• ベストアンサー

夏休みの郵便局でのバイト

今高校1年生の者です。 うちの高校はバイト禁止なんすけど、皆郵便局ならバレないなんて言っています。 お金もないし、前々から1度バイトしてみたいのですが、以下の事がわかりません・・・・。教えてもらえますか? ・夏休み期間のバイト募集はいつ頃からはじめますか? ・面接などで、高校名を言ったり、高校に連絡されたりしますか? ・働きたい郵便局は選べますか? お手数ですが、どうか教えて頂けませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

元・郵便局員です。 郵便局から各学校に「この人がアルバイトしに来ます」なんていう連絡は致しません(できません)。 郵便局員には守らなければいけないことがたくさんあって、応募情報を秘密にするのもそのひとつです。 これは、国家公務員法に規定される守秘義務(業務中に知り得たことを他に漏らしてはならないという義務)があるからです。 夏休み期間中のアルバイトについては、募集時期は郵便局によって異なりますから、働きたいと思っている郵便局の総務課などでお尋ねください。 応募書類(郵便局にあります)に通っている学校名の記載は必要です。虚偽の記載はしないようにして下さい。 例え、アルバイトが禁止の学校であっても、郵便局がアルバイト禁止の高校であるかどうかは、いちいち確認できません。 また、通年勤務のアルバイトの募集情報は http://www.japanpost.jp/part-time/index.html

kohryoji
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ないです。 元郵便局員の方の回答、とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

数年前で忘れてしまいましたが。 学校がわから書類をもらい、郵便局に行き、処理をしてもらい、でまた学校に提出した記憶が・・・。 面接などで、高校名を言ったり、高校に連絡されたりしますか?>  はっきり覚えていませんが、言った(聞かれた)記憶があります。 あと志望動機とかw それぐらいで、10分もかかりませんでした。 (ほしいものがあると答えましたがw) ちなみにこれは年末年始の話なのであしからず。

noname#224197
noname#224197
回答No.3

私もおととしやりましたよ。 高校時代も一度したことありますが、 電話で問い合わせたときに「学校のバイト許可証を持ってきてください」と言われました。 その頃は厳しかったのでしょうかね・・・。 でも、高校に連絡されることはないと思います。 面接のときに高校名は記入しなければなりませんでしたが。 アルバイト募集って、2ヶ月前から始まってたりしますよ。 局にもよるんでしょうが、郵便局にバイト募集の垂れ幕? がかけてあったりもしますし、 一度バイトした人に、次のバイトの時期になるとお誘いのハガキを送ったりするところもありますし。 電話で直接問い合わせるのが早いです。 働く郵便局は選べますが、定員オーバーだと無理です。

回答No.2

>夏休み期間のバイト募集はいつ頃からはじめますか? これは各郵便局へお問い合わせください >面接などで、高校名を言ったり、高校に連絡されたりしますか? 一般的にアルバイト禁止の学校の場合 採用しないことになっています >・働きたい郵便局は選べますか? 選べません 配属希望は出来ますが希望どおりという わけではありません

  • oilyakun
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

私が昔、郵便局でやった限りでは、 高校にはばれませんでした。 高校名は面接で話すのは当然だと思いますが・・・ バイトの募集は問い合わせてみるのが一番だと思います。 私は住んでるところと違うところでもやっていましたよ。 なれると、普段の土曜日とかもお願いされることもありました。

関連するQ&A

  • 郵便局のバイトについて

    初めてのバイトで、夏休みに郵便局のバイトをしてみようかと思うんですが、近くにある郵便局が募集しているのかわからないんです。 そこで、直接郵便局に聞きにいくか、電話するのはどっちがいいですかね? それと、もう一人誘って行くのはまずいですよね? 後、三つほどバイトの所行ってきたのですが短期はダメという理由で門前払いでしたOTL 郵便局は夏の短期だけでもOKでしょうか・ 履歴書とかもいるんですかね? たくさん聞くことが多くて申し訳ないです

  • 夏休みの郵便局アルバイトについて

    去年の年末から今年の年始の冬休みに郵便局で配達のバイトをしました。この様なアルバイト募集は夏休みにもありますか? JPnetwork郵便局というところの町田西店です。 よろしくお願いします。

  • 郵便局のバイト

    明後日、年末の郵便局のバイトの面接があります。めっちゃ受かりたいです。そこで質問なんですが (1)面接ではどのようなことをきかれるのでしょうか? (2)倍率はどんなもんなんでしょう? 私が行く郵便局はやや大きいぐらいの規模の郵便局です 私は15歳の高校生でこれが人生初の面接でいろいろと不安です。回答よろしくお願いします。

  • 郵便局でのアルバイトについて

    こんばんわ。高校二年生で自動二輪免許持ちの者なのですが、 最近ファーストフード店をやめてしまい、新しいバイトをしようと考えていました所 郵便局でアルバイトをしてみたいと思いました。 僕の高校はバイト、自動車免許など見つかっては謹慎処分なのですが、 バイト禁止については前ファーストフードに務めていたので問題は無いと考えてます(笑) 問題は自動車免許なのですが、 ほとんどの高校での自動車免許は禁止されてますよね? そんなご時勢なのに郵便局の人は高校生に外務をさせると思いますか? 俺はやってたぞ、という人の意見も聞いてみたいです。 後、もし郵便局で働きたい場合、実際にその郵便局へ行って 「すいません、就職したいのですが。」と言えばいいのでしょうか? わかりにくくてすみません。例えば (東京郵便局で働きたい。じゃあ東京郵便局へ行って就職希望の旨を伝え合否を待つ) 例えばのお話ですが、このような段階で合っていますでしょうか? また、就職希望の期間などがあると聞いたのですが、働きたい郵便局に チラシなどが置いてあるのでしょうか? 質問責めで本当に申し訳ありません(汗) まとめますと、 (1)高校生の外務は許されるのか (2)就職したい場合どこへ手続きに行けばいいか (3)希望期間内に面接しないとだめなのか? です。よろしくお願いします 最後に、長文で申し訳ありませんでしたm(._.)m ペコリ

  • 郵便局でのバイト

    郵便局でのアルバイトについです。 郵便物の配達や仕分けではなく、郵便局?の支店?の窓口でのアルバイトはどのような仕事内容なのでしょうか?バイトでも資格はいるのでしょうか? どうも会社が違うみたいでややこしいのですが、郵便事業株式会社が配達や仕分け(夏休みなどよく募集してるやつ)で、郵便局株式会社が郵便局内での勤務で合ってますか?でも郵便物の電話受け付けなどは郵便事業株式会社になるのでしょうか? 郵便局の窓口でバイトするにはその郵便局(支店)に電話すればいいのでしょうか?それとも本店?ですか? 窓口バイト経験者の方がおられましたら、詳しく教えて下さい。

  • 郵便局の短期バイト

    私は郵便局で年末年始の短期バイトをしようと思っている者です。 求人情報誌でまだ募集しておられるので応募したいのですが、 私の生活は今カツカツで、すぐにでもお金が必要な状況です。 そこで疑問に思ったのですが、郵便局の年末年始のバイトは いつどのようにお給料をいただけますか? 例:振込みで○日支払い.等 経験者様いらっしゃったら教えていただきたいです。 こんな質問でお恥ずかしいばかりですが… よろしくお願い致します。

  • 郵便局のバイト

    年末年始郵便局でバイトをしようと思っていたのですが、もう募集は締め切られてしまったのでしょうか?

  • 郵便局のバイトのことでいろいろ聞きたいことがあります。

    先日郵便局のバイト募集の葉書が来ました。 だからいろいろと聞きたいことがあります。 (1)男は外務、女は内務が基本なんでしょうか?自分は体力がなくて方向音痴なので外務はできないと思います。だから内務をやりたいんです。男が内務をやることは無理なんでしょうか? (2)面接ではどのようなことを聞かれますか?特に誰でも答えられる簡単な質問なのか?、それとも準備をしてないと答えられないものなのかを知りたいです。 以上です。ちなみに働きたい所は神奈川県の金沢郵便局です。

  • 郵便局のバイトについて

    今郵便局のバイト(仕分け)をしたいと思ってるんですが、応募するにはどうすればいいんでしょうか?申込書があるそうですが、それは郵便局に置いてありますか?それとも受付でもらって、記入してからその場で渡すんでしょうか? あと説明会があると聞いたんですけど、それはその郵便局内であるんですか?バイトの応募者全員が集まって説明を聞く形になるんでしょうか?? あともう12月に入っちゃってますが、応募締め切ってますかね?時間帯によってはまだ募集してるのかな、、 バイト経験者の方など是非教えてくださいm(__)m

  • 年末年始郵便局バイトについて

    私立校でバイト禁止の高校1年生です。 でも、どうしてもバイトはしておきたいと思っていて 年末年始だけ郵便局バイトをしようと思っています。 親は反対ですが、やりたいんです。 郵便局バイトでは家に電話かかってきますか? 親の承諾や学校の承諾書が必要ですか? 郵便局の方に素直に承諾を得てないと言ったらダメですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう