• 締切済み

数年前開頭手術をうけてからずっと体調が悪いです。

数年前開頭手術をうけてからずっと体調が悪いです。 症状としては 術後1、2年は、 ・本当に何もやる気がおきず、食事もトイレもお風呂もおろそかにしていて、使命感から学校には行っていたのですが勉強は全くしておらず、趣味もしなくなった ・頭もぼんやりしていて、現実と夢の区別がつかなかった などがあり、開頭手術後数年たった今でも、ぼんやりしていてあまり覚えてないのですが ・様々な人に、ぼーっとするな、とよく言われる ・友達や妹に、何でそんなに遊んだこととか覚えてないの?と言われる ・今見ている景色に実感が湧かない ・夢のような感覚で、毎日のことはほぼ覚えていないか、覚えていたとしても十数年前の記憶、または夢のような感覚 ・術後から今までの記憶は、ほぼ残っていない ・数年前から一人暮らしをしており日常生活で必要不可欠なことは、ほぼするようになったが、仕事はしておらず、お金に困っても働きに出ずに食費を削る、貯金を切り崩す生活 ・食料品の買い物以外基本的に家から出ない ・趣味をする気力も、働く気力も、資格の勉強をする気力も、外に出かける気力もない ・感情も、イライラ以外はなくなり、この間 友人が亡くなったのですが、何も感じませんでした。 ・しかし最近は以前と比べると大分マシになり、友達となら近場に買い物や食事に出かけることができるようになりました。 以上のようなことがあります。 自分に興味がないというべきかもしれません。 自分で考えたところ、手術がとても苦しく、耐えなければならなかったので、無我の状態をつくることが出来るようになったのですが その癖がついてしまい、常に何か考えていて、現実に意識が向けられなくなったのではないか、と思っています。 術後1年後に手術をうけた病院に、私がおかしくなった、と家族が言ったところ そのようになる場所は触っておりませんので、といわれ、一蹴されました。 他の体の不調で、他の病院に行っても、手術をした病院で診てもらって下さいと言われました。 資格の勉強もしたいですし、仕事も始めたいですし、また趣味も始めたいですし、人生を楽しみたいです。 しかし、実際ほぼ何も記憶に残りませんし何も感じなく、実感もないので行動する気力も湧きません。 どの病院の何科で診てもらうべきでしょうか。 ※誹謗中傷はやめて下さい。

みんなの回答

回答No.2

高次機能障害では?ネットを見てみて下さい。

noname#204925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます。

回答No.1

どのような病名の開頭手術を受けられたのか分からないので、明確な回答はできないのですが、私も2008年以降3回の開頭手術を体験しました。 1件目は「聴神経鞘腫」、2件目が「正常圧水頭症」、そして3件目は再び「聴神経鞘腫」の残った腫瘍の全摘手術でした。 私の場合は、ご質問にあるような症状はほとんどありません。 ただ「聴神経鞘腫」の手術はいずれも10時間前後かかった大手術でしたので、術後全身に付けられたカテーテルや点滴用の管が外されるまでは、大変辛い思いをしたことは事実です。 「水頭症」の方は、歩行困難・尿失禁・認知症が三大特徴なので、悪化した以降の記憶と言うものはほとんどありませんが、それ以前の記憶はすべて思い出すことができますし、手術後の記憶も以前に比べて落ちているわけでもありません。 「水頭症」の影響で、右目の見え方が悪くなり、視野全体がクリアに見えないため、思考能力は少し時間がかかるようにはなってしまいました。 趣味だった読書も、文字が読みにくくなったため、文庫本1冊を読み終えるのに何カ月もかかってしまい、最近はエッセイ程度のものしか手を出せなくなっています。 手術前は車椅子状態だった歩行困難は、一応歩けるようにはなりましたが、かつての健脚自慢にはほど遠い有様です。 歳のせいもあって、やや根気が衰えてきたことは自覚していますが、知識欲自体に衰えはなく、つい昔から好きだったジャンルの本を買ってしまい、一部分は読んでもなかなか全部は読めなくなりました。 それでもなんとか体力を付けようと、山歩きをしたり、ツアー旅行に参加したりと頑張っているつもりです。 主治医からは、鬱病には気を付けてと言われていますので、やはり開頭手術をした人には鬱状態になる人が多いのでしょう。 質問者様とは、状況が違うので参考にはならないと思いますが、もっと悪い状態にならなかったのはもうけものだと思って、積極的に生きようとするのが重要なのかも知れません。 なお、質問者様のお住まいはどこなのか分かりませんが、病院をご紹介しておきます。 「森山記念病院附属・福島孝徳脳神経センター」です。   http://fukushima-neurosurgerycenter.com/

noname#204925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 積極的に生活していらっしゃるようで尊敬致します。 私の場合は約20時間の脳血管摘出手術で、右目の視力をほぼ失ってしまいました。 お互い頑張りましょう。 病院の紹介までありがとうございました。