第一印象が怖い人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 第一印象が怖い人との接し方についてまとめました。初対面での怖い態度にビビってしまうこともありますが、適切な対応を心掛けることで関係性を改善することができます。
  • 第一印象が怖い人との接し方について考えてみました。怖い印象を受けることもありますが、相手の背景や状況を考慮しながらコミュニケーションを図ることが大切です。
  • 第一印象が怖い人との接し方についてのアドバイスをまとめました。自分の印象や感情に振り回されず、相手との理解を深めるための努力をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

第一印象が怖い人…

第一印象が怖い人… 先週サークルに入部し、総会がありました。 まだ会話をしたことがある同級生がいなかったので一人で参加していたのですが、 後で二人組の新入生(同級生)が私の前の席に座ってきました。 自己紹介が終わった後に今後の予定の紙が一枚配られ、見終わったら近くの 新入生にまわして下さいとのことで、私の前にいた新入生二人組が 最初に見ていました。 見終わった後に私にまわしてきた時に、私は笑顔かあるいは真顔、 あるいは会釈?お辞儀をしつつ渡してくるかなぁと笑顔で受け取ろうとしたら、 かなり怖い顔でぶっきらぼうに「どうぞ」と低いトーンの声でスパッと言われ 渡されたので、たったそれだけのことでも怖くなってしまいました; あまりにも予想外な対応というか、初対面でこんなに怖いのは初めてでした。 (この恐怖は自分のネガティブ思考も大いに影響していると思いますが…) 自己紹介の時にその子ともう一人の子は割と緊張を表に出さず ハキハキと話していました。 人を第一印象で判断するのは良くないと言いますが、何だかそれだけで 仲良くできない気がしてしまったというか、関わりたくもなくなりました…。 ただ、まだこれだけのことなので関わらないようにする、あるいはビビりすぎて 違和感のある対応をすると、余計に今後やりずらくなってしまうというか… (大人数でやる音楽系のサークルです。私のパートは男性が多いので、 女子の友達がいないと合宿や遠出のイベントの時などはキツくなることが 予想されます…。取り越し苦労かもですが;) このような人に、今後どうやって接したら良いでしょうか? この後ろ向きな感情のままだと、入部したばかりなのにやっていけない気がします。 アドバイスお願い致します…;

noname#165080
noname#165080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112490
noname#112490
回答No.1

向こうもはじめての場でぎこちなかっただけかもですよ。 まだ初対面です。 めげずに笑顔で挨拶しましょう。 あなたが周囲に自分がしてもらいたいような笑顔を向けてれば、相手も心を開いて笑顔で接してくれる可能性は大です。 最初の態度が、自分が気に入るような態度ではなかった!!!  っていう理由で、ずーっと硬直した態度でしか接してこない人は、相手にとってもとても接しにくい人なんです。 笑顔、笑顔ですよ・・・。

その他の回答 (2)

• netenjin
回答No.3

気持は分かりますが、やっぱり第一印象だけで判断してしまうのは その人がかわいそうです。それに、質問者様にとってもプラスではない と思います。 そういう「見た目が怖い人」「愛想のない人」ほど良い人だったりするもんです。 (もちろん必ずではないですが。。) なので、こちらから積極的にその人に話しかける必要はないと思いますが、 あまり気にせず、自然に振舞っていれば良いと思いますよ。 第一印象は最悪でも、何かをきっかけにして大親友になったり、 異性であれば結婚なんて事だってあり得ます。

• aymhfgy
回答No.2

無愛想だったのが男性だったならまあ、純情な男の子が女子を意識して照れていたのだと思ってください。真面目な人か内気な人かもしれません。女子であれば内気か体調の悪い時だったということが感じられます。 自分の顔は鏡でしか見られませんのでね。どんなに酷い対応だったか本人は無自覚のはずです。最初っからへらへら笑えるかっというような意気込みを見せていたお兄ちゃんかもしれません。 気にしないことです。貴女が良いなあと感じる男性も初めは恐い印象になるでしょう。緊張していたからだと思われます。