• 締切済み

何科に行くべきでしょうか。

4年前に開頭手術をしたものです。 その後ずっと頭がぼーっとしているのです。 今起きていることに現実味がありません。 精神的にとてつもないダメージを受けたと思います。 が、術後、外科的には問題ないということで退院はしました。 しかし、4年以上前のことはよく覚えているのですが、過去4年以内のことはほとんど覚えていないのです。 また、何もやる気もおきなく 手術直後はご飯を食べる気もトイレにいく気も失せるほど弱り、 趣味もなくなってしまいました。 そして何より昨日の事など最近起こったことをほとんどお覚えていないのです。 高校では課題などやっても忘れてしまってほとんど出しませんでした。 メモをとるなど対策もしたのですが、メモ帳をなくしてしまいます。 先ほども 大学の課題を昨晩やったのですが、忘れてしまいました。 高校3年間の記憶など全くと言っていいほど残っていません。 自分で考えたのですが、 心療内科か大学病院の物忘れ外来 に行こうかと思っています。 回答よろしくお願いします!

noname#201464
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

どのような症状で開頭手術が必要だったのかが不明ですが、 前頭葉記憶野が損傷されたのかも知れません。 セロトニンなど、脳内神経伝達物質の働きを強める薬や治療法があれば、好転するかも知れません。 電極を装着して電気刺激を与える治療法などは、未だラットなどでの試験段階かと思います。 NO.1 さんの、紹介状を介しての受診が、現段階での正攻法かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• yasuto07
回答No.2

高次脳機能障害ですね、通常は脳外科、、、内面的に困るなら、精神科ですね。

質問者

お礼

• takochann2
回答No.1

飛び込みで行かずに、手術をしてもらったところで何処を受診するのがよいか相談して、紹介状を書いてもらってから受診するのがよいでしょう。

質問者

お礼