• 締切済み

泌尿器科の先生にお聞きします

今年の8月に尿管結石になり、体外衝撃波の手術を受けました。 六ミリ程度の石だったのですが、一度目の体外衝撃波では砕かれず2度目の体外衝撃波で粉々になりました。 その後石の一部は尿とともに体外に排出されたのですが、まだ膀胱内に石が残ったままになってます。 このまま膀胱に石を残しておくことは問題でしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

医師ではありませんが、同じ症状です。 医師の言うには、結石が出来にくい食べ物や飲み物に気を付ければ平気との事。 最悪の場合は、また砕きましょうとの事でした。 同時に1度 結石なった人は再度、結石になる可能性が高いとの事でした。 それは、食習慣が直らない人が多いとの事でした。 食事療法の指導は、受けませんでしたか?? たしか・・・うる覚えですが。。。ビールと枝豆の組み合わせは絶対に禁止 何かと・・日本茶、紅茶の組み合わせは禁止・・とか色々言われました。 何せ10年以上前の話なので組み合わせは覚えていません。。。(だから再発するんでしょうけど 泣) まぁ 私の場合は。10年以上経っても今の所は無事です。 一度、暇が有ったら近くの病院で食事療法の本を貰えば安心しますし食べ物に気を付けるようになります。

051900
質問者

お礼

解答を頂きありがとうございます。 先生からは、石が癒着したりすると良いことがないから、取り除く必要があると言われてたのですが、食事療法で気を付けてれば大丈夫なんですね。 特に食事療法については指導を受けてなかったので、さっそく調べてみます。 ありがとうございました。