• 締切済み

IT関連企業に従事している方に質問です。

IT企業[ソフトウェア(WEB、携帯アプリ)開発・ホームページ制作など]の零細企業(10人以下)・個人会社でお仕事をされている方に質問させてください。 貴社ではクライアント様との取引をする際に 1)契約書は必ず作成していますか?  2)もし作成していないなら相手との約束事は何か残していますか?   たとえば、覚書、発注書に重要事項の記載、念書、規約など・・   また作成しない理由などはありますか? 3)もし作成しているならこと細かく詳細に記載していますか?   納品時期の条項、金銭支払いの条項、解除等 4)契約内容に変更がでた場合、きちんと変更契約書を都度取り交わしていますか? 以上お聞かせ下さい。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

お礼文、読ませていただきました。 私の会社は、役員2名、従業員5名(SE3名・PG1名・パート1名)の会社です。 起業からは10年経っていますが、事務的なことは、基本的に起業時からあまり変わっていませんね。

• ben0514
回答No.1

経営上のノウハウにかかわる部分もあるので、書ける範囲で書かせていただきます。 1)契約書は必ず作成していますか?  高額・長期間と判断される契約であれば、契約書の作成を行います。契約書を作成する場合であっても、基本契約と個別契約に分ける場合もありますし、個別契約の書面として、注文書と請書で対応する場合もあります。 上記以外の契約の場合には、よほど少額でなければ、注文書と請書だけで対応する場合もあります。 2)もし作成していないなら相手との約束事は何か残していますか?   たとえば、覚書、発注書に重要事項の記載、念書、規約など・・   また作成しない理由などはありますか? 注文書と請書での対応であっても、契約の内容等の最低限の記載をしています。記載する項目は、契約内容次第で、適宜判断としています。 3)もし作成しているならこと細かく詳細に記載していますか?   納品時期の条項、金銭支払いの条項、解除等 契約書を作成する場合には、上記のようなことすべてを網羅している契約書としています。 4)契約内容に変更がでた場合、きちんと変更契約書を都度取り交わしていますか? 契約書の再作成を行うこともあります。再作成でない場合には、変更の通知文書の取り交わしを行います。

s_ryoukou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちなみに貴社は何名様くらいのスタッフでされている企業様でしょうか?