解決済み

2007のソフトをほかのパソコンで使用できませんか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.5371639
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 1% (2/157)

富士通のデスクトップを使っていたのですが壊れ「lenovo」のノートを購入しました。そのパソコンに富士通を購入した時のマイクロソフト officeをインストールし使用していたのですが、40日ほどで使えなくなりました。
ライセンスの認証をすれば料金がかかるとの事を聞いたことがあります。
パソコンは壊れたので新しいパソコンで使用してライセンスの認証をしても問題ないのでしょうか?
マイクロソフトから請求されるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
一応私もMOTを持っているので「Microsoft関係者」とは言えるのですが。
40日で使えなくなるのは「認証が未了」だからで、これは正常な動作です。

で、問題は「富士通機のOffice」が「始めからインストールされていた
プリインストール版」だった場合なんですが、「富士通機」を廃棄して
しまった場合、使用許諾上は使えなくなることは確かです。特に本体を譲渡してしまった場合は。譲渡先でOfficeを使う/使わないに関係なく
使用許諾上は不可、ということははっきりしています。

しかし、「富士通機」を廃棄せず持ち続けていた場合は、ライセンス
条項からの判断は実に微妙で、使用可にも不可にも読めます。

どのみち40日を経過してしまったんですから、「電話での認証」を行う
必要があります。電話認証時に状況を説明して確認した方が良いと思い
ますよ。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

>富士通を購入した時のマイクロソフト office
そのOffice、富士通機にバンドルされたOfficeでしょうか?
その点を質問文内ではっきりさせないとエセ専門家やカタリ元社員などからとんでもないアドバイスを頂戴することになってしまったり…してますね。既に。

プリインストールされたOfficeなら、その使用許諾書をもう一度ご覧になってみて下さい。対象とされるパソコンのみでしか使用できないと記述されているはずです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2793149.html #2以降をご参照下さい。
  • 回答No.3

おかしいですね、正規品の承認(Officeのライセンスキー)はされましたか?。

Microsoft Officeは、デスクトップの他に、ノートなどにも、もう一つインストールが出来ると明記してますし、増して今回はその富士通デスクトップが壊れて現在使っていない状況でしたら、富士通側のOfficeのライセンスキーをノートで入力すれば使える筈です。

尚、この承認手続きの際には、前のOfficeの時に使用していたHOTmail等のWindowsアドレスとパスワードが必要になります(同一使用者確認のため)。
それらが同一ならば電話承認などは要らずにスムーズに移行出来る筈です。
  • 回答No.1

請求されません。
原則は1つのOSに一つのオフィスです。

パソコンが壊れたので、OSの存在はなくなりました。
認証が出来ない場合は、フリーダイヤルが表示されるはずです。

そこで説明すれば良いです。

不正でも、不法でもありません。

元々Microsoftに居たので、この辺りの内規は良く知っています。