• ベストアンサー

夫が働きません、どうしたらいいでしょうか?

皆様にご相談があります。 30代後半の夫は、結婚する前からも、結婚してからも働いておりません。アルバイトもしてません。生活費は私(30代前半)が働いて捻出しています。 そんな夫がようやく就職することを決意しましたが、いっこうに就職活動が進まないのです。職種や待遇が気に入らないという理由で、応募をしないのです。実務経験がないため、そもそも応募できる会社が少ないので、選んでられない状況だと私は思うのですが、夫はまったく聞き入れません。私もこんな状況が続くと不安になり、将来のことや就職のことを話しますが、その話をすると夫は、「ラクをしたいから言うんだろう」と言います。また、「応募したい会社がないのが悪い」とか、「すぐに辞めてもいいんだったら応募するが、それでもいいんだな」と言ってきます。そして最後は夫が逆ギレして、私は夫の意見に従わされる(丸め込まれる)ということを繰り返してます。 夫の働く意欲や責任感のなさに、私は不安を感じて仕方ありません。今は子供もいませんので、今のうちに離婚をした方がいいのかなと、考えてしまうことがあります。 どうすれば夫が働く意欲を出すか、そのために私はどうしたらいいのかなど、皆様アドバイスしてください。よろしくお願いします。

noname#25059
noname#25059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

完璧な人間は存在しません。誰でもそれぞれに短所があるものです。 poncooさんのご主人は、働かない、経済力が無いということが短所なのでしょう。一般常識や社会通念などもありますが、根本は夫婦とそして家庭の問題ですから、poncooさんがその短所を容認できるのであれば共に生きていく事も可能ではないでしょうか? 互いの短所を容認し、受け入れる事が人と共生していく上では欠かせないことです。poncooさんにも何かしらの短所はあるはずですから、互いに許しあうつもりで、ご主人の働かないという部分を受け入れてみてはいかがですか。 でもこれではアドバイスになっていないので補足すれば・・・ ご主人は30代後半で実務経験もほとんど無いんですよね? 『なんとかは死ななければ直らない』といいますし、かなり厳しい状態だと思います。考えの根本を死んだつもりで徹底的に改めない限り、たとえ勤める事が出来たとしても長続きしないでしょう。 まず、自分が置かれている状況と現実を気付かせ、自分の人生に希望が無い事を悟ってもらうしかありません。人生の崖淵に立たされ、poncooさんが見捨てたらホームレスにさえなりかねないということを自覚させる事です。 そしてponcooさんも自分の収入を隠して、電気や電話等が止まり、食事も出来ない状況を作り危機感を煽って、ぎりぎりまで生活費などを差し止めましょう。これでも考えが改まるかは、難しいところですが、唯一の可能性だとおもいますよ。

noname#25059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなりすみません。 こんな夫ですが、良いとこともたくさんあります。逆に、私にもたくさん短所はあります。自分のことを棚に上げ、相手にだけ完璧を求めているのかもしれません。 「互いの短所を容認し、受け入れることが人と共生していく上でかかせないこと」という意見に、はっとさせられました。もう少し冷静になって建設的に考えてみようと思いました。少し元気になれました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#76956
noname#76956
回答No.10

あなたが結婚を続ける意思があるのなら・・仕事をやめてみませんか?とりあえず、ご主人は困ってないから働かないのでしょう、私も昔、人に言われたことがありました。「女があんまり一生懸命働くと男は働かなくなるよ!」もちろんそうじゃない男性はいっぱいいるでしょう!でも、確実にそういう人はいるのです。今お子さんもいないのだから、二人で、無職になって、少し不自由な生活をしてみる。ご主人が何か言ったら、「私はもう疲れたから働かない。」と言ってみましょう!何かふざけているように思われるかもしれませんが、荒療治もある意味効きますから・・

noname#25059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなりましてすみません。 私が仕事をやめることは、職場や取引先に迷惑をかけることになってしまい、かなり困難なことです。仮に退職しても、私にはそれなりの貯金があるので、今度はそれをあてにすると思います。難しいですね。

回答No.9

ずっと無職だった人が就職を決意しただけでも立派です。何か思うところがあったのでしょう。 いきなり何もかも要求しないで、待ってあげることはできませんか? でも、質問文を拝見するに、質問者さんはもうご主人への不満でいっぱいな状態のようですね。 一日も早く働かせることだけをお考えになっている。 人は自分の思う通りには動きません。 そんなことは質問者さんもご存知のはずなのに、「夫だから」という理由で「責任」なんて言葉まで持ち出して思い通りに動かそうとしている。 「責任」はご主人にだけあるのではありません。稼ぎのない男性と結婚した質問者さんの「責任」はどうなるのでしょうか? 質問文からは、ご主人に対する思いやりが全然感じられません。 もし思いやりも持てないほどに質問者さんが追い詰められているのなら、離婚すべきだと思います。 相手に対して思いやりが持てないのなら、結婚生活を続ける意味はありません。

noname#25059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなりましてすみません。 おっしゃるととおり、最近の私は夫への不満で一杯で、いかにして早く働かせられるかということしか考えていませんでした。それが夫にも伝わり、彼の反発もかっていたのかもしれません。思いやりの上での話し合いではなかったと思います。 今一度、自分の言動を振り返りたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.7

結婚前からこの調子なら 義両親に相談しても期待できなそうですね。 結婚する以前、以後の 金銭感覚については どうですか? 私(離婚経験者)の場合は 元夫はケチでした。 自分には大判振る舞いで それ以外の人には 例えおごられても感謝の気持ちもない人。 けど 結婚したら変わるかも・・・と期待したのですが、 根本的には何も変わりませんでした。 仮に 旦那さまが質問者さんのお子さんだったら 「何言ってんの頑張って養いなさい!」と応援するけど あくまでも旦那さまは旦那さまなので 「今旦那さまを養っている分、 一人になって ご自分に投資した方が充実していると思います」です。 離婚となると 大きな問題になります。 悔いの残らないように 多くの人に相談して 色んな意見を聞いてみてからでも遅くないですよ。 まずは 味方となってくれる実両親に相談して 他に手段がないのか 試行錯誤してみてください。 そうしているうちに 結果がどちらに傾こうと 心の整理もついていくと思います。

noname#25059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は稼がないかわりに、浪費もしません。その点まだましかもしれません。 今まで両親にも友達にも相談したことがなかったので、話してみようと思います。

回答No.6

その状態でよく結婚をきめたことをすごいと思います。 普通の人は不安で結婚を決めることができないと思います。 しかしながら今言っても仕方がない。解決する方法を考えましょう。 まずは別居。それで他の女をみつけるようなことをしたら離婚。 職を見つけるから!と言ってもその言葉を信じず、実際に働いているのを 確認した後で対応したほうがいいでしょう。 けどこんなことを言うのはなんですが、別れた方がいいです。 普通、好きな人の為なら自身を犠牲にしてまでも、というのが愛情です。 30代後半にもなってこんなグズグズ言うような人は、最低です。 自分ならガンガン働きますけどね。

noname#25059
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別居も考えたのですが、こんな状況で夫を一人にするのはひどいかなとも思ったり。。。見放したようで。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

正直、よく我慢されてきたなというのが印象です。 30代後半で就職経験なし(または長期失業)ではほとんどの会社が採用に二の足を踏むでしょう。 (なぜこれまで就職しなかったのかの説明がつくのでしょうか?) まして言い訳癖がついた人間は扱いが難しいもの。 知人の経営する会社など縁故以外は無理ではないでしょうか。 このままの状況が続くようなら、早めに決断されるしかないと思います。

noname#25059
質問者

お礼

回答がりがとうございます。 これまで就職しなかった理由は、下にも書いたとおりです。私もいったんは彼を支えるつもりだったので、夢が叶わないからといってすぐに見放すのはヒドイかなとも思ったり。。。 夫はプライドも高いだけに、自分の気に入らないことは絶対にしません。扱いにくい人間だと思います。縁故関係の就職も望めません。

noname#34846
noname#34846
回答No.4

逆に質問ですが、旦那さまは、日常なにをして過ごしているのですか? 失礼ながら、女性が働くだけの収入では、遊びまわるほどの余裕もないと思うのですが・・・。 それとも、旦那さまが遊びまわっても生活できるほどの収入がおありなのでしょうか? もし、そうであるなら、逆にそれがガンです。 あなたが、仕事をやめ、収入を絶てば、いやおうなく旦那さまが働くことになる・・・はずです。 そうならないような男なら、見切りを付けるのも一考ですね。

noname#25059
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下でも書きましたが、夫にはかつてある夢があり、以前はそのための勉強をしてました。といっても、休む暇なくやってたわけではなく、昼間からゴロゴロしたり、街をフラフラしたりすることも多かったです。 夢を諦めてからは、日常家事のごく一部をやってました。 私の収入は女性にしてはあるほうです。それが逆効果なのかもしれませんね。

回答No.3

急に長期の仕事も不安だと思うので一日短期の派遣の仕事を進めてみるのはどうでしょう

noname#25059
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、短期アルバイトを進めたこともありますが、短期で稼げるお金なんて僅かだと言って却下されたことがあります。 お金の問題ではないのですが。。。

  • gun-dam
  • ベストアンサー率10% (21/203)
回答No.2

離婚届を出して「働くかコレに判を押すかどちらか一方を選んで」と 言えばいいと思います。 それで働けばよし、判を押されても あなたが自由に使えるお金が増えますよ。

noname#25059
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぐらい強気で選択を迫ってもいいのかもしれませんね。

  • BMW-K
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

誠に恐縮ですが「紐稼業」が旦那様の仕事なのでは? と言うか無職の相手と平気で結婚されたのは一生養って行く覚悟 があってのことじゃないんですか? 分かって実行したのに今更。。。。。とお見受けしますが???

noname#25059
質問者

補足

説明不足でした。 夫はある夢をもって独身の頃から勉強をしており、私も彼を支えるつもりで結婚をしました。しかし、その夢は叶わず、就職を決意したという経緯があります。仮に夢が叶わなくても、その時は地道に働くと、結婚前は夫も言ってました。ですので、私に一生養う覚悟があったわけではありません。 この点補足させていただきます。

関連するQ&A

  • 夫の職

    20代後半のものです。結婚して1年になる共働きの夫婦です。夫の転勤で見知らぬ土地にきて1年が過ぎました。お互い資格をもっており、夫は1級建築士です。夢は設計をやりたいと言っていますが、今の会社では夢は叶わず現場監督をしています。1日のほとんどが仕事で寝る暇も休む暇もありません。今のご時世、待遇のいい所なんてないんだろうけど、体が心配です。転職するなら今のうちだし、私が働いているうちだとは言うのですが、行動を起こしません。それどころかそんな簡単に再就職なんかできないし、生活していかなきゃいけないだろっ!と怒るぐらいです・・転職をすれば地元に戻れるかもという期待もあるのですが・・結婚したために夢を諦めているならなおさら申し訳ないし・・このままいくのも嫌だし・・設計に関わる仕事の就職はやはり難しいのですか?

  • 子供が生まれても夫がフリーターで困ってます

    皆さんの意見を聞かせてください! 夫は現在フリーターで職歴なし、学歴も中卒です。 できちゃった結婚で現在0歳と6ヶ月の子供がいます。 子供の為にも早く就職してほしいのですが…こんな夫でも就職できる会社、企業はありますか? 私も育児の合間に内職でなんとか収入を得ているのですが、子供の為の貯蓄すらままならない状況です。 私も夫も21歳です、若いからなんとか…と思っていた時期もありましたが、 何度も面接に落ちる夫を見ていると不安で仕方がないです。 妻として何か支えや助けてあげられることってありませんか?

  • 条件の悪い38歳夫の転職について

    夫は現在38歳。 大学(二部)を中退し、しばらくフリーターをして、郵便局のアルバイトを数年経験し、30過ぎて今の会社(町の小さな印刷会社)に就職しました。 そこの会社でDTPオペレーターになりましたが、他に誰も行く人がいないため、会社の指示で取引先に出向して原稿受注&整理のような仕事をして4年になります。 年収は240万足らず(賞与なし)。結婚時大変迷いましたが、人柄は良いので結婚しました(私はフリーランスで仕事をしています)。 ですが、やはり生活が苦しいので、1歳でも若いうちにもう少しまともな待遇の会社に転職をと夫婦とも思っているのですが、下記のような条件が響くのか、これまでハローワーク、新聞、転職サイトなどで探してDTPの仕事で20社近く受けましたが、1社も通ったことがありません。 ・かなり人見知りで、声も小さく、初対面では特に緊張するタイプ ・自分から人とコミュニケーションをとるのが苦手 ・覇気があるとはいえないタイプ ・DTPオペレーター認証試験に合格しているが、  実務経験が浅く、自信を持って出せるような作品がない ・組版などはできるがデザインまではできない 普通に正社員に応募するのは難しいのかもと考え、紹介予定派遣などでチャンスをつかむのはどうかと思い派遣登録にも行きましたが、4年のブランクが長いこと、現在就業中のため即案件に対応できないこと等を理由に、派遣会社から「かなり厳しい」と言われたそうです。 転職フェアなどはどうかと思ったりもしますが、調べてみると20代などの若い人が対象のような気もします。 本人は、何が何でもDTPにこだわっているわけではありませんが、他にできることがないという感じです。実際、性格・行動的に営業などは絶対ムリ。また、運転免許を持っていないのでそういう仕事もできません。 もはや私が就職するしかないのかもしれませんが、フリーでこれまで築いたものもあり、簡単に就職することもできかねる、という状況です。 決して条件がいいとはいえない夫の転職、どこから突破口を開けばよいやら、ほとほと困っています…。

  • 夫の不倫

    40代半ばの夫婦です。結婚生活24年です。昨年の春頃から 夫の様子が おかしく、浮気を疑っていました。現場を押さえたわけでは ありませんが 相手は 特定できました。夫は もちろん 否定し続けています。同じ会社の 家庭のある人です。携帯はロックしてあるし、現在どうなっつているのか?日々不安です。夫に嫌みを言えば 逆切れです。夫の手帳に 彼女の携帯番号、メルアドが記入してあっつたので、何度か連絡したのですが、着信拒否にされています。彼女が今、この件が 家庭にも会社にもばれずに 平然と生活している事が許せません。顔を見て、今後夫と 手を切る約束をさせたいと思ったりもするのですが、でも、事を荒だてれば 夫の会社での立場、我が家の生活も 崩れます。心の整理が出来ません。相手の顔は知らないままが良いのでしょうか?  

  • 転職が多い夫とは別れるべき?

    43才です。夫とは再婚同志で子供はいません。(夫には前婚の子供が3人います) 夫はとっても物腰柔らかいタイプでめったに怒りません。趣味のサッカー観戦も音楽の趣味も一緒で前夫とは全く違うタイプだったので再婚を決めました。結婚して7年になります。 結婚を機に夫の実家がある岩手県へ住もうと事になり東京で育った私には不安がありましたが行く決心を決めました。 岩手で夫は就職をしましたが会社が倒産。次も就職できましたが大手の下請けで元請の好意で大手に入れるという話があり下請けを辞めましたが入社が白紙に。 岩手ではなかなか職付けず、東京へ戻ることになりました。 東京では友人の運送会社に入社できることになりましが、いつしか議員のお偉いさんと仲良くなったとかで、議員のお手伝いをすることになりましたが秘書と浮気。しかも独身だと偽って! 議員の手伝いをしていたことに当然、友人は怒り会社を首になりました。 次の職は就職できても1日で行かなくなり。次の会社は1年で辞めました。 次は母親が骨董屋をしており手伝わないか?と言われ岩手に夫1人で行きましたが母親に儲かるという話を信じて、お金も入ってきてないのにカードで買い物しまくり。結局、当然儲かる話はなく東京に戻ってきました。 このあとの転職3社行き、最後の就職先が倒産。 この間に引っ越しが3回。私は東京に来てからは事業所の閉鎖などありましたが1日も間を空けずに転職して働いてます。夫がこれだけ無職でいる期間が長いとお金も底突いてきて今は破産寸前です。 夫は働く意欲がないわけではないのですが何かがいつも原因で辞めてしまうことになります。 いつか夫の仕事が続くと信じて付いてきましたが最近、まだ信じていいのか?分からなくなります。   こんなに転職をする夫ですが、みなさんなら今後も付いて行きますか? それともこんな歳になり貯金もなかなかできず将来はないと、離婚しますか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • これが最後、と決意

    30代(女)です。 ここ数年、不安定な契約社員で働いてきて、どうしても正社員で就職したいと考えて就職活動をしてきました。 でも、全然、結果が出ません。 そんな中、先日、興味を以前から持っていた業界の会社から面接をしたいと連絡がきました。 わりと長いこと、就職活動をしてきたので、わるい結果ばかりを考えてしまいます。就職したいと考える自分が間違ってるんじゃないかと自分を責めてしまうこともありました。 でも、就職活動のたびに会社を休んだり(有休をとって面接したり、早退したり)、就職活動のために帰宅が遅くなったり(ハローワークに夜間に行きました)し、そんな生活を続けてきたので、限界は超えています。 現在の会社は、拘束時間は長いのに、正社員ではないから、と待遇もかなりわるい上に時間外の業務をしても手当てをもらえなかったりします。それで生活も十分に成り立たずに休みの日もどこにも出掛けられません。そのくらい待遇は期待できない会社です。 そんな会社にいて、遣い倒されていることにも限界です。 ですので、次に面接してもらう会社が、もう最後の就職活動だ、絶対に現在いる会社とも関係を断つ!と決意したいです。年齢的にも結婚などのために、行動範囲をひろげたいのに、この待遇だと未来を考えることも難しくなっています。 みなさんは、これが最後!と思って取り組んだことで良い結果になったことはありますか。 小さなことでも構いません。 その最後に向けてどんな心の準備とかをしましたか? 私は、とにかく不安を持たないこと、おアドバイスされ、まだ起きてもない試験の不安は置いておこうと考えるようにしました。神社に行って、祈念してきました。 準備も大切ですが、どんなに受け答えをきちんとしても落ちるときは落ちますし、評価されても採用に至らないケースも沢山あると思うからです。 宜しくお願いいたします。

  • 消極的な夫について。

    結婚7年目の有職主婦です。 うちの夫について相談させて下さい。 夫は、優しくてまじめで家事にも協力的でいい人なのですが 転職の話になると消極的になります。 会社のお給料が安いので「やっぱり他の所探さないと・・・」 と言ってるわりには就職活動をしてる様子もなく 私があれこれ言おうもんなら逆ギレします。 私なら、求人広告、職安、求人雑誌などで探すのに 夫はたま~に求人サイトを見るだけ。 履歴書を送ったりもせず、私から言わせれば 「一体何やってるの?」って感じです。 私は出来ればこの件には拘りあいたくないの ですが(夫の話を聞いてるとイライラするので) 一応妻なのでそうもいかないんですよね。 いい加減うんざりしています。 こんな夫とどう付き合っていけばいいのか わかりません。

  • 夫が盗撮

    結婚12年目で子供が出来ず、五年前から不妊治療をしています。30代後半で、転勤族の為 専業主婦です。 八年前に浮気されてから、半年に一回くらい携帯をチェックしていました。 去年初めに、スカートの中とかではないのですが、ミニスカ女性の歩いている盗撮動画を見つけて 問いだだし、逆ギレする夫に次にしたら離婚すると一方的に言いました。 それから、何カ月かして携帯チェックしたら、スパイカメラをインストールしていました。 その時は動画はありませんでした。また何カ月か経ち、次は女性は映っていないものの盗撮動画が何個かありました。まだ夫には話していません。 これから どうすればいいか わかりません。カメラ無し携帯に変えてくれるなら やり直したい半面、子供もいないし離婚するべきか、悩んでいます。離婚するなら両親に面倒かけたくないので、就職が決まるまでの生活費なども必要だし、結婚してからパートしかしてないので就職出来るか不安です。離婚しても、夫は今までみたいに、それなりの地位で それなりの収入を得ると思うと、悔しいです。離婚するなら どうしたら有利に離婚できますか?

  • 新婚ですが、夫が転職したいと言っています

    こんばんは。 今春結婚した女性ですが、ここ最近夫の転職願望が高まり活動していることに、不安を感じています。 夫は27歳。高卒で、いままで契約社員を含め、四社目です。 いまの会社に入社して2年目で、私としてはもうしばらく続けてほしいと思うものの、夫の職場での待遇をきくかぎり、なんともいえない状態です。 夫が転職したい理由は、 肉体労働だけど、休憩時間がほとんどない(夫の部署にかぎり機械が動いているため、暗黙の了解になっているらしい) 昇給がない(入社説明会のときに知り、そのまま入ってしまい、いま後悔している) やりがいがない 。。。。等です。 休憩をとらせない、罵声をあびせる、社員を使い捨てしているなど言っていますが、話を聞いていると入れ替わりが激しいので、そうなのかな。とも思います。 一応、地元では名の知れた企業です。 人間関係は良好らしいので、それは救いだそうですが・・・。 私は契約社員で働いており、正社員で働ける会社を探していますが、実情は新婚でいつ子供ができるかわからないということもあり、なかなか難しいです。 生活費は、お互い役割分担を決めて生活しており、貯蓄もしていますので、すぐに生活に困るということはありませんが、結婚したばかりでの夫の転職には正直不安で仕方ありません。 自分も転職活動をしているのでわかりますが、やはりいまのご時世に正社員で働けるだけでもいいほうなのかな、と思うし、もう少し待ったほうがいい、と説得していますが、夫はもっと年齢が上がると難しくなるし、いつか辞めると思っている会社を続ける意味が分からないし、将来を考えて転職したいしと言います。 最終的には働く夫の気持ち次第だと思いますが、もし転職した先でも夫の思ったような会社じゃないとまた辞めると言い出す気がして、正直、いまの会社の待遇はわかったうえで、嫌でも我慢する、続けるということを覚えてほしいな、と思っています。 説得していますが、いまのところ押し黙られるだけです。 漠然とした質問ですみませんが、妻としての私はどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 夫になかなか言えないこと

    こんにちは 些細な悩みかも知れませんが、私30代前半、夫30代後半。交際期間遠距離で1年、結婚して約半年。 私は結婚するまで働いていたが、貯金ほとんどなし。 約100万の車のローンがあり、毎月3万の返済。 (車は田舎なので必要) 今はパートで月10万ほどの収入です。 私の実家は金銭的余裕は一切なし。 悩みは、上記のことを夫に話していないことです。 貯金もないのになぜ結婚したんだといわれればそうなんですが、年齢も年齢で子供もほしいので(夫も私も)、入籍しました。 子供が出来てしまうと預けるところもないので、専業主婦になると思うのですが、問題はローンが払えなくなることです。かといって、年齢的にローンが終わるのをまっての子作りは不安があります。 このようなことを、結婚後に告白されたら夫はどう思うでしょうか。それとも、いわないまま、パートの収入でローンを終わらせてそれから子作りしたほうがいいでしょうか? 結婚前にいえればよかったのですが、言えずに今まで来てしまいました。 秘密の1つや2つ皆さん持っているものでしょうか?ご意見お願いします。