• 締切済み

何科に行くべきでしょうか。

4年前に開頭手術をしたものです。 その後ずっと頭がぼーっとしているのです。 今起きていることに現実味がありません。 精神的にとてつもないダメージを受けたと思います。 が、術後、外科的には問題ないということで退院はしました。 しかし、4年以上前のことはよく覚えているのですが、過去4年以内のことはほとんど覚えていないのです。 また、何もやる気もおきなく 手術直後はご飯を食べる気もトイレにいく気も失せるほど弱り、 趣味もなくなってしまいました。 そして何より昨日の事など最近起こったことをほとんどお覚えていないのです。 高校では課題などやっても忘れてしまってほとんど出しませんでした。 メモをとるなど対策もしたのですが、メモ帳をなくしてしまいます。 先ほども 大学の課題を昨晩やったのですが、忘れてしまいました。 高校3年間の記憶など全くと言っていいほど残っていません。 自分で考えたのですが、 心療内科か大学病院の物忘れ外来 に行こうかと思っています。 回答よろしくお願いします!

noname#201464
noname#201464
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

どのような症状で開頭手術が必要だったのかが不明ですが、 前頭葉記憶野が損傷されたのかも知れません。 セロトニンなど、脳内神経伝達物質の働きを強める薬や治療法があれば、好転するかも知れません。 電極を装着して電気刺激を与える治療法などは、未だラットなどでの試験段階かと思います。 NO.1 さんの、紹介状を介しての受診が、現段階での正攻法かと思います。

noname#201464
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

高次脳機能障害ですね、通常は脳外科、、、内面的に困るなら、精神科ですね。

noname#201464
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2008/5531)
回答No.1

飛び込みで行かずに、手術をしてもらったところで何処を受診するのがよいか相談して、紹介状を書いてもらってから受診するのがよいでしょう。

noname#201464
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学病院に行く際の手順。

    私は4年前、某大学病院で開頭手術を受けました。 しかしその後4年間体調が優れず、また、何科に行けばよいか分からないので もう一度大学病院で診察してもらい紹介状を書いてもらおうと思っています。 その際、どのような手順を踏めばよいのでしょうか。 脳外科外来に飛び込みで行ってもよいのでしょうか。 世間知らずで申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 術後の化膿止めについて

    5月16日に開頭手術を受けました。 術後の経過は良いという事で、抜糸を終えて退院しました。 今退院10日ですが、傷口がズキズキ痛みます。 同じ病気で手術された方のブログなどで傷口のようすをみると、皆さんとてもきれいに治っていて、術後18日くらいだともう白く落ち着いています。 私のはまだ真っ赤で腫れていて、とにかく傷の周辺がとても痛いのです。 次の外来の予約まであと4日あるのですが、それまでの一時しのぎとして、家にある「ゲンタシン軟膏」を塗っても大丈夫でしょうか。 簡単な傷の化膿には「ゲンタシン」をよく使っていて、よく効く事も分かっているのですが・・・ 手術の傷にも大丈夫なのか、安易に使うのはちょっと不安です。 病院に問い合わせればいいのですが、よければこちらでご存知の方に教えていただければと思っています。

  • 開頭手術後、体調が悪いです

    閲覧ありがとうございます。 4年前、開頭手術をしたのですが その後1年間の記憶が全くなく その後の3年間の記憶もほとんどありません。 覚えていても十何年も前のことのようで小学校の頃のことの方がよく覚えています。 いま、起きていることもはっきり現実のことだと感じません。 やりたいことをやっていても楽しくないです。 何もやる気がおきなく、術後1年間は 学業はもちろん、趣味も面倒になって しなくなり、食事、排尿、排便などもする気が起きませんでした。 おかしいと思い手術していただいた某大学病院へ行ったのですが 「先天的血管奇形で、それを摘出する手術をした。そのような症状がでるところは触っていない。」と一蹴されてしまいました。 私は、どこへ行けばいいのでしょうか。 このような経験のある方、何かご存知の方 回答お願いします。

  • 開頭手術後体調が悪いです。

    数年前、先天性脳血管奇形の為開頭手術をしたのですが、それ以来体調が悪いです。 今おきている状況に現実味がない、時間感覚がおかしくなった(とても時間がたつのが早く感じ、30分くらい経ったかなと思ったら1時間以上経っています。)、すぐにぼーっとしてしまう、開頭手術後から現在までの記憶がほぼない。などです。 その為、仕事などもろくにできず、親の仕送りのみで生活しています。 どうにかこの状況を打破したいのですが、何科に行けばよいのでしょうか。 まず開頭手術をしてもらった病院に行けばよいのかもしれませんが、 しかし、その病院に開頭手術の際に耳に不具合が生じ、行ってみたのですが適当にあしらわれたので 取り合ってくれない気がします。 精神的な問題なのでしょうか。 どうすれば良いですか?

  • 医療 病気

    私の父68歳のことで教えていただきたいことがあります。 8年前に急性硬膜下血腫で開頭手術をしています。 術後は失語症になり思うように話せません。 痙攣発作も3年前くらいまで度々起こしてました。 そのため術後から現在も抗痙攣薬をのんでいます。 デイサービスに通っていますが最近、不穏状態が続いており(突然怒ることが多い) 家でもそのようなことが多くなってきています。 デイサービス先から受け入れが難しいと言われ困っています。 このような状態は精神科?神経内科?どのような科を受診すればよいでしょうか? 現在は手術をした脳神経外科に通っていますが主治医に相談しても解決策がないままです。 相談できる施設でもわかる方がみえましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。

    うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。 ご覧いただき、ありがとうございます。 私はかれこれ2年近く心療内科に通院し ています。そこでうつ病と診断されました。 病院にかかった当初は典型的なうつ病の症状に苦しみ大変でした。(何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなるなど) 今現在は通院のお蔭か、そのような症状はほぼ無くなり、もうほとんど病気が治ったのではないか、と思うほどです。まだ薬は飲んでいますが(^-^; ですが、最近あることに悩まされています。 それは「物忘れ」です。 物忘れと言っても、ど忘れといった感じの物ではなく、フッと思い付いた事をすぐに忘れてしまうような感じです。 あまりに物忘れが激しいので、メモ帳を持ち歩いて思い付いたことをメモしたり、携帯やPCでメモしておいたり、twitterを活用したりしているのですが…それでも忘れるんです。 例えば、昨日の話なのですが、何かを買おうと思い付き、それをメモ帳に書こうと思った瞬間に忘れたりします。何かを買おうとしたことは覚えてるんですけどね…何を買おうとしたかは忘れました\(^o^)/ 忘れたことが気になって気になってなにも手につかなくなります…勉強や日常生活に支障が…… さっき通院して来たのですが、医師の先生には、 ・忘れたことを気にしすぎるのはこだわってるんじゃないか、また、そういう性格なのだろうから治すのは大変。 ・メモを取らないほうがいいよ。 ・受験生にはよくあることだ。 等と言われました。 気にしなければいいんでしょうが…気になってしまいます。確かに性格もあると思います…どうすればいいでしょうか。 もう吹っ切れて…気にしなければいいんでしょうか。。。うーんでもそれが難しいんですよね。 もちろん昔(多分1年くらい前)は人間ですから物忘れすることはあっても、ここまで気にすることはありませんでした。 あと、医者に聞き忘れたのですが、病気自体は大分良くなったと思うんですが、最近になって物忘れが酷くなったというのは、病気が良くなっている兆候なんでしょうか?それとも逆でしょうか。 ちなみに18歳の受験生です。訳あって高認から大学を目指してます。 よろしくお願いします。

  • 未破裂脳動脈瘤のクリッピング手術で視覚に異変

    今月初め(3週間前)に未破裂脳動脈瘤の開頭クリッピング手術を受け、1週間前に退院してきました。術後しばらくは腫れや頭痛もありましたが、現在はありません。  ただ、右側を開頭したのですが、左側の視野の焦点が合いづらくてものが二重に見えます。 この状態が続く間はこわくて運転もできず、職場復帰も難しいと思います。 このような視覚障害を1日も早く直すリハビリトレーニング等の方法をご存じの方ございましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 肩の脱臼について

    中学生のときから右肩の脱臼癖がある高校二年生です。 中学生のときに2回、高校生になってから2回脱臼しました。お医者さんからは早く手術をした方がいいと勧められたのですが、4月から受験生になるので高校生のうちに手術をすると考えると、手術の入院期間や術後のリハビリ、また、右利きなのでどの程度肩や手が固定されて、勉強ができる状態にあるのか気になります。 手術に関しては内視鏡の手術を考えています。 そこでお聞きしたいのが、 1)手術の入院期間 2)手術の費用 3)術後のリハビリ 4)術後、肩や手がどの程度固定されるのか。 5)術後どのくらいでスポーツができるのか。 6)傷は残るのか。 です。よろしくお願いします!

  • 腹腔鏡手術後の傷の痛み

    先月、腹腔鏡での手術を行いました。 只今、術後1ヶ月ちょっと経ったところです。 傷はおへそ下に1箇所、おへその右斜め上15センチ行ったところに1箇所(丁度下着のゴムが当たる部分)、両胸の下に1箇所づつの計4箇所です。 今回、おへその右斜め上の傷だけが、術後に比べてとても痛みがあります。 ネットや某サイトを見ると、「術後数日」とか、「術後10日位」とか書かれていました。 手術の際に痛み止めの管を背中から入れていたので、術後の痛みは殆どありませんでした。 4箇所の傷は殆ど痛みを感じませんでしたが、ここ1週間ほどで右上の傷がジンジンと痛み出しました。 勿論、メスも入れているでしょうから、それなりの痛みは覚悟していましたが、術後暫く経ってこのような痛みが出てくる事があるのでしょうか? 昨日外来受診でしたが、聞き忘れてしまいました。 いちよう、昨日で外来受診は終わりましたが、前もって来週火曜日に外来の予約を入れてくれていた為、念の為にそのまま外来受診の予約が入っています。 痛みがあまりに酷ければ、外来受診する予定です。 先生も、「痛みが強くなれば、来週火曜日に」と言われています。 同じような経験のある方、「術後はこういうもんだよ」など、アドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

  • 睡眠障害?入眠障害?(長文です)

    元々寝付が悪く、布団に入ると色々と考えて眠れなくなってしまうほうなんですが。。 4年前から3年半不妊治療をしていまして、片方の卵管が詰まっていたので2年ほど前に手術を受けました。 卵管に細い管を通す手術だったんですが、麻酔をし意識は朦朧としていたんですが何をされているのかはっきりとわかる程度のもので 婦人科の手術だったので術中の体勢がとても辛く、痛みも酷かったので変に体に力が入ってしまい膝が笑う?カクカクするというかなんとも気持ち悪い症状が術後も残っていました。 帰宅し、寝に入ろうとすると術後の症状が出て眠れず発狂しそうなほどで 主人に、とにかく病院に連れて行って欲しいと頼み精神科の救急外来に行きました。 症状を訴えると「ムズムズ脚症候群」ではないかと言われ安定剤と睡眠薬を頂きその日は帰宅しました。 薬を飲むと足を気にすることなく眠れたのですが、2年経った今でもその症状は出ます。 術後は足だけが気になり、眠れなかったのですが最近では体の全てが気になり眠れません。 この症状を言葉に出して説明するのが難しく、病院に行こうか迷っています 気になるというか体から何かが出てくるような感じで眠りに入ろうとするとふわっっと浮き上がるようなとても気持ちが悪いのです。 頑張って寝ようとしても眠りに入ろうとすると症状が出るの繰り返しで寝るのを諦めてしまいます。 疲れ果て気を失うように寝る時しか眠れなくなっています。 これは病気なのでしょうか? 一度は大学病院に行き診察してもらいましたが、症状をうまく説明出来ず先生も症状を聞いただけでこれと言って何も言われなかったし睡眠薬を処方しただけだったのでまた診察にいく勇気がもてません。

専門家に質問してみよう