しかも私も次1年後にまた帰るかはわかりません。私は両親も弟も妹も大事です。ただお世辞でもフツーの家族ではない「ぎこちなさ」があります。自分の実家が苦手というのが時々苦しくなります。

  • 犬が苦手な人が犬に慣れるためには?

    去年から付き合って、一緒に暮らしたいと思っている彼女がいます。しかしどうしても乗り越えなければならない問題があります。彼女は犬(ラブラドール)を飼っているのですが、私自身犬はどうも苦手です。 と言うのも、小学生位の頃に、追いかけられること2回、咬まれる事2回。その当時近所の人や知人が飼っていた犬はとにかくほえまくる犬しかいなかったので、私の中では「犬=凶暴、獰猛な生き物」というイメージが出来てしまいました。今でも盲導犬以外の犬は避けて通ってしまいます。 では、私が犬苦手だから実家などに預ければいいのではないか、と言う意見が出そうですが、彼女が実家に戻る前に彼女が欲しくて飼い始めた犬であることと、家族に犬を飼う事を快く思わない人がいること、さらには彼女自身がその犬と苦楽を共にしてきていて離れて暮らすことはしたくないと言うことがあり、実家に預けることはしたくないし、出来ません。 まさか飼っている犬が亡くなるを待って暮らすのもどうかと思っているので、私の方がなれるようにした方がいいと思いました。 色々ネットで調べて見ましたが、何かもっといい案があればと思い質問しました。時間はかかっても構いません。 以上まとめますと (1)私自身、犬は怖いものであると思っていること。 (2)彼女は犬を飼っていて、一緒に暮らすにはその犬と一緒に暮らすと言うこと。 (3)犬は実家などに預けることは出来ないし、彼女自身はしたくない。 (4)私はすぐに慣れたいという訳でなく、1年近くかかっても構わないと思っている。 (5)最悪、ペットの犬だけでもいいから慣れればいいこと。 犬好きの方、特に昔は苦手だったけど今は大丈夫、と言うかたは特にお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 性的な行為が苦手な私

    こんばんは。 私は最近、2年間付き合った大好きな彼に振られてしまいました。 理由はあまり教えてくれませんでしたが、付き合っているときから、私が性的な行為に消極的なことを不満に思っているようでした。 まず、裸になるのも、裸をみるのもあまり好きじゃなかったです。 キスや抱っこは好きなのですが。 それから、妊娠や痛みなどが怖くて、挿入は一度もしませんでした。 彼が誘ってきたとき、怖くて泣いてしまったこともあります。 間をとって(?)彼が私を愛撫したあと、私も彼のを手でこすって出していました。二回だけ、お願いされて口でもしたことがありますが、(いつもは断っていました)本当はすごくいやでした。手でこするのも、本当はあまりしたくありませんでした。 彼の愛撫は気持ちいいけれど、「お返し」をしなくちゃいけないなら、なくてもいい、と思ってしまいます。 彼を失った今、思うのは、私は男の人とは一緒にいないほうがいいんじゃないか、ということです。私はともかく、相手の人もいやな気持ちにさせてしまいます。 でも、そうしたらずっと家族も持たず一人なのかな、と考えると寂しくなります。言っていることが幼いですが、もう二十代半ばなんです。 こんな私を受け入れてくれる男性っているんでしょうか? 私がなんとか変わらなければ、やはり結婚は難しいでしょうか。 なにかご意見をいただけたらと思います。

  • 男性の心境

    大学生くらいの男性に質問です。 (チャラチャラした男子は除きます) 私は大学1年です。 もしあなたが浪人生で、<予備校で勉強⇔家で勉強>を繰り返していたら‥ 予備校は楽しく話せる場ではないし、家族とも和気あいあいと話す感じではないとき、数少ない話せる相手が小・中一緒の私だとします。 学校の帰りがだいたい一緒で、時間合わせて一緒に帰りました。 何回か一緒に行くうちに、話も盛り上がったりして仲良くなっていきました。 そんなとき、電車の中で誰にも見えないような感じで手を握られました。2・3回あります。 私がお願いしていないのに、40分くらい電車を見逃し続け、後から来た私と一緒に帰ったりしました。 その彼は私が小学生のときから想い続けて、1度も想いを伝えていない初恋の人です。 すごく嬉しいことばかりですが、いきなり冷たくなったりもします。 今彼の心境ってどんななんでしょうか、、優しくしたり冷たくしたり‥私には分からないです。 彼は浪人生で余計なことで悩ませたくないので、今は何も行動はしませんが、彼の心境が気になります。 男子って、好きじゃない人でも手は握りますか?勉強の時間を削ってでも、待ちますか? いろいろと詳しくお願いします(>_<;)

  • 仲の良い男性からちょっとしたストーカー行為を受けているのですが…その心理を知りたいです

    当方20代独身女性です。 ストーカーというには大げさなのですが、伝えやすい言葉なので今回使わせていただきます。 仲の良い男性Aさんが私の自宅前をしょっちゅううろついています。 私の家は田舎にあるので、周りにお店や住宅もなく、車でしか行けないようなところにあります。 Aさんは私の家の近くに車を停め、徒歩で私の家の周りを回っていました。それも夜や早朝に。 今まで数回、このようなところを目撃しました。 偶然目撃しただけでも数回に及びますから、実際はもっと多くこのような行為をされているものと思います。 これまでAさんからのアプローチで一緒に何度も食事に行ったりドライブなどに出かけました。 私はAさんにとても好意を持っているので、今までAさんからの食事などのお誘いには全てOKを出してきましたし、逆に私からAさんを誘ったこともたくさんあります。とてもいい感じの二人だと思っています。ちなみにお互い恋人がいないことは知っています。 お付き合いが始るのも時間の問題じゃないかというほどの仲だと思っています。 なのに何故Aさんはまるでストーカーのような行動を取るのでしょうか? よく叶わぬ恋の相手や別れた恋人にストーカー行為をするとは聞きますが、私たちの場合はそれとは違いますし。 そんなことしなくたって、いつでも食事したりデートしたりできる関係なのに…。気になるのでらいつでも連絡取り合えるのに…。 ちなみに私はAさん以外の男性と誰とも会っていませんし、変なところを見られたという心当たりは一つもありません。変な噂が立つような行動もしていませんし。Aさんから疑われるような要素はないはずです。 Aさんは一体何をしたいのでしょう? 何がなんだかわからず私は混乱しています…。 そんな行動を取る心理を知りたいです。 Aさんの気持ちはAさんしかわかりませんが『私ならこう思う』といういろいろなアドバイスをいただきたいです。

  • ひとりが苦手!

    地元へ帰ったとき、 いつもひとりで行動します。 しかし、ひとりでどこかへ出かけても、なにも楽しくなく、 卑屈な思いになります。 地元の友達は忙しかったり、他の地方へ行ってしまったりなので、 一緒に行くことができません。元々友達が少ないのも悪いですが。 (私がたまにしか帰ってこないことも原因だと思います) ひとりで街を歩いていると、 彼女がいないので、周りのカップルが本当にうらやましく見えます。 どこかで食べるにしても、ひとりなので 絶対レストランはいやです。ファーストフードが限界です。 こんな感じで孤独です。親と行動しても構わないのですが、もう20歳なので恥ずかしいです。 元々、私は極度のさびしがり屋だけど、その分、人見知りが激しく、 このアンビバレンスな性格がとても自分を不幸にしているのかなとおもっています。少し話が飛躍しましたが、 どのようにしたら、この寂しい気持ちをなくせますか? ちなみに家でひとりでいるのも嫌いです。