• ベストアンサー

第一印象からなんとか性格見抜けないか?

二、三回顔を合わせるとわりと細かく性格がわかります。 ただ、第一印象で性格見抜けないでしょうか? 以下のタイプだと最初の対応が大切なので見抜きたいです。 ・たかってくる、寄生してくるタイプ ・自己愛が強く、うぬぼれや、自慢屋だけど、裏表激しいのでわかりにくいタイプ ・上下関係をすぐ決めてくるタイプ…犬的というかサル的というか?? よろしくお願いします。

  • nunumi
  • お礼率97% (113/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

あなたは女性ですよね。 男の性格の見抜き方を教えますね。 1.まずは、髪型ですね。自己主張がある髪型をする男は、自己愛が強く自慢屋で   世間ずれしている感じですね。人の言うことをあまり聞かないタイプです。 2.服装ですが、これも髪型と同じで、自分のこだわりを持った服装をする男は   自分を認めてくれないと嫌だというタイプです。年下の女性には扱いにくいでしょうね。   年上には扱いやすいかもしれません。 3.ネックレスや指輪をする男は、自分に自信が無くて、物に頼ることで自分を大きく   見せようとするタイプです。 4.時計を自慢してくる男は、自己顕示欲が強くて、我儘なタイプが多いです。   負けず嫌いなので浪費家でもあります。高級な時計を自慢せずにいるタイプは   自己主張が出来ないタイプですがお金には執着心があり、浪費はしません。 5.靴ですが、ちゃんと磨いてくる男は、女性の扱い方もちゃんと知っているので   大切にしてくれますし、プレゼントもくれるタイプです。ただ、服に合わない   靴を自慢げに履く奴は、論外ですし金銭的に問題があるタイプです。 6.あとは、話している最中に携帯やスマホを気にする男で目の前で出てくれる男は   隠し事をしないタイプ。席を外して仕事の事という男は浮気性です。 7. さりげなくボディータッチ出来る男性は優しくて、気遣いが出来る人です。   良い距離を保ってくれるので、話しやすいはずです。自分から近付いても   危険性はないですね。あまりにも近付きすぎるのは、性欲が強いので、   必ず二人で抜けようと言ってきます。このような男が寄生するタイプに   多いですね。Hに自信があるタイプなのでHで物を言うタイプです。 8.しゃべり方に少しケンがあるようなしゃべり方をする男は、上下関係というか   亭主関白を主張するタイプです。そのわりには、自分から口説こうとしない   奥手が多いですよ。 まぁこんなところですかね。

nunumi
質問者

お礼

すごい!!(O_O) 女性なので参考になります。ありがとうございます^_^ 3、4が特に成る程!でした。男性はアクセサリーや小物に性格出るんですねー! 2,6,7…なんとなくわかります。特に、セックスに自信あって寄生ダメ男…いますね。引っかかったことありませんが 8が、言われてみて、あー( ゜д゜)と思いました。確かに喋りにケンがある男性、大人しいんだけど、性格が辛口?が多いですよね おそらく回答者さんは男性なのでしょうか??男性から見た男性についての、女性への貴重なご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

どんなに人生経験を積んだ人でも 第一印象のみで、その人の全てを決定付ける事は不可能 逆に少ない情報だけで、その人の全てを決定付ける事は危険です 何故なら主観の方が勝るから まずは相手に対し自身を好印象付ける方が有効だと思いませんか? 人間て単純だけど奥が深いですよ

nunumi
質問者

お礼

ありがとうございます 挙げたタイプに関しては、自分がある意味において好印象なので寄ってくるんだと…(^◇^;) 危険な人を第一印象で見分けて避けるには?のタイトルで投稿した方がよかったですね

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

人間って、初対面では、実際より大きく見せようとするか、逆に小さく見せようとするかで、大別できると考えています。 付き合いが深まれば、「等身大の付き合い」に発展したりもしますが、いきなり等身大と言う人は、余り居ませんので。 その前提で、実際より大きく見せようとする傾向の人の中にも、良い人は居ますけど、総じてはネガティブですね。 尚、「大きく見せる」は、極端に服装や持ち物が華美なども含みます。 一方で小さく見せる方は、単に内向的とか消極的や地味な性格の人や、とんでもない人徳者なども居て、厄介ですが、少なくとも対人関係での実害は、少ない人が多いですよ。 「虚」と言う字が重要で、「虚勢」,「虚栄心」などが当てはまるとNGで。 中身が無い「空虚」などは、実害は無いものの、有益さもありません。 実力者の「謙虚さ」が、ベストですね。

nunumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きく見せる人…多いですねぇ ネガティブなんですか、んーー 見た目地味だけど実際は…(^◇^;)って人もけっこう会いますね

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.7

No.6 gouzigです。 「三回目ぐらいになると、尻尾出すこと多いんですが…」 →三回目ぐらいになると尻尾出すのではなくて、関係ができたので安心して尻尾出すのですよ、多分。 これからは、もう少し慎重にお願いします。

nunumi
質問者

お礼

関係といっても、知り合いの関係とか、世間話をする関係とかで浅いんですが… なんか向こうが勝手に関係ができてると思ってるので困るんです(^◇^;) 私はどちらかというと優しい対応することが多いので、強気にしにくい関係にはなってますね

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.6

書かれているタイプで、すぐ分かる場合もあるでしょうね。 でも、人間は演技できるのです。 夜遅くまで酒を飲むと本性が出てしまう人、それでも出さない人もいます。 なので、ご質問の「第一印象で性格見抜けないでしょうか?」は難しいでしょうね。 私は若い人に「一年間四季を通せばだいたい分かる」とアドバイスしています。 私はおじさんですから、初めて会った男でもお酒を飲みながら話せば概ね分かります。

nunumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね~演技があるから難しいです…。 三回目ぐらいになると、尻尾出すこと多いんですが…その時になると関係できてて(^◇^;)

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

>第一印象で性格見抜けないでしょうか? たった2,3回会っただけでわりと細かく性格がわかるあなたであれば、 行動学やら心理学やら必要となる様々な学問を勉強をして、 実験や研究で何十年という年月をあなた自身の経験に費やせば、 第一印象で見抜けるようになるのかもしれませんね。

nunumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 第一印象で見抜くのはやはり難しいですよね…。 第一印象だけで人を決めつけたくはない気持ちもあるので、挙げたような危険なタイプだけ分かれば、いいんですけどね(^^;;

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

こんな本が最近話題のようです。 http://books.rakuten.co.jp/rb/12953335/ 私も買って読んでいます。

nunumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入検討します^_^

回答No.2

あなたの文章の書き方を読ませていただくと、あなたに対する第一印象が出来上がりますね。

nunumi
質問者

お礼

すみませんが、嫌味?としても、わかりにくい返しだと思います。 文章と対面だと第一印象がかなり違うと思います。

回答No.1

ストレートな回答になっていないのは承知の上ですが、私の考えを少々書かせていただきます。 最初の対応が大切なので見抜きたいとおっしゃっていますが、相手がどんなタイプであれあなたの対応は変えるべきではないと思います。 理由の1つとして、対応を相手によって変えてしまうとあなたが裏表のある人間ととらえられるマイナスの可能性もありますし。 もっとも、柔軟な対応の出来る人というプラスの要素を含ませる事も不可能ではありませんけれど。 あなたが誠実でありたいと思うのであれば、相手が誰であれ対等に接する方が良いでしょう。 ただし、その結果 あなたの挙げている様な行動を起こす相手との接点が増えるのも然り。 1度では見抜けないと仮定して、結論が見えてくるまでは限りなくライトな関係で最初から最後まで通すのがあなたの印象も悪くしないという観点も含めてベターではないかと考えます。 付き合う相手は自分で選べば良いのですけれど、避けて通れない出会いと言うのもありますから、誰とでも上手にお付き合い出来る事というのは生きていく上で欲しい能力ですよね。 必要以上の私的な干渉を避けてさえいれば良いと思いますよ。 これでは解決しませんか?

nunumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手により態度変えるのは心象悪くなるのはわかります。 ただ、質問文で挙げたタイプだと、対応しないとかなりダメージがあるので、多少心象悪くなっても態度変えようと思います。 自分の性格はNOといえるほうだし、普通にライトな対応はできるタイプです。 なんですが、挙げたようなタイプに出くわすことが多いのです。性格上断るのですが、なんで断る!?みたいな対応をされます(^^;; 本当にパシリになった経験とかはないので、本当に寄生が上手いようなタイプには、断るタイプとなんとなく思われる?らしいのですが、頭が悪くてスマートに寄生ができないタイプによく絡まれるという結果です。 原因はおそらく、通常の状態だとだいたい、気が弱いタイプに見えるからです なので、これらのタイプの前だけはいつもよりちょっと強気で接した方がいいのかなと(・_・;

関連するQ&A

  • 外見(第一印象)を良くしてモテるためには?

    女子力があるように男にも男子力たるものが必要だと考えています。清潔感はもちろん、お洒落したりして中身(性格)以外の部分、つまり第一印象等を磨くことも女性に魅力的に思ってもらえる大事な要因になるのではないでしょうか。 私は20代前半の男ですが、今まで特に外見には力を入れてきませんでした。面倒臭かったですし、不快を与えない程度であれば良いと考えていました。結局は内面勝負(優しさ、誠実さ、面白さ等)だと。 自慢じゃありませんが顔はイケメン、性格は真面目で誠実、優しいと言われたりします。ですがモテません。 そこで、第一印象を良くする努力ももっと必要だと感じるようになっています。 男性の方は外見の印象を良くするためにどんな事を特に意識してやっていますか? 女性の方はどんな外見(印象)の男性に魅力を感じたりしますか? よろしくお願いします。

  • 雰囲気や中身によって異性の外見の印象は変わりますか

    異性愛に関して、男性が女性のことを外見(特に顔)で判断する人は多いと思います。 ですが、女性の雰囲気(フィーリング)や性格によって外見の印象がいいほうにも悪いほうにも変化することはあると思いますか? 顔が特別美人で好みではなくても、良い印象を抱いたり、好きになってしまう場合の原因として、顔や容姿意外の部分が魅力的に感じることで容姿までより良く感じるからなのでしょうか? それとも気のせいで、容姿の好みには殆ど影響しないと思いますか?

  • 自己中心的?他人を認められない性格?

    自分の性格について悩みがあります。 私は昔から自己中で自己顕示欲が強く更に嫉妬深い性格です。 例えば、他人に自分のことを知ってもらいたい、構ってほしい、話を聞いてほしいと思う気持ちが強く、他人の話は聞きたくない、どうでもいいと思ってしまい、自慢話などをされた日にはすごく苛々します。 しかも、自分なんて大した人間ではないのに、ちょっとでも自分より優れている人…例えば周囲の人気者的存在だったり、自分より博識だったり、自分より友人が多かったり、そういうとても小さなことでも自分より上に立っている人に対して嫉妬してしまいます。 また、私は趣味で小説を書いているのですが、自分では好きでやってるつもりでも本当は自己顕示欲からきていて、目立ちたい、褒められたいという願望があるのだと思います。 だから、上手く書けなかったり自分より上手い人がいるとその人に対してすごく苛々します。 自己愛が強すぎて他人を認めることが出来ず、他人に優しくなれないんです。 この性格のおかげで日常的に苛々することが多く、執筆作業も全く進まないし、他人と話していても疲れるだけだし、何もかもが嫌になってきました。 この性格を完全に直すのは難しいと思うのですが、ちょっとでもこの性格を改善する方法があれば教えて頂きたいです。

  • 性格がいいと見た目も好きになる人とならない人の違い

    性格や雰囲気がいいと最初は顔が好みではなかった異性を顔も含め好きになったというのを聞きますが 好きになる場合と、どんなぬ中身や性格の印象が良いと分かっても好きになれない人の違いはどこにあるのでしょうか? どうしても見た目が好きになれない場合は本能による影響が大きいでしょうか?

  • この性格を何とかしたい

    現在17歳男です。 自分の性格について悩んでいます。 私は小さい頃から自営業の家庭に生まれ、よく会社に行っていました。 いつも親父の取引先と電話してたり、社員に接する姿を見ていて、その姿勢が移ってしまったのかもしれません。 その為か、周りから話しかけられるといつもにこやかな対応をとってしまいます。 いわゆるクールな感じとか話しかけるなオーラを出せないのです。 友達もいますし、普通に生活していますが、ふとした瞬間、自分の性格って嫌だなあと思ってしまいます。 例えば、クラスとかにムカつく奴から話しかけられても、内心話したくなくても普通に話してしまったり。 他の奴が無視したりとかできるのに対し、自分は普通に接してしまう。。。 友達に「俺ってさ、クールではないよな?」って聞いてみたところ、「お前はクールは似合わんな。別に悪い性格じゃないし普通なんちゃう。」 と、言われたのですが、つくづくこの性格が嫌になります。 こうやってにこやかな対応をしていると、何をやっても怒らないと思われて、ケータイショップでナメた対応されたりすることがあります。 その瞬間ブチギレて店長呼んで怒鳴り散らす事もあります。 最初からクールな対応をとっていればちゃんとした対応をしてくると思うのですが・・・。 クールな性格になるには、いつも笑顔を顔から消せってことでしょうか? もう18ですし、クールになりたいです。 何方かアドバイス下さい。

  • お見合いで印象が曖昧なとき

    母の知人の紹介でお見合いをしました。 私(女性)32歳、相手39歳。 会った印象は性格はとてもよい方で、この方なら穏やかで優しい家庭が築けるだろうという印象でしたが、年齢が7つ上ということもあり、外見に気を遣うタイプでもないので、正直どっぷりと「おじさん」でした。顔立ちなどは好きです。性格のよさが顔に表れていました。 おまえもおばさんだろうと言われたらそれまでなのですが、こちらは外見にかなり気を配ってるので、女性男性問わず、年齢を言うと驚かれるくらい(二十代半ば~後半に見えるそうです)くらいには頑張っています。 それもあってか、相手に対しては会社の良い上司のような印象しかなく、(イメージ的には「夫」というより「父親」に近いです)今のところ恋愛対象にはならないという感じです。 私は結婚には恋愛感情が必須だと思っています。それがなければ結婚当初のさまざまなストレスを乗り越えられないと思うからです。長年連れ添った夫婦ならともかく、最初のモチベーションとしては非常に重要だと思っています。 母親は悪い印象でなければ何度か会ってみればと言います。私も相手が良い方だけに、何度か会ううちに恋愛感情みたいなものが芽生える可能性がないとは言い切れないのですが、問題は相手の家がかなり遠いことです。(4つくらいの県をまたがり、何時間もかかります) 私から会いにいくにしても、向うから来るにしても大変です。 そこまでお互いに大変な思いをして何度か会って、結局ごめんなさいというくらいなら、今すぐにお断りした方がいいのか。 それともムダになるとしても好きになれるように努力をした方がいいのか。だとしても遠距離恋愛になります。私は日常とても忙しく、月1度の休みをとれるかとれないかです。 やはりこんなに不安材料があるのでは、最初からお断りすべきでしょうか・・・。間に立ってくださってる方もあり、あまり自分勝手に振り回すことはできないとも思っています。 お見合いで結婚された方など、ご意見を伺えればと思います。

  • 第一印象が良すぎて困ってます・・。

    20代半ばの女です。 タイトルの通りですが、他人から見た私の第一印象はとても良いそうです。 よく言われるのが、 「可愛い、綺麗、スタイルがいい、優しそう、雰囲気がいい、 大事に育てられたお嬢様っぽい、かまってあげたい、若く見える」 などなどです。。女の子にも同じこと言われます。 正直全然そんな人間じゃありません…。 私は人見知りが激しいので最初は静かにニコニコしています。 あと声はもともと小さくて、緊張して少し声が高くなってしまいます。 知らない人にいきなりあーだこーだ話すのは失礼だと思うので 「そうだね~。うんうん~」みたくのんびり話します。 でも実際はマシンガントークがすごいです。 仲いい友達といる時は7割以上自分が話してます。 面白い話が好きで、友達とくだらない話をしてワイワイ騒ぎます。 「よく笑う。放っておいたらずっと話してる」と言われます。 なので仲良くなった人には最初驚かれます。 見た目はCancam系のメイクや服装をしていて背も低いので 22歳前後に見られます。 女性の友人を作るには問題ないのですが、恋愛に関しては悩んでます。 特に「可愛い、綺麗、大人しそう」と評価をした人には のちのち「よく見たら可愛くない、うるさい、よく話す、子供っぽい」など言われそうで…。 実際過去の彼氏に何度か言われたことがあります。。 よく見たら可愛くない…が1番ショックです。 でも実際そうなので仕方ないんですけど 何故か初対面で「可愛い、可愛い」と言われることが多く "じっくり見たら可愛くないですよ…性格も違うし…"と下を向いてしまいます。。 今までは彼氏がいたので見た目で近づいてきた人は 彼氏がいるから、と仲良くならなかったんですが 今は彼氏がいないので新しい人を探したいです。 ただ、あまり良い印象を持って欲しくないんです。 やはり人見知りをなくして、初対面から素でどんどん話しかけていくように 努力した方がいいんでしょうか。。 見た目ではなく中身に興味を持ってもらいたいです。 中身を知った瞬間嫌われそうで怖いというのもあります。 くだらない質問ですみません。決して自慢ではないです。 最初に持ち上げられて後で落とされてばっかなので、少しトラウマです。

  • 部下の性格

    私の部下50代(自分より年上)の性格と言うか心理がわかりません、どう対処していいか心理学を勉強された方よりアドバイスお願いします。 部下の情報 50代、自分を自分で高く評価し自慢する、仕事は普通、顔を会わして話すと素直、おしゃべりなタイプ。 問題点 自分の意見が否定されると無視したり、退職の発言をするなど子供じみた行動があり、直接注意すると素直になります、この繰り返しです。 この年齢でこの行動は中々見かけません、自分はこの方より年下で今まではこんなタイプは排除してきましたが、今回は向き合ってみようと思います。 このタイプの方とはどんな性格なんでしょうか、いいアドバイスお願いします。

  • 第一印象が悪い

    私は女性です。 第一印象が悪くて悩み始めました。 昔からずーっと変わらず、印象は悪いのですが、あまり気にしませんでした。 仲良くなれば問題ないからです。 最近娘が保育園に通いだしましたが、保護者会でも誰も話したがらないので、いつもの事だと思ってましたが、母親として印象が悪いのはどうかと思い、これを機に イメージチェンジをしたいと思いました。 印象の悪い理由はわかっています。 友人からも『最初は怖かったよ~』と必ず言われますので、 まず、身長が178センチある事、どう見ても日本人(顔の作り)に見られない事、よって、化粧をしなくてもかなり派手に見られる事、色が黒い事です。 『外国の人かと思ったよ。』と言われる事がほとんどです。 郵便局の方にも、住所を記入する時、『アドレス、ネーム、ライトダウン、プリーズ』と言われます。 外国人に近寄りがたいと言う日本人の性質がありますが、まさにそれですね。 もちろん私は、100%日本人ですが。 。商売もしているので、性格は ちゃきちゃきした感じで、いつも笑顔でいますが、第一印象で避けられると、どうしようもありません。 なにか 印象を変える方法はないでしょうか? 私としては 自分を否定したくないので整形とかは絶対にイヤです。 ありのままの自分でいたいですが、時には周りに馴染むのもありだと思います。 身長はどうにもならないので、せめて話しかけても目をそらされない程度になりたいです。 因みに、格好は毎日ジーンズ、Tシャツで髪の毛は染めていないです。 

  • 第一印象が怖い人…

    第一印象が怖い人… 先週サークルに入部し、総会がありました。 まだ会話をしたことがある同級生がいなかったので一人で参加していたのですが、 後で二人組の新入生(同級生)が私の前の席に座ってきました。 自己紹介が終わった後に今後の予定の紙が一枚配られ、見終わったら近くの 新入生にまわして下さいとのことで、私の前にいた新入生二人組が 最初に見ていました。 見終わった後に私にまわしてきた時に、私は笑顔かあるいは真顔、 あるいは会釈?お辞儀をしつつ渡してくるかなぁと笑顔で受け取ろうとしたら、 かなり怖い顔でぶっきらぼうに「どうぞ」と低いトーンの声でスパッと言われ 渡されたので、たったそれだけのことでも怖くなってしまいました; あまりにも予想外な対応というか、初対面でこんなに怖いのは初めてでした。 (この恐怖は自分のネガティブ思考も大いに影響していると思いますが…) 自己紹介の時にその子ともう一人の子は割と緊張を表に出さず ハキハキと話していました。 人を第一印象で判断するのは良くないと言いますが、何だかそれだけで 仲良くできない気がしてしまったというか、関わりたくもなくなりました…。 ただ、まだこれだけのことなので関わらないようにする、あるいはビビりすぎて 違和感のある対応をすると、余計に今後やりずらくなってしまうというか… (大人数でやる音楽系のサークルです。私のパートは男性が多いので、 女子の友達がいないと合宿や遠出のイベントの時などはキツくなることが 予想されます…。取り越し苦労かもですが;) このような人に、今後どうやって接したら良いでしょうか? この後ろ向きな感情のままだと、入部したばかりなのにやっていけない気がします。 アドバイスお願い致します…;

専門家に質問してみよう