• ベストアンサー

第一印象からなんとか性格見抜けないか?

二、三回顔を合わせるとわりと細かく性格がわかります。 ただ、第一印象で性格見抜けないでしょうか? 以下のタイプだと最初の対応が大切なので見抜きたいです。 ・たかってくる、寄生してくるタイプ ・自己愛が強く、うぬぼれや、自慢屋だけど、裏表激しいのでわかりにくいタイプ ・上下関係をすぐ決めてくるタイプ…犬的というかサル的というか?? よろしくお願いします。

• nunumi
  • お礼率97% (113/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.5

あなたは女性ですよね。 男の性格の見抜き方を教えますね。 1.まずは、髪型ですね。自己主張がある髪型をする男は、自己愛が強く自慢屋で   世間ずれしている感じですね。人の言うことをあまり聞かないタイプです。 2.服装ですが、これも髪型と同じで、自分のこだわりを持った服装をする男は   自分を認めてくれないと嫌だというタイプです。年下の女性には扱いにくいでしょうね。   年上には扱いやすいかもしれません。 3.ネックレスや指輪をする男は、自分に自信が無くて、物に頼ることで自分を大きく   見せようとするタイプです。 4.時計を自慢してくる男は、自己顕示欲が強くて、我儘なタイプが多いです。   負けず嫌いなので浪費家でもあります。高級な時計を自慢せずにいるタイプは   自己主張が出来ないタイプですがお金には執着心があり、浪費はしません。 5.靴ですが、ちゃんと磨いてくる男は、女性の扱い方もちゃんと知っているので   大切にしてくれますし、プレゼントもくれるタイプです。ただ、服に合わない   靴を自慢げに履く奴は、論外ですし金銭的に問題があるタイプです。 6.あとは、話している最中に携帯やスマホを気にする男で目の前で出てくれる男は   隠し事をしないタイプ。席を外して仕事の事という男は浮気性です。 7. さりげなくボディータッチ出来る男性は優しくて、気遣いが出来る人です。   良い距離を保ってくれるので、話しやすいはずです。自分から近付いても   危険性はないですね。あまりにも近付きすぎるのは、性欲が強いので、   必ず二人で抜けようと言ってきます。このような男が寄生するタイプに   多いですね。Hに自信があるタイプなのでHで物を言うタイプです。 8.しゃべり方に少しケンがあるようなしゃべり方をする男は、上下関係というか   亭主関白を主張するタイプです。そのわりには、自分から口説こうとしない   奥手が多いですよ。 まぁこんなところですかね。

nunumi
質問者

お礼

すごい!!(O_O) 女性なので参考になります。ありがとうございます^_^ 3、4が特に成る程!でした。男性はアクセサリーや小物に性格出るんですねー! 2,6,7…なんとなくわかります。特に、セックスに自信あって寄生ダメ男…いますね。引っかかったことありませんが 8が、言われてみて、あー( ゜д゜)と思いました。確かに喋りにケンがある男性、大人しいんだけど、性格が辛口?が多いですよね おそらく回答者さんは男性なのでしょうか??男性から見た男性についての、女性への貴重なご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• marissa-r
回答No.9

どんなに人生経験を積んだ人でも 第一印象のみで、その人の全てを決定付ける事は不可能 逆に少ない情報だけで、その人の全てを決定付ける事は危険です 何故なら主観の方が勝るから まずは相手に対し自身を好印象付ける方が有効だと思いませんか? 人間て単純だけど奥が深いですよ

nunumi
質問者

お礼

ありがとうございます 挙げたタイプに関しては、自分がある意味において好印象なので寄ってくるんだと…(^◇^;) 危険な人を第一印象で見分けて避けるには?のタイトルで投稿した方がよかったですね

• key00001
回答No.8

人間って、初対面では、実際より大きく見せようとするか、逆に小さく見せようとするかで、大別できると考えています。 付き合いが深まれば、「等身大の付き合い」に発展したりもしますが、いきなり等身大と言う人は、余り居ませんので。 その前提で、実際より大きく見せようとする傾向の人の中にも、良い人は居ますけど、総じてはネガティブですね。 尚、「大きく見せる」は、極端に服装や持ち物が華美なども含みます。 一方で小さく見せる方は、単に内向的とか消極的や地味な性格の人や、とんでもない人徳者なども居て、厄介ですが、少なくとも対人関係での実害は、少ない人が多いですよ。 「虚」と言う字が重要で、「虚勢」,「虚栄心」などが当てはまるとNGで。 中身が無い「空虚」などは、実害は無いものの、有益さもありません。 実力者の「謙虚さ」が、ベストですね。

nunumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きく見せる人…多いですねぇ ネガティブなんですか、んーー 見た目地味だけど実際は…(^◇^;)って人もけっこう会いますね

• gouzig
回答No.7

No.6 gouzigです。 「三回目ぐらいになると、尻尾出すこと多いんですが…」 →三回目ぐらいになると尻尾出すのではなくて、関係ができたので安心して尻尾出すのですよ、多分。 これからは、もう少し慎重にお願いします。

nunumi
質問者

お礼

関係といっても、知り合いの関係とか、世間話をする関係とかで浅いんですが… なんか向こうが勝手に関係ができてると思ってるので困るんです(^◇^;) 私はどちらかというと優しい対応することが多いので、強気にしにくい関係にはなってますね

• gouzig
回答No.6

書かれているタイプで、すぐ分かる場合もあるでしょうね。 でも、人間は演技できるのです。 夜遅くまで酒を飲むと本性が出てしまう人、それでも出さない人もいます。 なので、ご質問の「第一印象で性格見抜けないでしょうか?」は難しいでしょうね。 私は若い人に「一年間四季を通せばだいたい分かる」とアドバイスしています。 私はおじさんですから、初めて会った男でもお酒を飲みながら話せば概ね分かります。

nunumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね~演技があるから難しいです…。 三回目ぐらいになると、尻尾出すこと多いんですが…その時になると関係できてて(^◇^;)

• cherio54
回答No.4

>第一印象で性格見抜けないでしょうか? たった2,3回会っただけでわりと細かく性格がわかるあなたであれば、 行動学やら心理学やら必要となる様々な学問を勉強をして、 実験や研究で何十年という年月をあなた自身の経験に費やせば、 第一印象で見抜けるようになるのかもしれませんね。

nunumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 第一印象で見抜くのはやはり難しいですよね…。 第一印象だけで人を決めつけたくはない気持ちもあるので、挙げたような危険なタイプだけ分かれば、いいんですけどね(^^;;

• shiroya
回答No.3

こんな本が最近話題のようです。 http://books.rakuten.co.jp/rb/12953335/ 私も買って読んでいます。

nunumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入検討します^_^

回答No.2

あなたの文章の書き方を読ませていただくと、あなたに対する第一印象が出来上がりますね。

nunumi
質問者

お礼

すみませんが、嫌味?としても、わかりにくい返しだと思います。 文章と対面だと第一印象がかなり違うと思います。

回答No.1

ストレートな回答になっていないのは承知の上ですが、私の考えを少々書かせていただきます。 最初の対応が大切なので見抜きたいとおっしゃっていますが、相手がどんなタイプであれあなたの対応は変えるべきではないと思います。 理由の1つとして、対応を相手によって変えてしまうとあなたが裏表のある人間ととらえられるマイナスの可能性もありますし。 もっとも、柔軟な対応の出来る人というプラスの要素を含ませる事も不可能ではありませんけれど。 あなたが誠実でありたいと思うのであれば、相手が誰であれ対等に接する方が良いでしょう。 ただし、その結果 あなたの挙げている様な行動を起こす相手との接点が増えるのも然り。 1度では見抜けないと仮定して、結論が見えてくるまでは限りなくライトな関係で最初から最後まで通すのがあなたの印象も悪くしないという観点も含めてベターではないかと考えます。 付き合う相手は自分で選べば良いのですけれど、避けて通れない出会いと言うのもありますから、誰とでも上手にお付き合い出来る事というのは生きていく上で欲しい能力ですよね。 必要以上の私的な干渉を避けてさえいれば良いと思いますよ。 これでは解決しませんか?

nunumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手により態度変えるのは心象悪くなるのはわかります。 ただ、質問文で挙げたタイプだと、対応しないとかなりダメージがあるので、多少心象悪くなっても態度変えようと思います。 自分の性格はNOといえるほうだし、普通にライトな対応はできるタイプです。 なんですが、挙げたようなタイプに出くわすことが多いのです。性格上断るのですが、なんで断る!?みたいな対応をされます(^^;; 本当にパシリになった経験とかはないので、本当に寄生が上手いようなタイプには、断るタイプとなんとなく思われる?らしいのですが、頭が悪くてスマートに寄生ができないタイプによく絡まれるという結果です。 原因はおそらく、通常の状態だとだいたい、気が弱いタイプに見えるからです なので、これらのタイプの前だけはいつもよりちょっと強気で接した方がいいのかなと(・_・;