- ベストアンサー
男女別の衣服はいつから?
おそらく原始時代には、ファッションという概念などなく、防寒などの機能性だけを考えて、男も女も同じ衣服を身に着けていたと想像していますが、男女別の衣服を着るようになったのは、大体いつ頃から、と考えられるでしょうか? 日本で言えば、古墳時代の埴輪などでは、既に男女別の衣服に分かれているように思えるのですが、それ以前でしょうか? また、日本以外の諸外国では、どのように考えられているでしょうか? もうひとつ、歴史上、女性がスカートを身に付けるようになったのはいつ頃からでしょうか? また、どういう理由から?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
日本の古代の服装についてはよくわかりません。 縄文時代の服を再現した研究もありますが、 これも、アイヌの服を参考に想像したものであって、 確実なことはわからないのです。 スカートの起源について。 今和次郎『西洋服飾史』を参考にして説明します。 (残念ながらこの本は現在入手困難です) 西洋(エジプト文明、ギリシア文明、ローマ)では、 もともとの衣服は男女とも 布を体に巻き付ける形式か、 貫頭衣(大きな布に穴を開け、そこから頭を出して着る)の形式でした。 スカートみたいに下が空いている服が、先にあったわけです。 一方、当時は後進地域だった北ヨーロッパでは、 男の服としてズボンが用いられるようになりました。 はじめは短ズボンで、4世紀頃、長ズボンが現れました。 (おそらく、ズボンは騎馬民族の衣服から来たのでしょう。 中国でも紀元前に、騎馬民族(当時の中国から見ると辺境の民族)の 服であったズボンを、趙の国の騎兵服として用いたという記録があります。) 今和次郎は、男物の服がジャケットとズボンに分かれた後に、 婦人服もその感化を受けて、 ジャケットとスカートになったのではないかと考えています。 しかし中世までの上流階級の婦人服は、ワンピース型が主流でした。 16世紀スペインで、「ファーセンゲール」という、 スカートをふくらます、骨組入りの下スカートが作られ、 それがヨーロッパに広まり、 それ以降、胴衣とスカートが分離する傾向になったとのことです。
その他の回答 (1)
- myu2001
- ベストアンサー率18% (394/2110)
ずばり!なHPがありましたよ♪ 参考にしてみて下さい。 私が聞いた記憶では、ルイ14世がスカートとネクタイを広めたって話も聞いたことがあります。
お礼
ご回答ありがとうございました。 ご紹介して頂いたサイト、拝見しました。 こうしてみると、服装の歴史って結構おもしろいですね。
お礼
ありがとうございました。 そういえば、昔見た映画の 「ベンハー」 とか 「十戒」 などでは、男も女も同じような貫頭衣を着ていたように思うのですが、もしかするとこの辺の時代までは、衣服が男女共通だったかもしれませんね。 ズボンは中国の騎馬民族の服装が発祥なんですねえ、なるほど。 服装の歴史っておもしろいですねえ。