解決済み

猫などのペットを飼った事ある方に質問です。

  • 困ってます
  • 質問No.8850683
  • 閲覧数332
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ペットを飼ったことがなく、できれば是非これから猫を飼いたいと思っているものです。

猫が糞尿をすると、当然人間のように紙で拭いたりはしないわけなんですが、それで汚いという感覚はないのでしょうか?

布団やベッドに潜られたり、あるいは自分自身に寄ってきたりすると思いますが、そういった場面で汚いと思わないのでしょうか?
そこが疑問です。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (443/1294)

お尻の肛門に、カスみたいにウンチが付いている事があります。
おしっこは臭いです。
汚いと思う事、あります。
が、ネコって、何かというと舌でぺろぺろ舐めて、身づくろいをします。
肛門近辺も、トイレ後はよくぺろぺろしています。
食事の後は、手をぺろぺろしながら、顔を拭きます。
ネコ自体が、キレイ好きな様なので、手、足、身体、尻などいつもキレイにしています。
だからでしょうか、布団に入って来ても、汚いとは思いません。
また、シャンプーなどもマメにしますので、臭くもないです。
お礼コメント
noname#203427

ありがとうございました
投稿日時 - 2014-12-11 14:17:30

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (143/467)

5匹の猫さんの飼育経験者です。

一度、猫さんを飼っているお宅に伺い、トイレの処理をさせてもらうのが、一番だと思います。

他の方も書かれているように、確かに猫さんは、キチンと自分を綺麗にします。
しかし、トイレにされた大便、小便を処理するのは、飼い主です。
しかも、毎日で、一度とは限りません。

もちろんトイレで排泄するのが、ほとんどですが、男の子のスプレー(縄張り主張で壁に尿)や、女の子の尿道炎でのオモラシは、場所を選びません。

更に、ゲロも場所を選びません。
猫さんは、吐きやすい生き物で、ブラッシングをしても、食べ物に気をつけても、吐くときは吐きます。
疲れて帰ってきて、ゲロを踏むと、ライフがマイナスになります。

他にも、小物を落として壊す、家具で爪を研ぐ、などが、よくここでも相談されていることでしょうか。
一度飼えば、十年はいっしょです。
引っ越し先の制限や、結婚、出産など、負担な時も多いと思います。

それでも猫さんを飼うか、よくご検討ください。
そして、もし可能であれば、買うのではなく、保護団体などから里子をもらってくださると、ステキだと思います。
お礼コメント
noname#203427

ありがとうございました
投稿日時 - 2014-12-11 14:16:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (29/52)

>そういった場面で汚いと

体調良くて切れのいいウンチのときは、
猫が自分でキレイにするのに任せています。

ゆる便や体調悪く下痢で
お尻や周辺の毛が汚れたときは、
その部分を洗ってやります。

日々きちんとお世話をして十分な信頼関係を築いていれば、
お尻をウェットティッシュで拭くとか洗ってやるとか、
そんな難しくも苦でもないですよ。

猫は基本キレイ好きです。
犬のような体臭もないですし。

去勢避妊をして、完全室内飼い。
1、2ヵ月に1度はシャンプーしてサラふわに。
トイレやお部屋の掃除も怠りなく。
これで キレイ・清潔に 猫と暮らせますよ。

すてきな猫ちゃんとご縁があるといいですね^^
お礼コメント
noname#203427

ありがとうございました
投稿日時 - 2014-12-11 14:16:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (344/2541)

猫を飼いたいのでしょうか。
猫は、おしっこがやたら臭いです。ちゃんとしなければ、部屋・家全体が臭いです。

私は犬派なので、犬しか飼った事がありません。

犬も好きなら犬の方をお勧めします。
お礼コメント
noname#203427

ありがとうございました
投稿日時 - 2014-12-11 14:17:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (8/24)

初めまして。
糞尿のためというか、自分が猫アレルギー持ちのため、汚いに近い感覚はあります。ので、対策はします。
つまり、自分の布団の中には入れない。入ろうとしたら強制的に移動させた上で粘着テープで掃除する。猫がベッドに上がりたがったら猫専用のカバーをかけてやる。
自分自身に寄ってきた時は好きにさせるし思いっきり撫でてもあげる代わり、服は洗うし触れた手も洗う、といった具合です。
少しでもご参考になれば幸いです。