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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一般人と企業の取引について教えてください。)
一般人と企業の取引についての相談
このQ&Aのポイント
- 友人が会社を設立し、OA機器の導入とメンテナンスを相談
- 取引相手が企業ではなく個人でも可能か、支払い名目や領収書について悩み
- 副業が禁止されていないので、個人として取引可能か確認中
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質問者が選んだベストアンサー
個人事業主となるのですから、契約書の作成が必要ですね。 取引内容を事細かに決めたほうがよいでしょう。 契約更新の日時、その他交通費、通信費(案外電話連絡は掛かります) 日払いにするのか、時間払いにするのか。 通常は20日締めの25日、銀行振り込みにします。 履歴が残るので。 領収書を発行しますが、金額から源泉徴収もなされるので10%引いた金額を受け取る事になります。 業務委託で検索してみてください。
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- k-josui
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回答No.1
全く問題ありません。 個人名で不安であれば屋号を作って下さい。 まあ「PCメンテ○○」とか「PCリース○○」など適当に思いついたもので十分です。 税務署に開業届を出して下さい。 あくまで「許可」でなく「届け」ですから用紙に記入して提出するだけです。 当然領収書は切って下さい、それでなければお友達が処理できません。 領収書は個人名でも一向に差し支えないですが、屋号があった方が格好が付きますね。