なぜ日韓共催なのか?

このQ&Aのポイント
  • 2018年の韓国・平昌冬季五輪が資金不足や準備不足で開催できるのか不安視されているが、IOCの会議で「国内別都市は元より、国外での一部開催を認める」との採択があり、「日韓共催」という案が現実味を増した。
  • 韓国は単独開催の実力がない上に、開催地に選ばれてからもトラブルが続いたため、一部開催の検討が浮上した。しかし、なぜ日本を選ぶのか疑問がある。
  • 韓国は反日を煽り、偏向教育を行っているにもかかわらず、なぜ日本を当てにするのか不可解である。また、韓国が冬季五輪の開催地を譲る代わりに、2020年の東京五輪を一部韓国で開催するという話も出てきている。このような話になる理屈についての意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故日韓共催なんて話になるの?

私はヘイトスピーカーでも何でもない普通の日本人です。その私でも変に思うので投稿させて頂きました。 2018年に予定されている韓国・平昌冬季五輪、資金不足や準備不足で本当に開催出来るのかと前から言われているのは聞きていました。しかしここへ来てIOCの会議で「国内別都市は元より、国外での一部開催を認める」との採択で俄然現実味を増したのが「日韓共催」とか。恐らく韓国側が勝手に思っているだけでしょうが、そんな手前勝手な理屈が通るのでしょうか? 単独開催の実力も無いのに手を挙げて(立候補にも当然その国の責任が伴うと思います)、開催地に選ばれてからバタバタ続き、いよいよの段になって他国の、それもよりによって日本での一部開催を検討するとは(恐らく韓国政府の正式見解ではないとか何とか言うでしょうが)。 自国で開催出来ないなら開催地を返上したら良いのではと素直に思います。IOCや国際社会からしたらいい迷惑ですが、開催直前になって中止になるより余程いい。 百歩譲って国外開催を取り入れるにしても「同胞」北朝鮮があるじゃないですか。あそこなら雪も豊富にあるでしょう。 私が理解出来ないのは、あれだけ反日を煽って偏向教育までしておきながら何故いつまでも日本を当てにするのか。日本人なら「敵国」の施しを受けるのは恥辱であり、死んだほうがましだと思うでしょう。(実際に死ぬかどうかは別として) 日本から先に手を差し伸べて「困っているならお手伝いしましょうか?」と申し入れたというならともかく、未だ何も言う前から勝手に日本の名前を出すのはどういう精神構造なんでしょうか?私も特段韓国を忌諱するものではありませんが余りに非常識なのでは、と思ってしまいます。 一部報道では今回冬季五輪を日本に譲った代わりに(譲ってくれなんて言ってませんが)、2020年の東京五輪は一部韓国開催なんて事も(勝手に)言っているやに聞いております。一体どのような理屈でこのような話になるのか皆さんのご見解をお聞かせ下さい。余りにも変な話が彼の国では普通に出て来るので自分の方がおかしいのかと錯覚しそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.9

IOCが平昌五輪組織委員会に一部競技の国外開催を助言したことは事実のようです。しかし「長野でどうか」とは一言も言及していませんし、まして「日本で・・・」とも言っていません。 どうもネット上ではすでに面白おかしく、根拠のない与太話がまかり通り、大騒ぎになっていますが、まだ何の要請も平昌組織委員会からはどこにも言っていないのです。あまり想像ばかり逞しくしても、公開前のロードショーを居酒屋で安酒を飲みながら勝手に評価するようなものでしょう。 想像に想像を重ねて結果を推測し、相手の失敗を我が成功のように喜ぶ情けない風潮があの韓国はもちろん、わが国にあります。 もっとも現実をみれば、2018年の1年前にはプレ五輪を同地で開催せねばならないのに、平昌組織委員会では「新しい競技会場の工事は始まった」と言っています。あと2年しかない、おまけに韓国政府は財政的支援はしないと断言してるいるのに、たった2年で会場や設備が出来るわけはありません。まして施設が突貫工事の2年で出来たから、すぐプレ五輪に供することが出来るわけでもないんですからね。 最大の責任は、年間降雪量が50cmもない、高低差がなく、まともなダウンヒルコースも作れない丘陵地帯のこの平昌を開催地に選んだバカIOCです。「開催地を分散してはどうか」などと、今更どの口で言えるのか? 責任を問われないための薄汚いアリバイ作りに過ぎません。 平昌組織委員会による開催返上、国外開催などなし。これを結論にして欲しいです。百歩譲って、ソリ競技などははなから競技人口が少ないのですから、これだけヤメちまえばいいのです。

kaiju-gaogao
質問者

お礼

確かに組織委員会、IOCも「日本」とは言っていないようですが、韓国マスコミでは日本の名前が出ていると聞きます。政府や公的機関では表立って言えないのでマスコミを使ってアドバルーンを上げていると思うのは杞憂でしょうか? 彼の地を選んだIOCの責任は重大です。だからこそ「一部競技の国外開催容認」なんて事を言い出したんでしょうね。しかし五輪は飽くまで都市開催(だから閉会式の時次の開催地の市長に旗を渡す)、百歩譲っても国単位の開催でしょう。その国が駄目なら取り上げるだけです。 私が思いますにあのサッカーW杯日韓共催が悪い先鞭をつけてしまったように思います。これをもう一度繰り返す事の無いよう祈るばかりです。

その他の回答 (18)

• Water_5
回答No.8

日本との共同開催ね。日本に肩代わりの金を出させようと言う魂胆ですね。よくもこんな悪知恵を考え出したものよね。 従軍慰安婦の賠償金をぶん取った事になるでしょう。 おみごと。日本の安部総理は、パククネおばさんの微笑みに 鼻の下伸ばして、みごとにはまると思うよ。 見てて御覧なさい。日本国民よ。

質問者

お礼

安倍さんがそこまでするとは思えませんが見守る事にします。有り難うございます。

• dragon-man
回答No.7

そもそも韓国で冬季オリンピック開催というのが無理なのです。地形や降雪量の関係で開催は不可能です。もっとも華やかな競技はアルペンスキー、中でも滑降と大回転は標高差700m、平均傾斜30度のコースが必要ですが、韓国には適地がありません。北朝鮮なら何とかなるでしょうが、共同開催は不可能です。そういうことが分かっていながら手を挙げた韓国も悪いですが、それを認めたIOCはなお悪いです。サムスンあたりから多額のリベートが渡ったのでしょう。今になって日韓共催の観測気球を上げていますが、これだけ嫌韓感情が高まった日本が同意するはずがありません。仮にJOCがうんと言っても駄目でしょう。韓国も膝を屈して頼んではこないでしょう。 昔から朝鮮は何か困るといつも日本に助けてもらいましたが、彼らは助けられたとは思わず、後になって、日本が勝手なことをしたとか、軍事力で侵略して無理矢理併合したとか、植民地支配したとか、日韓基本条約で騙されたとか、ありとあらゆる悪態を言い立てます。もし今回日本が助けたら、後になって競技を日本に横取りされたとわめき散らすこと間違いなしです。もうこういう手合いには関わらないようにしましょう。どうやらJOC内部には韓国と通じている連中がいるようですが、ネット世論で排除しましょう。

質問者

お礼

下の方も仰っていたように韓国では物理的に開催が無理なのですね。 本当に何故そんな所を選んだのか? 金がIOCの第三世界代表を中心にバラ撒かれたのは想像に難くありませんね。 立候補しながら現実問題開催不可能なら恥を忍んで止めればいいんです。それは第一義的には韓国の国内問題のはず(建前上は開催都市 平昌市か)。私がいつも分からないのは何の脈略もなく何故日本がそこに出て来るのか、です。自分ちの柿の木のなりが悪いからと言ってどうして他人の家の柿を相手に相談もせず貰う話になるのか、全く理解出来ません。こんな思考回路を持っている国は世界広しといえども他に無いのではないでしょうか?(私は世襲制王家を頂くイスラム諸国も大概だとは思いますが、ここまでおかしな事は考えないでしょう)立候補したのも、誘致活動を熱心にしたのも自分(韓国)なのだから自分で始末を付けるべきと思います。

• IXTYS
回答No.6

こんにちは。  2018年の冬季オリンピックが韓国の平昌(ピョンチャン)に決まった時から多くの問題点が指摘されていました。 その最も大きな問題が地理的な問題です。 平昌のスキー場では高低差が足りないのでオリンピックのスキーアルペン競技の実施は不可能。 これはスキー場の懐の大きさの問題であり、お金で解決出来る性質の問題ではありません。  今は『そり競技』が取り上げられていますが、これなど最もマイナーな問題です。 これからもっと主要競技についても問題点が浮かび上がって来ます。  結論として、韓国で実施出来るのは三つのスケート競技だけ。 すなわちスピードスケート、ショートトラック、フィギュスケートだけ。 後は全部外国任せ。 こう言う事態が考えられるのです。  今は韓国の悪口を言っている暇はありません。 2018年、オリンピックをするのかしないのか。 するならばどのような体制が考えられるのか。 そう言った議論になっているはずです。 

質問者

お礼

冷静なご指摘有り難うございます。 韓国内で実施可能なのはスケート競技だけですか?知りませんでした。 そんな状況で良く立候補、IOC総会も平昌を選びましたね。 金で解決出来ない、物理的に不可能なら開催地返上が最善でしょう。 韓国がメンツに拘って自分から中々言い出さないのならIOCからの開催地返上勧告を出しては如何でしょうか?私としては日本が関わるのは絶対に反対です。

• chie65535
回答No.5

追記。 ほっといたら「無償でお手伝いしろ」どころか「お前らが金出せ。我々に貢げ」って言い出すかも。

• kofusano
回答No.4

韓国及び韓国人を国際基準に照らし合わせて比較することがそもそもの間違い 韓国するな【Don't Korea】が今や【国際語】となっています http://www.news-postseven.com/archives/20141012_281575.html

• chie65535
回答No.3

韓国人は「日本は韓国の弟分であり、韓国が宗主国で、日本は韓国の属国だ。宗主国が困ってたら無償で手を貸すのが当たり前だろ」って思ってます。 で「属国が宗主国に逆らって敵対している」から「日本は韓国の敵国」って思ってます。 そういう理由で、韓国側が勝手に「属国は無償でお手伝いしろ。共同開催しろ」って言い出しているのです。 奴らは、日本人を、奴隷か何かとしか思ってませんよ。

質問者

お礼

属国だなんて本気で思っているんでしょうか? 飛鳥天平の昔ならいざ知らず、平安国風文化以降は日本の方が客観的に見ても文化的に上でしょう。 その「自分の方が日本より上だ」という思い込みは何処から来るんでしょう? 有り難うございました。

回答No.2

え?あそこは恥を知らない原始人の集まりですけど? 普段何を言っていようが利用出来ればそれでいいんです。

• maiko0318
回答No.1

日本には助けて」と言いながら国内向けには「日本でもやりたい」と 日本側が言ってきたから仕方なく応じました」と報道するそうです。 何かにつけて日本には助けてと言いながら、 国内向けには日本を助けていると言いたいようです。

質問者

お礼

対外アナウンスと国内向報道を分けているという事でしょうか。 それにしても一般の韓国民はこの報道機関によるダブルスタンダートに気付かないんでしょうか? 彼の国はITに関しては日本よりも発達していると聞いています。 ネットをつぶさに見れば自ずと真実は分かるはずですが。 ご意見有り難うございました。