• 締切済み

助けて下さい。どうやっても押さえきれない衝動

どうやっても押さえきれない衝動があり苦しいです。 数年前に付き合っていたことのある男性に対してなのですが、未練や憎しみ?みたいなものがあるわけでもなく純粋に声が聞きたいとかさみしいとか言うわけでもなく、むしろ完全に縁を切りたいと思っているのにも関わらずなぜか強い衝動にかられて電話をかけてしまいます。 相手は私と縁を切りたいとは思っておらず、電話も迷惑がることもないため電話が繋がると普通に楽しそうに話してくるので私が「完全に縁を切りたいと思っているけどなぜか電話をかけてしまうから着信拒否にしておいて」と言うと毎回分かった。と言って着信拒否にするのですが、しばらくすると必ず解除していてまた普通に電話が繋がってしまいます。この繰り返しを数えきれないほどしてきたのですが、どうにかしてやめたいのです。 私さえ連絡をしなければ彼の方からはかけてこないと思うのでこの訳の分からない衝動をなくしたいです。 アドバイスお願いいたします。

• floe10
  • お礼率51% (238/459)

みんなの回答

noname#209018
noname#209018
回答No.3

わたしにもそういう幼なじみがいます。 かれこれ30年の仲です。 身体の関係は学生時代にあります。 初恋ということもあるし、10年間の長い片想いを していただけに未だに夢に出ます。 わたしは今結婚して、子供もいます。 彼も同様です。 先日10年ぶりに再会しました。 今まで忘れていた気持ちが沸いてしまい、 今はラインなんてものがありますから、 頻繁にやり取りをするようになりました。 でも今は既婚同士。不倫になってはいけないので、 わたしから連絡はしばらくやめようと言いました。 好きになっちゃいそうだからって理由も言ったら、 わかった、俺からは連絡はしない。でもおまえが困ったときは 連絡してこい。ブロックはしない。 と言われました。 それから1ヶ月我慢しましたがどうしても耐えられない事件があり、 彼にラインし、電話で話しました。 忘れなきゃ、連絡しないと言ったのはわたしなのに、 約束を破っているのです。 結局はわたしも質問者様も彼のことがまだ好きなんですよ。 だから本当はブロックなんかしてほしくない。 でも諦めるために彼にブロックを頼む。でも、結局 電話してるじゃないですか。話したいんですよ。 諦められていないんですよ。 なぜ質問者様が躍起になって諦めようとしてるのか 分かりませんが、無理に諦めようとしても無駄ですよ。 わたしがそうですから。 最近では用事があったときは一週間我慢して、 それでも連絡したいときにはラインしてます。 でも会ってはいけないと思い、我慢しています。 会ったら、再会したときのように気持ちが戻ってしまう。 だからラインで我慢しています。 わたしは既婚同士なので、ラインもよくないのでしょうが、 質問者様はどうしてそこまでたちきりたいのでしょうか? 無理に忘れる=彼のことを考えてることになるので、 無理やり忘れることないと思うのですがいかがでしょう?

floe10
質問者

お礼

そこまでして離れたいのは、お互いが鏡のようだからです。それも、とある本の作者の言葉を借りるとどうやっても埋められない人間なら誰もが持っている"心の穴"を強烈に映し合う鏡です。どうやっても埋められないものを見続けることが辛すぎるからです。もう6年以上も自分の埋められない穴を直視し続けてきて逃げたくなりました。   回答者さまの文章を読んでいて「我慢なんてしなくていい。好きなものは好き。話したいものは話したい。会いたいものは会いたい。会っておもいきり好きになってしまえばいい!」そんな無責任な(笑)ことを思ってしまいました。たぶん、私の中にもそういう想いがあるのだとおもいます。 心の求めるものからは逃れられない。どこまで逃げても。 必死に抵抗することが自分の幸せに繋がるのか分からないけど分からないままでいるしかないのかもしれない…。 そんなことを思いました。 ご回答ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.2

縁を切りたくないと思ってる自分がいるってことでしょ。 自分が自分に敵対している。 それを自分の人格に統合する必要がありますね。 今は分裂している。人格分裂。 「縁を切りたくない自分」というのは誰なんですか。 本当に縁を切りたいなら、 「私は縁を切りたい。縁を切りたい。縁を切りたい」 と毎日言うのがよいでしょう。 でもわけがわからないのを解明したいなら、 「私は縁を切りたくない。なぜなら~」 と言ってみて、なにが考えつくかやってみることですね。 あとは、彼に連絡したくなったらとりあえず電話をぶっ壊したらいい。

floe10
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 書かれている内容を実践しても衝動が消えませんでした。 プロの力を借りようかとも考えています。 電話を壊す。いいですね。でももったいないのでとりあえず電源を切ってみます。笑 ご回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

あなたの電話から彼の番号を消す。 今すぐやれば解決です。 相手に求めちゃダメでしょう? 脳内からも消去してくださいね。

floe10
質問者

お礼

脳内消去ができないからゆえの衝動です。 相手に求めることは自分でも情けなく思っています。 ご回答ありがとうございました。