• ベストアンサー

企業内での使用に際し・・・

企業内での使用に際し・・・ 会社内の各PCに最新のoffice2010を導入したいのですが ソフトの使用に関して皆さんの会社などはどの様にして使用して いますか?各PC毎のライセンスをやはり購入するのでしょうか? また、企業用など何かお得な使用方法などございますか?

• 1-day
  • お礼率92% (258/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

使用台数により価格面で差は出てきますが、マスターディスクの管理や使用台数によるライセンス管理などの面でも、ボリュームライセンスが楽になります。 通常版の場合、個人購入ならメインのPCと携帯用のPCの2台にインストールして使用できますが、企業での使用の場合はPC1台/1ライセンスとなりますので、台数が多いとその分割高になってしまいます。   ただし、Office 2010の場合、通常販売されているエディションと、ボリュームライセンス対象のエディションが異なりますので、構成されているアプリケーションと価格により、どれを選択するか検討も必要かと思います。 製品ラインアップ http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/lineup.aspx  

1-day
質問者

お礼

大変、参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#122444
noname#122444
回答No.4

私が管理しているのは100台以下なので、プリインストール機に買換えています。 一番古いのはOffice2000ですが、さすがに今年の春に廃棄して2007の割合が多く、今後は当然2010になっていくと思います。 ボリュームライセンスも考えましたが、職種的に古いパソコンまで一気に代える必要が無く、数年で入れ替わるので、プリインストールという選択をしました、実はまだ1台も2010はなく、来年以降になります。

1-day
質問者

お礼

1-day
質問者

補足

実務例にて大変参考になります ご意見通りOSなど導入時期、用途などでいくつかのVerが存在しております 当方はDELLを導入しているのですが法人用モデルと個人用モデルの構成内容にて 現在迷っており昔は法人ビジネスモデルの低価格が魅力でしたが現在はそれらに 搭載メモリ量など多少の充実を求めると個人モデルのパッケージモデルの方が お得で価格も同等になる実情ですが企業導入にあたり現在はどの様な導入が 好ましいのでしょうか? 以前はリースも導入したのですが現在は購入しています。 100台を管理しているという事ですがその辺のコストはどの様な手法がいいのでしょか? 宜しければご意見を伺いたいのですが・・・

• unknown46
回答No.2

>各PC毎のライセンスをやはり購入するのでしょうか? 購入しないと使えないですが (昔はしりませんが) >企業用など何かお得な使用方法などございますか? ボリュームライセンスを購入する という手があります 参考 http://www.microsoft.com/japan/licensing/Default.aspx

1-day
質問者

お礼

• asato87
回答No.1
1-day
質問者

お礼