• 締切済み

歯科の受付 国民保険の入力

高校生で歯科助手をしています。 新患の方がきたときに、保険証の番号などを打ち込むのですが、 国民保険の場合家族か本人なのかどちらで打ち込めばいいのでしょう。 また、子供の場合医療券のようなものを出してきますが、あれも入力する場所があるのでしょうか??

みんなの回答

• blastma
回答No.1

国保には基本「本人、家族」の区分けはありません。 レセコンに打ち込みということでしょうか。 保険請求上は関係ないのですが、打ち込まないといけない設定ならば、 次で判断してください。 健康保険証に「世帯主」という記述があるはずですが、 その名前と被保険者が同一であれば「本人」、 違っていれば「家族」でいいでしょう。 医療券の場合は「公費負担番号」等を通常の入力に加えて、 入力する必要があります。

611611611
質問者

お礼

ありがとうございます。 医療証の入力する場所を働いてる人に聞こうと思います!