• ベストアンサー

譲渡益税徴収ってなんですか?

最近、株をはじめたのですがこのようなメールが来ました。これどういう意味ですか?ここでのマイナスはいつ引かれるのですか? ↓↓↓ 「譲渡益税徴収・還付のお知らせ」電子交付のお知らせ 特定口座・源泉徴収ありにしない方がいいのですか? 保有資産評価と儲かった総額があわないのはなんでですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.2

>これどういう意味ですか? ↑「あなたがこの前売却した株式の譲渡益に対して税金がかかります。その税金を口座の中から引き落としますよ」の意。 損切りをしたのであれば、「以前に益出しをした時に引かれた税金から、今回の損失分に該当する税金を戻しますよ」の意。 >ここでのマイナスはいつ引かれるのですか? ↑ご利用の会社によって異なると思いますが、通常4営業日目の受け渡しまでには清算されるかと思います。 >特定口座・源泉徴収ありにしない方がいいのですか? ↑あなたの立場によっても異なります。問題ないのであれば、源徴ありにしといた方が楽ですよ。 >保有資産評価と儲かった総額があわないのはなんでですか? ↑保有している株式を特定口座に入れた際に、実際の取得価額と異なる値段を採用されている場合(みなしや、名変日等)には、譲渡益がそれを基に計算されますから、あなたの認識している利益と異なるケースがあります。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

まあ、落ち着いて。 儲かってなければ税金は取られません。源泉徴収ありは、税制上のメリットがありますから、これくらいのことで、止めない方が良いと思います。もっとも、あなたの立場が何もわかりませんけど、専業主婦や株取引を会社に知られたくないなら源泉有が良いです。 計算が合わないのは、損切りした分の源泉徴収の還付がまだだからでしょう。 もう少し詳しく書いてもらわないと、わかりませんが、かといって個人の秘密ですから、、、。 取引の証券会社のHPに、どういう仕組みなのか解説があると思います。

01570157
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。電子交付には「今回お取引後の年間損益額」や もしご存知であれば下記の内容も教えていただけたら幸いです。 自社株を購入したら証券会社から(イートレード)委託注文書が届いて提出してくださいと来たのですが、これは大丈夫なのでしょうか。購入時期は会社に問い合わせたので問題ないと思うのですが。委託注文書にも勤め先は?とあるので正直に書かないといけないのかと思いますが・・・。これは提出しないといけないんですよね?