• ベストアンサー

何故にシートの背もたれを必要以上に寝かせるんですか???

何故にシートの背もたれを必要以上に寝かせるんですか??? 先日、職場の後輩女性の車に乗せてもらいました(助手席ですよ)。 その際、その子の運転姿勢が大変気になりました。 シートの背もたれを必要以上い寝かせ、両腕がまっすぐにピーンと伸びた状態でステアリングを握っていたからです。 体型は普通の女の子(25歳)なので、後頭部はもちろんヘッドレストに接地していません。 軽く見積もっても15cm以上の隙間が空いていたと思われます。 ビックリして聞いてみました。「何その姿勢?!運転しずらくない??」って。 回答は「え~?このほうが楽なんですよ~」とのこと。。。 本当ですか?

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

短距離ならね。 多分、楽なんでしょう。 でもこの姿勢で運転すると、最悪取り返しが付かない事態になりますよ。 なぜならば「フルブレーキング」が出来ないから。 ブレーキは基本的に「踏みつける」ことを前提に設計されているから、パニックブレーキができなくなるんです。 なぜかっていうと「お尻が固定されないから」。 今の車はABSがついてますから、ブレーキロックが防げます。 ハンドルで回避ができるわけですが、それができなくなります。 制動距離は大幅に伸びて、おまけに回避ができないのです。 最悪です。 おまけにアクセルペダルからブレーキペダルへの踏み変えも上手くいきません。 それは「膝関節がよく動かないから」です。 これは寝転がって実際にまねをしてみれば、すぐに理解できますよ。 膝関節が曲がるまで、足を踏み変えてから踏む、という動作は不可能なのです。 死にたくなければすぐやめろ、とアドバイスして欲しいですねー。 それでも直さないなら、それだけ命が短くなってるんだと思っていただければ。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスをしたいと思います。

その他の回答 (11)

noname#214454
noname#214454
回答No.12

他の人が書いてますが、シートを寝かせた状態は楽なようで実は腰に負担がかかり長時間の体制維持は絶対に無理。とっさの時の急ハンルや回避行動も無理です。そんな人と関わる事故には会いたくないものです。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.11

私はシートの背もたれは一番立てた状態で使用しています、寝かせたほうが最初は楽に感じるように思いますが、背中の筋肉が痛くなります、理由は背中を船型に湾曲させるのが苦痛のため、ななめの状態で背筋を真っすぐに保つのに余分な力を使うからです。 相当昔の話ですが、電車(汽車)の2等席の座席の背もたれはほぼ直角でしたが、3時間その姿勢で乗りましたが、少しも苦痛が残りませんでした、最近の電車内でも見かける、足を前に投げ出し寝そべるような姿勢で座席に座る姿、自分の体を支えるだけの筋肉の力が無い者にとってはそのほうが楽なのかも・・・。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.10

最近の若者は腹筋背筋が弱いので、長時間まっすぐ立っていられずに、すぐに座り込みますよね。椅子に座った場合も、お尻を前にずらして椅子の背もたれに肩だけもたれかけて、寝たような姿勢が多いです。おそらくその女性も猫背で腹筋も背筋も弱く、普通の椅子もそういう座り方をしているのでしょう。

回答No.9

デイラー(特にT系)に陳列されている車に乗り込んでも、ほとんどがチェ・ホンマンばりの位置にシートが調整されていますね。 最近は車を作っている側も、寝そべって運転する車に疎いただのサラリーマンが多いようで、車の作りも(スイッチや、シフトレバーの配置等)寝そべって操作するようになっています。

noname#128488
質問者

補足

>デイラー(特にT系)に陳列されている車に乗り込んでも… 別に特定のメーカーを指しているわけではないんですけどね(苦笑) 本当に私の質問への回答でいいんですか??? >最近は車を作っている側も、寝そべって運転する車に疎いただのサラリーマンが多いようで、車の作りも(スイッチや、シフトレバーの配置等)寝そべって操作するようになっています。 いつものことですが、その根拠を明確にしてください。 どの車種の、 どの部分を見て、 誰が、 どのように判断したのか? 結局はあなた個人の感想を『一般論』としてこじつけたいだけなんでしょうけど(爆) http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5994142.html http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6008653.html ※1143さん以外の方で、お暇な方は是非こちらをご参照ください。  1143さんの回答がいかに自分勝手な妄想の世界なのかがわかります。

noname#133729
noname#133729
回答No.8

 楽というか、それが ステータスの様に思っているからではないでしょうか。  腕が伸びた状態も駄目駄目ですが、背中と背もたれの隙間が空いていること自体  正しい運転姿勢とは言えず、かえって腰を悪くします。緊急時には まず 対応出来ないでしょうね。  私の回りにも沢山いますが、凄く 格好悪いです。  タクシーのドライバー等 プロドライバーは、こんなん一人もいないでしょ。  無意味どころか、危険を格好いい と大勘違いしている人が沢山居ます。  ご質問とは違いますが、ステアリングの内掛けも 緊急時の戻しに対応出来ません。  よく この方が楽と聞きます。 私も試しにしたこと有りますが、何が楽なのか  さっぱり分かりませんでした。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.7

20年ぐらい前に流行った乗り方ですね。懐かしいです。 「運転者がいないクルマが!」という感じでした。(対向車からみると) でも、昔のマークIIみたく、指先でステアリング回せるパワステのトヨタ車ならできますが、今の車では作り話なんだろうな、という印象です。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今でも結構見かけますよ。明らかにヤンキーの乗ったセルシオとか。。。 オメ―の腕はそんなに長いのか?!って突っ込みたくなります。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

背筋が弱くて猫背気味の人はそういう姿勢が楽だと言いますね。 そういう人はハンドルを内がけで回したりする傾向があって、傍で見ていて危機感のない運転をしているイメージがあります。 以前、そういう女性の運転する車に乗せてもらう機会があって理由を聞いてみると、シートにお尻の後ろが密着していると暑い、とかシートが前の位置にあると足が短く見えてカッコ悪いとか言っていました。 だから、シートを出来るだけ後ろに下げて寝っころがって運転しているのだとか。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.4

世界ラリー選手権などのシートバックは、垂直とまではいきませんが、かなり立った位置で固定されています。スポーツの基本として、腰と肩の位置が定まっていなければ正しい操作はできませんので・・・ シートバックを寝かせて頭を起こすようにすると、首の角度(たしか、トルソ角とか)が大きくなり、頸部の血管が圧迫される・・・そんな記事を読んでから、そういった連中を見ると・・・確かに”頭の血の巡りが悪そうな顔してるなぁ” と。 >後頭部はもちろんヘッドレストに接地していません。 >軽く見積もっても15cm以上の隙間が空いていたと思われます。 頭という重たい物体が大きく振られる分、追突の衝撃に加速度が付くため頭部のダメージはより大きくなります。 アタシオツムは軽いから大丈夫ってコトかな? >回答は「え~?このほうが楽なんですよ~」とのこと。。。 足りない知恵で、根拠もなく楽だと思っているだけでしょうねぇ。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

シートバックの角度調整機能をリクライニングと言う。 それが車のシートではなく家具のソファならばこういった深い角度がリラックスできる。 http://takumidesign.jp/catalog/images/rec_back.jpg 再度言うが家でくつろぐソファならばだ。 リラックスしてTVや映画を見る姿勢なのだ。 車ではアクセルブレーキハンドル等を操作する必要があり、 家でのりラックス姿勢とは別物である、 作業するための姿勢保持が重要必要となる。 家の中で近いものはこういったチェアだろう。 http://lib.shopping.srv.yimg.jp/lib/garage-murabi/elgo-hu3.jpg 作業しやすいようバックは立ちサポートが体を支える構造である。 シートバックを寝かせて運転している女子がレースを意識しているとは思えないため、 家のソファと車のシートの角度調整を混同して誤った思い込みをしているのだろう。 正しい姿勢を教えれば最初は窮屈と言うかも知れぬが、 時がたてば楽で疲れにくく効率的であることを身をもって体感するはずである。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり慣れですよね。 その姿勢に慣れているか、また、修正して慣れることができるか。。。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

きっとアホです 男でもそういうやつがいますね フォーミュラ~カーはああいう姿勢しかできないからやむを得ずしているのにあれをテクニシャンポジションだと思っているのでしょう

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車のシートのヘッドレストの高さ

    当方、軽自動車をメインに運転しておりますが、 運転席シートのヘッドレストを目一杯上げているのですが、 身長(座高)が高い事もあって、 後頭部まで届かず、頭部がサポートされないため、 長距離運転などでは疲れを感じてしまいます そこで、ヘッドレストの高さを上げるような用品を探しております ピロー状のものは試しましたが、 ヘッドレスト下のシャフト部に取り付けるタイプばかりで、 ヘッドレスト上部に取り付けることができませんでした シャフトの長さを伸ばすなどできれば良いのですが・・・ シートを交換するという手もあるかもしれませんが、 そこまでお金をかけたくありません ご返答、よろしくお願いいたします

  • シートカバーのはずし方について

    シートカバーを丸洗いしたいのですが、 ヘッドレストのシャフト(というのでしょうか?) を受けている背もたれ側のプラスチックはどうすれば はずせますでしょうか?ツメの部分がどのように はまっているのか不明で、これがあるためシートカバーがはずせません。 車種は3年前のエスティマ(アエラス)です。 宜しくお願いします。

  • スバル車です。背もたれに555とマークされたシートの詳細を教えてください。

    スバルレガシィに乗っています。 中古で購入したところ、運転席と助手席のシートが純正ではありませんでした。 その装着されているシートのメーカー、名称、特徴等を知りたくて質問します。 外観の特徴です。 色は、赤が主体。生地は、布製です。背もたれに、「昴六星」と「555」というマークがプリントされています。タイプは、リクライニングができるのでセミバケットタイプかと思いますが、不明です。 正直言って、腰痛持ちの私にはつらいです。 できれば、レカロに変更したいのですが、シートレールがそのまま使用可能なのかも知りたいです。

  • 日産 キューブ Mセレクションのシートについて

    日産 キューブ Mセレクションを先日、購入したのですが、シートのヘッドレストが合わなくて、首が痛い思いをして運転しています。ディーラーに言ってもどうしようも無いようです。 ヘッドレストが前に出すぎていて、背もたれに背中をつけると頭が前方に押されます 他にもこのようなことを思ってい方がいないかと思い質問しました。また、ディーラーなどで改善された人いますか? 背もたれに何かを入れてやれば改善すると思いますが、新車なのにこのようなことをしなければならないのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 運転席と助手席のシートの違い

    買おうとしている中古車の運転席と助手席のシートが違います。 どちらもノーマルなシートです 助手席側は普通なんですが、運転席側のシートは座る面と背もたれが明らかに離れています。 中古車屋は仕様が左右で違うからだといいますが、どうなんでしょうか? 

  • H9デリカスペースギア シートについて

    H9MC後のスペースギアシャモニーに乗ってます。気に入ってるのですが運転席及び助手席にアームレストが付いてないのとセカンドシートの3人掛けが難点です。上記シートをスーパーエクシード用のシートに交換は可能なのでしょうか?セカンドシートはキャプテンシートに交換を考えているのですが。運転席,助手席は問題ないと思うのですがセカンドシートは構造上(レール)難しいですかね。どなたか教えて下さい。

  • チャイルドシートの背もたれの角度が高すぎるが大丈夫でしょうか

    チャイルドシートの背もたれの角度が高すぎるのですが(75°くらい)、首が据わっていない赤ちゃんでも大丈夫でしょうか教えてください。 ・車:トヨタ シエンタ 平成17年度(チャイルドシート適合車種) ・チャイルドシート:トヨタ G-Child plus http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/b_050.html ↑リンク先の下の方に、乳児用試験映像があるのですが、それよりもう少し立っています。 ・助手席後ろの2列目に後ろ向きで取り付け ・赤ちゃん:生後7日 2列目シートは、お尻が沈み込むように、斜めになっており、チャイルドシートもそれにならって斜めになってしまいます。 また、シートベルトで固定すると、さらに斜めになってしまいます。 取扱説明書に書いてある連絡先に聞くと、実物を見れないので、販売店に相談してと言われて、販売店に見せると、適合車種だし、取付けもこれ以上寝かせれないから、これで良いとしか判断できないが、個人的には、赤ちゃんがかわいそうだと思う。との事。 2日後、退院で乗せないといけなくてあせっています。 どなたか分かる方教えてください。お願いします。

  • ベンチシートの調整

    昔大型車によくあった、助手席と運転席が繋がっているベンチシートは背もたれや座面を個別に調整できませんよね。運転席に合わせて「一蓮托生」だったのでしょうか。それとも調整できないように固定されていたのでしょうか。

  • ライフダンクの純正アームレスト

    ライフダンクの純正アームレスト 最近、中古のライフダンク(TR)を購入しました。 こちら↓の主要装備によると、運転席アームレストが付いているはずなのですが、そのようなものは見当たりません。 http://www.honda.co.jp/auto-archive/life/4door/dunk2003/equipment/tr.html 運転席と助手席のシート間は、隙間が空いていて何もない状態です。 中古なので外されてしまっている可能性もあるかとは思います。 運転席と助手席のシート間にある、可動式の肘置きの事をアームレストだと思っていますが、私の認識違いでしょうか?

  • エアコン作動時の運転席側シートの振動

    以前こちらでDレンジで停車時の振動の件で質問させてもらいました 運転席側と助手席側のシートを手で触れて確認したところあきらかに運転席側の振動が大きすぎることに気が付きました エアコンを作動させるとアイドルアップでのエンジン回転数で振動を感じない時もあります ただ、シートをスライドさせると後ろのほうがクネクネと動くように下がっていったり、走行中の段差などで背もたれ付近から軋み音がするため、シートが悪いと思い 中古のシートをレール付きで購入して取り替えました シートはもともと付いていた物よりはガタ付きはかなりないようでした これでシートの振動もなくなる事はないにしても気にならないくらいに改善されると思ったのですが 交換前と比べるとさほど変わらないような感じです その後、いろいろためして、運転席から降りた状態でヘッドレストをシートに挿すとシートの震えが増えることに気づきました 座っているときにためすとあまり変わりはありません そこで、シートの背もたれが悪いんじゃないかと思ったのですが、何か他の原因があるのでしょうか? シートが震えている時にフロアを手で触ってみたらシートの振動よりも全然というくらい振動が小さく 感じないくらいでした シートは自分の車の年式より一年古い物ですが、距離は31000K程度の物です 車はH14 トヨタ ノア 95000K位です エンジン、ミッションのマウントは交換済みです スロットルボディーも新品に替えました