• ベストアンサー

素敵な田舎暮らしをされている方

こんにちは。 昨年まで主人の仕事の関係で道東に住んでいました。 ガーデニング・パン作り・キャンプ・ピクニック。 ベランダにはエゾリスが遊びにきたり。 畑で取れたかぼちゃでご近所とハロウィンパーティをしたり。 あー楽しかったです。 今は都内のマンション暮らしに戻りました。 素敵なナチュラルライフをおくっていらっしゃる方、 その生活ぶりをご披露下さいませんか? お願いします。

noname#95898
noname#95898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>素敵な田舎暮らしをされている方 素敵なナチュラルライフをおくっていらっしゃる方、 その生活ぶりをご披露下さいませんか?              ↓ 田舎暮らしと自分時間のエンジョイ! 便利さとユックリズムの切り替えに2WAY生活(都会と田舎の使い分け)を始めました。 私の場合、定年(Xデイ)が目前に迫ってから→資金や場所、家族の同意等でジタバタしたり、また夢に終わらせたくないので、約10年計画でドリームプラン【年度別・項目別の実行計画】を立て、若干の進捗状況の微調整をしながら、それなりに楽しく着実なスタートラインに立て、約5年前からスタートさせました。 現在は順調にON/OFFの切り替え、都会と田舎の良さを使い分けて、楽しく・快適な暮らしを過ごせていると思います。 都会には、便利さがあり、友人知人も多くいて、買い物や映画やスポーツジムに便利です。 田舎には、美味しい空気があり、ゆっくりとした自分時間がそこに流れています。 都会の暮らし・田舎の暮らし→どちらも大切な私の城・隠れ家・休息所です。 これからも、両方を心身ともに、楽しめ使い分けられる、健康・体力気力の充実を、心掛け生きて行きたいと思っております。 その日に備えて、別荘(山荘)と家庭菜園を準備しました。 そのドリームハウスには、囲炉裏・BBQ(常設の耐火煉瓦仕様)・ウッドデッキとロッキングチェアー・書斎(絶対に読みきれない、蔵書・本)・天体望遠鏡・四季の花&果実を育てるマイファームが揃えてあります。 形や設備、各種のマニュアルや体験ノウハウと用意し、事前にテストを繰り返し、野菜や果樹作りから計画に沿って実行して来たので、これからは、まず体力気力の充実、いかに楽しくエンジョイする暮しの研究・実践と、のんびりとした自分時間を、これからも家族と共に末永く楽しみ過ごせるようにしたいと思ってます。 そして、マイファームでは土いじりと共に「自産自消」「食糧自給率の向上」「エコ生活」を通じて総ての前提条件である、健康に留意したいと思います。 お気に入り&拘りは、特に囲炉裏と縁側です。 「囲炉裏」 囲炉裏と自在鉤、そして鉄瓶が・・・ 炭火の明かりと暖かさ、シュンシュンと沸いてる湯煙、そして五徳で小魚の一夜干しやスルメがほんのりと焼けている。 一人での寛ぎ、晩酌に、私の落ち着きと安らぎの空間・時間です。 夫婦の語らいには、時間を忘れ、暖かい火を見ながら、美味しいコーヒー、苦い抹茶が似合います。 そして、ご近所の方との飲みニケーションの場にもピッタリです。 飲みながら、食べながら、話しながら、何時も最後には座椅子の横で、スヤスヤ・・・夢の世界です。 「縁側」 農作業&庭仕事の合間に、チョット休憩、庭で遊ぶ孫の笑顔と笑い声を聞いたり、季節ごとの花(梅・桜・桃・沈丁花・ヤマブキ・こむらさき・紫もくれんetc)を眺めたり、小鳥のさえずり、秋の虫の鳴き声に聞き入る→私の為の寛ぎ癒される休息所(庭の駅)のような小さな占有&専用スペースです。 ノンビリ日向ぼっこも嬉しい和みの時間・お気に入りの場所となります。 その他にも、お楽しみコーナーがあります。 「ウッドデッキとロッキングチェアー」 昔からの夢の一つだった、読書をしたり、昼寝を楽しんだり、小さなテーブルを横に於いてのモーニングもキレイな空気と静かな風景、目の前の花や緑が美味しさを一層引き立てる、そんなシチュエーションです。 「マイファームと保存食や自給自足へのミニ実験」 目標は野菜・果物の→安全安心な我が家での自給自足・自産自消です。 年間ローテーションで土地の有効活用と連作障害や病害虫との試行錯誤の闘いと挑戦をしております。 このサバイバル競争や共生を通じて、生かされている有り難さ、生き物との共生、収穫の喜び、ジュースや果実酒、ジャムやママレード、お漬物や梅干・干し芋や干し柿etcの先人の知恵を勉強し、ボケ防止にも活かしております。

noname#95898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者様の世界に思わず引き込まれ、うっとりしてしまいました。 まさにドリームハウスですね。 土いじりは時間を忘れてしまうほど楽しいですよね。 私も北海道ならではのイングリッシュガーデン造りに夢中でした。 窓からは遠くに知床連山が見え、絵のような風景が広がっていました。 それにしてもご夫婦で囲炉裏を囲んでの安らぎの時間、 お孫さんの笑い声が聞こえる縁側、ウッドデッキでの読書。 どれもが、すばらしい。何度も回答を読み想像して癒されました。 私は、30代前半で主人と娘3歳と3年間の田舎暮らしでした。 本当に素敵な生活をご披露くださいましてありがとうございました! 将来のお手本にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

私は、田舎じゃないですが、名古屋からJRで30分のベットタウンです。人口11万人の小さな市です。 自宅から車で2分ほどのところにレジャー農園を借りて、色々野菜を作って楽しんでいます。 最初は1ブロック(50平米)借りたのですが、隣が空いたので、そこも借りて100平米になっています。 今日は、芽が出たニンジンの間引きと、サツマイモを1株収穫と、ねぎを5本ほど収穫してきました。 それから、私はトレッキングが好きなので、趣味の合う若いお嬢さんと知り合いになったこともあって、月に一度は一緒にトレッキングをしています。 トレッキングというには、ハイキングと登山の中間かな? 平坦な道やゆるい丘ではなく、低山(300~500mくらいの山)を上ったり稜線を歩いたりするのです。 先日は、12km、約5.5時間歩いてきました。 東海自然歩道の東海三県を制覇したいですね。 http://www.tokai-walk.jp/ 山から竹を切って来て、竹とんぼを作ったりもしていますね。

noname#95898
質問者

お礼

りっぱな農園のお写真ありがとうございます。みずみずしいお野菜ですね。 とってもおいしそう! 名古屋からそう遠くないところで、100平米もの農園! 毎日の管理は大変でしょうが、収穫の喜びは大きいですよね。 私が住んでいたところはトレッキングの本場(知床横断道がありました)でしたが、残念ながらハードで一度もトライしたことがありません。 東海自然歩道の制覇頑張ってくださいませね。

関連するQ&A

  • 田舎暮らしをしたい

    今アラフォーですが、田舎暮らしに憧れています。 でも、仕事は変えたくありません。 なので、現在の住まい(賃貸)のままで定年までいることは決まっているのですが、自分の城も持ちたくて。。。 ちょうど車で1時間くらいのところで良さそうな物件を発見しました。 もともとガーデニングとか家庭菜園とか好きで、近所に借りて畑などしてます。 ベランダや畑では果樹とかはできないので、やっぱり庭が欲しい。 でも今現在の場所で家を建てるのは勇気がいります。 まず金額。あとずっと住むのか?ということ。 それで、景色の良いところで、土地も安くて、、、みたいなところで探してはいたのですが、いざとなるとちゃんとやっていけるのか不安になりました。 行けるのは週末のみ。 子供がまだ小さいので、週末は自分の家の掃除などに追われていつも終わる。 たまに出張もあり、仕事も忙しくてなかなか休めない。 でもたまにぽっかりGWなどは長期で休めたりする。 畑は近所で、通勤前後や週末に30分ずつで適当にやっていけてた。 もし、別荘を買えばやめます。 今考えてる物件は400坪くらいあります。 子供はアウトドア派ですが、友達大好きで、週末そんな知り合いのいない場所へ連れて行くとどうなのかな?とも思います。 今はまだ親についてくるけど、もう少ししたら嫌がるんじゃないかとかも思います。 こんな状況で別荘的なものを買ってしまって良いのかどうか、詳しい方、教えてください。

  • 行事やお祭りにまつわる話と由来

    皆さんのお住まいの町でも外国のお祭りでも、へーそう云う意味があったんだ。 とか思い掛けない由来とかご存知でしたらお聞かせください。 私は近所の幼稚園の子供たちがが変わった仮装で街を練り歩くハロウイーンの意味が、 わかりませんでした。 今日ハロウイーンの解説で11月1日のカトリックの諸聖人の日の前日に、 死者がこの世界に帰ってくるという民間信仰からきている。 なぜか死者はカボチャ畑に戻ってくるという民間信仰に由来すると云う事を知りました。 子供たちは仮装してハロウイーンパーティを楽しむのですね。 でも親は由来を知っているのかな?

  • 田舎の方が豊かな暮らしが出来る?

    田舎と都会では、住居にかかる費用の違いが歴然としていますよね。物価も違います。 だけど、サラリーマンの給料は地方て都会でそんなに違わない。 出身が札幌で東京に出てサラリーマンをしている二十代ですが、賃貸マンションは田舎と東京では二倍近い差があります。 都会暮らしに憧れて上京しましたが、生活の質は田舎の方が上だなと思いはじめました。

  • 日常生活を充実させるとは?

    先日友人に日常生活を充実させなさいと言われました。 私は現在うつ病で休職中です。 これといった趣味も無く、毎日家事をこなし、休日は主人と買い物に行ったり出掛けたり、友人と休みが合えばお茶をしたり、買い物に行く程度です。 唯一パン教室に通っています。 日常生活を充実させなさいと言った友人は、友達も多いようでイベントごとにキャンプしたり、ハロウィンには仮想パーティーをしたり、仕事も自分の好きな物についていますし趣味も色々あるようです。 どうしたら日常生活を充実させる事が出来るのでしょうか? もっと趣味を広げたりすると良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 田舎暮らしでおかしくなりそう

    病気療養のために東京から実家に帰って通院しています。病院は問題ありません。ただ、田舎独特の周囲の視線が凄く嫌です。あと、なんでも遠慮なく言ってきたり、僕が東京でどのような暮らしをしていたのかをしつこく聞いてきます。「いい歳して一日中家にいて恥ずかしくないの?」とか「何の病気なの」とか「原因は何?」と、次々聞いてきます。下手にあしらうと我が家そのものが村八分にあう可能性もあるので我慢してますが・・・。 医者からは「ストレスは極力減らしてマイペースにのんびり過ごすこと。」 と言われたんですが、これでは精神的にまいってしまいます。 仕事も辞めての帰郷だったし無理も出来ない体です。そう簡単にもう東京に戻ることは出来ません。 本当に小さな集落で他人の悪口くらいしか楽しみがないような場所です。 また、ストレスのもう一つの原因が田舎すぎて何もないことです。車で1時間かけないと繁華街にはでられないし、近所にはコンビニも自販機もありません。上京 してから都会生活にどっぷり浸かったため、未だにこの不便さに慣れません。 早く病気を良くしてまた上京したいのですが、正社員としての社会復帰は可能ですか? また、今の田舎での暮らしをどの様に乗り越えたらいいでしょうか。(隣近所のあしらい方など)

  • 田舎暮らし

    両親(75歳)が田舎暮らしをしたいと言ってます。 どこからか話を聞いてきたそうなのですが、以下の条件で田舎暮らしが出来る施設(自治体)をご存知でしたら、教えて下さい。 (1)場所は関東近郊(千葉、埼玉、東京、茨城、群馬、山梨) (2)数週間、数ヶ月という期間で体験できる (3)自治体が「田舎の活性化」のために格安(家賃は月1、2万円)で物件を貸してくれて、自炊ができる との事でした。 田舎暮らし体験の宿などはネットに情報が載っているのですが、上記のような条件は探せませんでした。都合の良い田舎暮らしだとは思いますが、もし近い条件の施設等があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 田舎暮らし

    私の夢は都会を離れ,田舎暮らしをすることです。具体的にどこに住みたいという希望はないのですが,関東から西の場所でとにかく自然がいっぱいでストレスからはおさらば!できるような場所に住みたいのです。観光地ではなく,自分の食べるくらいの野菜は作って,夜は降るような星を眺め,朝は太陽とともに目覚め,花の香りとともに・・・なーんて,友人から小学生の作文みたい!と笑われるのですが,結婚してもしなくても,とにかく夢をかなえたい。場所によってずいぶん違うとは思いますが,経験者の方,田舎暮らしがどんなもんかお話を聞かせてください。

  • 田舎暮らしの有名人

    都心から離れて、田舎暮らしをしている芸能人・有名人ってどんな人がいますか?

  • 田舎暮らし

    結婚して20年、九州出身の主人と、関西人の私は私の実家近くで暮らしています。義父母の世話のため田舎で暮らすことになりそうです。主人は都会派ではなく、自然が大好きで田舎での暮らしを望んでいますが、私は関西以外で暮らしたこともなく、賛成できません。結婚後少ししたあたりからいつかは田舎の帰りたいという主人の意見はありましたが、現実には仕事のことなどで無理があり今に至りました。今、末っ子は高校1年生。その子が卒業したら夫婦で田舎で暮らすことも可能かもしれません。主人は今49歳。遅くても11年後の定年後は田舎暮らしが待っていそうです。主人の実家は電車もなくバスも2時間おき、本屋へ行くのもバスで1時間。小さいスーパーなどは近所にもあり普段はそこで買い物できますが、もちろん遊戯施設も何もなく、山と海です。義母は畑で野菜などを作っていますが、農家ではなく自家栽培という程度だから農家を継ぐとかはないのですが、田舎すぎて住みたくないです。義父母と私は仲はいいので、都会へ出てきてくれるのがありがたいのですが、住み慣れた田舎を出る気はないようです。病院へ行くのも大変大、私は田舎の良さがわかりません。ご近所さんとかの仲間意識とかはあるようですが、自転車も乗れないような山道で暮らさなくても・・・と思います。田舎が好きな方、また、田舎で暮らしている方、田舎へ嫁がれた方、ご意見をお願いします。現在田舎には、義弟、義妹がいますが実家へは2時間ほどの距離で毎日面倒を見れません。80代の親なので、いつ何があるかわかりません。心配ですが、都会を離れたくないです。

  • 田舎暮らしについて

    19歳女性です 私の夢なんですが将来田舎暮らしをしたいと思ってます 土地を買って家を建てたいと思っています 家を建てるのはローンかなと考えてます 田舎でも人口の少ない村みたいなところがいいと思ってます 田舎でもできる仕事って何があるんでしょうか?? あと土地が安くて北より(涼しいところ)の県はどこなんでしょうか??さ 日本でさがしてます

専門家に質問してみよう