• ベストアンサー

サイドビジネス?個人企業?

現在正社員として会社に勤めいてるのですが、 金銭的な問題から副業を考えています。 内容としまして  ソフトウェアの開発  ホームページ作成   等です。 このような形態をサイドビジネスというのでしょうか?また個人企業なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

サイドビジネスとは副業です。 会社に勤務する傍ら、収入を得るのでしたらサイドビジネスでしょう。 ただ、税金面からいうと、継続的に収入を得る場合は事業と見なされますから、個人事業者となり、利益は「事業所得」として課税対象となりますから、確定申告が必要になります。 事業所得については、税制上の控除や欠損金を翌年に繰り越すなどの特典がある青色申告云う制度を、税務署に申請して利用できます。 又、事業所得が赤字の場合は給与所得から控除することが出来ます。 継続的ではなく、断続的に収入を得る場合は「雑所得」として課税対象になります。 事業所得でも雑所得でも、給与以外の所得が20万円以下の場合は、確定申告をする必要はありません。 ただし、医療費控除などの適用を受けるために確定申告をする場合は、給与以外の所得が20万円以下であっても、給与所得と共に申告をする必要があります。

ego_trip
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

ego_trip
質問者

補足

社会保険等には影響があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の追加です。 現在の勤務先で社会保険に加入していれば、そのままで影響はありません。

ego_trip
質問者

お礼

ありがとうございました。