• ベストアンサー

譲渡益税徴収ってなんですか?

最近、株をはじめたのですがこのようなメールが来ました。これどういう意味ですか?ここでのマイナスはいつ引かれるのですか? ↓↓↓ 「譲渡益税徴収・還付のお知らせ」電子交付のお知らせ 特定口座・源泉徴収ありにしない方がいいのですか? 保有資産評価と儲かった総額があわないのはなんでですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.2

>これどういう意味ですか? ↑「あなたがこの前売却した株式の譲渡益に対して税金がかかります。その税金を口座の中から引き落としますよ」の意。 損切りをしたのであれば、「以前に益出しをした時に引かれた税金から、今回の損失分に該当する税金を戻しますよ」の意。 >ここでのマイナスはいつ引かれるのですか? ↑ご利用の会社によって異なると思いますが、通常4営業日目の受け渡しまでには清算されるかと思います。 >特定口座・源泉徴収ありにしない方がいいのですか? ↑あなたの立場によっても異なります。問題ないのであれば、源徴ありにしといた方が楽ですよ。 >保有資産評価と儲かった総額があわないのはなんでですか? ↑保有している株式を特定口座に入れた際に、実際の取得価額と異なる値段を採用されている場合(みなしや、名変日等)には、譲渡益がそれを基に計算されますから、あなたの認識している利益と異なるケースがあります。

その他の回答 (1)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

まあ、落ち着いて。 儲かってなければ税金は取られません。源泉徴収ありは、税制上のメリットがありますから、これくらいのことで、止めない方が良いと思います。もっとも、あなたの立場が何もわかりませんけど、専業主婦や株取引を会社に知られたくないなら源泉有が良いです。 計算が合わないのは、損切りした分の源泉徴収の還付がまだだからでしょう。 もう少し詳しく書いてもらわないと、わかりませんが、かといって個人の秘密ですから、、、。 取引の証券会社のHPに、どういう仕組みなのか解説があると思います。

01570157
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。電子交付には「今回お取引後の年間損益額」や もしご存知であれば下記の内容も教えていただけたら幸いです。 自社株を購入したら証券会社から(イートレード)委託注文書が届いて提出してくださいと来たのですが、これは大丈夫なのでしょうか。購入時期は会社に問い合わせたので問題ないと思うのですが。委託注文書にも勤め先は?とあるので正直に書かないといけないのかと思いますが・・・。これは提出しないといけないんですよね?

関連するQ&A

  • 株譲渡益税について

    特定口座の源泉徴収ありです。 譲渡益税について疑問に思ったことがありますので、どなたか教えていただければと思います。 (1) 100万円で買ったA株を80万円で損切りし、その80万円でB株を買い翌年度まで持ち越して120万円で売ったとすると株譲渡益税はいくら払うことになるんですか?(他社の株は保有していなくて、口座に現金残高がないとした場合でです。) (2) 平成20年以降は譲渡益税20%ですよね?   もし、長期保有で現在100万円で買った株をそれ以降に200万円で売ったとすると譲渡益税はいくら払うことになるんでしょうか? 以上2点です。 どなたかよろしくお願いします。 

  • 譲渡益税について教えてください。

    株式の譲渡益税についてですが・・・ 特定口座 源泉徴収あり で株取引をしています。 年間損益がマイナス40万程度 で保有中の含み益が約30万あります。 今売ると、譲渡益税がかからないと思いますが、 年が変わると、年間損益が0から始まって、 たとえば、年明けに同じ株価として、 30万のまま含み益のある株式を売却すると、 約3万に取られるというになるのでしょうか。 この場合、年間損益がマイナスの今年中に 含み益のある保有中の株式の益を確定して、 また年明けに買い戻すほうが有利な ような気がして・・・・。 それとも、次の年も損失は繰り越されるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 【株に詳しい方、教えてください】

    最近、株をはじめたのですがこのようなメールが来ました。これどういう意味ですか?ここでのマイナスはいつ引かれるのですか? ↓↓↓ 「譲渡益税徴収・還付のお知らせ」電子交付のお知らせ

  • 証券会社からの通知・私には意味がわからない・・・

    先日、ジョインベスト証券で株取引をしたのですが、その後「【譲渡益税徴収・還付のお知らせ】電子交付のお知らせ」と言うものが(メール通知で)届きました。ファイルを開くと、なんかよくわからないんですけど、地方所得税とかこれまでの~~とか、いくつか書いてあって、ふと見ると、総資産(銀行の中の残高)が増えていました。 とりあえずプラスだったからよかったものの、始めたばかりだし、よくわからないので、なんか不安です。 この「譲渡益税徴収・還付」とは何なんですか??教えてください!ちなみに、必要な情報かどうかはわかりませんが、特定口座・源泉徴収ありです。別に関係ないなら無視してください・・・・ よろしくお願いします。

  • 株の譲渡益税徴収について教えて下さい。

    株の譲渡益税徴収について教えて下さい。 特定口座での取引で、例えば年始に100万円の譲渡益が出て、その時に譲渡益の約20%の約20万円が源泉徴収されると思うんですが、その後年末までの間に100万円の譲渡損がでてしまった場合、年間の損益は0円だと思うのですが、年始に徴収された税金20万円は返ってくるのでしょうか。 戻してもらうための特別な申請はいるのでしょうか。

  • 譲渡益税について、お教えください

    特定口座(源泉徴収ありにて)取引を行っています。 恥ずかしながら過去2年ほどで500万ほどの損益を出しました。 確定申告を行い損益は繰越済みです。 幸い今年に入り300万ほどの利益が出たのですが、譲渡益税も 30万前後発生してるようです。 この譲渡益税というのは来年度に確定申告をすれば丸々帰ってくると 考えていいのでしょうか? 仮に今年度の利益が運良く600万で終わった場合、譲渡益税も60万前後 掛かると思うのですが、その場合は申告すれば50万前後は帰ってくるという 考えで良いのでしょうか?

  • 株式譲渡益税の源泉徴収について

    特定口座で源泉徴収有りで取引している株式の昨年の譲渡益と源泉徴収税額を見ましたが、 源泉徴収税額  120,000円 譲渡益額   1,500,000円 と言う感じで、譲渡益税額の10%(国税+地方税)よりは少なくなっています。 何故少なくなったのか?わかりますでしょうか? てっきり、源泉徴収有りタイプだと税金が取られすぎると思っていたので確定申告するつもりでおりました。 ちなみに2003/1月~3月の譲渡益は、ほとんどありません。

  • 譲渡益税について

    くだらない質問かもしれませんがお願いします。 譲渡益税徴収・還付なんですが、キャピタルゲイン10%掛けはわかるのですが、 手数料を差し引いた金額に対して税金が掛かるのでしょうか? それとも最終益についてでしょうか? ex 買\30000 売\40000 手数料往復\3000 (上記は取得単価) のケースでしたら、譲渡益税\700 \1000どちらになるのでしょうか?

  • 譲渡益税・差額決済について。

    教えてください。 特定口座・源泉ありでイートレードで株を始めました。 株を買う場合には 単価x株数+手数料ですよね。 売る場合には譲渡益税というのがかかってきます。 これはどういう風に計算するとでてくるのですか? マイナス売りだと 譲渡益税は取られないんですよね? あともう一点。 A株を100株持っていたのを 昨日売ります。同じく昨日またA株を100株買ったら 差額決済が生じる場合がありますってことなんですが、どういう意味なんでしょうか? で、今日、ポートフォリオを見るとA株の取得単価が 昨日買った金額ではなく前回の金額の平均で出てるんですが、これはどういうことなんですか? まだ株を始めたばかりで 勉強が足らず、すみません。アドバイスいただきたいです!お願いします!

  • 譲渡益税について教えて下さい

    はじめまして。宜しくお願い致します。 丸三証券で任天堂の株を58100円(100株)で買い、そのままオリックス証券に移管し、つい先日、59600円で売りました。 それでオリックスの取引履歴を見ると、 特定譲渡益税徴収 地方税 -17,681 特定譲渡益税徴収 国税 -41,255 も引かれていました。 当方、特定口座ありにしています。 税金は、利益に10%かかると思っていて、だとすると、利益が15万、その15万に10%の税金がかかるんだと思っていました。 なので、15000円税金で引かれると思っていたら、約59000円も引かれているのでびっくりしています。 この金額は、利益ではなく、売った任天堂の金額の10%になっているみたいで税金のシステムがよく分からなくなってしまいました・・・ どなたかこの1回の取引で15万の利益に59000円も税金で引かれるのが正しいのか教えて下さい。 あるいは、移管した事で何かオリックスの表示の手違いでしょうか? 利益の10%ではなく、売買金額の10%なんでしょうか?