オーストラリアがイスラム化しなかった理由

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアはイギリス人入植以前からイスラム商人との交流があったが、一定の理由からイスラム化は進まなかった。
  • インド洋を囲む地域はイスラム教徒が多いが、オーストラリアは白人キリスト教国家として独自の道を歩んできた。
  • 白豪主義の運動の影響もあって、イスラム教徒は定着せず、オーストラリアのキリスト教の伝統が継続されてきた。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリアがイスラム化しなかった理由

オーストラリアは白人キリスト教国家ですが、イギリス人が入植したのは18世紀後半です。 すぐ北にあるインドネシアはイスラム国家ですし、インド洋を広く航海していたイスラム商人がオーストラリアの存在に気付いてないはずはなかったと思うのですが、なぜイスラム化しなかったのでしょうか? インド洋を囲む地域はイスラム教徒が多い国がほとんどで、ほとんど居ないオーストラリアは際立っています。 イスラム国家とは言えないインドやタイなどもイスラム教徒を多く抱えているのに、オーストラリアに限ってはインド洋に面する西側地域にさえもイスラム教徒が定着しなかった・できなかったのはなぜでしょうか?それとも過去は定着していたが、白豪主義の運動の結果、追い出されたとか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2011/12/1002.html 気象環境として オーストラリアからは常に北向きの風です。 また西オーストラリア海流のように、海流も北上します。 インド洋の西方、つまりアフリカ東海岸とは航海の環境が違います http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2 ジャワ島におけるイスラーム国家成立の歴史は、15世紀末に建国されたドゥマク王国にはじまる。 16世紀前半には、マラッカ海峡に面するスマトラ東岸のほとんどの港市がイスラームに改宗していた 16世紀になると、大航海時代のヨーロッパ勢力が香辛料貿易の利益を求めてこの地域にあらわれるようになった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E3%81%AE%E6%8E%A8%E5%AE%9A%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E4%BA%BA%E5%8F%A3 1600年ころの人口 インドネシア 850万 オーストラリア 20万 参考 日本 2200万人 到達しても布教対象者がいない

その他の回答 (3)

回答No.3

>すぐ北にあるインドネシアはイスラム国家 それは間違いでしょう、過去の遺跡を調べるとインドネシアは巨大な仏教国 だった時代もあった、その時代は巨大な「帝国」があった、だがインドネシア は結局のところ「多島海」で島の内部まで完全に支配された部分は少ない。 >イスラム国家とは言えないインドやタイなどもイスラム教徒を多く抱えているのに それは「過剰な」評価で、インドのムスリムは英領インドが独立したとき、 パキスタンと後にバングラデシュになった時に「自分の住み家にこだわった」のか 「そこ迄行く必要を感じなかった」に過ぎない、他のお答にもありますが、 東アジアのムスリムは平和主義でマレーシアの様に多宗教の国家ものんきなものだ 以前マレーシアに行かせて貰った時マラッカ海峡を通るタンカーの数にびっくり 仰天しましたが、街に入ると、ムスリム寺院(?)、仏教寺院、儒教寺院(??) が三軒仲良く並んでいるので再度ビックリ仰天しました。 それでオーストラリアに戻りますが、オーストラリア大陸の西海岸は「砂漠」で だれも居なかったが、一応政府の後押しで街が出来た、と解釈すべきで、何も無い だからアボリジニさえ居たらビックリ状態。 そもそもキリスト教、ユダヤ教、がムスリムと対立し始めたのは「十字軍」からで パレスチナは混合国家で「のんきな商業地帯」だった、だがユダヤ教は選民意識 が異常に強くナザレのイエズスさえ「良きサマリア人」を排除するのはおかしい と言っていたのに、ローマ帝国の我慢の程度を超えて内紛ばかりするので帝国の 激怒を買い、追い払われてしまった。だが「故国に帰りたい」事だけは一致する で第二次大戦後の混乱期、自画自賛の映画にもなった「帰国運動」が起こった、 米国も怒ったが、客船を撃沈することも出来ないし、首脳部にユダヤ系が山ほど 居る、こいつらは暴れたり表面だった動きはしないが、しつこい、だが米国から 出て行く積もりもない。それを良い事に「ユダヤ過激派」はイスラエルを 造っちゃって「異教徒」をかなり手ひどく追い出した、全員追出した訳では無い、 だがいまだに恨み骨髄の「パレスチナ人」(色々なのが居る)は「聖戦」だと 言って帰りたがる。ユダヤ系の米国人は莫大なお金をイスラエルに注ぎ込むから 「核兵器」まで作ってしまった。だからムスリムはいつでもイスラエルの嫌がる 事なら何でもする。だがアジア系のムスリム、境目はパキスタン付近、バングラ デシュは国内安定化に必死だ「嫌だなー、俺は知らん」といつも思うが、見捨 てる事も出来ない。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.2

根拠がまったくない思いつきの回答なので流して頂いてもいいですが、おそらく「日本にキリスト教もイスラム教も根付かなかった」のと同じような理由じゃないかなと思います。 なぜ日本人の間にキリスト教もイスラム教も広まらなかった(洗礼を受けている日本人が周囲にどれだけいるかと考えれば、キリスト教が日本で広まっているとはいえないでしょう。広まってるのはお祭りとしてのクリスマスくらい)のかといえば、一神教の考え方が日本人の宗教観となじまないからだと思います。日本人は「あるひとつの神様を信じたら、他の神様の存在を認めちゃダメだ」という考えがどうにもなじめません。 それと同じで、アボリジニの宗教観もイスラム教の価値観と相容れなかったんじゃないでしょうかね。インドネシアと近いといっても、距離的には海峡をひとつ挟んだだけの日本人と韓国人の間でも価値観はえらく違いますからね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

イスラム教徒がここまで好戦的になったのは、20世紀に入ってからです。それも中東に限られ、東南アジアのイスラム教徒はここまで好戦的ではありません。 東南アジアは土着の先住民族が多く、独自の言語と文化を持っています。国は違ってもアラビア語やペルシャ語が共通言語になっている中東とは大きく違います。武力で制圧するより共存する道を選んだので、わざわざオーストラリアに進出しなかったのではないでしょうか。

fumidera2
質問者

補足

武力での制圧ではありません。布教の話です。インドネシアにもイスラム教徒は侵略しておらず、布教しただけです。 それにしても、インドネシア人はオーストラリア大陸について太古の昔から知らなかったはずはないと思うのですが、入植せず完全に放置していたのは不思議ですね。

関連するQ&A

  • 中世にアジア人がオーストラリアに到達した可能性

    オーストラリアの歴史をWikipediaで見る限り、17世紀初頭に発見されたとあり、アメリカ発見よりかなり遅いです。また、アボリジニのことと白人による発見以降のことしか記載がありません。 でも、インドネシアなど東南アジアやインドからそう遠くない位置にあり、少し北の海域では中世の頃からイスラム教徒や中国人による航海が盛んに行われていました。 彼らが南方にある巨大なオーストラリア大陸のことを知らなかったはずはないと思うのですが、イスラム教徒やインド人、中国人が中世にオーストラリア大陸に航海した記録、アボリジニとの交流の記録はないようです。 古代から活発な交易が行われていた海のシルクロードの少し南に位置するオーストラリア大陸にイスラム教徒や中国人が到達した可能性は高いと思いますか?知ってはいたけれど、入植や交易の価値がないので放置していただけですか?全く知らなかったというこは考えにくいと思います。

  • 何故東南アジアにイスラム教の国が多いのか

    カテが分からなかったのでここで質問します。 インドネシアとかマレーシアはイスラム教国家と言っても良いと思います。 一方日本ではキリスト教は宣教師によって迫害はあったもののキリスト教 が入ってきましたがイスラム教の伝道氏が活躍したと言う話は聞いた事が ありません。 又この両国はインドに近い割には仏教徒よりイスラム教徒の方が多い(国教なのか)様に思います。 中東で生まれたイスラム教はどの様な経路で両国に入り浸透したのかそれが分かりません。やはり宣教師の様な聖職者が世界に散って布教したのでしょうか。

  • イスラムとモスリム

    イスラムはイスラム教徒、その文化、地域で、モスリムはイスラム教徒そのものを指すと理解していいのですか。 キリスト教とキリスト教徒は、英語ではChristianityとChrischan、仏教と仏教徒はBuddhismとBuddhistというように関連派生語がありますがイスラム教はIslamとMuslimという関係になるのですか。 辞書にはIslamはイスラム教、イスラム文化、イスラム教徒と書いてあるものもあるのですが混乱します。 正しく理解したいのですが、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • イスラム教徒は人種差別を・・・

    イスラム教徒は人種差別を・・・ イスラム教は、異教徒(キリスト教徒、ユダヤ教徒)の差別や宗派対立(スンニ派VSシーア派)をしてきました。しかし、同じイスラム教徒の差別(例:イスラム教徒のアラブ人がイスラム教徒の黒人や白人の差別など)は、歴史的にない。 これは本当ですか?教えてください。

  • もしイスラム教徒がキリスト教を冒涜したら?

    ニューズウィーク誌が、米兵がコーランを冒涜したとかの誤報をしたため、各地の米国人がイスラム教徒から暴行されたり殺害されたりしたようですね。 最初の報道ではイスラム教の聖典であるコーランを冒涜したというのですから、イスラム教徒が怒るのも無理はないと思います。 ふと感じたのですが、もしこれが逆だったら? つまりキリスト教徒にとって異教徒から冒涜されたら決して許す事ができないものを、イスラム教徒によって破棄されたり冒涜されたりしたら、各地のイスラム教徒は同じようにキリスト教徒によって無差別に暴行を受けたり殺害されたりするでしょうか? たしか旧約聖書はイスラム教にとっても尊い経典になっているとか聞いた事があるので、彼らがそれを冒涜する事はないと思いますが、たとえばそれに代わる何かキリスト教徒にとって極めて神聖なものをイスラム教徒によって汚されたとしたら? 9・11以来、何となくイスラム教徒というのは凶暴、というようなイメージが定着しているように感じていますので、本当はどうかお教え下さい。

  • キリスト教・イスラム教から改宗した地域

    キリスト教やイスラム教が一度は支配的になり その後にキリスト教やイスラム教以外の宗教に改宗した地域って有るのでしょうか? インド…………仏教→→→→ヒンドゥー教 カンボジア……ヒンドゥー教→仏教 インドネシア…ヒンドゥー教→イスラム教 韓国…………仏教・儒教→→キリスト教・儒教 一神教は強いというか、一度創造主を認めると あれも神様これも神様って多神教は付け入る隙が無いのでしょうか?

  • イスラム教の魅力とは?

     何かと話題の尽きないイスラム教について私は無知なんで教えて欲しいのですけれど、その知りたい事とは「イスラム教徒でありたいと願うほどのイスラム教の魅力とは一体何なのか?」です。  世界ではかなりの人数がイスラム教徒ですし、脱退者が多いとも聞かないですし、だったら、世界規模人数の信徒の心を満たすだけのそれ相応の顧客満足度を持っているはずだと思うんですよね。  図書館でイスラム教やイスラム法関連の本を借りて見ましたが、全然読み進めずに挫折しました。もっとも、魅力については書かれていなかった様に見受けられましたが。キリスト教は愛を説き、仏教は智慧をとき、神道は天皇の存在意義のみを説くと、ザクっと理解出来ますが、イスラム教はさっぱりです。  インドカーストの不可触民あたりの本に、古代ではカーストを伴ったヒンズー教がアジア広範囲に広がって支配階級を支えていた時代があり、カースト最下層を中心に仏教やジャイナ教、拝火教、イスラムなど平等を説きカーストからの脱出できる宗教の数々が発生したらしいということを学びました。しかし、現在インドネシアやミャンマー周辺でカーストによる被差別民がいるとは思えませんが、イスラム教徒は多いのがなんでなんだろう?バリ島出身の知人はイスラム教徒だと言っていて、経典はイスラム語で書かれていてイスラム語で宗教関係は行われると言っていたが、そんな苦労してまで入信するのはなんでか?やはりカーストが原因なのか?  長々と書きましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • イスラムから見たヨーロッパ(ルネサンス期)

    イスラムから見たヨーロッパ、特にルネサンス期(14-16世紀)はどんな感じだったのでしょうか? 大航海時代にヨーロッパ人が新しい貿易航路を発見したとき、イスラム商人たちはそれに気づいていたのでしょうか?真似しようとしたり、なんとか情報を盗み出そうとしたのでしょうか? 16世紀ミケランジェロの建築などは、たとえ美的センスが違ったとしても技術力の高さが感じられると思うのですが、イスラムの人々は「おお!こいつら辺境の蛮族だったはずなのに、いつのまにこんなもの作れるようになったんだ!?」と驚いたのでしょうか? このように、当時のヨーロッパを見たイスラムの人が抱いた生の感想は残っていますでしょうか?

  • 【宗教・イスラム教の嘘】イスラム教の教えに矛盾を見

    【宗教・イスラム教の嘘】イスラム教の教えに矛盾を見つけてしまいました。 イスラム教の教祖はムハンマドで、ムハンマドこそがこの世の唯一の神である。地球の人間の誕生であるアダムとイブの直系の子孫で、兄弟の子孫にユダヤ教の教祖であるモーゼがいますが、モーゼの兄弟の子孫がイエスであり、キリスト教はイスラム教が誕生して、数世紀後にユダヤ教が生まれて、ユダヤ教の数世紀後にキリスト教が誕生したはずなのにイスラム教の教典のクルアーンにはキリスト教が登場します。 イスラム教の教祖のムハンマドが生きていた時代にはキリスト教は存在しなかったはずです。 いまイスラム教徒が信じて信仰している教えはムハンマドの教えではないのでは?

  • 日本国内にイスラム教

    日本にイスラム教は仏教やキリスト教と同程度に普及すると思いますか? 私は思いません。 なぜなら日本は既に仏教やキリスト教がかなり普及していて、食性格を始め生活習慣がイスラム教とは全く違うからです。 マホメットとか言われてもピンとこないし 先日 仕事の関係で知り合った方が日本人ですが、イスラム教徒でした、人生初の日本人でイスラム教との出会いでした。 ただ話を聞くと彼は仕事でインドネシアに頻繁に行き そこでイスラム教と出会い感銘を受けて信者になったそうです。 まあ、人の考えはそれぞれありますが、私はイスラム教は好きになれませんし、普及はさほど日本ではしないのではと思います。 この質問、イスラム教の方がご覧になって気分を損ねたら謝罪します。 申し訳ありません。 イスラム教を否定しようなんて気は全く私はありません。 誤解のなきように願います。