• 締切済み

猫の種類を教えて下さい

友人が拾った猫ちゃんについてです。 拾ったのは一年ほど前で、真っ白のふわふわ子猫(男の子)でした。 今は無事成猫になり、平均の猫より大きいと思います。 真っ白でふわふわな毛、他人から見ても凛々しく美しい顔立ちで ただの白猫とは思えぬ容姿です。 飼い主の友人と話しまして、 もし何かの種類の血が入っているかお分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいと思い質問致しました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• may1995
回答No.5

ターキッシュバンのバンパターンがない白い猫が一部か、 あるいはターキッシュアンゴラが一部、 もしくは大きめの猫でしたら、メインクーンやノルウェージャンフォレストキャットが一部、 顔だちから言うと、ペルシャなどの鼻がぺしゃんとしたところよりは鼻がしっかり高めの種類、 そんな系統が少し入っているかんじなのかなと思いました。 (ノルウェージャンのホワイトはあまりないという話もあるので可能性は低いかも。) ターキッシュバンやターキッシュアンゴラも、品種としては 日本にそれほどはたくさん流通してないかもしれないので. . . 捨てられる可能性が高いものがあるとしたら人気品種順で考えると メインクーン. . . でしょうか. . . 。

• aigo-go
回答No.4

アンゴラ 猫 で画像検索してみてください。 ペルシャ系はもう少し鼻が平かなという気もしますが、 でもまぁ何代も混ざり混ざって正解は謎ですけど。。

回答No.3

昔祖父母宅で飼っていたペルシャ猫?×白猫の子に似ていますね。。。 父猫のペルシャも今思えば何か混ざっていたのかもしれませんし、母猫の白猫も色々混ざっていた可能性が・・・ そのふわ白猫の兄弟にアメリカンショートヘア柄の子がいたし、頭と尻尾にうっすら茶色がついていた子もいたし。。。 先祖がえりの可能性もありますのでね。。。 最低でもその猫の両親猫を見てみないと、分かりません。

• iwax2
回答No.2
  • trytobe
回答No.1

真っ白の毛色は日本在来種のように思いますが、 日本猫 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%8C%AB この長毛のふわふわ感は「メインクーン」(アメリカでもっとも北東のメイン州の寒い地域のノルウェイジャンみたいな毛並みの長い子)と、 メインクーン - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%B3 あと同じアメリカであれば、細身でしっぽがフサフサといえば「ジャバニーズ」(ジャパニーズじゃなくて、コーヒーのジャバのほう)の子孫でもありえるのかな、 ジャバニーズ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA と、この3種の血筋を引いている可能性がある日本生まれの子、という感じがします。全部、おとなしく人懐こいが、いかにもネコという腰の重さというか厚かましさもあるかと思います。 白いネコは、左右の瞳が色素の違いで青と黄色だったりするオッドアイもあるので、そのあたりも血統をたどる証拠になるかもしれません。