• ベストアンサー

素敵な田舎暮らしをされている方

こんにちは。 昨年まで主人の仕事の関係で道東に住んでいました。 ガーデニング・パン作り・キャンプ・ピクニック。 ベランダにはエゾリスが遊びにきたり。 畑で取れたかぼちゃでご近所とハロウィンパーティをしたり。 あー楽しかったです。 今は都内のマンション暮らしに戻りました。 素敵なナチュラルライフをおくっていらっしゃる方、 その生活ぶりをご披露下さいませんか? お願いします。

noname#95898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>素敵な田舎暮らしをされている方 素敵なナチュラルライフをおくっていらっしゃる方、 その生活ぶりをご披露下さいませんか?              ↓ 田舎暮らしと自分時間のエンジョイ! 便利さとユックリズムの切り替えに2WAY生活(都会と田舎の使い分け)を始めました。 私の場合、定年(Xデイ)が目前に迫ってから→資金や場所、家族の同意等でジタバタしたり、また夢に終わらせたくないので、約10年計画でドリームプラン【年度別・項目別の実行計画】を立て、若干の進捗状況の微調整をしながら、それなりに楽しく着実なスタートラインに立て、約5年前からスタートさせました。 現在は順調にON/OFFの切り替え、都会と田舎の良さを使い分けて、楽しく・快適な暮らしを過ごせていると思います。 都会には、便利さがあり、友人知人も多くいて、買い物や映画やスポーツジムに便利です。 田舎には、美味しい空気があり、ゆっくりとした自分時間がそこに流れています。 都会の暮らし・田舎の暮らし→どちらも大切な私の城・隠れ家・休息所です。 これからも、両方を心身ともに、楽しめ使い分けられる、健康・体力気力の充実を、心掛け生きて行きたいと思っております。 その日に備えて、別荘(山荘)と家庭菜園を準備しました。 そのドリームハウスには、囲炉裏・BBQ(常設の耐火煉瓦仕様)・ウッドデッキとロッキングチェアー・書斎(絶対に読みきれない、蔵書・本)・天体望遠鏡・四季の花&果実を育てるマイファームが揃えてあります。 形や設備、各種のマニュアルや体験ノウハウと用意し、事前にテストを繰り返し、野菜や果樹作りから計画に沿って実行して来たので、これからは、まず体力気力の充実、いかに楽しくエンジョイする暮しの研究・実践と、のんびりとした自分時間を、これからも家族と共に末永く楽しみ過ごせるようにしたいと思ってます。 そして、マイファームでは土いじりと共に「自産自消」「食糧自給率の向上」「エコ生活」を通じて総ての前提条件である、健康に留意したいと思います。 お気に入り&拘りは、特に囲炉裏と縁側です。 「囲炉裏」 囲炉裏と自在鉤、そして鉄瓶が・・・ 炭火の明かりと暖かさ、シュンシュンと沸いてる湯煙、そして五徳で小魚の一夜干しやスルメがほんのりと焼けている。 一人での寛ぎ、晩酌に、私の落ち着きと安らぎの空間・時間です。 夫婦の語らいには、時間を忘れ、暖かい火を見ながら、美味しいコーヒー、苦い抹茶が似合います。 そして、ご近所の方との飲みニケーションの場にもピッタリです。 飲みながら、食べながら、話しながら、何時も最後には座椅子の横で、スヤスヤ・・・夢の世界です。 「縁側」 農作業&庭仕事の合間に、チョット休憩、庭で遊ぶ孫の笑顔と笑い声を聞いたり、季節ごとの花(梅・桜・桃・沈丁花・ヤマブキ・こむらさき・紫もくれんetc)を眺めたり、小鳥のさえずり、秋の虫の鳴き声に聞き入る→私の為の寛ぎ癒される休息所(庭の駅)のような小さな占有&専用スペースです。 ノンビリ日向ぼっこも嬉しい和みの時間・お気に入りの場所となります。 その他にも、お楽しみコーナーがあります。 「ウッドデッキとロッキングチェアー」 昔からの夢の一つだった、読書をしたり、昼寝を楽しんだり、小さなテーブルを横に於いてのモーニングもキレイな空気と静かな風景、目の前の花や緑が美味しさを一層引き立てる、そんなシチュエーションです。 「マイファームと保存食や自給自足へのミニ実験」 目標は野菜・果物の→安全安心な我が家での自給自足・自産自消です。 年間ローテーションで土地の有効活用と連作障害や病害虫との試行錯誤の闘いと挑戦をしております。 このサバイバル競争や共生を通じて、生かされている有り難さ、生き物との共生、収穫の喜び、ジュースや果実酒、ジャムやママレード、お漬物や梅干・干し芋や干し柿etcの先人の知恵を勉強し、ボケ防止にも活かしております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者様の世界に思わず引き込まれ、うっとりしてしまいました。 まさにドリームハウスですね。 土いじりは時間を忘れてしまうほど楽しいですよね。 私も北海道ならではのイングリッシュガーデン造りに夢中でした。 窓からは遠くに知床連山が見え、絵のような風景が広がっていました。 それにしてもご夫婦で囲炉裏を囲んでの安らぎの時間、 お孫さんの笑い声が聞こえる縁側、ウッドデッキでの読書。 どれもが、すばらしい。何度も回答を読み想像して癒されました。 私は、30代前半で主人と娘3歳と3年間の田舎暮らしでした。 本当に素敵な生活をご披露くださいましてありがとうございました! 将来のお手本にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

私は、田舎じゃないですが、名古屋からJRで30分のベットタウンです。人口11万人の小さな市です。 自宅から車で2分ほどのところにレジャー農園を借りて、色々野菜を作って楽しんでいます。 最初は1ブロック(50平米)借りたのですが、隣が空いたので、そこも借りて100平米になっています。 今日は、芽が出たニンジンの間引きと、サツマイモを1株収穫と、ねぎを5本ほど収穫してきました。 それから、私はトレッキングが好きなので、趣味の合う若いお嬢さんと知り合いになったこともあって、月に一度は一緒にトレッキングをしています。 トレッキングというには、ハイキングと登山の中間かな? 平坦な道やゆるい丘ではなく、低山(300~500mくらいの山)を上ったり稜線を歩いたりするのです。 先日は、12km、約5.5時間歩いてきました。 東海自然歩道の東海三県を制覇したいですね。 http://www.tokai-walk.jp/ 山から竹を切って来て、竹とんぼを作ったりもしていますね。

質問者

お礼

りっぱな農園のお写真ありがとうございます。みずみずしいお野菜ですね。 とってもおいしそう! 名古屋からそう遠くないところで、100平米もの農園! 毎日の管理は大変でしょうが、収穫の喜びは大きいですよね。 私が住んでいたところはトレッキングの本場(知床横断道がありました)でしたが、残念ながらハードで一度もトライしたことがありません。 東海自然歩道の制覇頑張ってくださいませね。