• ベストアンサー

異なる証券会社の同銘柄の売買(節税対策)

さまざまなサイトで紹介されているようですが理解しづらい点がありましたので質問します。 甲証券でA銘柄・・・60万円の含み損 乙証券株取引、利益確定・・・100万円の利益 そこで甲証券でA銘柄の損失確定をし、10分後くらいに乙証券でA銘柄を購入する(ゆえに甲証券A銘柄の売却額とは完全に一致しません)。これで確定申告における株式譲渡の損益通算40万円の利益をすることは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

別に問題ありません。 ただし、どちらも NISA ではありませんね。 しかも、10分後に同じ銘柄を買い戻すのが、別の証券会社である必要はなく、同じ証券会社でかまいません。 証券会社によっては、同日中の同銘柄買い戻しはできないところがあるのかもしれませんが、税法とは別の問題です。

jugyou1
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。