• 締切済み

疲れている夫に対して何も言えないんです

結婚2年目です。夫は、休日出勤や夜勤が多く、長時間労働で不規則な仕事をしています。帰宅後はすごく疲れているようで、ご飯を食べると大鼾をかいて寝てしまいます。疲れているのが分かるので、絶対睡眠の邪魔はせず、家事は私が全部引き受けています。 夫は年に数回旅行に連れて行ってくれます。以前は夫の好きなアウトドア系の節約タイプの小旅行ばかりでしたが、収入が安定するにつれ普通のホテルに泊まれるようになりました。たまにある休みの日は一緒にスーパーに行き、ご飯を作ってくれます。同僚と食事に行く時は私も一緒に連れて行ってくれます。記念日には無理して高いアクセサリーを買ってくれます。夫の気遣いを心からありがたく思う毎日です。 でも最近、私の方が、精神的に不安定になってきているような気がします。一人の時に落ち込んだり、怒ったり、急に涙が出たり、心細くなったりします。 今朝は休日出勤前の夫に、つい嫌味っぽい事を言ってしまいました。 その理由は不安だからだと思います。夫婦生活もあまりないし、ちょっとしか一緒にいる時間がないため寂しいし、夫が限られた時間をなるべく心地良く過ごせるように、心の中の不満を隠して、無理して笑顔で頑張ってしまう分、余計にストレスがたまるのです。 本当は不満もあるけれど、夫も頑張っていると思うと何も言えません。これだけしてくれるのだから、これ以上は望んではいけないと我慢してしまうのです。 お互いの要求を言い合えばきりがないし、相手がしてくれる事を有難く受け取るだけにしなければいけないというのは、頭では分かっています。 夫が疲れているのに、心細いと感じたり、もっと愛情確認をしたい時って一体どうしたらよいのでしょうか。 やはり私が我侭なだけでしょうか?

みんなの回答

  • mipo33
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

はじめまして。 今の私の状況と殆ど同じなので、すごくよく分かります。 私の場合は、主人が転勤族なので友人もいない土地で生活していることもあって頼りは主人だけです。 主人の収入だけで生活していけるのですが、家でじっとしていたら余計 主人のことだけにしか目が向けられなくなるので週3日だけバイトしています。 けれど、バイトはその間だけ紛れるだけでやっぱり寂しいです。 私たち夫婦は共に40歳を過ぎて結婚したので子供は作りません。 その分、二人で楽しい結婚生活をしようということで結婚しました。 けど、結婚した年に昇進して責任ある役職に就いたことから今のように家に帰っても寝るだけのような暮らしになってしまいました。 質問者さんのご主人と同じように、主人も主人なりに私に気を使ってくれているのは分かっているのですが、 何のために結婚したのかと思うときがあります。 人は贅沢な悩みというのだろうなと思いますが、自分の中の寂しさは誤魔化せず 頭で分かっていても寂しさが溜まってくると溢れ出て悪いと分かっているのに主人にぶつけるしかないんですよね。 そして、ぶつけてしまって自己嫌悪になってしまいます。 主人も今以上は自分ではどうすることもできないといいます。 年に数回、旅行に連れて行ってくれるのも嬉しいけど毎日の暮らしも大切ですよね! 主人を愛しているし別れる気など全然ないのだから我慢するしかないのですが、人間なのだから溢れ出る感情は仕方ないなと思っています。 なるべく、主人に執着せずにすむように自分の人生を自分のものとして生きられるよう、 いい意味で自分中心のこれからを考えていくしかないなと私は思っています。 回答というより私の愚痴のような内容でごめんなさい。 同じような悩みで私だけが悩んでいるんではないんだなと思えて嬉しかったです! ありがとうございました。

noname#87939
質問者

お礼

私と同じ様な環境にいる方が沢山いらっしゃる事、そして皆さん方も同じ様に悩んでいることがわかり、大変心強く感じました。 ここで質問させて頂いた後、夫といろんな話をしました。自分の事ばかり一方的に。。ですが。 今まで夫に好かれようと頑張り過ぎて、マイナスイメージを持たれるんじゃないかと恐れるような事については、話した事がなかったんです。 夫は驚いてました。そして「話してくれてありがとう」って喜んでくれました。私と同じ様に、夫も距離を感じてたみたいです。 よく分かりませんが、なんかうまくいったみたいです。 たくさんの方にアドバイスを頂けて本当に嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

はじめまして。 質問主様は旦那さんの事がすごく好きなんですね。 …で、家事を全部ひきうけておられることもあり、 日常、旦那さんのことが頭の中の大半を占めている状態なんでしょうか? そうなると、旦那さんのことばかり考えて、 旦那さんが疲れる=マイナスの状態=自分もマイナス方向に… というふうに、なってしまっても無理はないですよね。 人によると思いますが、しんどいとき、疲れているときは ・そっとしておいて欲しい ・大笑いしたりして、元気をもらいたい ・癒してもらいたい ・励まして、尻をたたいてもらいたい などなど …いろんな回復方法があると思います。 疲れてるときでも、わがままを言って欲しい、 かまってあげられないことを寂しがってほしい、と思う人は 少数派かもしれませんが、主さんの旦那さんはどうでしょうか? まぁどういうタイプにせよ、まずは疲れた旦那さんを 元気にすることから取り組んでみて、 元気になってもらえてから、愛情確認をしてもよいのでは?? 私なら、旦那がすごくつかれてたら まずはたっぷり睡眠をとってもらって、 会話ができる状態なら 「チミチミ~、最近ちょっとお疲れモード?甘いもんでも食う?」 とか言って、彼が好きなスイーツを買ってきたり、 疲れてる上イライラしてたら、 「なんかグチりたいことあるんやないの?洞穴だと思って、 吐き出してみれ?!」と言ってみたり、 帰宅後玄関先に倒れこんで寝るくらい疲れてたら、 だまって布団にひっぱって寝かして置いたりして、 ちょっとでも元気になってもらいたいと頑張ると思います。 その間はかまってもらえずさみしいでしょうけど、 愛情確認も、夫婦生活も。おたがい元気じゃなきゃ 楽しくできないと思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.10

頑張っているご主人に 「ありがとう」をたくさん言ってあげてください。 感謝の想いを「ありがとう」の言葉で発してみてください。 あなたが伝えた「ありがとう」が、 ご主人の心を幸せにします。 ご主人が幸せになれば、奥様も幸せになります。 感謝と絆 人生は深いです。 私もね、自分が悪かったとき「ごめんね」と謝りますが、 妻が許してくれたとき、「ありがとう」って言うようにしています。 昔、機械の故障でお客様先にお伺いしたとき、 「遅くなって申し訳ありません」の後に、 「待っていただいて、ありがとうございます」と言ったら、 お客様の怒りが引いていくのがわかりました。 心をこめた「ありがとう」って、魔法の言葉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

わたしの経験で申し訳ないのですが、わたしが夫に不満を感じるときは、ほとんどが『自分の現状に不満があるとき』なんです。 仕事ややるべきことで頑張ってても、本当にやりたいことができてないとき、わたしは知らず知らずに夫にこの溝を埋めてもらおうとしてしまうんでしょうね。 夫は、休日もないですし夜もほとんどが12時過ぎに帰宅します。 1年のうちで、丸1日一緒にいれるのは10日~15日くらいです。 それでも、自分に満足いく生活をしていると気になりませんし、夫に労いの言葉もかけられます。 でも、いざ1人の女性としての生活が充実していないと、夫に優しくできなくなってしまいます。 そして反省するんです。 原因は夫ではなく自分だって。 あなたはどうでしょうか? コンプレックスがあるとのことですから、まずはそれを変えてみることを楽しんでみてはどうでしょう? お仕事は充実されているようなので、収入を少しご自分の投資に使ってみられては? メイクをされたりお洋服をお店の人に選んでもらって、あなたの憧れるようなイメージにしてもらったり。 お子さんがいらっしゃらないようなので、今のうちですよ! 女をいっぱい楽しめるのは。 そして、仕事でも家事でもない趣味の分野を広げてみる。 とにかく、旦那さんを抜きにした、あなた自身の人生を充実させてみるんです。 たぶん、この根本がかわらなければ、旦那さんがどれだけ一緒にいてくれたとしても、常に不安や不満がつきまとうとおもうんです。 旦那さんがいると、考える時間がなくなって楽しいってだけで、根本の悩みが解決されるわけではないとおもうので、また違った不満がでてくるのではないでしょうか? 本当に自分の経験談なので、見当違いかもしれませんが、もし同じようでしたら、自分を変えることが近道な場合もありますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukky27
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.8

我が家も2年目で1歳の子供がいる家庭です。 正直、うらやましく思います。 我がダンナは休みが決まっておらず、ここ最近2ヶ月ほど休みがありません。(自営なので・・・。) 帰宅も21時前後、朝は早く行きます。 正直帰ってご飯たべて風呂入って寝るくらいで、帰ってきても仕事の話が多く疲れも相当たまっています。 子育ても、家事もすべて私がこなしています。(それは当たり前とおもってますが。) 一緒に買い物に行くことなんて滅多にないし、旅行なんて付き合っている頃くらいで・・・。 正直 とてもうらやましいです。 忙しい中、やっと休みが来た時は 家でゆっくりしてもらってます。 さすがにどこか行きたい!とはいえないです^^; もう何だかんだ、なれてしまいました。 質問者さんはダンナさんが大好きなんだなぁと感じました。 最初は私も モヤモヤっとしました。ケンカもしました。 疲れた旦那に何を言ってもどうしようもないんですけど、仕事だからどうしようもない旦那もイライラしちゃって・・・。 私が妊娠時期もそうだったし、出産時も忙しすぎて・・・。 そういうのを繰り返していたら なれてしまいました。(泣) 正直一緒にしたいこといっぱいあるんですけどね^^; 私は自分なりに 楽しみ(趣味)を作ることにしました! どんな小さなことでもいいと思います。 そして私がリフレッシュしてつかれた旦那に元気にサポートします。 精力つく料理つくったり(笑)家にかえったらゆっくりできる様にしたり。縁の下の力持ちになりたいと私は思います。 我慢することはしんどいですが、男の人は仕事してこそです。 うちのダンナは仕事が1番といいます。(いい意味で) 仕事してるからこそ家族を守れるわけですから。 ただ体だけは心配ですよね・・・。 寂しい気持ちも良くわかります。 でも我慢しすぎは良くないので ダンナさんに 角の立たないように寂しい気持ちを離してみるのも良いと思いますよ。私はケンカになっちゃったけど言い方一つで違うと思いますから。 生意気にすいません。ゆっくり夫婦の時間ほしいですね^^

noname#87939
質問者

お礼

回答者さんも頑張ってらっしゃるのですね。 男の人は仕事してこそ、そして、女は縁の下の力持ち・・・なんですね。 今週末、夫とゆっくり過ごせる時間があるので、楽しい話をしようと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「二人で向かい合って生きるための12章」 巻 正平著 大和書房 「人間は孤独である 自我を持ち始めてからの人間は、他者ににとりまかれていながら孤独な存在である 人間は孤独から逃れようとして他者を求める 人間の孤独は精神的な愛だけでは完全にはいやされなくなってくる 心身ともに一体となることによって孤独から逃れようとするとき、人間は異性との愛にすがらなければならなくなる 恋人同士が肉体を求め合うのは、そうすることによって心身ともに一体となり、孤独から完全に逃れたいとのぞむからなのである。 途中省略 セックスのもう一つの意味は、愛し合っている男女が、心身ともに一体になろうとするときの性的結合にある。 これは、妊娠を目的とするものでもなければ、性的欲望の充足や快楽の追求を目的とするものでもない。 そこにあるのは、孤独から逃れようとして愛し合っている男女が、心だけではなく、肉体的にも一つになろうとする愛の行為なのである。それに欲望の満足や快感がともなうとしても、それは自らの欲望の満足や快感を求める行為として行われるのではなく、反対に愛する人に満足や喜びをもたらそうとして行われるのである。」 あなたたち夫婦は性生活の真の意味を把握しておられないと思われます。上記の本にあるように、それは人間としての孤独感から逃れたいとする気持ちから生ずるものです。まさにあなたはそんな感じですね。それは全く正常な感情だと思います。 男はこんな感情に無頓着であったり、理解できないことが多々あります。あなたの夫は幸い、とてもいい人だと思われますので、すなおに自分の心のうちを吐露してみましょう。何度も何度も、そうですねぇ、数百回というレベルで、話して見ましょう。絶対、真意は通じると思います。だって夫婦なんでしょ。そこの部分を信じましょうよ。 頑張ってごらん。実は夫婦って、すごいパワーを秘めているものなんですよ。キーワードは、「すなお」です。なんでも素直に話してみることです。必ず、「心の叫び」は通じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

<お礼>拝見しました。 年上の同性から好かれるのは、いいですね。 書くことがお好きなアナタさまへ補足したいのは、 会話をICレコーダーetc.で録音しておいて、 構成を考えて、文章に起こしておきますと、 多様なメリットがあるということです。 心理学用語集で<ミラー効果>などの キー・ワードを知ってみますと 気持ちに余裕が生じますので 宜しいかとおもわれます。 プラスのストロークを積み重ねるのもいいですよ。 構えず飾らず、肩の力を抜いて、頑張らずに、 やわらかな気持ちでお過ごしください。 ふだん着でふだんの心桃の花   〔 細見綾子 〕 蕗の薹見つけし今日はこれでよし   〔 細見綾子 〕

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cosmo999
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.5

こんばんは! 同じく結婚2年目の主婦です。 お気持ち痛い程分かります! うちの主人も、休みは週1、7時に起きて8時に出て、帰って来たら12時前… ご飯を食べたら本を読んで鼾をかいて寝ます。 私は主人の帰宅まで夕食を待ち、後は子供(1歳)をあやして寝かしつけ、そこでうっかり寝てしまわなければ後片付けと洗濯や主人のマッサージです。 主人もかなり疲れているので、あまり話もできず体を拒否される事もしばしばです。 たまに調子がマシそうでも子供が起きてるし… 休みでも家事は全て私の担当ですが、買い物には付き合ってくれますし、行きたい所も聞いてくれます。 体調が悪ければ家事も休んで良いと言ってくれます。(結局、しんどそうにされるのが鬱陶しいらしいのですが) 気遣いには本当に感謝してます。 でも、やっぱり物足りないんです。 話は殆んど私の一方通行。 甘えるとウザがられ、寝言でも怒鳴られます。 セックスしたとしても主人だけ感じて出して終わり… ちゃんと時間をかけてしてもらったのは交際当初の数回くらい… 主人は皆こんなものと言います。 私は交際も体も主人しか知らず、このままでは女として寂しいばかりです。 だからと言って、主人以外としたいとは微塵も思いません。 ただ、せめて抱き締めて「愛してる」と心から言ってくれたら…といつも思います。 主人も疲れているけど、私も家事や育児で疲れている。 その気持ちや不満をお互いぶつけ合い、分かち合って愛し合うのが私の理想です。 主人はよく、寂しかったら何処かに出掛けてこいとか言いますが、それなら結婚した意味って…と落ち込んでしまいます。 私は綺麗でも賢くもないので、コンプレックスの塊ですから、すぐ不安になって酷い時は泣き叫びます。 主人はそういうのを嫌うので一人の時しかしませんが… 回答では無いですが、同志?という事で書かせて戴きました。 お互い頑張りましょう☆

noname#87939
質問者

お礼

浮気するわけでもなく、借金があるわけでもなく、無関心でもないから、どうしようもないんですよね。「どこが不満なんだ?」と言われたら何と言っていいかわからない。もっと愛して欲しいだなんて我侭に過ぎないんじゃないかとも思えるし。。 >主人は皆こんなものと言います。 私は夫から「たとえこの世で一番魅力的な相手でも回数は減るのが当たり前なんだ」と面と向かって言われました。正論です。でも傷付きました。回数がどうとかでなく、そのセリフを言った時の夫の冷静さに驚いたんです。 その翌日、頭がおかしいと思われるかもしれませんが、万が一私が死んだ場合、私の父親からの遺産が、夫でなく母のものになるように公の手続きをしました。 悲しいけど、それが私の素直な反応でした。最後の最後、万が一に備えて、そうせざるを得なかったんです。 夫は大事ですし、愛してます。でもどこかで信じきれない自分がいるのも事実です。 >主人はそういうのを嫌うので一人の時しかしませんが… 私も一人の時、大泣きする事があります。夫は感情論が嫌いなので、困られてしまうだけなんです。 「たとえこの世で一番魅力的な相手でも回数は減るのが当たり前なんだ」と言われた後、こうも言われました。「俺達、こういう会話をずっと続けていくんだろうな」と。。。 男と女は考え方が違うのかもしれませんね。男は最後に責任と取るのが「愛してる」ということで、女は毎日が優しさが「愛してる」ということだと。 食べさせてもらうために一緒になったわけないし、子供が産みたいから一緒になったわけでもないです。お金に困ってるわけでもないし、精子バンクだってありますから。ただ愛してるから一緒になっただけなんです。 こういう行き違いを少しだけ夫に話してみようと思います。 同志が見つかり、とても嬉しいです。どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 お互いを思いやってらっしゃるステキなご夫婦ですね。 >心細いと感じたり、もっと愛情確認をしたい のは、旦那さまを愛してるからこそですよね~。 不満をそのままぶつけては、旦那さまもかわいそうでしょうけど 《かわいく甘えてストレス解消!旦那さまも喜ぶ(かも)》作戦はどうでしょう? 「今日もお疲れさま。私も一人で寂しかったよ~」(ムリヤリよしよししてもらう) 「今日は会議で大変だったでしょう。私はここ掃除したんだよ」(ムリヤリほめてもらう) 「ゆっくり座っててね。私もくっついちゃおかな~」(ムリヤリべたべた) ねぎらいと「ありがと~元気出たよ」ってお礼も忘れずに。 せっかく優しい旦那さまがいるんです。 要求を言えばきりはないけど、言わなければ溝ができ、知らないうちにどんどん広がってしまうかもしれない。 071017さまの寂しさを旦那さまが分かってくれている、それだけで気持ちは落ち着くかもしれない。 責めるように話すのでなく、好き好きモードで話したら、旦那さまの負担は少ないかもしれない。 ひとりで苦しまないでくださいね。 ちなみに私は新婚ですが、もう早速、ダンナが遅いとラッキーと思ってしまいます(^_^;)

noname#87939
質問者

お礼

《かわいく甘えてストレス解消!旦那さまも喜ぶ(かも)》作戦、とても参考になりました。溝ができるのはやっぱり悲しいです。 もうすぐ旅行に行くので、好き好きモードで過ごしてみようと思います。 今夜もまた夜勤でいませんが、ここでご相談して気持ちを入れ替えることができましたので、心細いとは思わないようになりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

<不満><我慢>も怒りの表現です……なにかしら、 アナタさまの売り(=才能・特技etc.)で完全燃焼して リフレッシュできるといいですね。 ご多忙でお時間がなければ、5分間でも10分間でも、 細切れの時間を活用してリフレッシュしましょう。 <よかったこと日記>をつくって、ネガティヴなことは色の違うペンで 書くといいでしょう。ご不満etc.は書き出すことで脳髄から紙に 移行して脳髄の中での堂々巡りがなくなりアタマが軽くなります。 料理がお好きなら、世界に向けてアナタさまの創作料理の本を 出版してみるのなども宜しいでしょう。お母さまとの共著にするのも 楽しいですね。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』、読んでみませんか。 参考になります。 <ヨガ>(アシュタンガ・ヨガ、クンダリーニ・ヨガetc.)や <俳句>つくり、それに チャリティ活動やヴォランティア活動etc.の <社会貢献>をつづけることでもリフレッシュできて メンタル・ヘルスをキープできますので無理のないところで おつづけください。 地域の合唱団に参加したり、朗読でも、 高齢者施設etc.でのヴォランティア活動ができますね。 期待したり、与えられる(=受ける)ことを考えずに お役に立つこと、与えることだけを考えるようにして、この際 <芸は身を助く>の芸を、いくつか身につけるための プランをデザインしてみませんか。 メイク・マネーになり将来、安心ですね。

noname#87939
質問者

お礼

<よかったこと日記>、今日からつけてみます。 具体的なアドバイス、いろいろとありがとうございました。 私は自分の親くらいの年齢の女性とお喋りするのが大好きなんです。ほんと楽しいです。逆に自分と同じだったり若い人とお話しても、あまり楽しくありません。そういうお歳の方がいらっしゃる活動の場を探してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫への愛情がなくなりました…。

    来月で結婚してちょうど一年になる夫婦です。昨年に子どもができたことが分かり、結婚しました。そのため、出産まで実家で過ごしたので一緒に生活を始めたのは今年の5月からになります。交際期間が短かく、お互いのことをよく理解していなかった部分がたくさんあり、一緒に生活をしていく月日を重ねていく度に夫への愛情が薄れていくのが分かります。夫への不満を数点挙げると…  (1)家事、育児は一切手伝わない   ・子どものオムツ替えは一度もしたことがない。   ・私が家事で手が離せないとき子どもが泣いていてもあやしてくれない。   ・ご飯を食べたあと下げないのはおろか、ご飯を作り置きしているものを自分で用意(温め直したり等)しない。←主人の帰宅する時間が子どもの寝かしつける時間と重なることが多く、そのような状況でも自分でしようとはしない。  (2)休日(土日祝日)はもっぱら自分の好きなことに 時間を費やしている   ・夫は野球が趣味で休みの日は朝7時から家を出て帰りは夕方7~8時頃。家族で一緒に過ごす時間はほとんどない状態。  (3)風俗に行っているようである   ・これにより夫への嫌悪感が生じた。夫は私がこのことを知っているということを知らない。 と、まだまだ不満はあるのですが私の中で大きく割合を占めるのが上記の3点です。特に(3)に関しては、毎日嫌悪感が増すばかりで、私に触れられるのはもちろん会話を交わすのさえ苦痛と思います。私の忍耐が足りないのでしょうか?子どもがいるのであまり離婚は考えたくありませんが、このような状態で結婚を続けていく意味がないように思えてなりません。夫への愛情はまた再び戻ってくることはあるのでしょうか。       

  • 夫を嫌いになりたい

    結婚して4ヶ月です。 夫は不定休で1週間休みがない日もあれば1週間に3日休みがあったりと 本当にバラバラな勤務形態です。 朝は5時半に起きて、お弁当を作って送り出し、夜は10時就寝。 これが、平日の生活パターンです。 帰ってきてご飯を食べてお風呂に入ったらすぐ寝るという感じです。 お風呂には一緒に入っているので、会話が全然ないということはありません。 でも・・・休日、一緒に過ごしたいと思ってしまいます。 何をするって言われてもすぐに出てこないのですが二人でゆっくりしたいです。 でも夫はまだ独身の友人が多いため、遊びに行きたいと言います。 ある程度は理解できますが、許せば許しただけ行ってしまいます。 私が不満そうな顔をしないと、時間を作ってくれそうにありません。 自分も世間と関わろう、とパートに出ていたのですが、体調を崩してしまいました。 夫が友人と過ごすことを理解しなければいけない、と思っています。 用事があったり、不満そうな顔をすれば一緒にいてくれるけれど、 我慢して一緒にいてくれるだけなんだろうか・・・?それは嬉しくないです。 友達と過ごすのも、一人で趣味に没頭するのもそれなりに楽しいんですが、 やっぱり夫がいいな~って思ってしまいます。 特に夫が友人と遊んでいる時は強くそう思ってしまいます。 原因は私が夫のことを好き(すぎる)せいだと思いました。 もっと夫を嫌いになりたいです。 そんなに夫に関心を持たなくなれば、このような気持ちはなくなるのではないかと思っています。 子供が出来たりすればまた変わるのでしょうか? 夫を嫌いになるには、どうしたらいいのでしょうか?

  • すぐに怒る夫

    普段は温厚な夫です。 営業マンという職業柄、外ではいつもニコニコしています。 ですが、家ではちょっとしたことでいきなり怒鳴ります。 昔から、手だけは上げない人でした。 でも、「なんでこんなことに・・・?」と思うような些細なことで いきなり怒鳴るのです。 私は、PDと鬱を患っていて、夫がいきなり怒鳴ると 心臓が異常にバクバクとなり、涙が出てきます。 ケンカ、というわけではないのですが、ちょっとした口論になると やはり鼓動が速くなり、悲しいのか?情けないのか?私は涙が出てきてしまうのです。 要は、夫を怒らせるようなことをしなければ(言わなければ)いいのですが それが分からず、夫をカッカとさせてしまうようです。 逆に私が夫に何か文句(不満)がある時は、私がムキになって訴えても 「まぁまぁ、そうカッカせずに・・・」と笑っているんです。 夫は怒りたいだけ怒って、私は何も言えない・・・・不公平じゃないですか。 こういう夫と、どう付き合っていったらよいのでしょうか。 怒鳴られて鼓動が速くなってしまった時は、こっそり安定剤を飲んで 心の安定を取り戻しています。 苦痛です。どうしたら良いのでしょうか・・・。

  • 夫にイライラします

    30代の共働き夫婦です。12年前に結婚し、4歳の子供がいます。 夫とは同じ条件でフルタイムで働いていますが、家事もほとんどせずにいつもごろごろしています。平日は早く帰ってきても、ご飯を食べたら寝てしまい、子供が寝た後に起きだしてパソコンやゲームをしています。私は食事の片づけや洗濯や、簡単な掃除をして子供をお風呂に入れます。お風呂くらい入れてと言っても、「お風呂入るぞ。」という掛け声だけ1時間くらいしています。きりがないから、私が先に入ると子供も一緒に入りたがるので結局夫は何もしません。洗い物がまだでもそのままです。入れる気がないのか、口ばかりいつも同じことの繰り返して腹が立ちます。 休日は、起きるのは12時過ぎです。そこからご飯を食べ、子供の相手を10分もしないうちに、別の部屋に行き、パソコンをしたりゲームをしています。私は子供に合わせて、早いときは7時前に起きて朝食を作ったり一緒に遊んでいます。子供と外で遊んで帰ってきても、パソコンに熱中していて、家事ひとつしていません。そして、17時前とかもうすぐ夕飯の時間だというのに、子供に「公園に遊びに行くぞ。」とか見当はずれなことを言ったりします。 家事をしないのはもう諦めていますが、夜中まで起きているからお腹がすくのか、朝食用にとっておいたパンを食べたりおかずを食べたりしてしまいます。疲れているのは分かるのであまりうるさく言わないようにしていましたが、最近は目の前にいるだけでイライラしてしまいます。私も同じ条件で働いていて、疲れても頑張っているのに、いつも好きな時間まで寝て、自分のことしかしません。 家事は言えばやってくれる時もあるのですが、言うのも面倒になってしまいました。こういう夫にイライラしない方法はありますか?

  • 私は夫にいろいろ求めすぎているのでしょうか

    23歳女です。3ヶ月の赤ちゃんがいます。 出産してから1ヶ月間は里帰りをしていて、2ヶ月になった日に夫の所に戻ってきました。 出産3週間前までは働いていたのですが今は辞めて専業主婦になりました。家事育児はわたしがしています。夫は朝7時前に家を出て19~22時頃に帰ってきます。 最近は赤ちゃんも寝るようになり、私の体力も戻りつつあります。産後は寝れないこともあり、少し精神が不安定になって涙を流すこともありました。 今は赤ちゃんのことも少しずつ理解できるようになってきました。笑顔がとても可愛くて、泣いていても可愛くて、とても愛おしくて、毎日赤ちゃんに元気をもらいながら過ごしています。 ただものすごく孤独を感じてしまうことがあります。ストレスや寂しさから夫に対して不満が溜まっています。 いくつか不満を挙げます。 休日に夫が16時過ぎまで寝ていました。わたしはせめて12時には起きて話をしたり赤ちゃんと一緒に触れ合ったり公園に出かけたいと思ってしまいました。 私がお風呂に入る間赤ちゃんのことを任せると、放置し大泣きさせていました。数分で素早く出たので、もしかしたら泣き出したときだったのかもしれませんが、赤ちゃんに申し訳ない気持ちになり、とても悲しくなりました。 ゲームや携帯をいじっていて、私の話はあまり聞いてくれません。赤ちゃんのことや家のことを手伝ってというとだいたい嫌々か手伝ってくれません。 ただ赤ちゃんのことは好きで可愛がっています。自分の気分で、抱っこしていたり、話しかけたり、遊んだり、あやしたりしています。早く帰ってきたときは沐浴をしてくれることもあります。 生活のことなどで積もり積もった不満が溜まっています。気がつく度に話しているのですが、すぐに忘れてしまうようです。 今日は夫も仕事が休みでしたが、会社の上司と付き合いで飲みに行くと言って昼の11時に家を出ました。 何時に帰るのか夕飯はいるのかと聞きましたが、分からないと言われたので連絡してほしいといいました。17時に連絡がありました。ゲイの人と仲良くなった、と。よくわからないけど、仲良くなったのかよかったなくらいにしか思いませんでした。 そして飲んで帰ることも決まったようです。わたしはてっきり上司の人と飲んでるのだと思ったのですが、24時頃にゲイの人に捕まってて帰れなかったと連絡があり、今から帰るとのことでした。 なんだか楽しそうだなと思いました。正直仕事の付き合いでの飲み会だと聞いていたので、違うじゃんと思いました。私もたまには遊びたいなと思いました。 それから気持ちがぐちゃぐちゃになりました。どうして私だけ、家にこもって頑張ってなきゃいけないのかと思ってしまいました。赤ちゃんがいることは幸せなことなのに、少し羽を伸ばしたいと思ってしまいました。ストレスを爆発させたくなりました。すごくわがままです。 夫の不満をメモ帳に書いていました。 「トイレ汚したら自分で片付けて 服を脱ぎ散らかさないで やるといったことはやって わたしは◯◯(夫)のお母さんじゃない 話を聞いて 嫌なことでもちゃんと聞いて すぐに否定はしないで 聞き流さないで 休日は早く起きて 仕事の付き合いってそんなにあるの?遅くなるのが当たり前?休日出かけて飲むのが当たり前? 連絡一つ入れないことが正しい? そのあとのフォローもなし? 気持ち良く迎え入れないと、せっかくいい気持ちなんだからそういう態度するなって わたしの気持ちは? どうして考えてくれないの? なんで一人にするの 大切にしてほしい どうして結婚したの? 結婚ってこんなに苦しいの? こんな孤独なの ◯◯を悪く思われるのが嫌で、これからのことを考えると親にも相談できない 友達とは環境が違う だから聞いてほしいのに 不満を解決してほしいのに 歩み寄ってほしいのに また始まったって顔する 聞いてるようで全く聞いてくれない △△(赤ちゃん)のために頑張らなきゃ どうして聞いてくれないの どうして私の気持ち考えてくれないの なんで一人にするの きっと私のことは好きじゃない」 と書きました。このメモは自分の不満を吐き出すために書いたので、夫には見せていません。 何が言いたいのか自分でもわかりません。 正直今も何を書いているのかよくわからなくなってきました。すみません。 私はこれからどのような気持ちをもって、どのように過ごしていったらいいのでしょうか。 なるべくストレスは溜めたくないと思うのですが、夫がいると頼ろうとしてしまい、それが出来ずにストレスが溜まってしまいます。ただ誰にも頼らず誰とも話せずに過ごすのは苦しいです。 長くなってしまい、読みにくい文章ですみません。 もしよろしければ相談にのってください。よろしくお願いします。

  • 就寝の遅い夫について

    夫は会社員(40才)で、出勤は毎朝7:20ごろ(この時間に家を出る)です。休日は日曜と祝祭日です。 最近、寝るのが遅いので大丈夫かなと心配です。 私のほうが先に寝ているので、夫が布団に入る正確な時間は知りません(大体2~3時です)。夫が遅くまで起きているのは、パソコンのゲームとインターネットです。 朝、ダイニングテーブルで座っている夫を見て「目が真っ赤よ。大丈夫なの?」と、夜更かしを注意することはありますが、あまり干渉するのもイヤかなと思い「早く寝なさい」というのをグッとこらえています。 会社へは、夫いわく痴漢の冤罪がイヤなので自動車での出勤です。寝不足状態での運転で、事故を起こさないかと心配に思う反面、私がいくら言っても早く寝ようとしないだろうし危ない思いをしないとわからないんじゃないかなと思うときもあります。 できることなら夫の生活習慣が改善されればいいと思います。また、私の心のモヤモヤもあって質問させていただきました。アドバイスをお願いします。

  • 出かけたくない夫

    出かけたくない夫 私は3歳の子のママです。専業主婦です。週末(休日)に家族で出かけたいと思っているのですが、主人はいつも家にいたいといいます。特に暑い日は、主人はそれだけで機嫌が悪く、今日は近所のスーパーにさえも一緒に買い物に行きたくない、と言います。理由は、暑い、子供が抱っこしてほしいとパパにねだるから疲れる、だそうです。出不精は年々ひどくなっています。 仕事は6時きっかりに帰ってきます。金曜日の夜から飲みながら連日夜更かし。朝は子供にちょっかい出されて、8時半くらいに起床。子供と一緒にはいてくれますが、真っ暗な自分の部屋でずっと音楽をかけて、自分はネットしてます。子供はそれでも一緒にいれてうれしいらしいです。 家族で出かけたいママと、疲れているので出かけたくない夫。私は不満です。一ヶ月に数回くらい、近場にでもみんなで出かけたいです。彼とは週末の過ごし方が違うのだから、あきらめるべきなのでしょうが、心の中で不満がいつも渦巻いています。数年前まではもっとアクティブな人でした。 こういうご夫婦の方、どうやって折り合いをつけているのでしょうか?

  • 夫って。。。

    夫は毎日とても疲れてると思います。 唯一の休日の日曜日もなにも言わなければ夜まで寝たり起きたり繰り返し。で、夜早寝。 引っ越して2ヶ月過ぎようとしてますが、割り当てられた部屋を全く片付けません。運び込んだまま。マンション購入したので、当分、ここで暮らすから、ゆっくりなのかな。でも、荷造りする時、出しやすいように確認して分けて入れてたら、「そんなことしてたら時間かかる」とめちゃくちゃにダンボールに入れられてしまったため、なにがどこにあるかわからず、自分のものもこどものものも、大事な資料も、どこにあるのかわからない状態です(私が荷造りしたのは判るのですが、夫が荷造りし夫の部屋に運び込んでしまったものの中から探し出すのが困難なのです)。 私の実家から受け取った私の荷物(私の幼い頃にとっておいてもらったものや学生時代の品々)も受け取って、車に積んだまま、降ろすのを手伝ってくれなく、降ろせず整理できず(私が背骨骨折で重いものを持ってはいけないので自力では出来ないのです、駐車場も遠いし、車つけてもらったり手伝ってもらわないと)。 怪我のため前かがみになれないのに食器は食器棚を買うまで流しの下の棚の中。なのに、軽く言っても、一緒に買いに行ってくれる気配なし、言うと、「家具貧乏になる(冷蔵庫と箪笥とレンジを既に買ったからか)」、または怒る。 なので、なにも言わないようにしてると、一日中、寝ている。 こどもは二歳になりました。 必要な用事だけでなく、こどもを外で遊ばせて欲しいなあ、なんて思ったりもしますが、無理のようです。寝てるから。いろんな用事が寝てる事で先延ばしになり、どんどんたまってく。 こんど、マンション全体で、断水(9時~17時)になるのですが、それが夫の夏休みと重なるのでどっか旅行行っちゃおう(いつも休日は寝てるので断水前に起きられないし起きた時に水が出ないとこまるから)、という話になったのに、私一人でネットで調べ、調べきれず、どうしようときいてもテレビでクイズ見てて怒る。 なにもすすまない。 どうしたらいいの?

  • 不満を言ってくれない夫

    先日、急に夫が布団を別室に持って行き、不機嫌になり無口になってしまいました。 原因はおそらく、私がHを求められた時拒否気味だったせいだと思います。 夫は最後までせず、私にHなことをして楽しんでそのまま放置ということをよくする人だったので、私はHしない場合は触ってほしくないので、先日も「Hしたいの?」と聞いたのですが無言だったので、不満げな声を上げたらこうなった次第です。 だけど夫にしてみれば「Hを拒否された」と思ってるのではないかと思います。それにしても、それくらいで・・・という気持ちがあります。私は妊婦ですし、そうじゃなくてもそういう気分じゃないときもあります。 布団を分けられた私は「一緒に寝たくないんだ」と傷ついていることもあり、とても今までどおり接することができません。布団を分けられた日は寝る前に一人でたくさん泣きました。 でも、私から「なんで布団わけるの?寂しいよ」というのは嫌なんです。どうせまた私が謝ってくるだろうとか、何もしなくても自然に元に戻るだろうとか考えて欲しくないんです。「夫婦で会話をするのが大事」ということを気づいてほしいんです。不満をちゃんと言って欲しいんです。 今回の件だって、旦那がHを拒否されたと感じた時に不満を言ってくれたら、話し合う場ができてこんな冷戦状態にならなかったはずなんです。 おとといの夕飯の時、ずっと無言が続いてたときに「ご飯どうする?」と私が話しかけた時、夫はちょっと普通っぽくなり私を後ろから抱きしめてきたのですが、やはり言葉はなく無言で、言葉がないので私もどうしようもなく「何にする?」ときいて二人でご飯を決めてまた無言に戻りました。この態度から、多分夫も仲良くしたい意思はあるのだと思います。 でも今更私から「なんで布団を分けた?」「何が不満なの?」と聞いて解決に向かう気にはなれず、もともと夫が仕掛けたケンカ(?)なのですからこちらも必要事項以外無視気味でいます。 でも、無言になる、言葉が少ない以外はとてもいい夫で、私は大好きなんです。普段はとても仲良くやってると思います。基本、私が甘えるのですが、今は甘えられなくて寂しいです。 私から話しかけるのが一番いいのでしょうが、そういう気になれません。できれば向こうから話しかけて欲しいです。不満をちゃんと言って話し合わないとこういうことになるぞとこらしめてやりたい気持ちもあります。 私の心を動かす言葉か、いい解決方法はないでしょうか?

  • 働きづめの夫に、何をしてあげられるでしょうか。

    夫が、ここ1ヶ月、休みなく出勤しています。 朝9時半からの会社で、1駅(5分)しか電車に乗らないとはいえ、 平日は、終電(24時)か、翌朝3時や5時などに帰宅、 土日祝は、朝8時に出て行き、終電で帰る毎日です。 日を追うごとに、当然ですが、ため息が多くなってくるし、 昼食は食べられずに、翌朝5時に帰宅して夕食(!)を食べて、 2時間ほど寝る、で、また出勤、の繰り返しです。 せめて家でのごはんは、どんな時間であろうと、 絶対起きて、その場で作って、一緒にお茶を飲みながら、 何か言葉を発するのを聞くようにしていますが、 ここ数日は、ほとんどため息しか出てきません……。 会社はタイムカード制ではなく(顔見たら、出勤扱い)、 10名ほどの社員構成で、夫以外はヘビースモーカーの環境。 遠方の社員さんは、会社で寝泊りしていることがあるとか。 給与は、もちろん残業・休日出勤手当などありません。 健康診断なんてもってのほか。毎年自腹で受けさせています。 肝心の社長はというと、皆と一緒に残業することもあるけれど、 どちらかといえば、話を聞く限り、無責任な女性のようです。 どうやらお盆休みも、今年は返上になるようで、 それを聞いて、私のほうが、ブチッと頭に来てしまいました……。 (私は総務人事経験者なので、こういうのが許せないんです……) 労基署に通告することも考えましたが、 業種が業種(クリエイター)なので、改善は難しい気がします。 また、夫がポツリと放った言葉が、 「○○(取引先)は、もっと頑張ってるねん……。  だから、俺ももっと頑張らんと……」 ←もう、はぁ?!です。 せめて、夫や、他の社員さんが過労死しないように、 なんとかしたいと、ハラハラしながら送り出していますが、 たとえば、どういうことをしてあげるといいのでしょう。 そんなの人それぞれだ!と言われればそれまでですが(涙)、 知人の兄(34)が最近、過労死してしまい、心配でなりません。 みなさんは、旦那さんがそんな風になっていたら、 どんな言葉をかけたりしましたか? ぜひ、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 外付けSSDによるPC立ち上げの変更手順とBIOS設定手順について教えてください。
  • PC-NS350CAR-KSノートPCを外付けSSDから起動する方法と、BIOSの設定手順について詳しく教えてください。
  • NEC 121wareのWindowsで外付けSSDからPCを立ち上げる方法と、BIOSの設定手順を教えてください。
回答を見る