学校生活についての悩みとストレス解消方法

このQ&Aのポイント
  • 学校生活についての悩みやストレスについて相談です。学校がつまらなくて嫌で、好きなこともなくストレスがたまります。友達関係も良くなく、友達が少ない上に裏切られることもあります。ストレス発散方法のスマホもなく、神経的に疲れています。このままではイライラしてしまいます。皆さんはどのようにストレスを発散していますか?また、友達関係を良くするためのアドバイスも聞きたいです。
  • 学校生活についての悩みとストレス発散方法についてです。学校がつまらなくて嫌いで、好きなこともありません。学校に行くとストレスがたまり、どうしたら良いのか分かりません。友達関係も良くなく、友達が少ない上に裏切られてしまうこともあります。さらに、ストレス発散方法のスマホもなく、神経的に疲れています。皆さんはどのようにストレスを発散していますか?また、友達関係を良くするためのアドバイスも聞きたいです。
  • 学校生活についての悩みとストレス解消法についての相談です。学校がつまらなくて嫌で、好きなこともなく、学校に行くとストレスがたまる状況です。友達関係も良くなく、友達が少ない上に裏切られてしまうこともあります。さらに、ストレス発散方法のスマホもなく、精神的に疲れています。皆さんはどのようにストレスを発散していますか?また、友達関係を良くするためのアドバイスも聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校生活について

学校がつまらなくて、嫌いです。 好きなこともないし、学校に行けばストレスたまるし、どうしたらいいですか。 友達関係も良くないし、友達少ないし、親友作れば裏切られるし、もう嫌なんですけど。 ストレス発散方法のスマホも、母親に隠されて今無いし、神経的にぼろぼろです。 この世がうざくてたまりません。 ストレスたまってばっかりでイライラしますし、姉には何もしていないのにイライラぶつけられるし、もうこの世界が嫌いです。 皆さんはどのようにストレス発散していますか。 あと、友達関係を良くしたいのですが、今頃だし、あきらめかけてるのですがどうしたら、良くできると思いますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

学校は、いつか必ず卒業する時が来ます。 それまでは、じっと我慢しましょう。 私自身の経験からすると、学校なんて、苦痛の連続です。  宿題、試験、校内球技大会、いじめ・・・と、嫌なことばかりです。  学校を、職場に置き換えることなど出来ません。  職場は、実に楽しい所です。  それに、大人は、たとえストレスが溜まっても、お酒を飲むなど、解消法はたくさんありますが、未成年者はそうは行きません。  今は辛いでしょうが、じっと我慢の時期と、割り切られることです。  そして、大人になり、社会人になれば、人生、いくらでも楽しくなります。  そうなってから、大いに楽しみましょう。  お酒も飲みましょう。  繰り返しますが、今は、ただじっと我慢です。

dakkusuhunndo
質問者

お礼

なんか、気持ちが軽くなりました。 我慢します!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#202640
noname#202640
回答No.5

学校というより団体生活に向かないのでは ないですか?学校へ行かなくても良いですが 今後どうやって食っていくかという事を 考えなければなりませんがね…自由業や 自営業でやっていく才能が有るかということですが?

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.3

ずいぶんストレスがたまってますね。 この世がうざいとか。 本当はこの世がうざいんではなくて、思い通りにうまくいかない現状を嘆いているだけじゃないですか? そんな時には色々考えても空回りして悪い方へ行くだけです。 散歩にでも行って気分を落ち着かせ、気持ちを切り替えていきましょう!

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

「学校」を「職場」に変えて言ってみてください。 職場がつまらなくて嫌いです。 好きなこともないし職場に行けばストレスたまるしどうしたらいいですか? 世の中の大人は多かれ少なかれそんなふうにストレス抱えながら一生懸命稼いで生きて行ってます。 子供のするべきことは学校へ行って勉強すること。 大人は職場へ行って働くこと。 子供だけやらなくていいってことにはならないから。 ストレスは誰でも抱えてる。 誰かのせいにしたり環境のせいにしてるうちは抜け出せない。 自分が変わらなきゃね。 息抜きに好きなことやるのも結構だけど、息抜きは息抜きでしかない。 自分から仕掛けて行く。そういう気持ちがないとやって行けないものだよ。 与えられることに慣れすぎてる今どきの子供の典型かな、あなたは。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

あんたのような自己中な奴には一生かかっても分からないだろうな。 学校をつまらなくしているのは、自分自身しかいないでしょう。 友達が出来ないのも、あんたの日頃の態度が悪いからと違うかな。 ストレス溜まるって、何を情けないこと言うとんねん。親のお金で学校行かせて 貰って、わがまま言うんやったら、辞めたらいいやんか、 何歳かは知らんけど、働いたらええねん。でも、やる気のない人間なんて 誰も相手にしてくれへんわ(笑) 他人のせいにせず、全部自分で解決しないと誰も力になってくれないよ。 甘えてばっかりで、ご飯はお母さんが作ってくれて当たり前で、洗濯もお母さんがして 勉強もしないなら、あんたは何をするんや!! あんたよりお母さんのほうが文句言いたいと思うで。あんたのような出来の悪い 我儘な子供を育ててしまったことを悲観していると思うわ。 友達もあんたのそのような性格だから付き合いできないんだよ。自分の事ばかり 考えずに友達のことを優先に考えればいいんだよ。

関連するQ&A

  • 中学校生活がつらい・・・

    中学校生活が始まって約2ヶ月になりました。慣れてきたんですが、悩み・つらいことが1つあります。それは友達関係のことです。小学校から仲が良かったAちゃんと一緒のクラスになれたんですが、その子の態度が少し変わったんです。前までは、やさしく接してくれたんですが、今は新しい友達のBちゃん(親友)を作って、私といると嫌だみたいな態度をとるんです。部活も一緒なんですが、そのときの行動は、新しい友達と笑顔で一緒にいるんです。今まで見たことがないような笑顔で。なので、私は毎日泣いています。つらくて。あと、部活が一緒のCちゃんは、私のことが嫌いなようで、みんなに私とその他の子以外で遊ぼうーーなど言っているみたいなんです。当然、Aちゃんはいいよ。と言ったみたいで。なので、私はつらくてつらくてたまりません。あと、Cちゃんは私から一回、避けられたんです。(Aちゃんと一緒に)なのに、今はリーダー気取って、調子に乗っています。許せません。そこで質問です。どうしたら、楽しく学校生活を送っていけますか。長文すみませんでした。

  • 学校生活がつらいです。

    大学一年です。 友達関係で今本当につらいです。 入学した頃は何もなかったのですが、最近になっていじられるのがひどくなったり、何か言うとバカにされたりでストレスがどんどん溜まっていくばかりです。 友達としゃべるのも嫌になってしまいそうです。これからの四年間を考えると、気が遠くなり学校を辞めたいとも思ってしまいます。 こんな学校生活はどうしたらいいのでしょうか?

  • 学校に行きたくない

    学校に行きたくありません。なにもやりたくありません。 学校生活中は友達をうっとおしいと感じてイライラします。 部活はうまくいかなくてイライラしてすぐに泣いてしまいます。今の自分は嫌いだし学校も嫌いです。 楽しいと思うことが前よりかなり減りました。 血便がでたりもしていて、わたしはおかしいですか。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 彼の無神経さにいらいらしてます。

    同棲して1年、結婚して2ヶ月になります。 同棲を機に、彼の地元に引越しました。 知り合いは偶然にも一人…。 大学の後輩がいて、たまに家に遊びに行っています。 (出産したばかりなので、2ヶ月、3ヶ月に一度の割合です) そんな中で、仕事をはじめ、週末には必ず彼の実家に遊びに行っています。 義理父も義理母もすごく率直で面白くて、愛の溢れている家庭です。 ただ私は人間関係を築き上げるのが下手で、うまくコミュニケーションが取れません。 嫌われたくないという気持ちから、仕事で友達もできないし、 彼のご両親とも距離を縮めることもできません。 この一年苦しんでいました。 でも彼は陽気な人なので、そんな気持ちも吹き飛ぶことも多々あります。 だけど…無神経でいらいらすることがあります。 私が病気がちで病院に行くことを、ご両親につらつらと何事もなく報告するし、 (あまり良い印象を持たれないので、そういうことは控えてほしかった…) 休みの日にぼさぼさの髪ですごしていて、それを写真に撮って義理姉に送ったり、 ラインの映像で私を映そうとしてきます。 (私が休みの日にぐうたらしてるのが悪いのですが…) 彼の無神経さにいらいらしないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 嫌とかやめてとか言っても面白がって…。 のちのち「ごめんね」とは言いますが、私もむすっとしてしまいます。 ずっと仕事をしてきた東京には親友もいるので、 たまに長電話したり、思い切ってライブに行ったり、 ストレス発散はしています。 だけど、ストレス発散の生き甲斐を目標に日々暮らしています。。 それと彼のことは当たり前ですが、大好きです。 夜に一緒に手をつないで散歩したり、朝はエレベーターまで見送ってくれたりしてます。 大好きな部分も嫌いな部分も丸ごと愛せたらいいのですが、 そうもいかないので、戸惑っています。

  • 高校生活に疲れてしまいました

    高2女子です。 学校生活に疲れてきてしまいました。 まず人間関係。 友達がいないというわけではないですが、クラス関係ない特定の親友がいません。 テンションは高くないのでクラスでは周りのテンションに頑張ってついていってて疲れてしまってます。 そして勉強と部活。 運動部ですが、勉強と両立できてません。勉強は大変になってるのに部活で遅くまでやって疲れて、しかも帰宅後お菓子をどうしても食べたくなってイライラしちゃって沢山食べて、後悔してまたイライラ... でも部活やめることや休部はしたくありません。というかできません。 睡眠時間もとれてません。 親もきんきん話すのでストレスです。 心身共に疲れてますが休む暇もありません。 何をすればいいのかわかりません、助けてください。

  • 学校が嫌です

    学校が嫌なんです 私は今中学1年生です。 入学してから、すぐに新しい友達ができて、楽しい毎日を送っていました。 理沙と言う子で、親友にもなりました。 すごくなかがよかったのですが 私の家にお泊まりに来たとき、色んな物を盗もうと鞄の中にたくさん私のものがはいっていて、とてもかなしくて、信用をなくしました。 理沙は嫌われています。 前までは私には友達がたくさんいました その子と親友になっていたせいか私まで嫌われてしました。 クラスの子達の態度が辛いです。 私はいじめられてはいません。 前まで友達がたくさんいたのに、しんどいし、心細くて学校が楽しいといっている人がうらやましくおもってしまって辛いです (理沙はいまでも親友っていう事になってます) もう、幸せなんかじゃないし、生きていても得がない気がします。 でも死ぬ勇気なんてどこにもありません。 話がごちゃごちゃですが私は小学校の頃は学校が面倒くさいと言う理由でずる休みしていました。 だから親も私の事をきらいなんです、お姉ちゃんばっかりです。 私の家は最近貧乏です。でも家具はたくさんあります。自分のテレビやパソコンも色々そろっていますでも 不安とストレスで、もう嫌です。 私はどうすればいいですか? 愛されてるんだよ なんていう お世辞みたいな言葉は余計辛いです。

  • これからの学校生活について悩んでいます。

    修了式の日クラス替えの発表がありました。 親友や仲の良い子とはすべて離れ、私の悪口を言う気の強い子と何人も一緒になりました。男子の中にも私を嫌ってる人がいます(元彼氏やその友達です)。 高校最後のクラス替えでした。2年の時のように楽しく過ごせそうにありません。学校でのストレスのせいで受験にも支障が出そうです。 私は考えがネガティブなので、何かアドバイスをください。。

  • ストレス発散はどうしていますか?

    毎日、対人関係でストレスが溜まったときはどのように発散させていますか? 嫌な友達がいたら付き合わないようにするということもできますが、不意をついた嫌なことについていつも心の中に溜めこんで悶々としています。 でも、よく「人の悪口やネガティブなことを言う人は嫌い」というのを聞くので、誰かに言うこともできませんし、私のまわりには悪口やネガティブ発言をする人はいません。主人もそういう話が嫌いです。 ストレスはどんどん溜まっていって、イライラして眠れなくなるし、全ての事にたいして無気力になります。 カウンセリングでも受けたいなと思いますが、たかが愚痴でカウンセリングを受けられるものかわかりません。 みなさんのストレス発散方法はなんですか?

  • 学校生活が苦しくて楽しくないけれど、寂しい

    18男です。高校に通っています。 最近、学校生活が楽しくありません。 友達との関係に軽さを感じてしまって、少し悲しくなります。 うちの学校は大学に近いシステムなので、クラス内での友達関係はありませんが 部活繋がりの友達や、授業で仲良くなった子がいたりもします。 でも友達と一緒に居て気分が悪くなる事が多いんです。 誰かの悪口をうだうだ言い出したり、他の子と居る時との態度が豹変したり。みんな良い人には違いないのですが・・・。 それを受け流せていたら楽なのかもしれませんが、中々出来ません。 だから冗談半分の酷い言葉でも聞くと気になってしまいますし、悪口も聞いていて良い気分がしません。 でも、それを友達に指摘する事も出来ず、ストレスになっているように感じます。 勿論、私にだって愚痴を吐きたくなる事はあるし、態度が多少変わる事もありますが、 友人の誰それ構わずな態度を見てしまうと、私との関係も同じなんだと思い、悲しくなります。 だからといって、同じようになりたいとは思えません。 でも、指摘して一人になる事も寂しいです。 私は中学に半年しか通えず、その頃の友達も居ないため 寂しさを強く感じやすいかもしれません。 もっとたくさんの友人を作って、本当に深く付き合える人を探すべきでしょうか? この現状は我慢しているしかないのでしょうか? 中々それも辛いです・・・ご意見頂けると嬉しいです。

  • 私は精神の病気でしょうか

    こんにちは。 私の悩みは私の精神状態のことです。 今年大学という新しい環境に入ってからどうもおかしいのです。 今までストレスと言うものを感じたことが無かったのですが最近は常にいらいらしてしまいます。 ほんとに些細なことにもむかつきます。 それに昔は一人でいることが嫌いで友達といる時間がダイスキでした。 それが今では人と遊ぶのがかったるいと思ってしまいます。 それと、人と一緒にいるときにテンションの上がり下がりがとても激しいです。 すっごいありえないほどテンションがあがったと思ったら5分後にはこの世の終りと思えるくらいへこみます。 それに突然すごくわがままがいいたくなるというか、子供のようにごねはじめます。 原因は多分、親が再婚したばかりで新しい父親とあわないこと(家庭崩壊していて兄弟は出ていってしまいました。一人で取り残されています)。それにより母親が変わってしまったこと。=家に自分の居場所が無い。 学校での人間関係がうまくいってないこと。 バイトの店長の機嫌に振りまわされ相当なストレスがたまること。 とにかく今の人生は、学校、バイト、いえが全てでこの世界に居場所がありません。 些細なことで涙が出ます。 体重が5キロ減りました。 私って躁鬱病なのでしょうか?まぁ、自分で言ってるなら大丈夫と言われましたが、こんなイライラや、気分があがったりさがったりな自分が病気じゃなかったらやっていけません。 1回病院など行って見たほうがいいでしょうか? 通うといくらくらいかかりますか?