• ベストアンサー

革靴の手入れ法

雨の日革靴を履いて外出すると、靴に雨水が染みてきました。雨が続いたので室内で乾かしたのですが濡れた跡が白く染みになってしまいました。 この染みはなんでしょうか? カビでしょうか? また、どのようにすれば消えるのでしょうか? ご存じの方教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

雨に濡れた革靴が乾くと白いものが浮き出てくる、これの主成分は皮に含まれた油脂分です。もちろん日頃の汚れも混じっているかも。  濡れた革靴を乾かすには出来るだけ水分を拭い去ってから自然乾燥するのが一番、室内のヒーターの熱や日光に曝すととくにこの白いものが浮きやすいし、また、形もゆがみやすいものです。  ところで、この白い油脂分を取るには、まず牛乳で磨いてみてください。牛乳には白い油脂分を溶かす作用がありますし、不足した油脂分を補給する働きも、さらに艶出しの作用もあります。これでたぶん取れると思いますが、取れなければ靴墨を歯ブラシなどにつけてよくこすり、乾拭きすればたいがい取れてしまいます。きれいになったら靴用のワックスで仕上げを。。。。  なお、スエードの靴の場合はちょっと違いますのでご注意を。。。。。

kirachan
質問者

お礼

早速帰って試してみます。 よきアドバイスどうもありがとうございました!