• ベストアンサー

革靴の水染みについて

革靴が雨で染みになってしまったので、丸洗をしたのですが全然落ちないのです。 本来は染みる前に対策をすべきだとは思いますが、染みてしまったらもう諦めるしかないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • metakiti
  • ベストアンサー率59% (90/151)
回答No.4

 どんな「丸洗い」かわかりませんが、ちょっと冒険でしたね(汗)。  私もエンジ系の靴に、何が付いたかわからないようなシミができてしまいました。それこそ、片方だけペイズリー柄みたいな(笑)。  買った靴屋さんに行ったら、アルバイトみたいな店員で、有効なアドバイスはもらえませんでした。彼が勧めてくれた汚れ落としクリームは、まるで効きませんでした。  次に、東急ハンズで、ソープタイプの汚れ落としを見つけました。水で湿したスポンジで泡立てながらこするタイプです。  多少、色落ちしたのか、タオルがかすかに茶色になりましたが、シミはきれいになりました。  乾いた後、普通の靴クリームを塗りましたが違和感はありませんでした。  防水加工の靴なら、磨いた後でスプレーしておけばいいと思います。  どんな色の靴で、何が付いた汚れかにもよるとは思いますが、参考になれば幸いです。

tresure7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 雨の染みだと思いますが、やらないで後悔するよりは良いと思いますので、 汚れ落としを試してみたいと思います。 日々の手入れを怠るとダメですね(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.5

どの程度か分からないのでなんとも・・・ 靴クリームで直ることもあるし、直らないこともある。 革靴とかは水洗い厳禁なのですが、なかなかやりますねぇ・・・ まぁたしかに、水吸わせて固く絞った布で革をなじませる方法も無くはないですが、丸洗いは失敗したんじゃなかろうかと思います。

tresure7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 革靴丸洗いダメなんですか?丸洗いOKの方もいるので、物によるんですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

カバンや靴の修理の専門店に持ち込んで直してもらえるかもしれません。

tresure7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは手っ取り早いですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

一度染み込んだ物は取れませんが、靴修理店に持ち込めば染み抜きは 無理ですが、同じ色に染め直して貰えます。また防水加工もして貰え ますので、靴修理店に持ち込んで相談して見て下さい。

tresure7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど染め直しって手がありますね。勉強になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 詳しいことがわかりませんので、下記などをご覧ください。   http://www.randd.co.jp/howtocare/  靴屋さんなどで聞いてみるのも一案です。  

tresure7878
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 革靴のシミ

    革靴のふちの部分にシミが出来てしまいました。 先日、雨が降っていた時に履いて それでシミになってしまったと思うんですけど、 いいシミ抜きの方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌で革靴の水によるシミを取ってくれるお店

    雨に濡れて、ブーツにシミが出来てしまいました・・・。 しかもオレンジ色っぽいシミで、結構気になります。 ブーツの色はカーキーで、アンティークっぽい?加工がされている為、サドルソープ等は良くないだろうと靴屋の店員さんに言われました。 その時クリーニング屋さんで革靴のシミ抜きをやっているところがあると教えて貰ったのですが、見つけることが出来ませんでした。 自分でももう一度探してみようと思っておりますが、もし良いお店をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けませんでしょうか? まだ履いて間もないので、酷く落ち込んでしまいます。 札幌であればどこでも行けますので、宜しくお願いします。

  • 革靴に水がしみこむのですが

    雨の日の通勤時、革靴に水がしみ込んで困るのですが皆さんはこんな経験はないですか。1年に1回買い換えるとして30足以上はいてきましたが、ほとんどすべての革靴がそうでした。5000円程度の製品です。何か対策はあるのでしょうか。

  • 革靴のシミ

    革靴に吐いたシミがついてしまいました。 とてもお気に入りで履きやすいので、なんとかしてシミを落したいのです。 まず、家で革靴専用の洗剤で洗ってみましたが完全には落ちていません。 近所の靴の修理屋さんでも聞いてみましたが、難しいだろと… たぶん専門の修理屋さんが言っているので、ムリは承知ですが諦め切れません。 そこでみなさんの知恵をお貸し下さい。 なにかよい方法などがあればアドバイスをお願い致します。 ちなみに靴の色は、キャメルです。

  • 革靴にアルコールを掛けるとどうなりますか?シミにな

    革靴にアルコールを掛けるとどうなりますか?シミになりますか?

  • 革靴のシミ

    茶色のカジュアルな革靴ですが、手入れをしようと、KIWIの靴クリーム(SHOE POLISH/油性靴クリーム)を塗ったところ、部分的に塗れたようなシミができてしまいました。塗るものが悪かったのでしょうか。どうしたらこのシミを取ることができるでしょうか。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。革はデッキシューズとか野球のグローブのような感じの革です。

  • 革靴のシミ…part2

    先日、革靴のシミについて質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3084851.html その時のシミは、教えていただいたように試させていただきましたら、 見事に落ちました。 しかし、今度は水ジミのような別のシミが現われてきました。 これはどうしたら落ちますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 革靴の手入れ法

    雨の日革靴を履いて外出すると、靴に雨水が染みてきました。雨が続いたので室内で乾かしたのですが濡れた跡が白く染みになってしまいました。 この染みはなんでしょうか? カビでしょうか? また、どのようにすれば消えるのでしょうか? ご存じの方教えてください。宜しくお願いします。

  • 革靴のシミ落としについて、

    母の靴なのですが、、、 今日の夕方頃にゴミ置場の掃除をしている最中に、醤油かソースみたいな液体が革靴にかかってしまい、シミになってしまいました。すぐに水洗いしたようですが、取れていません、 、、 薄い茶色の革靴から、濃い茶色になってしまっています。写真も添付させていただいています。 この靴は、亡くなった父親に買ってもらった大切な靴らしく、とても悲しんでいます。何か私にできる処置はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 革靴の汚れの落とし方(ジュースのシミ)

    気に入っている革靴にジュースをこぼしてしまいました。 固く絞った濡れ雑巾で拭いたり、クリームで拭いたりしましたが、 やっぱり大きいシミが目立ったままです。 靴屋さんに持って行ったら、面倒臭そうに断られました。 とても気に入っているのでどうにか目立たない程度にしたいのですが・・。 よろしくお願いします。