• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複数の証券会社で

複数の証券会社で特定口座、源泉徴収ありで口座を作り、売買をして利益を得た場合、確定申告は必要になるのでしょうか? 損失を出した場合、他の口座と損益通産し、譲渡益税の還付のために確定申告すると思うのですが、すべての口座で損失をまったく出していない場合には、確定申告は必要ないと考えていいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数215
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はい、必要ありません。 他の方がおっしゃるように、譲渡所得の合計が20万円を超えていなければ、その所得税を払わなくてよいのですが、源泉徴収ありですと、もう払ってしまった後です。2万円までですが。 これが惜しいとおっしゃるなら、確定申告をして取り戻されたら如何でしょうか? 20万円を超える所得が有れば、そのままにしておくほうがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

すべての口座が「源泉徴収あり」なら、何億円儲けても損しても確定申告の義務は一切ありません。 証券会社によって税の手続きはすべて自動的に行なわれるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あまり詳しくないですが20万円以下なら申告しなくていいので利益が20万以下で源泉徴収ありだと別にしなくていい源泉徴収を強制的にされているのですかね?私は20万の利益はどうせ出ないと思い特別口座の徴収なしにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!