• 締切済み
  • 困ってます

日常生活を充実させるとは?

先日友人に日常生活を充実させなさいと言われました。 私は現在うつ病で休職中です。 これといった趣味も無く、毎日家事をこなし、休日は主人と買い物に行ったり出掛けたり、友人と休みが合えばお茶をしたり、買い物に行く程度です。 唯一パン教室に通っています。 日常生活を充実させなさいと言った友人は、友達も多いようでイベントごとにキャンプしたり、ハロウィンには仮想パーティーをしたり、仕事も自分の好きな物についていますし趣味も色々あるようです。 どうしたら日常生活を充実させる事が出来るのでしょうか? もっと趣味を広げたりすると良いのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

感動できることをすることです。 名著を読む、名作映画を観る、美しい音楽を聞く、美しい景色を見る、美味しい物を食べる、人助けをする、など。 あとは、美しいと思える物を世の中に増やすために貢献することですね。 この世界に美しいものを増やせれば、世界は充実する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • うつの日常生活ポイント

    うつ病で休職して治療中です。 日常生活の注意点やこうして過ごすといいなどありましたら教えてください。

  • 日常生活で笑いをとるには

    日常生活で人と接する際の会話で笑いをとれるように なりたいです。というのは値がまじめな人間なので 堅くて、友人ができにくいからです。 どうすれば面白い話ができるようになるか 具体的に教えてください。 本などあれば幸いです。

  • 日常生活に受ける電磁波について

    先日、友人が遊びに来て、来年・家を新築するにあたりオール電化を進められたが、「電磁波が気になり迷ってる」との事でした。自分も新築時そのことで悩み、結果灯油セントラルにしたのです。ごくごく微量とはいえ、何年先、発ガン性の確率が2割と本で見ました。日常生活でかかせない電子レンジ、ドライヤー(この2つはかなり危険だと聞いた)IHクッキングヒーターまた今、灯油高騰で流行の遠赤外線カーボンヒーターや、ハロゲンヒーター、子供達が毎日遊ぶゲーム機等、日常生活で受ける電磁波はどの位なのでしょうか?本当に人体には影響はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)

「興味を持つ」ということです。 でも心の病で心に力がないのに、興味って持てますかね? 興味を持てる、くらいに心に力があれば、 病気にはなってないと思いますが。 しいて言えば、病気が治ったらやりたいこととか、 想像してみるとかどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1
noname#235638

いろいろな作戦があると思いますが 私なら 小さな目標を立てて、それをどんどんクリアしていく。 目標のない人生は、退屈です。 なんでもいいんですが とにかく目標を大きくしない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 時間が足りない(日常生活)

    日常生活での時間が足りないと感じています。 ・朝 朝ごはんをシリアルにしたり、弁当は前日の晩につめたものをレンジでチンするようにしたり、 時間の短縮ははかるもののどこか時間が足りず最後にはバタバタします。 どうしてもボンヤリしてしまう時間が原因かも…。 意思はあるものの、体がついてきません…。 無理をしてテキパキ動いたとき、電車内でしゃがみこんでしまいました…。 ・電車内 よく隙間時間を使うと良いという話を聞きますが、 危ないくらいの満員電車になることが多く、 片手で何かやっていると転びそうで無理です。 正直、睡眠時間を作りたいです…座って寝たい(泣) ・夜 食料品等の買い物をして帰宅してからは、洗い物や夕飯の準備です。 作る時間をまともにとると食べるのが深夜になってしまうので、 作り置きをしたり、本当に無理なときは弁当を買ってきます…。 早く帰れた日はたまったら洗濯物片付ける時間に当てるので、 あまり時間的な余裕はかわらない気がします…。 携帯をいじるじかんを半身浴中にするなど工夫はしました。 朝と同じく疲れてボンヤリする時間が無駄な気がします。 が、やっぱり体がついてきません…。 気を抜くと睡眠時間が4時間になってしまい、また次の日が…。 ・休日 掃除や洗濯は絶対です。 資格の勉強もしたいし、自宅でいいのでヨガもやりたい。 それに嗜好品ではあるものの買い物にも出掛けたいのですが、 普段できない自分の好きなことで時間がつぶれたり、 化粧して出掛けることすらダルくて寝てしまったり、…。 食料品の買い物と平日のための作り置きは努力するのですが、 時間がとれないときはできません…。 こんな状態です。 体調を崩しがちなので健康的な生活がしたくて、 自炊もしたいし睡眠時間もとりたいし、…。 最近は自分には無理なのかという気がしてきました…。 睡眠時間を優先して、あとの部分はもう不健康になるしかないのかなって…。 食事も片寄っちゃうし、だから便秘も肌荒れもしちゃうし。 …できるようになる方法はありますか?

  • 日常生活での性的な事が苦手です

    20代前半の女です。 物静かで真面目な性格です。 日常生活での性的な事が苦手で困っています。 男女問わず、多数の友人や知り合いと話している時に性的な話になると、気持ち悪く感じてしまいます。 処世術として、真面目に話を受け取って嫌悪感をあらわにするのではなく、笑顔で受け流すことはできるようになりました。 ですが、笑顔がひきつっていたり、口数が少なくなったりするので皆に気を使わせてしまい、話が盛り下がってしまいます。 ちなみに、1体1での会話の時には私がそういう話が苦手な事を察して、性的な話はしないでいてくれる人が多いです。 また男の人の、寒そうにしていたら上着をかけてくる、私がへこんでいると頭をなでてくる、相手の持ち物(帽子など)の話等をすると私にかぶせてくる、皆で食事中に"あーん"をしてくる、等の行為に嫌悪感を感じ気持ち悪くなります。 悪意はないだろうし、断るのも悪いと思って笑顔で受け流しているのですが、内心とても気持ち悪く感じており、何日も思い出してへこんだりします。 笑顔で流してはいますが、気持ち悪く苦痛でしょうがありません。 イヤな事をイヤと言うにしても、場の空気を考えると断ることができません。 どうすればよいでしょうか?

  • 何気ない日常生活で嫌いな人物のイメージが勝手に浮かんでくること

    何気ない日常生活で、「嫌いな人物のイメージ」などが自分の意思に反して浮かんでくることってありませんか? 最近、友人に 「たとえばご飯を食べているときとかに、 嫌いな奴だったり、不快に思う考えが勝手に浮かんでくることあるよね?」 と聞いたら、そんなこと全然無いという返答が返ってきて困惑しています。 私は強迫観念が強いのでしょうか? 皆様は、そういうのが普通ではないのでしょうか…。 どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アメリカの日常生活がよく分かるような映画を教えてください。

    こんにちは。 タイトルにもあるように、アメリカの日常生活が、 随所に見られるような映画を探しています。 洗濯をする場面、料理、入浴、トイレ、スーパーへの買い物、 朝、新聞を取りにいくシーンや、荷物の受け取り、買い物の 料金支払シーンなどを、是非見てみたいです。 できれば2000年以降の作品でお願いします。 回答お待ちしております。

  • 日常生活に一番必要な科目は?

    小・中学校までの知識(科目)で ・日常生活を送る上で一番必要となる知識(科目)はどれですか? ただ、言葉を話せなければ…という観点で「国語」というのは除いて教えてください。(英語も除いてください) 算数(数学)は、買い物を始め、さまざまなシーンで使いますし、社会はたとえば新聞の内容を理解したり、あとは社会生活を営む上では欠かせないですよね。 理科だって「ものが腐る」「ものが燃える」というものの元だと思いますし… もし算数であれば四則計算のどれが一番頻度が高いのか? 社会ならば政治or経済… 理科ならば生物or科学などなど… 等のように細かく分かれていると嬉しいです。 また、そのような研究や文献などありましたら教えていただきたいです。 その人の進む道によってもかなり変わってくるとは思いますが教えていただけると幸いです。

  • 芸能人の日常生活

    芸能人はが住んでいるところというのはある程度想像がつくのですが、食材を買うスーパーや外食するレストランなど、どういうところなのでしょうか。 売れていて収入の高い芸能人はお手伝いさんがいて食材などは買いに行く必要はないのかもしれないですが、たとえばジャニーズなどのアイドル系は、収入はそれほど多くないものの人目につくと騒ぎになるような人はどうやって日常生活を送ってるのでしょう。ちょっとコンビにであれを買おう、とかできないんでしょうか。よく飲みに行く話しとはしてますが、どこで飲んでるんでしょう。 買い物、食事など、芸能人しか行かないお店があるのでしょうか。それとも、芸能人を見ても騒がないような人しか行かないところがあるのでしょうか。 仕事の時間がまちまちだと思うので、深夜になったり生活が不規則だと思われますが、どうやって家族や恋人との関係を維持するのでしょう。続かない人が多いのはそういう理由もあるのでしょうが、続いてる芸能人も多いですよね。 芸能人は華やかに見えて、いろいろ苦労もあると思うので、プライベート生活に関してその欠点を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • ガンと日常生活

    義父が健康診断でひっかかり、肺がんの可能性が高いと言われました。 来週、大学病院で再検査、来週末検査結果が分かるそうです。 本人に自覚症状はないですが、ヘビースモーカーです。 私たちは同居しているせいか、早い段階で教えてもらったのですが、まだ何もはっきりしない時点での報告とあって、心配するのも漠然として います。 検査結果が出ないことには、治療法も決まらないし回答しにくいでしょう。 私が聞きたいのは、日常生活がどれほど変わってしまうのかということです。 初期の段階だとして、仕事は続けられる・復帰できるのか? 趣味の畑仕事はできるようになるのか? そもそも入院生活は どれくらい続くのか? ヘビースモーカーでいずれ肺がんになるよ、とは言っていたものの、いざ直面すると、元気だった義父が・・・、と心配でなりません。 私たち家族がするべきことは 何なのでしょうか?

  • 日常生活の楽しみや将来の目標を教えてください(既婚者の方)

    既婚者の方にお聞きしたいのですが、生きがいとは言わないまでも日常生活の楽しみや、将来の夢とか希望って何かありますか。結婚してイイ年になると、独身時代の楽しみ(デートやお洒落等)や、あんな職業に就きたいというような目標はほとんどなくなりますよね。今の私がそうなのですが、日常生活において夢や希望や目標や楽しいことすらほとんどない状態になっています。独身時代の楽しみはもうないわけで、そうすると既婚者の楽しみや希望ってなんなのでしょう?みなさんはどんなことを楽しみに、または目標に生きておられますか。 もちろん、家族があり健康で生活していけるだけのお金があり、、と不自由のない生活であることは頭ではわかるのですが充実した気持ちにはなれないのです。若い頃生きてこられたのは、未来への希望があったからですよね?そうすると今は…生活費、子供の学費のために(別に好きではない仕事をして)働いて、時々旅行などの余暇を楽しむ、という生活に満足していくしかないのでしょうか。 みなさんの楽しみや目標(そんな大袈裟なことでなくていいのですが)をお聞かせ下さい。

  • 生きがい?趣味?充実した生活?

    充実した生活を送るにはどうしたらよいのでしょう?日常生活の趣味程度の質問です。10年程前にロードレースをしていました。現在は35歳で2児の父親です。確かに生活は安定しています。妻、子供と特に仲が悪い訳でもなく、仕事もあり恵まれた人生のような気もしますが、何か物足りないのです。ロードレースをしている時代はとっても楽しいものでした。もちろん命を賭けたスポーツですからスリル感や充実感は最高です。そのときの味をしめている自分ですので、簡単なことでは感動や充実感を味わえないのです。今更レースをするのは現実的ではありません。みなさんはどのようにして充実した生活を送っていますか?ちなみにパチンコや競馬をやってみたのですが、スリル感はあったのですが、お金が続きませんでした。

  • 私生活を充実させたい

    昼間は習い事や友人と出かけ、夜はパーティや飲み会して人とたくさん出会って人脈を広げたり、もしくはコンサートのお誘いが来て正装して歓談したりと、日々を充実させたいと思っています。 いまは仕事でたくさんの人と出会い、楽しい時間を過ごす以外はほかに充実していないと思います。仕事しているか、ひとりでDVD見たり、買い物行ったり、ジムに通うことしかありません。もうすぐ夏なのに海にも行きそうにありません><。 1,2度だけ夜な夜なパーティやコンサートにでかける日々を体験したことがあります。ニューヨークに1ヶ月滞在したとき自分で予定をびっしり立て、ふだん行かないオーケストラや演劇、オペラにでかけたり、クラブやバーにでかけ知らない人と話しているときもありました。ニューヨークのすごさを感じました。 ドラマのような生活ですが、日本ではそんなことはあり得ないのでしょうか?住んでいる場所にもよりますが、いまは少し郊外に住んでいます(来年都内に引っ越し予定です)。 このままだと来年わざわざ住む場所を変えても、生活が変わらないかもしれません。高い出費を払うのでなんとしても生活を変えるつもりですが、なにか自分の生活、および自分を変えるヒントがあったら教えてください。○○の仕事がいいよ、とか、○○の習い事がいいよ、とか。 一番手っ取り早いのがニューヨークに住むことですが、仕事があるのでいまはむずかしいです。 仕事が充実してるのでそれ以上願うのが間違っているのかも知れませんが、なにかよい案がありましたら教えてください。