• ベストアンサー

夏休みの郵便局でのバイト

今高校1年生の者です。 うちの高校はバイト禁止なんすけど、皆郵便局ならバレないなんて言っています。 お金もないし、前々から1度バイトしてみたいのですが、以下の事がわかりません・・・・。教えてもらえますか? ・夏休み期間のバイト募集はいつ頃からはじめますか? ・面接などで、高校名を言ったり、高校に連絡されたりしますか? ・働きたい郵便局は選べますか? お手数ですが、どうか教えて頂けませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

元・郵便局員です。 郵便局から各学校に「この人がアルバイトしに来ます」なんていう連絡は致しません(できません)。 郵便局員には守らなければいけないことがたくさんあって、応募情報を秘密にするのもそのひとつです。 これは、国家公務員法に規定される守秘義務(業務中に知り得たことを他に漏らしてはならないという義務)があるからです。 夏休み期間中のアルバイトについては、募集時期は郵便局によって異なりますから、働きたいと思っている郵便局の総務課などでお尋ねください。 応募書類(郵便局にあります)に通っている学校名の記載は必要です。虚偽の記載はしないようにして下さい。 例え、アルバイトが禁止の学校であっても、郵便局がアルバイト禁止の高校であるかどうかは、いちいち確認できません。 また、通年勤務のアルバイトの募集情報は http://www.japanpost.jp/part-time/index.html

kohryoji
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ないです。 元郵便局員の方の回答、とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

数年前で忘れてしまいましたが。 学校がわから書類をもらい、郵便局に行き、処理をしてもらい、でまた学校に提出した記憶が・・・。 面接などで、高校名を言ったり、高校に連絡されたりしますか?>  はっきり覚えていませんが、言った(聞かれた)記憶があります。 あと志望動機とかw それぐらいで、10分もかかりませんでした。 (ほしいものがあると答えましたがw) ちなみにこれは年末年始の話なのであしからず。

noname#224197
noname#224197
回答No.3

私もおととしやりましたよ。 高校時代も一度したことありますが、 電話で問い合わせたときに「学校のバイト許可証を持ってきてください」と言われました。 その頃は厳しかったのでしょうかね・・・。 でも、高校に連絡されることはないと思います。 面接のときに高校名は記入しなければなりませんでしたが。 アルバイト募集って、2ヶ月前から始まってたりしますよ。 局にもよるんでしょうが、郵便局にバイト募集の垂れ幕? がかけてあったりもしますし、 一度バイトした人に、次のバイトの時期になるとお誘いのハガキを送ったりするところもありますし。 電話で直接問い合わせるのが早いです。 働く郵便局は選べますが、定員オーバーだと無理です。

回答No.2

>夏休み期間のバイト募集はいつ頃からはじめますか? これは各郵便局へお問い合わせください >面接などで、高校名を言ったり、高校に連絡されたりしますか? 一般的にアルバイト禁止の学校の場合 採用しないことになっています >・働きたい郵便局は選べますか? 選べません 配属希望は出来ますが希望どおりという わけではありません

• oilyakun
回答No.1

私が昔、郵便局でやった限りでは、 高校にはばれませんでした。 高校名は面接で話すのは当然だと思いますが・・・ バイトの募集は問い合わせてみるのが一番だと思います。 私は住んでるところと違うところでもやっていましたよ。 なれると、普段の土曜日とかもお願いされることもありました。