• ベストアンサー

夫が働きません、どうしたらいいでしょうか?

皆様にご相談があります。 30代後半の夫は、結婚する前からも、結婚してからも働いておりません。アルバイトもしてません。生活費は私(30代前半)が働いて捻出しています。 そんな夫がようやく就職することを決意しましたが、いっこうに就職活動が進まないのです。職種や待遇が気に入らないという理由で、応募をしないのです。実務経験がないため、そもそも応募できる会社が少ないので、選んでられない状況だと私は思うのですが、夫はまったく聞き入れません。私もこんな状況が続くと不安になり、将来のことや就職のことを話しますが、その話をすると夫は、「ラクをしたいから言うんだろう」と言います。また、「応募したい会社がないのが悪い」とか、「すぐに辞めてもいいんだったら応募するが、それでもいいんだな」と言ってきます。そして最後は夫が逆ギレして、私は夫の意見に従わされる(丸め込まれる)ということを繰り返してます。 夫の働く意欲や責任感のなさに、私は不安を感じて仕方ありません。今は子供もいませんので、今のうちに離婚をした方がいいのかなと、考えてしまうことがあります。 どうすれば夫が働く意欲を出すか、そのために私はどうしたらいいのかなど、皆様アドバイスしてください。よろしくお願いします。

noname#25059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

完璧な人間は存在しません。誰でもそれぞれに短所があるものです。 poncooさんのご主人は、働かない、経済力が無いということが短所なのでしょう。一般常識や社会通念などもありますが、根本は夫婦とそして家庭の問題ですから、poncooさんがその短所を容認できるのであれば共に生きていく事も可能ではないでしょうか? 互いの短所を容認し、受け入れる事が人と共生していく上では欠かせないことです。poncooさんにも何かしらの短所はあるはずですから、互いに許しあうつもりで、ご主人の働かないという部分を受け入れてみてはいかがですか。 でもこれではアドバイスになっていないので補足すれば・・・ ご主人は30代後半で実務経験もほとんど無いんですよね? 『なんとかは死ななければ直らない』といいますし、かなり厳しい状態だと思います。考えの根本を死んだつもりで徹底的に改めない限り、たとえ勤める事が出来たとしても長続きしないでしょう。 まず、自分が置かれている状況と現実を気付かせ、自分の人生に希望が無い事を悟ってもらうしかありません。人生の崖淵に立たされ、poncooさんが見捨てたらホームレスにさえなりかねないということを自覚させる事です。 そしてponcooさんも自分の収入を隠して、電気や電話等が止まり、食事も出来ない状況を作り危機感を煽って、ぎりぎりまで生活費などを差し止めましょう。これでも考えが改まるかは、難しいところですが、唯一の可能性だとおもいますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなりすみません。 こんな夫ですが、良いとこともたくさんあります。逆に、私にもたくさん短所はあります。自分のことを棚に上げ、相手にだけ完璧を求めているのかもしれません。 「互いの短所を容認し、受け入れることが人と共生していく上でかかせないこと」という意見に、はっとさせられました。もう少し冷静になって建設的に考えてみようと思いました。少し元気になれました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#76956
noname#76956
回答No.10

あなたが結婚を続ける意思があるのなら・・仕事をやめてみませんか?とりあえず、ご主人は困ってないから働かないのでしょう、私も昔、人に言われたことがありました。「女があんまり一生懸命働くと男は働かなくなるよ!」もちろんそうじゃない男性はいっぱいいるでしょう!でも、確実にそういう人はいるのです。今お子さんもいないのだから、二人で、無職になって、少し不自由な生活をしてみる。ご主人が何か言ったら、「私はもう疲れたから働かない。」と言ってみましょう!何かふざけているように思われるかもしれませんが、荒療治もある意味効きますから・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなりましてすみません。 私が仕事をやめることは、職場や取引先に迷惑をかけることになってしまい、かなり困難なことです。仮に退職しても、私にはそれなりの貯金があるので、今度はそれをあてにすると思います。難しいですね。

回答No.9

ずっと無職だった人が就職を決意しただけでも立派です。何か思うところがあったのでしょう。 いきなり何もかも要求しないで、待ってあげることはできませんか? でも、質問文を拝見するに、質問者さんはもうご主人への不満でいっぱいな状態のようですね。 一日も早く働かせることだけをお考えになっている。 人は自分の思う通りには動きません。 そんなことは質問者さんもご存知のはずなのに、「夫だから」という理由で「責任」なんて言葉まで持ち出して思い通りに動かそうとしている。 「責任」はご主人にだけあるのではありません。稼ぎのない男性と結婚した質問者さんの「責任」はどうなるのでしょうか? 質問文からは、ご主人に対する思いやりが全然感じられません。 もし思いやりも持てないほどに質問者さんが追い詰められているのなら、離婚すべきだと思います。 相手に対して思いやりが持てないのなら、結婚生活を続ける意味はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなりましてすみません。 おっしゃるととおり、最近の私は夫への不満で一杯で、いかにして早く働かせられるかということしか考えていませんでした。それが夫にも伝わり、彼の反発もかっていたのかもしれません。思いやりの上での話し合いではなかったと思います。 今一度、自分の言動を振り返りたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mil
回答No.7

結婚前からこの調子なら 義両親に相談しても期待できなそうですね。 結婚する以前、以後の 金銭感覚については どうですか? 私(離婚経験者)の場合は 元夫はケチでした。 自分には大判振る舞いで それ以外の人には 例えおごられても感謝の気持ちもない人。 けど 結婚したら変わるかも・・・と期待したのですが、 根本的には何も変わりませんでした。 仮に 旦那さまが質問者さんのお子さんだったら 「何言ってんの頑張って養いなさい!」と応援するけど あくまでも旦那さまは旦那さまなので 「今旦那さまを養っている分、 一人になって ご自分に投資した方が充実していると思います」です。 離婚となると 大きな問題になります。 悔いの残らないように 多くの人に相談して 色んな意見を聞いてみてからでも遅くないですよ。 まずは 味方となってくれる実両親に相談して 他に手段がないのか 試行錯誤してみてください。 そうしているうちに 結果がどちらに傾こうと 心の整理もついていくと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は稼がないかわりに、浪費もしません。その点まだましかもしれません。 今まで両親にも友達にも相談したことがなかったので、話してみようと思います。

回答No.6

その状態でよく結婚をきめたことをすごいと思います。 普通の人は不安で結婚を決めることができないと思います。 しかしながら今言っても仕方がない。解決する方法を考えましょう。 まずは別居。それで他の女をみつけるようなことをしたら離婚。 職を見つけるから!と言ってもその言葉を信じず、実際に働いているのを 確認した後で対応したほうがいいでしょう。 けどこんなことを言うのはなんですが、別れた方がいいです。 普通、好きな人の為なら自身を犠牲にしてまでも、というのが愛情です。 30代後半にもなってこんなグズグズ言うような人は、最低です。 自分ならガンガン働きますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別居も考えたのですが、こんな状況で夫を一人にするのはひどいかなとも思ったり。。。見放したようで。

• mat983
回答No.5

正直、よく我慢されてきたなというのが印象です。 30代後半で就職経験なし(または長期失業)ではほとんどの会社が採用に二の足を踏むでしょう。 (なぜこれまで就職しなかったのかの説明がつくのでしょうか?) まして言い訳癖がついた人間は扱いが難しいもの。 知人の経営する会社など縁故以外は無理ではないでしょうか。 このままの状況が続くようなら、早めに決断されるしかないと思います。

質問者

お礼

回答がりがとうございます。 これまで就職しなかった理由は、下にも書いたとおりです。私もいったんは彼を支えるつもりだったので、夢が叶わないからといってすぐに見放すのはヒドイかなとも思ったり。。。 夫はプライドも高いだけに、自分の気に入らないことは絶対にしません。扱いにくい人間だと思います。縁故関係の就職も望めません。

noname#34846
noname#34846
回答No.4

逆に質問ですが、旦那さまは、日常なにをして過ごしているのですか? 失礼ながら、女性が働くだけの収入では、遊びまわるほどの余裕もないと思うのですが・・・。 それとも、旦那さまが遊びまわっても生活できるほどの収入がおありなのでしょうか? もし、そうであるなら、逆にそれがガンです。 あなたが、仕事をやめ、収入を絶てば、いやおうなく旦那さまが働くことになる・・・はずです。 そうならないような男なら、見切りを付けるのも一考ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下でも書きましたが、夫にはかつてある夢があり、以前はそのための勉強をしてました。といっても、休む暇なくやってたわけではなく、昼間からゴロゴロしたり、街をフラフラしたりすることも多かったです。 夢を諦めてからは、日常家事のごく一部をやってました。 私の収入は女性にしてはあるほうです。それが逆効果なのかもしれませんね。

回答No.3

急に長期の仕事も不安だと思うので一日短期の派遣の仕事を進めてみるのはどうでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、短期アルバイトを進めたこともありますが、短期で稼げるお金なんて僅かだと言って却下されたことがあります。 お金の問題ではないのですが。。。

• gun-dam
回答No.2

離婚届を出して「働くかコレに判を押すかどちらか一方を選んで」と 言えばいいと思います。 それで働けばよし、判を押されても あなたが自由に使えるお金が増えますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぐらい強気で選択を迫ってもいいのかもしれませんね。

• BMW-K
回答No.1

誠に恐縮ですが「紐稼業」が旦那様の仕事なのでは? と言うか無職の相手と平気で結婚されたのは一生養って行く覚悟 があってのことじゃないんですか? 分かって実行したのに今更。。。。。とお見受けしますが???

質問者

補足

説明不足でした。 夫はある夢をもって独身の頃から勉強をしており、私も彼を支えるつもりで結婚をしました。しかし、その夢は叶わず、就職を決意したという経緯があります。仮に夢が叶わなくても、その時は地道に働くと、結婚前は夫も言ってました。ですので、私に一生養う覚悟があったわけではありません。 この点補足させていただきます。