• ベストアンサー

男女が付き合うという概念の始まりとは

学校で先史時代の勉強をしていてふと思ったのですが、お互いに愛し合っている男女が付き合ったり、結婚したりするという概念はいつ頃生まれたのでしょうか? 最近の日本では好き同士なら付き合う、浮気とかは悪いことというのが普通だと思うのですが、昔の人はどうだったんだろうと気になってしまいました。もちろん国によっては違うとは思うのですが、だいたいで良いので是非教えてください。自分の考えではというのでもかまいません。よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

日本の結婚に関して、こちらの内容が参考になると思います。 http://www.town1.jp/dousuru/kankon/nihon/nihon1.htm 日本で始めて新婚旅行をしたのは、坂本龍馬とお龍。 現在の様な神前結婚式が創設されたのは、東京大神宮。 http://www.tokyodaijingu.or.jp/intro/index.html

stolenheart009
質問者

お礼

思っていたより最近だったんですね。 どうもありがとうございました。勉強になりました。