• 締切済み

猫の種類を教えて下さい

友人が拾った猫ちゃんについてです。 拾ったのは一年ほど前で、真っ白のふわふわ子猫(男の子)でした。 今は無事成猫になり、平均の猫より大きいと思います。 真っ白でふわふわな毛、他人から見ても凛々しく美しい顔立ちで ただの白猫とは思えぬ容姿です。 飼い主の友人と話しまして、 もし何かの種類の血が入っているかお分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいと思い質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.5

ターキッシュバンのバンパターンがない白い猫が一部か、 あるいはターキッシュアンゴラが一部、 もしくは大きめの猫でしたら、メインクーンやノルウェージャンフォレストキャットが一部、 顔だちから言うと、ペルシャなどの鼻がぺしゃんとしたところよりは鼻がしっかり高めの種類、 そんな系統が少し入っているかんじなのかなと思いました。 (ノルウェージャンのホワイトはあまりないという話もあるので可能性は低いかも。) ターキッシュバンやターキッシュアンゴラも、品種としては 日本にそれほどはたくさん流通してないかもしれないので. . . 捨てられる可能性が高いものがあるとしたら人気品種順で考えると メインクーン. . . でしょうか. . . 。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

アンゴラ 猫 で画像検索してみてください。 ペルシャ系はもう少し鼻が平かなという気もしますが、 でもまぁ何代も混ざり混ざって正解は謎ですけど。。

回答No.3

昔祖父母宅で飼っていたペルシャ猫?×白猫の子に似ていますね。。。 父猫のペルシャも今思えば何か混ざっていたのかもしれませんし、母猫の白猫も色々混ざっていた可能性が・・・ そのふわ白猫の兄弟にアメリカンショートヘア柄の子がいたし、頭と尻尾にうっすら茶色がついていた子もいたし。。。 先祖がえりの可能性もありますのでね。。。 最低でもその猫の両親猫を見てみないと、分かりません。

  • iwax2
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

真っ白の毛色は日本在来種のように思いますが、 日本猫 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%8C%AB この長毛のふわふわ感は「メインクーン」(アメリカでもっとも北東のメイン州の寒い地域のノルウェイジャンみたいな毛並みの長い子)と、 メインクーン - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%B3 あと同じアメリカであれば、細身でしっぽがフサフサといえば「ジャバニーズ」(ジャパニーズじゃなくて、コーヒーのジャバのほう)の子孫でもありえるのかな、 ジャバニーズ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA と、この3種の血筋を引いている可能性がある日本生まれの子、という感じがします。全部、おとなしく人懐こいが、いかにもネコという腰の重さというか厚かましさもあるかと思います。 白いネコは、左右の瞳が色素の違いで青と黄色だったりするオッドアイもあるので、そのあたりも血統をたどる証拠になるかもしれません。

関連するQ&A

  • 猫の夢

    猫の夢 今日、夢に猫が出てきました。成猫で、色は覚えていませんが(少なくとも、白猫や黒猫といった単色ではなかったです)大変毛づやが良く、私自身がその猫をしゃがんだ姿勢で抱き上げて頬擦りをしており、その姿を誰かに(母親か女友達だった気がします)携帯で写メに撮ってもらっている…というのが主な内容でした。 自分なりに調べてみた所、夢に出てくる猫にはあまりいい意味がないみたいなのでちょっと気になります。元々猫は、動物の中で一番好き!と言い切れる位大好きなんですが… 後、つい数日前、お付き合いしていた年上彼氏に振られ、友人関係に戻った…という事があったのですが、そういった精神的にショックな出来事も何かしら関係があるのでしょうか? どなたか占い等に詳しい方がいらっしゃったら、ぜひご回答お願いします。

  • 初めて飼う猫について

    近々、成猫の里親になります。まだ会ったことがないのですが、保護者の方からいろいろ聞いております。現在、準備をしているところでまだ猫さんは迎えていません。 雑種で、残念ながら過去のこと、親猫のことも全く分かりません。猫に詳しいかたは写真から種類など、何か分かるのでしょうか。 また、この猫の毛の長さは長毛なのでしょうか。 その場合、毛が抜けるのが多いでしょうか。掃除機は毎日という感じになるのでしょうか。はじめてで心配だらけです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の性格と毛の色の関係について

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%8C%AB ウィキペディアによると、 毛の色は性格とも関係があると考えられており、白の面積が多いほど気性が荒く、色のついた面積が多いほど、また茶より黒が温厚らしい とありますが、皆さんの飼っている、また近所の猫はこの様に毛の色の濃い猫の方が温厚で白い面積の多い猫の方が気性が荒いですか? うちは白い雌猫と黒い雌猫を飼っており、ウィキペディアの記述通りだと、白猫は最も気性が荒く、黒猫は最も温厚という事になりますが、確かにそんな気がします。白猫の方がワガママで凶暴でちょっとした事で飼い主に対してもフーッと怒りすぐ引っ掻いたり、噛んだりしていました。最近は年をとって大人しくなりましたが。黒猫はそれに対して絶対に飼い主にフーッと怒る事はなく、噛んだり引っ掻いたりはしません。人間に対して凶暴な事はないです。 トラネコ、三毛猫、人気のはっちゃんの様な柄の猫だとその中間の様な性格だと思うのですが。 皆さんの猫はどうですか?

  • 猫が懐きません

    近所に捨てられた猫がいました。飼い主が引越しの際、捨てて行ったそうです。 5ヶ月くらいの男の子で人懐っこく、とてもかわいい猫です。 近所の人達がご飯をあげたり世話をしていましたが誰も飼う事が出来ません。私も一緒に世話をするようになったのですが、他の人たちと同じく私の家でも飼ってあげることが出来ません。このまま野良猫になってしまうのはかわいそうだと思い、新しい飼い主を探しました。 新しい飼い主さんは私の友人の友人で、私は猫を渡すときしか会っていませんが、猫が大好きで以前飼っていたとのことで安心していたのですが、その後どうなったか気になっていたので友人に聞いてもらったところ、9日たった今も新しい飼い主さんを怖がって、いつもタンスの後ろに隠れており触ろうとすると引っ掻かれるそうです。ここ2、3日はご飯を吐いてしまったりしているそうです。 野良をしていたのは3週間くらいです。私は会って2日目から撫でる事が出来ましたし、(前から世話をしていた近所の人と一緒だったかもしれませんが)1週間後には抱っこもさせてくれましたので、すぐ懐くだろうと思っていたので困っています。 もう少し様子を見てくれると言っているそうですが、やっぱり飼えないと言われたらどうしようと思うと不安です。 新しい飼い主さんに何かアドバイスできることはないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫をほめる。

    4歳のオス猫との関係に物足りなさを感じています。私はとても可愛がっているつもりなのですが、名前を呼んでも振り返ってくれないし、膝の上に乗ってきてもすぐに行ってしまったり、私が近づくと逃げたりします。 私には猫を飼っている友人が3人いるのですが、その人達の猫ちゃんはみんな飼い主によくなつき、甘えています。 そして、それぞれの友人達の家に遊びに行って気づいた事がありました。 彼女たちは、よく飼い猫に話しかけているのです。というより、ほめます。 廊下ですれ違いざまに「今日も可愛いよ!」とか「毛のツヤがいいね」とか。猫ちゃん達は、名前を呼んだら駆け寄ってきますし、立っている友人にわざわざ「ねえ、しゃがんで」とお願いして膝の上に乗ったりしています。そしてしばらくしゃがんだ友人の膝の上でゴロゴロしています。 猫の性格もあると思いますが、やはり猫をほめたほうがなついてくれるようになるのでしょうか。 私は人間に対してもお世辞が得意なほうではありません。 猫を飼っている皆様は、猫をほめていますか? どんな事を言ってほめますか?

    • ベストアンサー
  • 猫にお香 有害な種類はありますか?

    現在、猫ちゃんを飼っている者です。 今度、友人が家に泊まりに来ます。 ペットを飼っている他人の家のニオイは、 住んでいる当人の私には、気にならなくても、 初めて来る人には、とてもとても 気になってしまうものだと思います。 そこで、オシャレも兼ねて、お香を焚こうと思うのですが、 猫ちゃんが嫌がったり、害となってしまうような、 種類のものはありますか? 猫は、柑橘系のニオイは苦手だということなので、 そういう系の物は、避けようと思っています。 それ以外で、猫が興奮してしまったり、 ホワ~ンとなってしまうような、 猫ちゃんにとって不快な、お香やアロマがあったら、 是非、アドバイスをお願い致します。 ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫による喉の痛み

    数日前から毛の長い種類の猫を飼いだしたのですが、飼いだした日から 喉が痛くなったんです。痛いというか、毛が喉に入り込んだような、 イガイガする感じです。 猫が遊びまわった後の部屋で横になったりすると、すぐ喉が苦しくなります。 何が原因でしょうか?私は猫の毛が原因のような気がするんですが、 家族は風邪だろうといいます。 知り合いの方に頂いた猫なのですが、私はお返ししたいと思っています。 しかし家族は分かってくれません。 猫のせいで喉が痛くなるなんて考えられませんか? ただの風邪でしょうか?風邪の喉の痛みとは違う気がしてるんですが。 教えて頂けないでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫の脱皮

    何年前か覚えてないくらい前にナニコレ珍百景で出てきた不思議な猫ちゃんの話です。 その猫は毎年脱皮するらしいのです、どんな風に脱皮するのかと言うと毛がどんどんモコモコになっていって毛が生え変わる季節になると脱皮するように一気にとれてモコモコの毛の塊が落ちてるそうです。 飼い主さんは脱皮するたびに取っておいて棚に並べていて棚には猫くらいの大きさのモコモコの毛がいくつもありました。 昨日までモコモコだったのに次の日脱皮して普通の猫ちゃんに戻るなんて想像しただけで( *´艸`)クスクス そこで質問です。 こんな猫ちゃん他にもいるのでしょうか?脱皮する種類とかあったりします? あまりに不思議すぎて最近記憶違いしているんじゃないかと心配になるのですがナニコレ珍百景でこの猫ちゃん見た人います?

    • ベストアンサー
  • 子猫のフードについて

    7ヶ月になる子猫と11歳の成猫を飼ってます。 7ヶ月の子猫のフードについてなんですが、この子はお腹が弱く(子猫だからだと思いますが) よく、毛玉とは違う吐き方をしてぐったりすることがたまにあります。 下痢もよくします。 そんな時は好きだった缶詰も食べなくなるので病院でささみをと薦められ、それからささみならとても良く食べます。 缶詰は今はあまり食べません。 味を変えても効果はありませんでした。 ドライフードは飼い始めた当初からほぼ食べなくて何とか慣れさせようとささみと混ぜて与えています。 ですが口からぷっと出したりしてしまってます。 始めは子猫用のドライフードをあげていたんですが、11歳の成猫が喜んで(困)食べてしまうので、 今は全ステージ(子猫~成猫まで)のものをあげています。 そのせいかどうか、ささみばっかり食べるからなのか、元気なのですが体重があまり増えません。 2Kgあたりを増えたり減ったりの状態です。 栄養が足りないのかもと思い、缶詰も成猫用のをあげていたので、これから子猫用のものに切り替えようと思っているのですが、 置き餌のドライフードだけは昼間から夜間にかけて誰もいないのでどうしても子猫用にすることができません。(成猫が食べてしまう為) ドライフードは、今は銀のスプーンプレミアムを与えてます。 モンプチも与えましたが粒が大きく吐き出してしまいました。 あと全ステージ用で見つけたものはミャウミャウでしたが、まだ試してはいません。 そのぐらいの種類のしか近所の店では見つかりませんでした。 質問なのですが、全ステージ用のドライフードのメーカーのを他にも知ってる方がいらしたら教えてください。 できれば粒が小さめで、できたら(要求多くてすみません・汗)お腹にもやさしいものがあればと思ってます。 11歳の子は生まれてから幸いにも一度も下痢をしたこともなく、その頃は私も子供で無知だった為、 子猫の時にも成猫用のをあげていても無事丈夫に育ってくれたので、今の子猫の状態に困ってしまっています。 良い知恵を頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 教えてください、この猫の不思議な行動

    友人の飼い猫(11歳・男の子)の話ですが、7~8年もの間、アパートの隣りとの境にあるフェンスの前に通い続けています。この忠猫行動は、大親友だった隣りの飼い猫が、ある日突然飼い主の事情で殺されてこの世を去ってしまったあとに始まったそうです。いつも2匹がデートしていた場所で、死んでしまった猫を待っているようです。アパートを引っ越すと、また似たようなフェンスの前に同じように通い続けています。 飼い主の友人は、かわいそうに思って、ルームメートの猫を飼いましたが、それでも忠猫行動は変わりません。 この行動は猫の行動として珍しくない行動なのでしょうか? 教えてください。 なんだかとてもせつない思いで見守っています。

    • ベストアンサー