• ベストアンサー

革靴にアルコールを掛けるとどうなりますか?シミにな

革靴にアルコールを掛けるとどうなりますか?シミになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

天然の皮製品は染色して仕上げていることが多いので、アルコールで染料が染みて広げられて、輪っか状のシミとなる可能性は高いです。 一度シミになると、再度全体を染め直すには分解しないといけないので、靴墨・色つきクリームでごまかすことになります。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます