• ベストアンサー

【衆院選】自民が300議席超えの大勝の見込み

新聞各社の選挙予測が出ておりますが どの新聞社の予想でも自民が300議席を超える大勝となる見込みのようです。 与野党が拮抗しているならば選挙に行こうかという気になるのですが、ここまで大差だと もう投票に行かなくてもいいや、という気になってきます。 つまり、この報道によって有権者の投票行動が微妙に変わってくると思います 世論操作とまではいきませんが、こうした選挙予測を報道する意味はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> この報道によって有権者の投票行動が微妙に変わってくると思います マスコミの報道が、投票行動にどのように影響するかを 「アナウンス効果」といいます。 勝ち馬に乗ろうとする「バンドワゴン効果」と 判官贔屓をする「アンダードッグ効果」があると 言われています。 実際にアナウンス効果がどれほどあるのかは、 計測が難しいので、定量的にはなんとも言えないというのが 実情だと思います。 自公300議席超えの予測は小選挙区制のせいが大きいでしょう。

Beholders
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• ssssan
回答No.6

当の菅官房長官が保険発言してましたからねーテレビで80議席位減っても公明とで過半数取れれれば勝だからねって、過半数取ってしまったら勝は勝ちですよねーカルト草加系の公明と組んでても、自民には乞〇候補が100人前後居る様ですからねーカルト信者票無ければ当選出来ない連中が。 それにしても大手メディア横並び予想の様ですねー自民圧勝ー圧勝したなら公明切れるじゃないのーハハハ、あっー無理かー信者票の腐れ縁で。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

• titelist1
回答No.5

朝日新聞  「自民、300議席超す勢い」 毎日新聞  「自民300議席超す勢い」 読売新聞  「自公 300超す勢い」 日本経済新聞「自民、300議席うかがう」 朝日と毎日の反与党系新聞が多い目に、読売と日経の与党系が少な目です。 反与党系が少な目に言い、与党系が多い目に言うなら単純ですが、その反対であるのも興味深い。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

• titelist1
回答No.3

自公で300議席と予想されています。自民だと266議席が完全勝利と言われています。全委員会に委員長を出せる議席だからです。単独過半数でもあり、公明党と意見調整せずとも法案が可決されます。 この報道の結果を知り、支持政党が決まっている人は影響を受けないでしょうが、無党派層はどのように反応するのか。自分の1票程度では大勢に影響がないと思って選挙に行かない。投票率は低下するでしょう。民主や維新はマイナスの影響を受けるでしょう。マイナス影響を受ける政党の支持者は今回の選挙予測には批判的にならざるおえないでしょう。逆に与野党拮抗の選挙予測なら肯定的になるのでしょう。報道の自由ですから、裏ではいろいろと考えた結果なのだと思います。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

• makocyan
回答No.2

普通は「自民大勝の見込み」と報道されたら、かなりの人が「じゃ、自民以外に投票しようか」って思うんじゃないですか。だって積極的自民支持者なんてまあ少ないだろうし、大半が「他よりマシか」と思ってるだけだと思うんですよ。だとしたら自民の勝ちすぎは望んでいないはず。  だから安倍首相も「油断は禁物」と周囲の緩みを戒めている。  この報道はまさにそれ(世論操作)を狙ったネガキャンだと思うんですが、だとすれば報道各社にとっては大きな意味があるんじゃないですかね。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

• SPROCKETER
回答No.1

安倍総理お得意の情報操作ではないですか。300議席を超えるほどの支持率があるのであれば、デパートや家電量販店は売り上げ急上昇の大入り満員のはずですが、年末セールの時期になっても、そんなに消費が伸びているようには思えませんけどね。  新聞社の予想が大きく外れた選挙は過去にもありました。与党圧勝とか、与野党逆転とか、そういう報道がされる時は有権者の勘に触るせいか、勝敗が大きく分かれることがあります。  福島第一原発事故から3年目なので、急進改革を望む声が強まっているのは事実だと思います。米国のレーガノミックス、ソ連のペレストロイカも原発事故の2~3年後でしたから、日本も正念場かもしれませんね。

Beholders
質問者

お礼

きっと世の中の人は自民以外だともっと悪くなると思っているということなのでしょうね ありがとうございます