効果的な告白は?

このQ&Aのポイント
  • 効果的な告白方法を教えてください。好きになった元同僚に気持ちを伝えるためにはどうすればいいですか?
  • 彼女候補として意識してもらうためには、どのようなアプローチが効果的ですか?
  • どの程度まで告白するべきか悩んでいます。特別な感情を持っていなかった人に告白する場合、どのくらいのプッシュが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

効果的な告白は?

以前一度相談したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=872659 思い切って、片思いしている元同僚を食事に誘いました。来週決行の予定です。 流れとしては、1)食事中には近況などを楽しく話しつつ、私が彼と別れたことを伝える(元同僚は、私には彼がいると思っているので)、2)そして食事が終わってから、気持ちを伝えよう、と考えてます。 ここで質問です。 1.彼女候補として意識してもらうには? それまで、好感は持っていても、女として意識したことがなかった人(この場合、わたし)を女として意識させるためには、どうしたらいいと思いますか?ここはわかりやすく、かわいい服でも着ていきたいところですが、仕事柄、平日はスーツになってしまうんです。 2.どこまで伝えるか? たぶん寝耳に水の告白なので、「好きになっちゃった」くらい伝えて、「付き合おう」とかは言わないほうがいいのかなあと考えています。これまで特別な感情をもっていなかった人から告白される場合、どの程度まで女側からプッシュするのが適当だと考えますか? 以上、どちらか一方の質問に対してでも構いませんので、なにかヒントを頂けるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-more
回答No.7

男性です。 女性と2人で食事に行くということはある程度は好意を持っていると思います。 グループならばともかく、好意を持ってない人と出かけても間が持たないと思いますので私だったらためらいます。 私は根が単純なのでどこまで参考になるか分かりませんが、、。 1、彼女候補として意識してもらうには? お互い仕事帰りならば、服装は普段どおりのスーツでいいと思います。 単純に考えると、一緒に居てて「この人と居ると楽しいな。」と思わせることでしょう。 そう思わせる方法としては、pakanyan55さん自身が相手の人との会話を十分楽しんで楽しいという事を表情や態度や言葉で表すといいと思います。 男の側としては、やっぱり話していて目を輝かせて楽しそうにしてくれると楽しいな、と思いますよ。 2.どこまで伝えるか? 私自身の考えとして、好きな人に「好きだ!」とハッキリと伝えることはすばらしいことだし、精神衛生上も健康的(?)なことだと思います。 ただ、伝え方とタイミングがあると思います。 ある程度仲がよく、話もする間柄ならば、特にいつと決めることなく、 明るく自然と言えるチャンスを待ってもいいと思います。 そのためにも、また次回会う約束など自然と出来るように気を使ったらいいと思いますよ。

pakanyan55
質問者

お礼

とっても、納得いたしました。 そうですね、あんまり小細工(?)するのは止めて、2人で話を出来る時間を楽しむことを第一に考えようと思います。おっしゃるとおり、私が楽しそうにしてれば、好意も自然と伝わるでしょうし。 そして、話の流れの中で、次の約束をできるようにトライしてみます。もしも、うまく次の約束を出来なかったら、帰り際に気持ちをちょっこっと伝えてみる、という段取りにしようと思います(ドキドキです・・)。 ご回答、どうもありがとうございました!

pakanyan55
質問者

補足

短い時間に沢山のご回答を頂き、どうもありがとうございました。 おかげさまで、ちょっと気合い入りすぎだったのが、ほどよくクールダウンできた気がします。 来週がたのしみになってきました!

その他の回答 (6)

noname#22928
回答No.6

すみませんあんまりさっきの答えになってなくて(^_^;) ようするに自分の満足いく位気持ちを伝えてはどうでしょう?って事です。 本当に好きな人の前ならドキドキで何を言うかなんて考えてられないじゃないっすか\(~o~)/

pakanyan55
質問者

お礼

確かに・・・。こうやって、いろいろ考えてみたところで、本人を目の前にして、かつアルコール飲んだ状態では、事前に考えたとおりにはいかないでしょうね。 ま、とにかく2人の時間を楽しむことが一番だな、と思いました。 あたたかいご回答、どうもありがとうございました。

回答No.5

うらやましいかぎりですねヽ(^o^)丿 好きな人ができるってのは良い事じゃないですか☆ 相手がどうよりもまずは自分の気持ちを伝えるのが第一じゃないんかな~って思ったりします(^。^) 好きと言われて嫌な気になる人なんていないと思います♪頑張ってくださいね~応援してます\(~o~)/

• myu2001
回答No.4

前回の質問も合わせて拝見させて頂きました。 さて、私も今回の告白は早すぎる気がします。 彼にも気持ちがあれば確かに上手く行くでしょうが、 まだ彼の良い面しか見れてないわけですよね? また、特に最初は相手を美化して考えてしまいがちなので、 もしかしたら彼の短所には気付いてないのかもしれませんよ。 もし彼とずっと良好な関係を続けたいのでしたら、もう少し彼を観察してみてはどうですか? もしも彼の短所がpakanyan55さんの否とする物でしたら、悲しみは大きくなると思います。 逆にその短所がpakanyan55さんの許せる許容範囲だと良いのですが。。。 好きになりかけって確かに相手を美化しがちです。 また、相手も貴女も最初は猫を被るもんじゃないですか。 それで相手の短所が分かると、通常の何倍もそれが醜く見えて、気持ちにまで作用しがちです。 恋は焦らず。逆にじらして向こうから言わせるくらいの方が恋愛は上手く行く気がしますよ♪

pakanyan55
質問者

お礼

実は私の友人が、彼のことを気に入ってるみたいなので、ちょっと先を焦ってました。 でも、あんまり突然告白すると、彼が「ほんとか!?」とびっくりしちゃいそうな気もするので、まずは次に会う約束をとりつけることを目標にしてみます。 ご回答、どうもありがとうございました!

• p-p
回答No.3

♂です 一度で 彼氏いない と 告白は 急展開過ぎでは 流れにもよりますが・・・ とりあえず また 遊びに連れてってと 次の約束してみては・・・・ 好意を知らせる方法として 人通りの多いところを歩いて彼とあなたの腕や肩が触れるくらいの距離で歩いてみたら? で、はぐれそうになったらかれの裾をつかんで歩くとか・・・それで 好意は伝わりますよ^^うまくすれば 手をつないで見ては? そのあとなら 告白しやすいでしょ?

pakanyan55
質問者

お礼

私ってば、勢いづくあまり、ちょっとあせりすぎてたかもしれません。やはり、この段階では、告白をあせるより、次の約束をするのが王道かもしれないですね。 ご回答、どうもありがとうございました。

• kkuraifu
回答No.2

男の僕の意見です。自分ならこういった場合、食事に行くのはある程度の好意があるから行きます。でも、女の子にはいつも通り普通でいてほしいと思います。あまり力を入れられると男は2択に迫られパニクッテしまいます。あなたと居て楽しいと思うのであれば男は自分で迫ってくるでしょう。

pakanyan55
質問者

お礼

私、ちょっと気合入りすぎてたかもしれません・・・(汗)。 恐がられないように、自然体で行こうと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.1

あなたと相手の方は何歳ですか?(^。^)

pakanyan55
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 質問に書き忘れてしまいましたが、私も元同僚も29歳です。