ハイゼットカーゴ、クルーズ以上のシート、立たない!

このQ&Aのポイント
  • ハイゼットカーゴ、クルーズのシートが思った以上に寝ており、適正なポジションにならない。
  • 身長180cmの人でもシートを立てても頭がルーフに着かない。
  • ハイゼットカーゴ、クルーズの運転席に乗ったことがある人の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイゼットカーゴ、クルーズ以上のシート、立たない!

ダイハツ ハイゼット クルーズの中古車を見に行きました ディーラー系ショップです。 初年度登録が今年の4月です。 クルーズ、MT、AWD、後席がスタンダード(ビジネスパックではない)モデル。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/detail.htm で、運転席に座って気になったのが、シートバックが思った以上に寝ていること…です。つまり、どんなに立たせようとしても、自分が思う適正なポジションにはなりません。常に腕を必要以上に伸ばし、言い方は悪いですが、『ややふんぞり返っている』ようなドライビングポジションです。 私の身長は180cmですが、シートをもう少し立たせたちしても、ルーフに頭が着くようなことはありません。 これが普通なら仕方がありませんが、実際に乗った事ある方のご意見が聞きたいので質問させていただきます。 (注)確認ですが、 ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズ(もしくはクルーズターボ)の運転席(前席)についてです。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.2

クルーズターボ 5MT所有者です。2台続けて通算12万キロほど乗ってきました。私は身長170cm で、背もたれは立てる方が好きですが、この車のシートバックが寝過ぎていると感じたことはありません。ただ運転する時は背もたれは一番立てた状態にしています。もしかしたらそれよりも1段立った位置に固定できればもっといいと感じるのかも知れませんが、今の状態でも特に不満はないですね。体格や好みは人それぞれなので、残念ながら質問者様には合わないということなのかも知れません。 ハイゼットカーゴ以外にも同タイプの車を何台か乗りました(スズキエブリィを2台、距離にして約18万キロ、ホンダアクティストリート10万キロ、最近レンタカーで日産クリッパー(三菱ミニキャブのOEM)を1か月)が、アクティのシートは明らかに背もたれが寝過ぎていましたが、他の車は特に違和感なくハイゼットが特に寝ているという感じはありませんでした。 私が軽貨物車を乗り継いでいるのは自営の仕事のためです。乗用が主な用途ならあまりおすすめはしないかな。クルーズターボでも乗り心地はそんなによくはありません。空荷だとリヤが跳ねますし、ロードノイズも広い荷室に響きます。でも常時200kgほどの荷物を積んでガンガン走ってもしっかりしています。やっぱり荷物を積んでなんぼの車です。

150715
質問者

お礼

実際にクルーズターボにお乗りの方の回答、大変ありがたいです!! >もしかしたらそれよりも1段立った位置に固定できればもっといいと感じるのかも知れませんが、今の状態でも特に不満はないですね。体格や好みは人それぞれなので、残念ながら質問者様には合わないということなのかも知れません。 まさにこれです!! もう1段あったら、恐らくベストとまではいかないにしても、違和感を感じるまでには至らなかったと思うんです。これれは諦めるしかなさそうかなー。でも、一応試乗をしてから考えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは  実際にその車に乗ったことはないのですが、田舎で 「おばちゃんの下駄」といった、「HIJETトラック」は、乗ったことが有ります。 20kmも運転するのはつらいです。   ご質問の車両、これは想像?というより、良く解釈した場合、「乗用」として、いくらかでも楽なように考えたのでしょうか。 「HIJETトラック」は、後ろが貨物用という考えで、  壁に枕をくっ付けた・・という感覚で、これでは 「休日ドライブ」には辛かろうと思いました。 多分、それをいくらかでも「乗用車」に近づけようとしたら 「そのようになった」のではないかとも考えられなくはない。  何しろ「トラック」は、背当てが有ったのかどうか、「壁に背中が当たらず、腰とヘッドレストで乗っていた」くらい直角でしたので。 それでは「乗用車」としてあまりに辛すぎるから、改善しようとして、そのような角度になってしまったのかな?と思いましたが、ちょっと様子が違うみたい。  同じ車種を違った車で乗って試してみることはできないのですか?  例えば リッタークラスのシートよりそっくり返っているのでしょうか。   もともとそうだとしたら、多分多くのユーザーから苦情が出るはずです。 「慣れ」という可能性については、質問の内容から「極端すぎる」ということになってしまうのでしょうが。  小さな車で「寝すぎている」というのは、トールボーイタイプのこういった車では 「腰も膝も直角に近い」筈なのですが、逆なんですね。  文面からは、「購入前であろうか」と思いますから、これはディーラー中古車とでも座ってみて、比べてみないと、それが「まともな状態なのか?」が 判断付きかねないでしょうね。  初年度登録が「今年の4月???」  ディーラーで、その車の新車に座ってみることはできそうですね。  あまり出したくない例としては、「もっと直角な車から乗り換えたら そう感じた」という可能性はどうなんでしょうね?  メーカーが「改善」と思ってしたことが、「感覚的に合わない」ということなら、これは致し方ないのですが、「リクライニングのラッチ」が、一段滑っているとか欠けているとか、修理の時に角度が違っていた?  ディーラー系中古車がそんな車を扱うかどうかは あまり考えたくないですね。 ディーラー系中古車なら、その車の新車と「座り比べてみること」を、強くお勧めします。  これは「はずれくじ」かな? と ふと思いました。  余談: 「HIJET」というスペルなのに、「ハイジェット」じゃなく 「ハイゼット」なのは、イギリス人が「JAGUR」を 「ジャギュア」と発音するのに、日本人は「ジャガー」(日本代理店もジャガージャパンと表記)するのは、島国根性なのかな?と ふと思いました。  いずれにせよ、納得がいかない車には、何か「勘が働く」場合を経験していますから、ちょっと考え直してみた方が(あまり無責任なことが言えませんので)良いのかも。  中古車なんて、新車が売れればその数だけ(まあ半分くらいは)出てくるものですよ。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

150715
質問者

補足

>ご質問の車両、これは想像?というより、良く解釈した場合、「乗用」として、いくらかでも楽なように考えたのでしょうか。 補足いたします。 以前からハスラー購入に動いていたんですが、今月に入ってハイゼットカーゴに特別仕様が発売されたと知りました。実は、ハスラー発売の前にハイゼットカーゴ クルーズターボ(AWD MT)が筆頭候補でした。この度、『リミテッド』が追加されたことで、ほんの少し、候補として復活しました。割合で言えばハスラー:ハイゼット=8:2です。 詳細はこちらを。 http://okwave.jp/qa/q8850903.html あと、乗り心地に関しては、ハイゼットのカタログの諸元表の下にに小さく書かれていますので、それに多少の期待があります。 「クルーズターボは乗用用途を考慮したサスペンションセッティングとなっているため最大積載量が異なります」…と。  ※他のグレードが最大積載量が350kgなのに対し、クルーズターボは200kg ただ、当方田舎在住のため、実際にクルーズターボの試乗機会は得ていません。 >例えば リッタークラスのシートよりそっくり返っているのでしょうか。   趣味が車故に、新車・中古車限らず、数々の車を見て触れて乗って(座っただけでも)きましたが、ここまでのソリは無かったです。とりあえず、適正なポジションが取れなかったことはありませんでした。 >初年度登録が「今年の4月???」  ディーラーで、その車の新車に座ってみることはできそうですね。 この物件は、どうやら試乗車あがりのようでした。走行距離が1000kmにも満たなかったので。残念ながら、新車に座る…は難しいです。新型車ってわけではないので。確認しましたが、ディーラーで『リミテッド』の展示予定も今のところないという話でした。 とりあえず、範囲を広げて展示・試乗車検索をしてみます。 >メーカーが「改善」と思ってしたことが、「感覚的に合わない」ということなら、これは致し方ないのですが、「リクライニングのラッチ」が、一段滑っているとか欠けているとか、修理の時に角度が違っていた? >ディーラー系中古車がそんな車を扱うかどうかは あまり考えたくないですね。 一応、別のディーラーで今週末にクルーズ(NA MT AWD)の試乗ができるとの話があるので、そこで比較してみたいと思います。 >いずれにせよ、納得がいかない車には、何か「勘が働く」場合を経験していますから、 >ちょっと考え直してみた方が(あまり無責任なことが言えませんので)良いのかも。 そうかもしれませんね。 「もうこの車(新車・中古に限らず)が絶対欲しい!!」となれば、シート交換(レカロ)も大いにアリだと思っていますが…^^;

関連するQ&A

  • 後席のシートベルト義務化

    来年6月までに運転席、助手席に加え、新たに後部座席での着用が義務化されると聞いたのですが、私の所有するダイハツの商用ハイゼットには 後席にシートベルトが付いていません。 施行後この状態で走らせると捕まることになるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 中古のシートが今の車のシートに合いますか

    現在ダイハツ「ハイゼットカーゴ」に乗っています。平成12年式で、長く乗っているため、運転席のシートに穴が開いています。交換しようと思い、YAHOOオークションで中古のシートがありましたが、平成17年式のものでした。今の車のシートと交換は可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • RX-8のシート高を下げたいのですが

    現在純正シート(バケットシートではない)を使用しています。 サーキット使用のベストなドライビングポジション+ヘルメット装着すると、ヘルメットがルーフに干渉してしまいます。 シート高は最も低い設定です。 なるべく純正シートを使用したままシート高をローポジションにしたいのですが、何か良い方法はありますか? 教えてください。

  • レカロシート、ベースフレームが無い場合

    全然購入の段階に入っていませんが、 漠然と、 ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズターボと スズキ ハスラー AもしくはG が欲しいなぁって思っています。 私がもし次に車を買うなら、今使用しているレカロシート(SR-VF)を 新しい車にも乗せたいんですが、発売したてのハスラーは仕方が 無いにしても、ハイゼットカーゴにはベースフレームの設定がありません。 が、みんからなどを見てみると、普通に装着している方々もいます。 これは何故でしょう?ベースフレームが廃番になったんでしょうか? それとも、何かの流用ですか? できれば、きちんと車検適合できる状況下で乗りたいと思うのですが…。

  • LED配線について

    先日車の運転席と助手席の足元にLEDを付けました。 ポジション連動で灰皿の配線にエレクトロタップで 割り込ませたんですが、後部座席も付けたくなって 前席に付けたLEDの配線に、またエレクトロタップで 新たに割り込ませたんですが、このやり方は間違っていますか? 点灯、消灯は問題なくポジションと連動しているんですが 同じ所から電気を分散するのは悪いような気がして・・・ 全席と後席で合計4本LED付いているんですが このぐらいでしたら大丈夫ですかね・・? ご指導よろしくお願い致します。

  • 車のシートって、どれくらい良好な弾力性をキープ出来るのでしょうか?

    車のシートなんですが、何年、あるいは何キロ走行くらいまで良好な弾力性をキープするのでしょうか? 我が家の車は既に5年、6万キロを過ぎました。 先日、何気なく後席に座ってみると、明らかに運転席のクッションと違います。 後席の方がシッカリ感というか、新車の時の弾力性がそのまま残っているような感じがしました。 因みに、我が家の車の後席に誰かが座る事なんて今まで数回しか無かったです。 考えてみれば、車が動く時には必ず運転手がいるわけですから、運転席のシートが一番ヘタリが早いわけですよね? 他のシートと比べて、中のバネとかウレタンとか、経年劣化が激しいはずです。 特に古い車に乗った時、お尻が沈み込んで、長時間のドライブでは腰が痛くなるようなイメージがあります。 という事で質問です。 1. 車のシートの良好な弾力性は何キロ程度まで持続するのでしょうか? また距離以外にも、納車後の時間 (何年経ったか) にも関係あるでしょうか? 2. 輸入車と日本車に違いはあるでしょうか? 3. 車にもよるでしょうが、例えば運転席と助手席のシートを交換する事って可能でしょうか? (聞いた事が無いですよね) 宜しくお願いします。

  • 運手席と後部座席が広いのはどっち??

    スズキのエブリバン(軽貨物)とダイハツのハイゼットカーゴ どちらを買おうか迷っています。 実際に乗った際の運転席の広さ、後部座席の広さの 体感的感覚では どちらが広いのでしょうか?

  • 車選び チャイルドシート2個設置

    いつもお世話になってます チャイルドシート2つ積む際の車選びのアドバイスお願いします 今は平成18年式アクセラ1500CCに乗っています 夫婦と2歳なのですが将来赤ちゃんができた場合 チャイルドシート2個になり、赤ちゃんが小さいときは チャイルドシートが後ろ向きの取り付けになるので設置面積がかなり広くなります アクセラで助手席の真後ろに取り付けたとき、助手席のシートが前傾状態になり 通常乗車できない(無理すれば座れる状態)でした なのでチャイルドシート2個設置で1個は後ろ向きに設置しても前座席も乗車可能な車種をさがしてます 夫婦で運転するので運転しやすい(あまり大きい車はすぐぶつけちゃいそう) 価格が安い(できれば諸費用込みで200万以下)の車は何があるでしょうか? やはり3列シートか2列で後席がスライド可能な車種になるかと思います 思い浮かぶのが ホンダ・フリード、日産・ラフェスタ、実価格が安いマツダ・プレマシーでしょうか? トヨタ・ラフェスタは2列ですが後席に後ろ向き設置では前席がきついでしょうか? ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンも気になりますが 価格がかなり変わってくると思います ちなみに車暦はインテグラ(真ん中あたりのグレード)3台、ギャランなどです

  • 車のバランスがくずれる

    前席の助手席にチャイルドシートを付けて幼児を乗せ、後席は左にチャイルドシートを付け幼児を乗せ右には大人、その真ん中に大人計5人を乗せています。 又は大人二人だと後席は左にチャイルドシートがあるので右に座ります。 そうするといつも車の右側だけ体重がかかっていることになります。 この状態がずっと続くとどこか車のバランスが狂ってしまうのではと心配しています。 そんなことはないのでしょうか。

  • どうして運転席のパワーシートが必要なんでしょうか?

    日本車・輸入車を問わず、高級車になれば、全てと言っていいほど前席はパワーシートになっていますよね? 助手席はその都度、乗る人が変わる頻度が高いとしても、運転席の場合、例えば自分専用の車だったら、納車の時に一度ポジションを合わせたら、次に乗換える時まで全く動かす事など無いですよね? 考えれば、このパワーシートって、おそらく数万~十数万円のコストが掛かっていて、その分が価格に上乗せされていると思います。 こんな、納車後は 「一度も触る事が無い機能」 は勿体ないと思いませんか? メーカー側は、やはり 「要らない機能まで全部付けるから高級車なんだよ」 という発想なんでしょうか? 不必要な機能は付けずに、その分、価格を下げて欲しいと思うのですが ・・