• 締切済み

助けて下さい。どうやっても押さえきれない衝動

どうやっても押さえきれない衝動があり苦しいです。 数年前に付き合っていたことのある男性に対してなのですが、未練や憎しみ?みたいなものがあるわけでもなく純粋に声が聞きたいとかさみしいとか言うわけでもなく、むしろ完全に縁を切りたいと思っているのにも関わらずなぜか強い衝動にかられて電話をかけてしまいます。 相手は私と縁を切りたいとは思っておらず、電話も迷惑がることもないため電話が繋がると普通に楽しそうに話してくるので私が「完全に縁を切りたいと思っているけどなぜか電話をかけてしまうから着信拒否にしておいて」と言うと毎回分かった。と言って着信拒否にするのですが、しばらくすると必ず解除していてまた普通に電話が繋がってしまいます。この繰り返しを数えきれないほどしてきたのですが、どうにかしてやめたいのです。 私さえ連絡をしなければ彼の方からはかけてこないと思うのでこの訳の分からない衝動をなくしたいです。 アドバイスお願いいたします。

  • floe10
  • お礼率51% (238/459)

みんなの回答

noname#209018
noname#209018
回答No.3

わたしにもそういう幼なじみがいます。 かれこれ30年の仲です。 身体の関係は学生時代にあります。 初恋ということもあるし、10年間の長い片想いを していただけに未だに夢に出ます。 わたしは今結婚して、子供もいます。 彼も同様です。 先日10年ぶりに再会しました。 今まで忘れていた気持ちが沸いてしまい、 今はラインなんてものがありますから、 頻繁にやり取りをするようになりました。 でも今は既婚同士。不倫になってはいけないので、 わたしから連絡はしばらくやめようと言いました。 好きになっちゃいそうだからって理由も言ったら、 わかった、俺からは連絡はしない。でもおまえが困ったときは 連絡してこい。ブロックはしない。 と言われました。 それから1ヶ月我慢しましたがどうしても耐えられない事件があり、 彼にラインし、電話で話しました。 忘れなきゃ、連絡しないと言ったのはわたしなのに、 約束を破っているのです。 結局はわたしも質問者様も彼のことがまだ好きなんですよ。 だから本当はブロックなんかしてほしくない。 でも諦めるために彼にブロックを頼む。でも、結局 電話してるじゃないですか。話したいんですよ。 諦められていないんですよ。 なぜ質問者様が躍起になって諦めようとしてるのか 分かりませんが、無理に諦めようとしても無駄ですよ。 わたしがそうですから。 最近では用事があったときは一週間我慢して、 それでも連絡したいときにはラインしてます。 でも会ってはいけないと思い、我慢しています。 会ったら、再会したときのように気持ちが戻ってしまう。 だからラインで我慢しています。 わたしは既婚同士なので、ラインもよくないのでしょうが、 質問者様はどうしてそこまでたちきりたいのでしょうか? 無理に忘れる=彼のことを考えてることになるので、 無理やり忘れることないと思うのですがいかがでしょう?

floe10
質問者

お礼

そこまでして離れたいのは、お互いが鏡のようだからです。それも、とある本の作者の言葉を借りるとどうやっても埋められない人間なら誰もが持っている"心の穴"を強烈に映し合う鏡です。どうやっても埋められないものを見続けることが辛すぎるからです。もう6年以上も自分の埋められない穴を直視し続けてきて逃げたくなりました。   回答者さまの文章を読んでいて「我慢なんてしなくていい。好きなものは好き。話したいものは話したい。会いたいものは会いたい。会っておもいきり好きになってしまえばいい!」そんな無責任な(笑)ことを思ってしまいました。たぶん、私の中にもそういう想いがあるのだとおもいます。 心の求めるものからは逃れられない。どこまで逃げても。 必死に抵抗することが自分の幸せに繋がるのか分からないけど分からないままでいるしかないのかもしれない…。 そんなことを思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

縁を切りたくないと思ってる自分がいるってことでしょ。 自分が自分に敵対している。 それを自分の人格に統合する必要がありますね。 今は分裂している。人格分裂。 「縁を切りたくない自分」というのは誰なんですか。 本当に縁を切りたいなら、 「私は縁を切りたい。縁を切りたい。縁を切りたい」 と毎日言うのがよいでしょう。 でもわけがわからないのを解明したいなら、 「私は縁を切りたくない。なぜなら~」 と言ってみて、なにが考えつくかやってみることですね。 あとは、彼に連絡したくなったらとりあえず電話をぶっ壊したらいい。

floe10
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 書かれている内容を実践しても衝動が消えませんでした。 プロの力を借りようかとも考えています。 電話を壊す。いいですね。でももったいないのでとりあえず電源を切ってみます。笑 ご回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

あなたの電話から彼の番号を消す。 今すぐやれば解決です。 相手に求めちゃダメでしょう? 脳内からも消去してくださいね。

floe10
質問者

お礼

脳内消去ができないからゆえの衝動です。 相手に求めることは自分でも情けなく思っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガールフレンドが一方的に連絡不可になりました

    1年ほど前からよく通っていた飲食店の店員の女の子 がいて、今年の2月までまったく顔見知りなだけだった のですが、3月にお店で少し喧嘩になったことで縁が 出来、連れ口調で話したりメールをやりとりする ような友達になりました。   それから4日前に服の買い物につきあって普通に別れて、  3日前に用事があって電話した際、「こういう内容の メールは嫌なの(進展を早急に求めるようなもの)」と 注意され、そこでは電話で謝り、メールでも謝りしたの ですが、翌日にはメールも電話も受信拒否になって いました。  電話はもともと着信拒否にしていることがあったり、 買い物などで連絡するときに解除していたりするので 着信拒否だけだとはっきりせず、メールも本当に受信拒否 なのかアドレスを変える必要があってこちらに連絡が まだなだけなのか二通りの解釈が可能で、さらに女の子は 事務担当に変わったので、お店で会って話すことはでき ません。(お客との交際がNGで。)    ドライに解釈すれば飽きてうっとうしくなって縁を切ったとも とれるし、未練で解釈すれば好意が完全に消えたわけではなく 何かの悩みによって連絡を絶ってしまったのかとも考えられ ます。  プライベートでは気まぐれで結構わがままなところが (デートで寝坊2時間待ちとかざら)あるので、突然ひょっこり 受信禁止を解除して連絡してくる可能性も否定できません。  僕としてはこれは一時的な現象で仲直りは可能という判断で 「どうやって仲直りをするか」を考えているのですが、こんな 場合にどうやって仲直りすればいいのかは考えています。 どちらかといえばこういうリアクションに出てくる女の子の 心理が知りたいと思います。

  • _死にたい衝動_

    こんにちは。 20代前半学生です。 最近夜型のとても不規則な生活をしています。 そのせいではないのですが、 昔から死にたい衝動に駆られる時があります。 1か月に何度も。 ずっと最近の過去まで両親の心の病気のせいで泣いてきました。それが原因かもしれません。 他人から必要とされてない、彼から蔑ろにされている、わたしなんかじゃ目標を達成できない、一人で生きていけるどころかこれから家族に迷惑をかけたらどうしよう…そんなことばかり考えて死にたくなる時期があります。 そして、彼をはじめ他人にされて嫌だったことを思い出して、怒りがこみ上げてきます。朝になったらその人たち全員と縁を切ってやる、とまで思います。 とくに明け方、そう思うんです。 いっそ今心臓が止まってしまえば、このまま死んでしまえれば、もし両親さえいなくなれば私もすぐ自殺するのに…これは普通の衝動で、みなさんも同じことがありますか? もしそうでなかった場合、どうすれば改善されますか?

  • わかっているのですが

    先月 彼氏と別れました。 別れてからメールをしたり電話もしたりしたこともありました。 その時の彼はとても楽しそうで 彼から掛かってきたこともありました。私も嬉しかったです。 それで私は少し期待をしてしまいなんども連絡を取ってしまいました。良くないのは分かっていたのですが どうしても自分が抑えられなくてメールをしてしまいました。 かれは優しいので連絡をくれました。でも少し嫌がっていたのはわかっていました。わたしが本人にこれ以上迷惑はかけたくないと言い 頑張って連絡をとらないようにする。と言いました。 そういうことを何度か言っていたのに実行出来なかった私が悪いのですが、今回は彼は私を着信拒否にしているようです。 着信拒否にされるまでしつこく連絡をしよいとは今、思いません。 着信拒否を解除してもらうことは出来るのでしょうか。 好きな気持ちはあります。 でももう無理に連絡をとりたいとは思っていません。 自分が全て悪いのはわかっているのですが、着信拒否までされるとどうしても考えてしまいます。 めちゃくちゃですみません。 やはり忘れるのが一番でしょうか。

  • 複雑&少数派すぎて周りに相談できません。

    ある人との関わりを一切絶ちたいと思っているのですが、いい方法が浮かばずとても困っています。 詳しい内容は説明がとても難しいので控えますが、私はその人との関わりを一切絶ちたいと思いながらも定期的に衝動的、発作的に電話を掛けてしまうため相手に私の番号を着信拒否するようにお願いをし相手もそこまでいうのなら二度と話したくなんてないしずっと着信拒否にしておく。と言うのですが、しばらくすると必ず設定を解除していて普通に連絡がとれてしまいます。 このやり取りをこの数年間でギネスに申請できるのではないか?と思うほど繰り返しています。 単純に私が電話をかけなければいいだけの話なのですがなぜか押さえきれない衝動のようなものにかられてどうやってもかけてしまいます。何らかの心理的な働きがあるんだろうという自覚はありますがそこにメスをいれるということは不可能だったので困っています。 具体的、物理的に連絡を取り合わずにすむ方法のアドバイスを頂きたいです。 番号は覚えてしまってるので電話帳から消去するという方法と死ぬ。などの方法以外でお願いします。あまりにもバカらしい内容だとは思いますが、真剣に悩んでいます。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします

  • 切なすぎる、会いたいという気持ちによる衝動

    今、会いたいけど、それが叶わない状態の男性がいます。 彼とは、つき合おうか、という話になった矢先、 いざこざがあって、音信不通になりました。 メールや携帯の電話では連絡が取れないので、 もう会う約束をするのは難しいです。 でも、私は彼を諦めきれません。 切なすぎる会いたい気持ちが強くなるばかりでです。 なんとしてでも、1度でもいいから会いたくて、 彼の住んでいる所へ行きたい、 彼の(ひとりでやっている)オフィスへ電話したい、 という衝動にかられます。 ちなみに、彼の住所やオフィスの電話番号はネットで公開していたので分りました。 (直に教えてもらったというわけではありません。) また、携帯は無理なので、オフィスの電話だったら、出てくれるのではないかと思いました。 動機は、悪いことをしようと思っている訳でなく、純粋に会いたいのですが、 そういった方法が、いかがわしい行為になりそうで、していません。 でも、もう、このままだったら会えないのであれば、 そういったことをしまってもかまわないのかな、と思う自分もいます。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 別れた彼の気持ち

    別れた彼から着信拒否をされていたんですが、解除されてました。 私が縋ってしまったせいAND私の元彼のことを彼がヤキモチをやき、彼がとにかく激怒し、別れました。 お前には会わないけど 、影ながら応援してるからと言われ、別れました。 着信拒否にもされました。 一週間たたず、昨日朝は着信拒否をしていたのですが、夕方は着信拒否を解除されてました。 彼は電話にはでてくれなかったのですが。 もう少し距離をおいてから、また連絡しようと思うのですが。 着信拒否を解除した彼の気持ちがわかりません。 嫌ならずっと着信拒否をすると思うのですが。。。 今はまた着信拒否をされてるあは、確かめてないので、わかりません。 彼はなぜ着信拒否を解除したと思いますか?

  • ふられた彼から非通知

    別れた彼から着信拒否をされていたんですが、解除されてました。 私が縋ってしまったせいAND私の元彼のことを彼がヤキモチをやき、彼がとにかく激怒し、別れました。 お前には会わないけど 、影ながら応援してるからと言われ、別れました。 着信拒否にもされました。 一週間たたず、昨日朝は着信拒否をしていたのですが、夕方は着信拒否を解除されてました。 彼は電話にはでてくれなかったのですが。 もう少し距離をおいてから、また連絡しようと思います。 着信拒否を解除した彼の気持ちがわかりません。 嫌ならずっと着信拒否をすると思うのですが。。。 今はまた着信拒否をされてるあは、確かめてないので、わかりません。 1日後に非通知着信のワン切りが私の携帯電話にかかってきました。状況的に彼からかなとも思います。 彼はなぜ着信拒否を解除したと思いますか?またなぜ非通知着信でワン切りしてくると思いますか? 今まで喧嘩しても非通知でかけてきたことはないです。

  • やってしまった・・

    毎回お世話になります 先日もありがとうございました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3408729.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3419065.html やってしまいました・・・ 公衆電話からまたかけてメッセージ残してしまいました  何回か失敗して着信5回ぐらいのこってるとおもいます 着信拒否までさせてごめんて・・・ ちゃんと感謝してるの分かってたから 責めるような接し方してごめんて・・・ アドレス消したのに関わらないて決めたのに・・・  本当あなたに会えて幸せでしたとだけいいたくなって・・・ 電話番号暗記してるとか頭おかしいんでしょうか(今でも完璧に覚えてます) 何年か先でもいいから許してくれたら連絡くださいて・・・ 嫌な気持ちにばかりさせてごめんと・・・ 本当にありがとうもう2度と連絡するような真似しないからって(全く信用性ないですが) ・・・てメチャクチャ自分勝手なメッセージ残しました 前向きに生きてくって決めたのに ちゃんと生きてくって決めたのに なんでこんなに弱いんだろ ストーカーみたいな真似して・・・ 自分の中でちゃんと区切りつけないと・・・・ 正直何度も死にたくなった・・・自傷行為もしてしまったし・・・(命の危険はないですが) 一人になって何もする気がおきなくて、泣いてばかりで・・・ 迷惑だってわかってたのに何で衝動が抑えられないのか・・ 未練たらたらで情けなさすぎる・・・ 片想いですが、あれ以上幸せな時間はもう一生こない気がして・・・ もっとちゃんと生きたい・・・前向きに生きたい・・・ これだけ最低な人間も中々いませんよね・・・・ こんな自分が幸せになりたいなんておもうだけでもおこがましい気がするんです 皆さんは未練タラタラの失恋はどうやって立ち直りましたか? いいアドバイスがあれば何卒ご教授願えたらとおもいます

  • 初めて質問させていただきます。

    初めて質問させていただきます。 1ヶ月前に主人が結婚してから初めてキャバクラに行きました。 女の子と連絡先を交換したようなのですが、連絡が来ることはなく先週から急に連絡が来るようになりました。 営業電話だとわかってはいますが、電話が来る時間が毎回0時前後。 主人は寝ているため毎回着信音で私が起きてしまいます。 正直に言えば迷惑です。 ずっと無視していれば連絡がこなくなるものなのでしょうか? できればはやくやめてもらいたいのですが、主人に着信拒否してもらったり、連絡しないと言ってもらうのはやりすぎですかね? どうしたらやめてもらえるのでしょうか?

  • 元彼女と縁を切りたい

    2~3年前に付き合っていた子との縁を完全に切る、いい手はありますか?別れた時は僕がふられました。しばらくは未練がありましたが、いまでは完全に立ち直ってなんともおもっていませんが、彼女からの連絡が未だに途切れずにいます。別れてからは、(意地なのか?)僕から連絡したことはありません。ですが、毎年僕の誕生日には必ず電話があり、それ以外でも毎月ではありませんが、継続的に電話が来ます。大抵は「元気?」みたいな牽制のような、様子見のような電話です。が、たまに、食事に行こうみたいな誘いの時もあります。金を貸してっていうこともありました。何か理由をつけて「会おう」っていうことなんでしょうが、とても迷惑です。実は彼女はシングルマザーです。父親は僕も知っている人です。だから彼にそういう態度を示すなら分かりますが、なぜ僕なのでしょうか?たぶん、僕がまだ未練があるのだと勘違いされているかも知れません。都合のいい男として、キープされている気がして頭にきます。妊娠した時も僕に父親になってくれと泣き付いてきました。もちろん冷静に断りました。金も3回くらい貸しました。ただ彼女は僕のことを好きなわけではありません。「使える」と思っているから「キープ」しているだけです。着信拒否しようにも頻繁に携帯を解約して、新しい機種に変更しているので、ブロック出来ません。そして不覚にもアドレスも教えてしまいました。彼女のために僕が携帯やアドレスを変えたりしたくはありません。やっぱり言葉ではっきり言うしかないでしょうか?