• 締切済み

文系から医療の道へ

高校2年生のものです。 2年生から文理に分かれるのですが、私は文系を選びました。 ところが最近医療に興味をもっていまして、医療の道進みたいと思い始めました。 私が今気になっている職業は、看護師の資格もいるんですが、 文系から医療方面へいくのはやはり厳しいでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.5

偏差値が50くらいで入れる看護大学はいくつもあるよ。 短大なら、腐るほどあると思うけど、、、 どちらかというと、学力より適正があるかどうかのほうが問題だと思う。

回答No.4

幸い 2年生なので、よかったですね。 来年のいまごろでしたら、かなり難しかったかも しれませんが……いまなら余裕を持って、 学力をつけられますね。 とりあえず、 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 または、 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの     東大合格奮闘記』 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて 慶應大学に現役合格した話』 などを読んで、質問者さま独自の教科ごとの ベストな学習方法を編み出しませんか。 ご成功を祈ってます。 Good Luck!

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 文系から医療方面へいくのはやはり厳しいでしょうか?  どこの高校か、どこの大学を目指すのか、によって違ってきます。  まず大抵の高校では『文系』で数IIIはやりません。下手すると数IIや数Bをやらない高校もあります。それは塾や予備校ではどうにもならない部分です。これが試験科目にあれば、お気の毒ですが、アウトでしょう。  あとは理科の科目数次第です。一科目なら既にやっている科目で対応できますが、二科目ですと、もう一科目をどうするのか。たぶん生物はやっていると思いますが、物理や化学はかなりの勉強が必要でしょう。私の高校では文系でも3年で物理必修でした。私だけでしょうが、物理は全く分かりませんでしたね。生涯で『ゼロ戦』が飛びそうになったのもこの科目です。未だに分かりません!  非難覚悟でいえば、こういうところで『高校の良し悪し』が出てくるのです。単に偏差値の問題ではないのです。  

回答No.2

大学か専門学校には貴方の志望される道の何かがあると思っていていいのですよね。 大学・専門学校で行われる理系のテストなんて 教科書に書いているレベルです。 とくに文系だから理系だからで出来ない内容のものではないです。 履修できないものもあるかもしれませんが、 それが塾や予備校で勉強すれば良いのではないでしょうか。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

不可能ではないです。 大学を受験するのに高校時代の文理コースの在籍実績などは条件になりませんし、要は合格できるだけの学力があればいいわけです。 そりゃ簡単か難しいかで言えば確かに「難しいですよ」ということにはなりますが… 受験までまだ1年ありますし、やってみてはどうでしょうか? ダメならその時はその時ですし。