• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫が忙しくて不安になります。)

夫が忙しくて不安になる共働き夫婦の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 夫が忙しくて不安になる共働き夫婦の悩みについて解説します。
  • 夫の忙しさや不在による心配や疑念について考えてみましょう。
  • 夫婦の関係を改善し、不安を解消するためのアドバイスをご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私も、30歳の時に転職した会社が新規事業を立ち上げたばかりで業務多忙で連日のように深夜残業で土日の休日出勤も多かったですから、時間外手当が本給を上回るほどでしたから、妻に預ける生活費の額は一気に倍増しました。 ですから、手当が増える深夜残業や休日出勤なんて苦にもならなかったですけど、徹夜残業でもない限りは深夜2時になっても帰宅してましたが、共働きだった妻を起こすことなく1人で夜食を済ませてました。 もっとも、私はマイカー通勤でしたから終電を気にせずに深夜残業が出来たのですが、仮に電車通勤だったら残業代の何時間分を無駄にしてまで会社近くのホテルに泊まるような馬鹿らしい発想は私にはないです。 ですから、質問者様の夫を疑うようで申し訳ないですが、生活費の大幅増額がないようなら、実際は深夜残業や休日出勤が多いのではなく「浮気してる可能性」も覚悟したほうがよいでしょう。 なお、私自身の経験からですが、残業や休日出勤手当などで給料が大幅に増額すると精神的にも余裕が出るのか些細なことではイライラしなくなるものですし、仕事の精神的な緊張の疲れと遊びや観光旅行の肉体的な疲れは別物で、むしろ心地よい疲れになるのでイライラはしないはずです。

zazadasa
質問者

お礼

有難う御座いました。収入は大幅増額したのですが、基本給が増額しただけで時間外手当は出ません。終電も早く、自宅まで帰るタクシー料金とホテル代が同じ位なんです。夫側からのアドバイスを聞く事ができ、色々考えさせられました。有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

63歳主婦です。 これはもう、多少、お金はかかりますが、興信所で 調べてもらうのが一番です。 何やらはっきりしないで、オロオロするより、 何がどうなってるのかはっきり調べるのが一番です。 不安なまま時を過ごすことは 、つまらないことですよ。 プレゼントを貴女にあげる、、、ということは、 何やら怪しいですね。 白黒はっきりさせてから、悩む時は悩みましょう。

zazadasa
質問者

お礼

有難う御座います。モヤモヤ悩んでても仕方ないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が働きません、どうしたらいいでしょうか?

    皆様にご相談があります。 30代後半の夫は、結婚する前からも、結婚してからも働いておりません。アルバイトもしてません。生活費は私(30代前半)が働いて捻出しています。 そんな夫がようやく就職することを決意しましたが、いっこうに就職活動が進まないのです。職種や待遇が気に入らないという理由で、応募をしないのです。実務経験がないため、そもそも応募できる会社が少ないので、選んでられない状況だと私は思うのですが、夫はまったく聞き入れません。私もこんな状況が続くと不安になり、将来のことや就職のことを話しますが、その話をすると夫は、「ラクをしたいから言うんだろう」と言います。また、「応募したい会社がないのが悪い」とか、「すぐに辞めてもいいんだったら応募するが、それでもいいんだな」と言ってきます。そして最後は夫が逆ギレして、私は夫の意見に従わされる(丸め込まれる)ということを繰り返してます。 夫の働く意欲や責任感のなさに、私は不安を感じて仕方ありません。今は子供もいませんので、今のうちに離婚をした方がいいのかなと、考えてしまうことがあります。 どうすれば夫が働く意欲を出すか、そのために私はどうしたらいいのかなど、皆様アドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 夫と同じ職場

    夫と同じ会社に勤めてます。最初は別の部署にいましたが数年前に組織改正があり同じ部署となりました。同時に夫は工場の管理職となりました。 私は別の部署に異動になるのかと思いましたが、結局そのままです。 夫は管理職となった時から元々激務だったのに更に仕事の責任が増え、深夜残業、休日出勤と家に帰るのは遅く、たまの休日も疲れが溜まっているのか夕方まで寝ています。 問題は私が同じ部署にいるので激務の理由がわかったしまうことです。 私の席のすぐそばに工場の工程管理課があるのですが、そこがいいかげんで大事なファックスを夫の職場に渡し忘れた。だから深夜残業して納期に間に合わせなければならない。とか。 工程管理課なのに工程を管理しきれていないのです。 会社の業績はすこぶる悪く、営業、設計、管理、工場・・・どの部署も無理なノルマを言い渡されています。だから、夫の激務も仕方のないこと。そう自分に言い聞かせています。 ですが私の席の隣にある工程管理課のメンバーは若い人が多く、飲み会が多いのです。 職場内で飲み会の話題が多い。朝、職場に来ると事務所内がお酒くさい。若い女の子が工程管理課の課長に「昨日はごちそうさまでした。」(事務所内、全部に聞こえるみたいに) 最近、その若い女の子が飲み会の約束があって、定時ごろ早く帰りたい素振りをしていると、私はいい人ぶって「やっておくから帰っていいよ」なんて言ってしまいました。次の日「昨日はすみませんでした。」とお菓子を持ってきたのですが、食べたくなくてこっそり捨ててしまいました。そんな自分にイライラします。 夫が忙しいので、私は飲み会・友だちの誘いも断ってばかり。家族旅行もままならず。毎晩小学生の娘と二人の夕食。まるで母子家庭みたい。 今月は私の誕生日がありましたが、夫はお祝いしてくれませんでした。去年もそうでした。これから先も夫は私の誕生日を祝ってはくれないのだろう。と気分は落ち込むばかりです。 世の中のたくさんのお父さんが仕事で忙しいのは当たり前のこと。 それで家族が食べていけてるのだから仕方ない。 でも同じ職場なのに、どうして? 日々、そんな思いで過ごしています。 きっと、私の考えは甘く、そして私は小さい人間なんだろう。 そう、落ち込むこともあります。 私も20年近く今の会社に勤めているので、退職は考えられません。 質問というより、愚痴です。 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 夫との生活が楽しくありません

    30代半ば共働き夫婦で、2歳の娘がおります。 このサイトを見る限り、世の旦那様達が育児や家事に協力的で驚いています。うちは、家事は一切できない、やる気がないです。また、私達夫婦は、休みが違うため、丸一日一緒に居られるのは、正月ぐらいなものです。そのため、休日に家族でどこかにお出かけもありません。休日のお出かけは私と二人なので、買い物なども大変です。 また、夫はあまり会話をしません。私は話すのが大好きなので、話かけるのですが、「あそ」とか「いんじゃない」がほとんどで、最近では、話しかけるのもバカらしくなってきて、益々会話がありません。(必要最小限はありますが) しかも、家に帰ってくると、ダラ~っとして、いつも疲れたフリ?です。私もフルタイムで働いていて、保育園にお迎えに行って、家に帰ると7時近くで、それからは休む暇なく働いているのに何なの!!と思ってしまいます。夫の休みの日は、何もせず寝ています。私は休みの日でも寝る事なんてありません。まさに、自分ばっかりと思っています。 一番イライラする原因は、二人目が欲しいのに、協力的でないことです。私ももう若くありません。夫に聞くと、「欲しい」と言いますが、行動が伴いません。私が風呂に入っている間にぐっすりです。ここ2年ぐらい誘うのはいつも私です。私も二人目が欲しいから仕方なく誘うだけで、本心から夫としたいとは思っていません。 こんな毎日で、イライラが顔に出ていますし、口うるさくなっていることも確かなので、夫は夫で嫌なのかもしれませんが、こんなつまらない人生をこれからも続けていくのかと思うとうんざりです。 いっその事、子供と二人で暮らした方がいいのかな?とも思ったりします。私はわがままでしょうか?

  • 夫がうつ病で退職 不安です

    今月夫がうつ病で会社を退職します。これからのことを考えると不安で仕方ありません。夫は1年前からうつ病で休職中でした。次の仕事も決まらず、一日中家にいる夫を見てますとこれからどうしたらいいのか途方にくれています。早く再就職活動を始めてもらいたいのですが、焦らすとよくないと聞きますので、なかなか言えません。私自身、頭ではあせらずゆっくりいこうとはわかっていますが、どうも落ち着かず不安で一杯です。寝ている夫を見るとイライラしたりもします。どうしたら、気分を切り替えて生活できるでしょうか?どなたかいいアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 仕事熱心な夫。妻としてできることは?

    結婚2年目、20代後半の女で専業主婦です。 夫は7歳上です。 夫は地方の公務員です。 公務員は土日祝、完全休みかと思っていたのですが、 私の夫は休日もサービス出勤してます。 平日は日付が変わって帰って来ます。 残業代も19時以降はつけてないみたいです(自分からそうしている)。 夫は「民間企業のほうが大変だよ。それに仕事に就きたくても 就けない人がいるんだしそれに比べたらありがたいと思わなきゃ。」 と言います。 責任を持って熱心に休憩も休日もろくにとらず頑張る姿、 ある意味尊敬するのですが、どうしても夫の体が心配です。 昨日も「仕事をしながら最近ちょっとめまいがすることがある」と 言ってました。 私は「無理はしないでね、じゅうぶん頑張っていると思うし。」と 私なりに言葉をかけているものの、いつも通りバリバリ働いています。 そして夫は異動が決まったらしく、部署の名前を聞くだけで「げ!」 と思う更にハードな部署(だと思います)に異動になりました。 夫は新しい部署の前任の人に新しい部署について話すと、 「ご愁傷様」と言われたそうです。ちょっと可哀想。 でも面倒な部署でも誰かが勤めなければならないし、仕方がないと 思います。民間企業、公務員関係なく、熱心に毎日働いている人 たちも大勢いる! そこで私はあまり心配ばかりせず、頑張っている夫のために 何か助けになれることを少しでもできればと思うようになりました。 今やっていることは、遅く帰る夫の体のために負担の少ない ヘルシーな料理を心がけていることです。 その他に、毎日忙しくも頑張って仕事をしている夫の助けになる ようなことを皆さんから学ばせていただきたくて質問させていただき ました。 働く男性の側なら、奥さんにどのようなことを望まれますか? 奥さんの側でしたら、毎日働く旦那さんをどのように支えてあげたり、 どのような言葉をかけてあげたりしてますか? 生活の工夫をしたりしてますか? 何か夫の負担を軽減できるアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夫の年収400万で不安ないですか?

    夫の年収400万で不安ないですか? 夫(会社員)の年収(税込)400万、妻(家内労働)の年収60万です。知的障害の子供が一人いて、特別児童扶養手当と子供手当で、年50万程度もらえます。持家は親の援助もあって築10年、ローンは残り500万です。 子供は養護学校で、今後教育費はかかりませんが、今後これで生活できるでしょうか?夫は年齢が上がっても、収入アップは見込めそうにありません。  贅沢を好む性格ではないので、今のところは現在の生活に不満はありません。でも共働き夫婦をみると、焦ってしまいます。

  • 夫が仕事後1人でホテルに宿泊していました。

    夫が祝日出勤し、残業の後1人でホテルに宿泊していました。 掃除をしていたら少し隠した感じで置いてあった領収書を見つけてしまいました。宿泊は1名となっており、気になってホテル名と料金から調べると会社からタクシーで近い綺麗なホテルで、シングルの風呂トイレ一緒の部屋でした。 残業で帰れない事も休日出勤も多いのですが、その日は残業で会社に泊まるから寂しかったら実家に泊まりに行きなよ。と何度も言われ変だなとは思っていました。領収書を見つけ、最初からホテルで泊まる予定で後ろめたい気持ちがあったからだと分かりました。 普段はとても優しく、夫から手を繋いで出かけますし、毎日キスもあります。結婚して幸せだ、ありがとう。とよく言ってくれているので、正直ショックです。 夫があまりに帰りが遅く、私が浮気を心配すると信じて貰えてないと悲しがり、浮気や不倫は良くないとゆう考えの人なので信じていたのですが、どうしたらいいでしょうか? 仕事が大変でストレスを抱えていて、家に帰ると私がいる為1人の時間がないのも事実です。

  • 夫が落ち込んでいるときにできること。

    40代夫を持つ30代女性です。 私たちは結婚2年目で共働き、同じ会社の異なる部署におります。 会社では、夫が一般職、私が専門職であり、会社は専門職の人材の方を大切に扱っているふしがあります。 このたび、夫に異動命令が出て、これまでと全く仕事内容の異なる部署に行くことになりました。 会社員である以上異動は付き物ですが、そんなに大きな会社ではないため異動自体が珍しく、さらに夫が行くことになった部署はどちらかというと裏方で癖のある部署であり、なぜ自分なのかがわからないと夫は言います。 同じ会社なので私も人事担当者を知っており、夫にはあれこれ都合のよいことを言ったようですが正直信用できず、またその部署の特性からしても夫が行きたくない気持ちもすごくよくわかります。 実質的な左遷かもしれません。 ちなみに夫は派手さはないものの真面目にコツコツ仕事をするタイプで、温厚で人当たりも良くまわりの評判も良い方だと思います。 基本的にはあまりネガティブなことは言わず、いつも前向きで、それが私にないところで尊敬している部分でもあります。 ところが今回はすっかり落ち込んでしまい、転職を考えると言っています。もちろんすぐにではなく、とりあえずはちゃんと働くと言っていますが。 それでお知恵を拝借したいのは、私ができることは何かということです。 実は私は現在妊娠中で、つわりがひどく、仕事も休みがちで家事はほとんど夫に頼っている状態です。 夫が落ち込んだ時に妻ができることは、夫のためにおいしい料理を作ることであったり、笑顔で帰りを迎えることであったり、はたまた夜の生活も大切だとネットで情報を得ましたが、いずれも今の私には満足にしてあげることができません。 また、男の仕事には口を出さず見守ること、といったアドバイスもありましたが、同じ会社で色々なこともわかるため単純に気になりますしその話に触れないのも難しいです。 さらに、夫が仮に左遷だとしたら、私も正直会社には居づらくなりますので、人事は私もまとめて辞めてくれたらいいと思っているのだろうかなどとネガティブなことを考えてしまったりもします。 夫は何かトラブルを起こすタイプでもありませんし、一般職なのでノルマ等もなく成績が悪いなどの理由もありません。私が妊娠中ということも会社はもちろん知っています。 私が間もなく産休に入り収入が減ることを承知の上での左遷だとしたら、そういった人事にも不信感を持ってしまいます。 こんな私にできることがあれば、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 疲れている夫に対して何も言えないんです

    結婚2年目です。夫は、休日出勤や夜勤が多く、長時間労働で不規則な仕事をしています。帰宅後はすごく疲れているようで、ご飯を食べると大鼾をかいて寝てしまいます。疲れているのが分かるので、絶対睡眠の邪魔はせず、家事は私が全部引き受けています。 夫は年に数回旅行に連れて行ってくれます。以前は夫の好きなアウトドア系の節約タイプの小旅行ばかりでしたが、収入が安定するにつれ普通のホテルに泊まれるようになりました。たまにある休みの日は一緒にスーパーに行き、ご飯を作ってくれます。同僚と食事に行く時は私も一緒に連れて行ってくれます。記念日には無理して高いアクセサリーを買ってくれます。夫の気遣いを心からありがたく思う毎日です。 でも最近、私の方が、精神的に不安定になってきているような気がします。一人の時に落ち込んだり、怒ったり、急に涙が出たり、心細くなったりします。 今朝は休日出勤前の夫に、つい嫌味っぽい事を言ってしまいました。 その理由は不安だからだと思います。夫婦生活もあまりないし、ちょっとしか一緒にいる時間がないため寂しいし、夫が限られた時間をなるべく心地良く過ごせるように、心の中の不満を隠して、無理して笑顔で頑張ってしまう分、余計にストレスがたまるのです。 本当は不満もあるけれど、夫も頑張っていると思うと何も言えません。これだけしてくれるのだから、これ以上は望んではいけないと我慢してしまうのです。 お互いの要求を言い合えばきりがないし、相手がしてくれる事を有難く受け取るだけにしなければいけないというのは、頭では分かっています。 夫が疲れているのに、心細いと感じたり、もっと愛情確認をしたい時って一体どうしたらよいのでしょうか。 やはり私が我侭なだけでしょうか?

  • 夫に愛されているのか不安です。

    自分でも考えすぎて頭の中がぐちゃぐちゃなので、読みにくい文章だと思います。 夫とは結婚10年、ともに30代後半です。 夫は会社員、私は自営で自宅で仕事をしています。 子供もいます。 私は、夫のことを愛しています。それは間違いないのですが。 でも、最近、「愛」って何だろう? と考え始めてしまって、、、。 夫婦の価値観の違いと言いますか。 夫は、、 「おまえは俺のことは愛していない!愛しているなら、俺のことは全て分かってくれるはず」 と言います。 そして、自分がして欲しいことをはっきり言わずに、 「なんで俺のことを分かってくれないんだ」 と怒っています。 私はもちろん、 愛する人が幸せになって欲しい、 喜んだ顔を見たいという気持ちを持っていますから、 頼まれればなんでもやってあげたいと思いますし、事実、やってあげていると思います。 でも、 「言ってくれないと分からない」 と言うと、 「それは俺が言うべき内容ではない、気づいてやってほしいことだ」 と言います。 例えば、、、 夫は休日でしたが、家で仕事をしなければならなかったのですが、やる気が出なかったので、やる気を出させて欲しかった、でも、やる気にしてくれなかったから出来なかったと言っていました。 そもそも、家でやる仕事があるということは知っていましたが、必須ではない場合など、そういうことを言いながら、やらない日もありますし。 その日、俺の気持ちを察してくれ、と何度か言われ、何度も何をして欲しいのか尋ねましたが、 それは俺が言うべきことではない。頼むから聞かないでくれと言われました。 そもそも、 「やる気にさせて欲しい」 とも言わないので、分かりませんし、私は自営ですから、朝から必死に仕事をしていて、決してサボっていたわけではありません。 子供も四人いますし、ご飯の支度や家事なども全て私です。 「言われなければわからないおまえは嫌だ。」 と言います。 もう困ってしまいました。 私の気持ちも分かって欲しい。 夫を愛しているし、何でもしてあげる用意はあるけれど何をしたらいいのか教えてくれない。 結婚したころは、そんな能力を身につけようと努力してみたこともありましたが、無理でした。 「私には無理なのでそれを出来るようになると約束できません。それなら離婚でも仕方ない。あなたは好きだけどそれはどうしても分からない。」 と答えるしかありませんでした。 なんで離婚という言葉を出したかというと、この件ではDVに発展したこともあったからそうなるなら、無理なんです。 「俺のことが分からないなら愛してないんだよ。それは俺にとって、妻に求める必要不可欠な能力なので、分からないでは済ませたくない。」 「ちょっと待って、あなたは何でもしてもらっているよ、それは他の人に聞いてご覧? 人並み以上のはずだよ。 私仕事してても、家事だってやってもらってないでしょ? それに、私のこと、分かってくれようとはしないじゃない???」 と言いました。 「世間並みでいいなら、浮気をしたっていいはずだ。 俺はおまえ一人と決めて尽くしてきてるのだから、もっと高いレベルを求めてもいいはずだ。」 と言います。 (夫は、私が初めての彼女で、一度も浮気はしたこと無いはずです。ちなみに、私も夫が初めてです。もちろん私も浮気はないです。) かといって、私が悩んでいること(今悩んでいることは夫と、またセックスレスに近いかんじになってきてること)は、放置です。 どうしたらいいのでしょうか? やっぱり愛されてない感じもします。 不安です。 でも、夜になると、抱きしめてくれて、愛してると言ってくれたりもします。 そうするとすごく嬉しいのですが、やっぱりセックスがないので、本当に愛されてるのか?また不安です。 考えてみれば、 夫を愛する≒夫から愛されたい であることに気づきました。 無償の愛。それは子供たちには注げても夫には無償の愛は無理です。 子供は愛していても、子供から大切にされたいとは思いません。子供は立派になってくれればそれでいい。 夫に対して思うことは、、。 家事や子供の世話は私がやるでもいいです。 でもやっぱり抱いて欲しいし。 私のことをもっと尊重してほしいと思います。 そいういう私の気持ちも分かってもらうにはどうしたらいいでしょうか?