• ベストアンサー

仏教は何のために存在しているのか?

仏教の存在意義とはなんでしょうか? とにかく批判ばかりで苦がなくなるどころか増えるばかりで、 弾圧されても仕方ないのでは?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacco102
回答No.2

仏教に限らず 宗教の存在意義は 心の方向性を教えてくれるものだと思います(正しいか正しくないかは別として) 表面的なことをなんだかんだ言ってる生グサ坊主の説教は 本当の仏教ではありません。 苦がなくならないのは 仏教のせいではないと思います。仏教の本質を知らない仏教徒の教えが未熟なだけです。 表面だけを読み取ると 人は修羅でしかないように感じますが 仏教の奥深さは揺れ動く湖面のその下にあります。揺れ動いている部分(苦と感じる部分を)を客観的に観じ その下の不動の本心があるということを知る作業です。あなたの中にあなたの知らないあなたが居る ということです。それを知るための「道」であり「手法」であると思います。とても凛とした世界です。 よかったら 現代語版般若心経を読んでみてください http://tokyogracias.tumblr.com/post/8950728761

noname#207067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現代語版般若心経というのがあるのですか 読んでみましたが、すごいですね。 サンスクリット原文まで引用したのに 嫌みをいわれたり批判される自分はむなしくなる。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

イスラム教、キリスト教などはその比ではない。禁止されていることばかり多くて、科学とも相反する点が多く、存在意義など全くない。

noname#207067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イスラム教、キリスト教、仏教は存在意義がないということで。