• ベストアンサー

革靴の水染みについて

革靴が雨で染みになってしまったので、丸洗をしたのですが全然落ちないのです。 本来は染みる前に対策をすべきだとは思いますが、染みてしまったらもう諦めるしかないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metakiti
回答No.4

どんな「丸洗い」かわかりませんが、ちょっと冒険でしたね(汗)。  私もエンジ系の靴に、何が付いたかわからないようなシミができてしまいました。それこそ、片方だけペイズリー柄みたいな(笑)。  買った靴屋さんに行ったら、アルバイトみたいな店員で、有効なアドバイスはもらえませんでした。彼が勧めてくれた汚れ落としクリームは、まるで効きませんでした。  次に、東急ハンズで、ソープタイプの汚れ落としを見つけました。水で湿したスポンジで泡立てながらこするタイプです。  多少、色落ちしたのか、タオルがかすかに茶色になりましたが、シミはきれいになりました。  乾いた後、普通の靴クリームを塗りましたが違和感はありませんでした。  防水加工の靴なら、磨いた後でスプレーしておけばいいと思います。  どんな色の靴で、何が付いた汚れかにもよるとは思いますが、参考になれば幸いです。

tresure7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 雨の染みだと思いますが、やらないで後悔するよりは良いと思いますので、 汚れ落としを試してみたいと思います。 日々の手入れを怠るとダメですね(汗)

その他の回答 (4)

• b4ea0718
回答No.5

どの程度か分からないのでなんとも・・・ 靴クリームで直ることもあるし、直らないこともある。 革靴とかは水洗い厳禁なのですが、なかなかやりますねぇ・・・ まぁたしかに、水吸わせて固く絞った布で革をなじませる方法も無くはないですが、丸洗いは失敗したんじゃなかろうかと思います。

tresure7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 革靴丸洗いダメなんですか?丸洗いOKの方もいるので、物によるんですかね

回答No.3

カバンや靴の修理の専門店に持ち込んで直してもらえるかもしれません。

tresure7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは手っ取り早いですよね

• cactus48
回答No.2

一度染み込んだ物は取れませんが、靴修理店に持ち込めば染み抜きは 無理ですが、同じ色に染め直して貰えます。また防水加工もして貰え ますので、靴修理店に持ち込んで相談して見て下さい。

tresure7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど染め直しって手がありますね。勉強になります

• SPS700
回答No.1

詳しいことがわかりませんので、下記などをご覧ください。   http://www.randd.co.jp/howtocare/  靴屋さんなどで聞いてみるのも一案です。  

tresure7878
質問者

お礼

ありがとうございます。