第一印象が怖い人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 第一印象が怖い人との接し方についてまとめました。初対面での怖い態度にビビってしまうこともありますが、適切な対応を心掛けることで関係性を改善することができます。
  • 第一印象が怖い人との接し方について考えてみました。怖い印象を受けることもありますが、相手の背景や状況を考慮しながらコミュニケーションを図ることが大切です。
  • 第一印象が怖い人との接し方についてのアドバイスをまとめました。自分の印象や感情に振り回されず、相手との理解を深めるための努力をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

第一印象が怖い人…

第一印象が怖い人… 先週サークルに入部し、総会がありました。 まだ会話をしたことがある同級生がいなかったので一人で参加していたのですが、 後で二人組の新入生(同級生)が私の前の席に座ってきました。 自己紹介が終わった後に今後の予定の紙が一枚配られ、見終わったら近くの 新入生にまわして下さいとのことで、私の前にいた新入生二人組が 最初に見ていました。 見終わった後に私にまわしてきた時に、私は笑顔かあるいは真顔、 あるいは会釈?お辞儀をしつつ渡してくるかなぁと笑顔で受け取ろうとしたら、 かなり怖い顔でぶっきらぼうに「どうぞ」と低いトーンの声でスパッと言われ 渡されたので、たったそれだけのことでも怖くなってしまいました; あまりにも予想外な対応というか、初対面でこんなに怖いのは初めてでした。 (この恐怖は自分のネガティブ思考も大いに影響していると思いますが…) 自己紹介の時にその子ともう一人の子は割と緊張を表に出さず ハキハキと話していました。 人を第一印象で判断するのは良くないと言いますが、何だかそれだけで 仲良くできない気がしてしまったというか、関わりたくもなくなりました…。 ただ、まだこれだけのことなので関わらないようにする、あるいはビビりすぎて 違和感のある対応をすると、余計に今後やりずらくなってしまうというか… (大人数でやる音楽系のサークルです。私のパートは男性が多いので、 女子の友達がいないと合宿や遠出のイベントの時などはキツくなることが 予想されます…。取り越し苦労かもですが;) このような人に、今後どうやって接したら良いでしょうか? この後ろ向きな感情のままだと、入部したばかりなのにやっていけない気がします。 アドバイスお願い致します…;

noname#165080
noname#165080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112490
noname#112490
回答No.1

向こうもはじめての場でぎこちなかっただけかもですよ。 まだ初対面です。 めげずに笑顔で挨拶しましょう。 あなたが周囲に自分がしてもらいたいような笑顔を向けてれば、相手も心を開いて笑顔で接してくれる可能性は大です。 最初の態度が、自分が気に入るような態度ではなかった!!!  っていう理由で、ずーっと硬直した態度でしか接してこない人は、相手にとってもとても接しにくい人なんです。 笑顔、笑顔ですよ・・・。

その他の回答 (2)

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

気持は分かりますが、やっぱり第一印象だけで判断してしまうのは その人がかわいそうです。それに、質問者様にとってもプラスではない と思います。 そういう「見た目が怖い人」「愛想のない人」ほど良い人だったりするもんです。 (もちろん必ずではないですが。。) なので、こちらから積極的にその人に話しかける必要はないと思いますが、 あまり気にせず、自然に振舞っていれば良いと思いますよ。 第一印象は最悪でも、何かをきっかけにして大親友になったり、 異性であれば結婚なんて事だってあり得ます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

無愛想だったのが男性だったならまあ、純情な男の子が女子を意識して照れていたのだと思ってください。真面目な人か内気な人かもしれません。女子であれば内気か体調の悪い時だったということが感じられます。 自分の顔は鏡でしか見られませんのでね。どんなに酷い対応だったか本人は無自覚のはずです。最初っからへらへら笑えるかっというような意気込みを見せていたお兄ちゃんかもしれません。 気にしないことです。貴女が良いなあと感じる男性も初めは恐い印象になるでしょう。緊張していたからだと思われます。

関連するQ&A

  • 相手に好印象をもってもらえる人になりたいです!

    相手に好印象をもってもらえる人になりたいです!どうかアドバイスをください! 今年の春から女子高校生になる者です。 私はいつも友達と結構仲良くなった時、 「最初は静かな子だと思っていたけど、喋ると面白いし、別人みたいだねっ!」 と言われます。 悪い意味ではないと思うんですが、 出会った時の印象があまり良くないんだと思いました。 実際初対面の人と話すのが苦手で、最初は無口になってしまいます。 また、あんまり愛想が良くないんだとも思います。 やっぱり人は(特に女の子は) 笑顔が可愛いほうが良いと言うじゃないですか、、、 実は歯並びがめっちゃ悪いんであまり歯を見せたくない… ということもあって笑顔があまりないんじゃないかと思いました(_ _|||) 髪の毛は黒の元からストレート肩下10センチぐらいです。 また、身長163センチですが、、、体重が重いです…58です… ダイエットしたほうがいいですよね!? 具体的なダイエット法・目標体重などもアドバイス頂きたいです。 こんな私ですがせっかく春から新しい生活が始まるので、 少しでも相手から好印象をもってもらえる人になりたいと思いました! 長文で分かりずらくてすみません… (;゜-゜) 甘えているとは思いますが、、、 どうか皆さんの良いアドバイスをください! お願いします。<(_ _)> ちなみにですが、、、 高校まで2週間ぐらい時間はあります。

  • 相手に好印象をもってもらえる人になりたいです!どう

    今年の春から女子高校生になる者です。 私はいつも友達と結構仲良くなった時、 「最初は静かな子だと思っていたけど、喋ると面白いし、別人みたいだねっ!」 と言われます。 悪い意味ではないと思うんですが、 出会った時の印象があまり良くないんだと思いました。 実際初対面の人と話すのが苦手で、最初は無口になってしまいます。 また、あんまり愛想が良くないんだとも思います。 やっぱり人は(特に女の子は) 笑顔が可愛いほうが良いと言うじゃないですか、、、 実は歯並びがめっちゃ悪いんであまり歯を見せたくない… ということもあって笑顔があまりないんじゃないかと思いました(_ _|||) 髪の毛は黒の元からストレート肩下10センチぐらいです。 また、身長163センチですが、、、体重が重いです…58です… ダイエットしたほうがいいですよね!? 具体的なダイエット法・目標体重などもアドバイス頂きたいです。 こんな私ですがせっかく春から新しい生活が始まるので、 少しでも相手から好印象をもってもらえる人になりたいと思いました! 長文で分かりずらくてすみません… (;゜-゜) 甘えているとは思いますが、、、 どうか皆さんの良いアドバイスをください! お願いします。<(_ _)> ちなみにですが、、、 高校まで2週間ぐらい時間はあります。

  • 今まで会った(見かけた)著名人で印象的な人は?

    今まで、出会った(「ただ見かけた」も可です)著名人で、 印象的な方って居ますか? 意外だったとか戦慄したとか感動したとか。 ぼくが、印象的だったのが、 20年ほど前に、阪神電車の中で見かけた金田一春彦氏。 最初は、目を疑いました。 えっ!て。ぼくの隣に座っていたんです。 思わず、会釈してしまいました。 で、「きっ、金田一先生、こんにちは」と挨拶。 でも、初対面ですからね。 金田一氏にとっては、事故みたいなものです。 「あ。こんにちは」と挨拶を返してくれましたが、 その後が続きませんでした。 緊張したんですねー。軽薄でした。 でも、この時の金田一氏の笑顔が爽やかで、 今でも忘れられません。

  • サークル勧誘

    こんにちは。 私は大学でキャンプカウンセラーのサークルを行っています。4月から新入生の勧誘が始まります。今回はその件について、質問させて頂きました。 キャンプカウンセラーとは小学校たちの野外活動のお手伝いをする人のことで、具体的には一緒にカレー作りやキャンプファイヤーなどを行っています。 ここ近年、私たちのサークルに入部してくれる新入生は20人~30人程度です。今年は活動などから考えて、50人の新入生に入部してもらいたいと考えています。つまり倍近くの人数を目指しているわけです。 しかし、どのような勧誘や活動を行えば良いのか、困っています。そこでアドバイスや具体的な案を教えて頂きたく思い、投稿させてもらいました。 サークルの特徴として (1)団体名、キャンプカウンセラーという名前を伝えても活動内容がわかりづらい (2)現在40人規模の学生団体である(かつては100人規模でした) (3)学外サークルである(現在6校の大学が参加しています) という点があります。 今までの勧誘方法としては (1)ビラの配布 (2)大学ごとに入学式やサークル紹介の時間に、宣伝 (3)定期的に、活動等を体験できる企画 を行っています。 このような方法で近年、入部者が伸び悩んでいます。 新入生が何人入部してくれるかが、今年以降の活動に大きく関わってくるので、非常に困っています。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 最初の目

     職場での疑問に思ったことを質問をさせて下さい。  新入社員で入社した時に、先輩や上司に挨拶に行きました。  その時に、笑顔で迎えいれられたのではなく、顔が真剣と言うか、 表情が怖い感じで、「頑張って」と挨拶をされました。  その後、普通に会話をしたら良い人だったのですが、何故初対面の印象ってくらいと言うか?怒っているというか?厳しい顔っていうか? 会社に限ればそういうことが多いのでしょうか?  プライベート、空手や習い事、友達の紹介での趣味仲間を作るとき、 最初の時って笑顔で「頑張ろう」と、皆、いい印象です。  疑問なのです。

  • 好きな人について

    久しぶりに好きな人ができました。 出会った時,相手から 自己紹介をしてくれて いろいろ教えてくれました。 優しい人柄に勝手に意識してしまい 目を見て話せない, 赤面してしまう, 笑顔で挨拶できないという 最悪な状態です。 そのせいか,よく目が合うんですが 話しかけてもらえなくなりました。 やっぱり印象は悪いですよね? でも本当によく目は合います。 それに,よく席の近くに 来てくれる気もします。 これから先,私の努力次第で 発展することはあるでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 私の第一印象って・・・

    くだらないと思われるかもしれませんが、とてもショックだったので質問させてください。 今日部活の先輩と話していた時、私が「入部して2~3ヶ月経ったけど、最近ようやく部の人たちのことが分かってきた」ということを話したところ、先輩が「○○(私のこと)のこともよく分かってきた。最初は人にツンとした態度をとっていても平気な感じの人だと思ってたけど」みたいなことを言われました。 私は確かに無愛想な方だという自覚はありますが、そこまでだったとはと正直ショックでした。 気づいていなかったのでなおさらでした; 長い付き合いの友達などは、私のことを分かってくれて、無愛想な面以外を見てくれている人もいます。 ですがやはり第一印象って大事だと思うので、この性格を直していきたいと思うのですが、無意識なものでも、意識して直すことができるものでしょうか?また、今からでも遅くないでしょうか?

  • 印象にやきついている人がいるのですが……

    印象にやきついている人がいるのですが…… 私は入庁二年目の本庁勤務の国家公務員なのですが、昨年4月の新入職員研修で地方自治体の業務概況という科目があり、一週間、熊本のある自治体に派遣されました。その時、受け入れ先で窓口となってくれた女性(自分より就職したのは一年早く、年齢も一歳上)が、就職したてでガチガチだった自分ときさくにせっしてくれ、とてもきれいな方で印象に焼きついています。そのときは研修でしたのでメールアドレスも聞くこともなかったのですが、もう一度会いたいとの思いから9月にプライベートでその町を再訪し、その女性をふくめお世話になった複数の人と再会することになりました。 しかし、冷静になって考えてみると、いきなり告白するわけにもいかず、むこうが熊本で働いている以上、この先まめに遊んで……という望みは薄く、再会して何がしたいのかと考えると自分で混乱してしまいます。人に聞くのも変ですが、9月に再会したとき、どうすれば一番悔いがのころないでしょうか?

  • 不細工な第一印象。どうしたら好感もたれますか?

    よく、第一印象は大事といわれますが、 合コン、サークル、取引先の事務の女性。 不細工な顔した人の第一印象ってどうすれば 好感もたれるようになりますか? 正直な所、僕は最初に太った人をみたら「太ってるな」と思いますし、不細工なら「あんまり可愛くないな」とかそう考えてしまいます。 長い付き合いになれば、内面も見られますが、 合コンや紹介といった場合は、第一印象が大事かと思われますが、どうしたら好感もたれますでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 良い第一印象の持たれ方

    女性にも参加料がある、結構真面目なお見合いパーティーに 参加してみました。30代男性です。 最初ぐるっと1周して挨拶など数分間、自己紹介をしたんです。 しかし1周した後の第一印象投票は誰からも自分に投票はありませんでした。 ここの数分間という短い時間でどういった事に頑張れば、 良い印象が持たれるんでしょうか?。 「外見(服装と顔)」「髪型」「声」「姿勢(猫背)」とか見られますでしょうか?。 それともやっぱり話内容でしょうか。 ※正直趣味が当初から合わないことで話は弾まなかったかもしれません。 今後の為にもアドバイス戴ければ幸いです。。 ちなみに結果としては直後のフリータイムで一応自分が気に入った人とは 連絡先を交換したんです。1人の方はお誘いしたんですが返事も形取ったそれなりのお断りで、 もう1人の方は受信拒否かなんか不明ですが連絡不能でした。 ちょっと今回はダメそうです・・。

専門家に質問してみよう