• ベストアンサー

証券会社からの通知・私には意味がわからない・・・

先日、ジョインベスト証券で株取引をしたのですが、その後「【譲渡益税徴収・還付のお知らせ】電子交付のお知らせ」と言うものが(メール通知で)届きました。ファイルを開くと、なんかよくわからないんですけど、地方所得税とかこれまでの~~とか、いくつか書いてあって、ふと見ると、総資産(銀行の中の残高)が増えていました。 とりあえずプラスだったからよかったものの、始めたばかりだし、よくわからないので、なんか不安です。 この「譲渡益税徴収・還付」とは何なんですか??教えてください!ちなみに、必要な情報かどうかはわかりませんが、特定口座・源泉徴収ありです。別に関係ないなら無視してください・・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

譲渡益税徴収・還付 特定口座で源泉徴収あり、にしているので株を売買した際の利益から税金が引かれたがその後の売買で損が出た(又は税率が変わったなどのその他の理由から)から引かれた税金の一部を還付(返還)しましたってことでしょ? だから返還された分がプラスされて資産が増えているんです。

その他の回答 (1)

• soppudasi
回答No.1

株の売買をした後に税金を徴収したという事と、その内訳ですよ。 特定口座・源泉徴収ありでしたらメールが来ます。