• 締切済み
  • 暇なときにでも

複数の証券会社使用で損失 確定申告や還付金に関して

大学を出てからそのまま職に付かず親の扶養に入っている無職です。 今月、一つの証券会社で350万円ほどの損失を出しました。 この証券会社では今年それまでに135万円ほどの利益が上がっていましたので通算損益は215万円ほどです。 その他に、他の証券会社での利益が通算で100万円ほどです。 (私の口座は複数もっていますが全て、特定口座の源泉徴収ありです) この場合、1月末辺りに証券会社から送られてくる書類をまとめて税務署に申告をしに行けばいいのでしょうか。 今まで株は3年ほどやっておりますが大きな損失を出したことが無く、確定申告とは無縁だった為戸惑っています。 しかし今年一つの証券会社で大損失を出してしまった為そうも行ってられなくなりました。 知識を有する方いらっしゃいましたら私に知恵をお貸しください。 ■この場合、確定申告をしたほうが良いですよね? ■確定申告をする場合、損失繰越になるのでしょうか。それとも今年の還付のみにとどめておいた方が良いのでしょうか。 例えば今年分を損失繰越した場合でも、来年利益が出た場合に38万円を超えて確定申告したら控除から外れたり健康保険料を払ったりしなければならなくなってしまうのですよね? そうするとどこまで確定申告したほうがお徳かが分からないで戸惑っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数386
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.2

税法上、複数社を合計して税金の還付を受けられるし、損失繰越もできますが、それを有利と判断して行なうかどうかは、扶養を外れるデメリットより、損失繰越のメリットが大きいと判断できる場合です。 >私の口座は複数もっていますが全て、特定口座の源泉徴収ありです 税金を払っても、扶養家族を続けるのが有利という判断でしていることですね。 >例えば今年分を損失繰越した場合でも、来年利益が出た場合に38万円を超えて確定申告したら控除から外れたり健康保険料を払ったりしなければならなくなってしまうのですよね? そのとおりです。 損失繰越は任意です。損失繰越だけなら問題ないですが、次の年に38万円以上の利益が出ると税法の扶養家族ではなくなります。前の年の損失を引いた後で判断するのではありません。健康保険は税金の扶養とは違うので、別に考える必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 例えば今年、取引意欲も薄れてしまったので大きな勝負をする予定も無いのでこのままいくとまず、全ての証券会社の損失はマイナスになる予定です。 その場合ですと、全ての証券会社で損益通算を行って(A証券-215万、B証券+30万、C証券+70万など)B証券とC証券で払いすぎた税金分を還付してもらっても、トータルでの所得はマイナスになるので今年分は損失繰越、還付してもらっても扶養から外れる、健康保険料が上がる等のややこしいことは起こらないで済むのですよね? 今年分の還付だけしてもらうのが一番良いやり方なのでしょうか。 それとも損失繰越しておいて、来年残りのマイナス(115万程度)が覆せるくらいプラスになった場合確定申告をしたほうがいいのでしょうか。 それとも、115万円以上の利益が上がったとしても38万円までの確定申告をするのが無難でしょうか。(証券会社の取引履歴書を38万円以内に抑えられるような組み合わせがあればそれで提出) 今のところ、今年は一応確定申告し還付を受け損失繰越しておきますが、来年以降は残りの115万円分の一割(11,5万円)は諦める方がいいのかな、という方向で考えています。

関連するQ&A

  • 証券会社を分けている場合の確定申告の仕方は?

    証券会社を分けている場合の確定申告の仕方を調べているのですが なかなかこれといった分かりやすいサイトがありません。皆様はどのようになされているのでしょうか?私は去年2つの証券会社を使っていて片方は30万円利益が出たのですが、もう一つの証券会社で120万円の損失を出しており税金で引かれるとたまらないなと思い分かりやすいサイト等を探しております。

  • 確定申告について

    株式の確定申告について教えてください。 証券会社A・・・去年取引あり(利益)、今年取引なし 証券会社B・・・去年取引あり(損失)、今年取引なし 証券会社C・・・去年取引なし、今年取引あり 証券会社D・・・去年取引なし、今年取引なし という口座(全部源泉徴収あり)を持っている場合の 申告要否についてです。 去年は全体で損失になったため、取引があった口座(A・B)だけ申告しました。 損失は3年間繰越ができるので、今年も確定申告が必要だと思いますが、 繰越というのは全体総額での繰越なのか、口座ごとの繰越なのか、 がわかりません。 1.A・Bは今年は取引がないため、申告不要でしょうか? 2.Dはそもそも申告は不要でしょうか? について教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 複数の証券会社で

    複数の証券会社で特定口座、源泉徴収ありで口座を作り、売買をして利益を得た場合、確定申告は必要になるのでしょうか? 損失を出した場合、他の口座と損益通産し、譲渡益税の還付のために確定申告すると思うのですが、すべての口座で損失をまったく出していない場合には、確定申告は必要ないと考えていいのでしょうか?

  • 回答No.1
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

今年はまだ5か月残ってますよ!! ドンマイ。。 12月になってもマイナスならその時に考えることで良いと思いますが・・・ >>■この場合、確定申告をしたほうが良いですよね? 合算でマイナスなら、プラスの証券会社から原泉徴収されたものが還付されてきます。 また、損失も3年繰越出来ます。 他に収入がないのなら、配当金の源泉徴収分も申告すれば戻ってきます。 >>例えば今年分を損失繰越した場合でも、来年利益が出た場合に38万円を超えて確定申告したら・・・ 株式の所得は分離課税なので、他の所得と合算されることはないはずなんですが、 健康保険料が高くなったと聞きます。ただ、株で儲かったらと言うだけで他の所得がどうだったのか そこまでは話してくれないので不明です。 問題は親の扶養から外れて、自分で健康保険料を払う必要が生じるかということですよね! その点は分かりません。 来年の心配するなら、今年の確定申告を保留し来年が終わったところで判断するというのもありでは? 確定申告は3年です。 その間なら申告出来ます。 修正申告は1年以内なので申告すると1年で遡れなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今年は、五ヶ月残っていますが今月の大損ですっかり意気消沈してしまい、大きな取引はする気がなくなってしまいました。 今でも小さな取引はしているので少しは取り返すつもりですが、とても100万円覆すほどの取引はする気が起きません。 なので12月を待たずして、確定申告を今年はすることになりそうだなと思ったので少々早いのですが考えてみました。 やはり確定申告をして所得ありとみなされてしまうと健康保険料は上がってしまうようですね。 今年は確定申告しても、マイナス所得になるので問題は無いのでしょうが。。。 ところで今年の確定申告を保留、とありますが、確定申告は保留を出来るものなのでしょうか? 私はその辺詳しくないので良く分かりません。 確定申告は3年間ならば過去の分も申告できるということでしょうか? 逆に申告すると一年間しか修正申告できないから損ということでしょうか。

関連するQ&A

  • 株式の譲渡益課税の確定申告に関しての質問です。

    2008年度、Aの証券会社(一般口座)は年間50万円の利益があり、 Bの証券会社(特定口座、源泉徴収あり)で400万近くの損失を出しました・・・。 今年(2009年)になってからAの証券会社(一般口座)の利益分については確定申告をしていませんが このまま、2008年(一般口座分)の確定申告をしなくても大丈夫でしょうか? ※確定申告で損益通算をして、繰越控除を受けた方が有利になるのはわかりますが、年間通算してマイナスなので、無申請でも問題ないのか知りたいです。 ちなみに、税務署からは何の連絡もないです。 また、この場合確定申告すると、還付される金額はゼロでよろしいですか? ※2007年以前は株式取引をしておりません。 ※配当金の還付分は考えなくていいです。

  • 確定申告の仕方

    特定口座(源泉徴収あり)を、証券会社3社に持っています。 A社では、株で損失がでており、B社、C社では益が出ています。 確定申告で損失通算をしようと考えていますが、このとき、A社とB社だけを 申告する(C社は申告しない)ということは、法的に良いのでしょうか? ちなみに、A社とB社だけを申告すると、まだ損失が残るので、来年に繰り越そうと 考えています。所得税率が20.315%に上がったので、来年の確定申告時に 損失通算をすれば、税率差分、得をするのでは。と思っています。 ただし、違法なことはしたくないので、税法的にどうなのかを教えて頂けると 助かります。

  • 複数の証券会社で特定口座をもっている場合の株式の損益通算について

    3つの証券会社に特定口座を持ってる会社員です。全て源泉徴収有りを選択していますので、原則的には確定申告は必要ないと思っていたのですが、2005年度に一つの証券会社の年間取引報告書で損失が出ていました。もう二つの証券会社では利益が出ています。この場合、損失と利益の損益通算は可能なのでしょうか?そして、申告をした方が源泉徴収された税金が戻ってきて得になるのでしょうか?

  • 証券会社の変更に関して

    お世話になります。 昨年、株式を始めました。軽く損しまして、確定申告で繰越損の申告を致しました。 特定口座、源泉徴収ありです。 本題は損をした時の証券会社がジョインベスト証券でしたが仮に今年他の証券会社で利益が出た場合はこの繰越損は引き続き適用されるのでしょうか。 各証券会社のHPを探しましたがこういった事は案外書いていないのでこちらでお聞き致します。 お願いします。

  • 確定申告について

    昨年度の株式は特定口座の源泉徴収ありで損失が約34万円ですので、4万円程の利益が出ている証券会社の分の税金を取り返して、損失繰越の確定申告をしようと考えております。約4千円程の還付があるのですが、いつの時点でもらえるのでしょうか?一方で先物miniでは4万3千円程の利益が出ているのですが、申告分離課税というので申告して税金を20%で8千円以上払うことになるのでしょうか?会社員は20万円までは申告しなくてもよいと聞いた事があるのですが、先物miniは申告しなくてもよいのでしょうか?

  • 確定申告の株式繰越損失について教えて下さい

    2つの証券会社と取引があり、両社とも昨年及び1昨年分(H19年、18年分)に損失を出して繰越損失があります。 昨年提出した確定申告(H18年分)において、迂闊にも1ヵ所の証券会社の損失を書き忘れてました。これを今回の確定申告に反映させたいのですが・・・その方法がわかりません。 改めて訂正用として「H18年分」の確定申告書を作る必要があるのでしょうか。それとも今回、「18年分特定口座年間取引報告書」を添付して金額を繰越額に追加しておけばいいのでしょうか。 もし、訂正用として「H18年分」を出す場合は、分離課税の用紙だけ作ればいいのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 確定申告について

    (1)2004年にA証券で38万の損失が発生(特定口座ですが損失繰越の申告済) (2)2005年にA証券で20万の損失(特定口座・源泉徴収あり) (3)2005年にB証券で18万の利益(特定口座・源泉徴収あり) この場合、今年度確定申告すると、(1)と(3)の相殺になるのでしょうか、 それとも同年の取引の(2)と(3)の相殺になるのでしょうか 3年の繰越と同年の損益通算のどちらが優先されるのか教えてください

  • 複数の証券に口座を持っている場合の確定申告

    複数の証券会社に口座を持っています。一つは特定口座(源泉徴収あり)ともう一つは一般口座です。いずれも利益がでています。 そこで教えていただきたいのですが、一般口座分については確定申告しなければいけないのは分かっています。その際一緒に特定口座(源泉徴収あり)の分も確定申告書に記入する必要があるのでしょうか? それとも一般口座の分だけを確定申告書に記入すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株式の複数の特定口座の確定申告について教えてください。

    株式の複数の特定口座の確定申告について教えてください。 私は株式で、複数の特定口座(すべて源泉徴収あり)を持っています。 証券会社AからGまでありまして、各証券会社の損益は以下です。 A証券が+200 B証券が+200 C証券が +10 D証券が +10 E証券が +70 F証券が -60 G証券が -40 この場合、F証券とG証券のマイナス分を他の証券会社の利益で相殺したいのですが、下記の方法は可能でしょうか? 1、C・D・E・F・G証券だけ確定申告して、-10の分だけ、翌年への損出の繰越にするということは、問題ないのでしょうか? 2、もし、1の行為が問題で損出分を繰り越すことが出来ない場合は、E証券とF証券だけ確定申告をして、+10の分だけ利益として、確定申告することは可能でしょうか? 3、この場合で確定申告する場合は、AからG証券まですべて確定申告をしないといけないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 損失繰越の確定申告

    損失繰越の確定申告について教えてください。 2005年度に損失(-100万)してしまいました。 今年度確定申告して損失繰越を行いたいのですが、 なにをどうしたらよいのかさっぱりわかりません。 職はサラリーマンで、証券口座は特定口座(源泉徴収あり)です。 Q1.源泉徴収ありでも損失繰越ができますか? Q2.確定申告する際どの用紙に記入し提出しなければならないのでしょうか? 初心者でもわかるようなHPとか有りましたらお教えください。 よろしくおねがいします。