• ベストアンサー

不定積分と不等式についてです。

[a,b]でf(x)≧0ならば∫f(x)dx≧0(この時逆は成り立ちますか?) [a,b]でf(x)≧g(x)ならば∫f(x)≧g(x)dx(この時逆は成り立ちますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

> [a,b]でf(x)≧0ならば∫f(x)dx≧0 不定積分なら、積分定数を非常に小さく(負で絶対値を大きく)取れば成り立たなくなる。 「[a,b](a≦b)でf(x)≧0ならば∫[a,b]f(x)dx≧0」なら成り立つ。 >(この時逆は成り立ちますか?) 成り立たない。 >[a,b]でf(x)≧g(x)ならば∫f(x)≧g(x)dx(この時逆は成り立ちますか?) 「∫f(x)≧g(x)dx」 この式は数学の式ではない。 「[a,b](a≦b)でf(x)≧g(x)ならば∫{f(x)-g(x)}dx≧0」 積分が不定積分なら成り立つとは言えない。 「[a,b](a≦b)でf(x)≧g(x)ならば∫[a,b] {f(x)-g(x)}dx≧0」 積分が定積分なら成り立つ。 >(この時逆は成り立ちますか? 成り立ちません。

26933
質問者

お礼

書き間違いを訂正してくれましてもありがとうございます(^^♪ 不定積分の場合成り立たないんですね(・・) 教材に書いてあった事しか成り立たないという事ですね~