• 締切済み

革靴のシミ落としについて、

母の靴なのですが、、、 今日の夕方頃にゴミ置場の掃除をしている最中に、醤油かソースみたいな液体が革靴にかかってしまい、シミになってしまいました。すぐに水洗いしたようですが、取れていません、 、、 薄い茶色の革靴から、濃い茶色になってしまっています。写真も添付させていただいています。 この靴は、亡くなった父親に買ってもらった大切な靴らしく、とても悲しんでいます。何か私にできる処置はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Postizos
回答No.3

革靴を水につけてしまってまる洗いする方法があります。 原理としては革用の洗剤(サドルソープ)を使い、場合によってウール用の酸素漂白剤を併用することになると思います(でも染め色も落ちるかも)。そして形を整えて干す。干す時にかたちをつけるのがとにかく大事です。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9D%A9%E9%9D%B4+%E4%B8%B8%E6%B4%97%E3%81%84&biw=1485&bih=925&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwjLuKSRmczOAhXDGJQKHQhhB5wQ_AUIBSgA&dpr=1 ですが専門の業者がありますから頼んだほうが安心かも。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9D%A9%E9%9D%B4+%E4%B8%B8%E6%B4%97%E3%81%84&biw=1485&bih=925&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwjLuKSRmczOAhXDGJQKHQhhB5wQ_AUIBSgA&dpr=1#q=%E9%9D%A9%E9%9D%B4+%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 洗い流した はお水だけですか? 中性洗剤で洗ってしまった方がよかったのですが・・・。 今は濡れている状態ではありませんか? 取り敢えず、自然乾燥させて 落ちていなければ、歯ブラシに洗剤を付けて軽くこすってください。 ただ ぬめ革だとこのまま落ちない可能性もあります。 ヴィトンのモノグラムのスピーディなどの手持ちと 同じ素材ですね。 その場合は、靴クリーニングに相談されたほうがいいと思います。

• MACHSHAKE
回答No.1

とりあえずドライヤーあてて乾かしてみましょう。