• 締切済み

長距離です。最近全く記録が伸びません。

中学1年で始めて、今2年です。春から膝の故障、股関節と立て続けに故障で8月まで走れませんでした。それから、1500mではベストが出たのですが、最近は3000mのシーズンで全く記録が伸びません。 去年11分02を出してから、今年は11分25と、走るたびにどんどん記録が落ちて行きます。10分台を出さなければと練習しても、試合ではおもったように走れません。足が重くなって、気持ちも負けてしまいます。1年のときは、怖いもの知らずで前についていけたのですが、最近はすぐ諦めてしまいような感じがします。 なにが原因なのでしょうか。 もっと練習を積んだほうがいいのでしょうか。それとも休養を入れたほうがいいのでしょうか。 練習は、1000mインターバルとか、3000mTTなどです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

 これは、腰がとても固くなっているのですね。  スポーツをするのには、身体が柔軟でないと、足腰が重くなって良い成績は出ません。  一流のスポーツ団体に行って聞いてみても、陸上競技で身体を柔軟にする様には指導していないのですね。  驚くのは、トラックを走るのには、半円形のコースを走りますので、上半身を左側に曲げて、更に身体を少し左側に捻った形を身体に覚えさせるのです。と言っていた一流のクラブのコーチがいました。  だけど、そんな事をしていると、大半の選手が座骨神経痛になってしまうのです。  そのクラブの女子選手の腰を柔軟にして上げたら、直後の大会で1500mで日本新記録を出しましたが、その後にまた身体が固くなったら、記録が低迷していました。  下記のHPの下の方に、3種類の体操の解説文を無料で提供していますから、それをプリントして実行すると、身体が柔軟ななって、姿勢が良くなるから、成績にも良い効果が有ると思いますよ。

参考URL:
http://www.tiryo.co.jp/
  • rackyjc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

60秒完走が良いと思います。60秒間ずっと全力で走るだけです。たった1分なのでなにも考えずにすむとおもいますし、定期的にやっていくと、距離がだんだんのびてきて「自分も進歩してるじゃんっ!!」と思えますよ♪ 陸上部なんですが、気持ち的に楽になってきます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

中学2年生で膝の故障、股関節と立て続けに故障するということは、練習の内容より 貴方の走り方や身体のケアが悪いからだと思います。 膝が悪くなるということは、身体のスムーズな移動が出来ていないため膝に負担が 掛かり、股関節もずれているように思います。このような状況の時には、練習内容 よりも、走り方及び身体の柔軟性・ストレッチによる股関節の柔軟性をまずは 考えたほうが身体に負担が掛からなくて良いかと思います。

回答No.1

1000インターバルなんてやらないで、ジョギングでもっと長い距離を走ったほうがいいよ。ゆっくり長時間をリラックスしながら走り、ランニングフォームを改善したりとかからやり直ししたほうがいいかも。

関連するQ&A

  • 長距離の記録が落ちてしまい、理由がわかりません

    高校1年の男子です。 高校から陸上部に入り、本格的に長距離の練習を始めました。すでに一ヶ月以上練習しているのに、思うように走れません。 3000mを中学校のときに9分30秒くらいで走れたのに、先日の記録会ではそれより1分近く遅い記録でした。 特に故障もなく普通に練習をしているのに、中学校の頃は同じくらいの記録だった同級生についていけません。 何が悪いのか、アドバイスを下さい。

  • 非常に困っています(陸上 長距離)

    走歴7年目の22才男です。原因不明の不調に陥っていて非常に困っています。 まずは今シーズンと昨シーズンの練習方法について書きます。 ・月間平均走行距離 【昨年】280k【今年】350k  ・練習メニュー  【昨年】ビルドアップ走(1k4'30~3'50で10~15k)とLSD(2H)        【今年】jog、ペースラン(12000~16000m(400m88'))、インターバル(400*10(68)R=200jog(55~60')1000*5(3'05 R=200jog)=ポイント練習を週2回~3回ほど  ・休養日 【昨年・今年とも】月6日ほど ・補強 上記のように今年は仕上がりが早く3月の中程から練習をしてきましたが、7月に入った頃から疲労が抜けにくくなり(5日ほどjogのみでも抜けなかった)、つい先日の5000mレース(1ヶ月ほど前のタイムより悪かった)の後、最近では以前はできていたペースランも(ペースを保てない)できなくなってしましました。 自分でもなぜここまで走れなくなったのか分かりません。 非常に悩んでおります。どんなことでもいいので、回答よろしくお願いします

  • 長距離のトレーニング(流し)について

    5000mメインで練習をしております。 タイムは最近TTをしていないので、はっきりわかりませんが、 だいたい20分切れるかな~くらいだと思われます。 マラソン大会のシーズンが近づいてきたので、確実に20分切り、欲を言えば19分30秒くらいは 出したいなと思っています。 練習についてなのですが、 今までのパターンが約10kをPR⇒ジョグの繰り返しで週6日、月間250k強走っていました。 マラソン大会まで残り2,3ヶ月ですので、更に追い込むためには、やはりインターバルかなとも思いましたが、「インターバルはせめて18分台から」のような意見をちょくちょく見かけ、代わりにジョグに 「流し」を入れたらいいという意見も多数見受けられました。 今まで「流し」というものをやったことがなかったので、いまいちピンとこないんですが、 まあ全力の7~8割くらいで走りに刺激を入れるような感じでこなせばいいんですよね? ここ数日やってみたんですが、これでホントに効果があるのかどうか・・・という感じなんです。 長くなりましたが、大会シーズンまで残り2.3カ月で、ジョグの際に流しを取り入れる、 これだけで、劇的とはいいませんが、ある程度効果がでるものなのでしょうか? ちなみに流しのやり方は周回1.5kのコースを走っているんですが、 その中で、「あそこの電柱まで」みたいな感じで距離は100mほどなんですが、走ってます。 最初に書き忘れましたが、 走暦は1年半、33歳男です。 貧血気味なので、それなりに走っている割には・・・遅いです。

  • 中距離 練習メニュー

    中3の男子です。  前にも質問させてもらいました。練習のことなんですけど、 最近は200mのインターバルを34秒とか35秒くらいで10~12本やってます。 2ヶ月ほどやって、前よりも同じタイムで走るのはできるようになったと思うんですけど それをやってて練習になっているのかがわかりません。これからは つなぎのジョグを200mから100mにするとか、タイムを上げる、 400mのインターバルをやるなり変えていった方が良いんでしょうか。 長い距離走らないとインターバルだけでは1500m走りきれる気がしないので、 ペースランニングも3日に1回やるんですが、調子がわるければ1kmも走れずバテます。 そんなとき何か出来ることはあるんでしょうか。 ケガとインフルエンザで半年前よりはかなり遅くなったんですが、一応半年前は 4分40秒台でした。

  • 長距離走の練習法

    私は今、10月のはじめにある高校の体育祭のリレーに向けて足を速くしたいとおもっています。 ちなみに今は特別に練習したりはせずに4月で1500m5分ジャストくらいですが、 4ヶ月で4分30秒台にのせたいのです。 リレーは1200m程度ですが トライアスロンをこれから始めていきたいとも思っているのでそれにもつながっていく体を作っていきたいと思い練習法を教えていただきたいと思い投稿しました。 ちなみに今の練習メニューは 月曜が休養日。それ以外は毎日10kmジョグ それにプラスして 火曜はインターバル1200m4分30秒×5インターバルは2分30秒 水・木・土曜はスイムインターバル50m×20一分サイクル 金曜は400mダッシュ×10 日曜は10kmではなく20km程度ジョグ あとは火・金曜日にベンチプレス、後背筋のトレーニング 水・土曜にスクワットほか下半身のトレーニング 木・日曜に腕のトレーニング あとは毎日腹筋を100回程度というのを4月1500mをはかったあとからやっています。 これに加えたり変更したりした方がよいと思われるものについてアドバイスをいただきたいです。 あと、実際に四ヶ月で1500mを20秒以上縮められるものなのでしょうか?教えてください。

  • 10~11月のレースで5キロ20分切り目指して

    10~11月のレースで5キロ20分切り目指して 8月で47歳になるオヤジランナーです。学生時代の陸上の本格的経験はありません。 ラン歴は途中5~6年の走らない時期も含め15年位になります。 走り始めてからのずっとの目標だった5キロ20分切りを目指して、現在、色んな書き込みを参考に下記のような感じで走ってます。 月 完全休養 火~金 通勤ランで朝4キロ(ゆっくり)昼休みラン4キロ(キロ4分半~6分)帰宅ラン4~11キロ(ゆっくり。メイン8か11キロ) 土 河川敷でインターバル1000×5。但し河川敷は500メートルごとにしか線が引いてないのでrestは500メートルの変則インターバルです。 日 LSD 2~3時間 もちろん、脚の調子や天候によって微妙に変えてます。土日は夏は基本雨でも走りますし、脚の調子が少し悪いなと思った時は自転車で2~3時間の事もあります。 この調子で6月は300キロ走りました。今月は一応350キロを目標にしています。 あと、過去の自己記録は10年位前になりますが、ハーフで1時間36分です。この頃は本格的には短い距離のレース出てませんでした。一応距離無公認のレースで20分20秒という記録があります。 脚の故障とかで5~6年走って無かったのですが、3年くらい前からラン復帰して最近だと3キロ12分3秒、5キロ21分35秒です。 さて、質問は5キロ20分を切る為に以下の2つです。 (1) 上記の練習方法で大丈夫でしょうか?何か付け加えたりありますか?基本的に陸上競技場は使わないとの前提でお願いします。それとも、そもそももう歳だし、今更あんまり無理しない方がいいという意見はありますか? (2) 土曜日のインターバルなんですが、5月に4分40秒から始めて達成出来たら(達成とは5本全て目標時間内に走るということにしています。0.1秒でも超えたら未達成ということで。)5秒縮めていき、順調に4分5秒までは達成出来たのですが、現在4分ジャストのインターバルで2周連続達成でき無い状態になってます。また、達成と言っても、4分15秒あたりから、ランでrestを繋ぐのも厳しくなり、4本のrestの内、最初の2本はジョグ、1本はウオーキング、最後は20分の休養となってしまってます(もはやインターバルでは無い?)それでなんとか4分5秒まで達成しました。モチベーションを保つためにもrestを誤魔化して?も達成したとしてしまった方がいいのかなと思ってです。 4分インターバルに関しては3本は何とか4分内で走れましたが、4本目はこりゃ無理と思うほど苦しかったので、無理するよりはと、走りませんでした。それが2周連続という結果です。 こういう場合は、達成できるまで、しつこくこのインターバルを毎週続けるのがいいのか、それとも何か違う練習を入れた方がいいのでしょうか?それはどういう練習でしょうか?それとも根本的にこのインターバルは間違っているでしょうか?? 長々とした文章になってしまい申し訳ありませんが、走り始めた時からの夢でもあった5キロ20分切り達成、もちろん、できたらもっと早く走りたいを思ってます。 是非とも経験者や実力者のアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

  • 短距離も長距離も

    40歳、二児の父親です。 6か月後のマラソン大会で、無謀にもサブ4(でjきれば)を目指して、3か月ほど練習をしています。 マラソンのみの練習であれば、ネット等でいろいろ練習方法が紹介されているのですが、困ったことにもうひとつ目標があり、それは長男の小学校の運動会(今年の9月ぐらい)での父兄のリレーで、惨敗をしないように走ることです。 学生時代は全く部活動をしたことがなく、運動神経も平均以下だったこと、高校卒業後は運動らしい運動をしていないこと、そして2つの目標が長距離および短距離と相反することから、どちらも達成できる練習方法(筋トレ等も含めて)をご教授願います(努力は惜しみません。可能性が50%ほどあれば・・・。実感としては、マラソン大会は何とかなりそうですが、短距離は絶望的です)。 高校時代の記録 50メートル:7.5秒  1500メートル:6分 近年の記録 10km:52分   短距離の記録はなし(おそらく全力疾走は20年以上していないので、50メートル10秒切れるか自身がありません。へたすると足がつるかも・・・。) 最近の練習メニュー(マラソン向け) 週4日ほど((1)10kmペース走 (2)10kmビルドアップ走  (3)LSD90分  (4)30分ジョグ)

  • 中・長距離走の走り方

    私は中学2年ですが今年から陸上を始めました。しかしなかなか他の人の練習にもついて行けません。塾にも通っているため練習時間も少ないです。なにか時間がかからない練習法やタイムが早くなる走り方をご存知でしたら教えてください。ちなみに先日の記録会では1500mが5分47秒でした。

  • 個人成績に日本シリーズやCSの記録は含まれないの?

    プロ野球で、通算本塁打数や生涯打率等の個人成績には、日本シリーズや最近できたクライマックスシリーズといったプレイオフでの記録は含まれないのでしょうか? オールスターやオープン戦はともかく、勝ち進んだ上で試合数が増えた分に関しては、公式戦としてカウントしてもイイ気がしますが、MLBも違うんですかね…。 それこそ王貞治さんのホームラン世界記録868本には、上記の試合分は入れない(が、もし入れたら千本超える)というのを先日知りました。 確かNBAではプレイオフでの記録も入ってたような気がするのですが、例えばマイケル・ジョーダンの通算3万何千ポイントとかもシーズンだけの数字なのか、併せて教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • イチローの歴代記録で最も偉大だと思う物は何ですか?

    日米通じてあらゆる記録のオンパレード・宝庫であるイチローですが 歴代記録であなたが最も偉大だと思う物は何ですか? やはり・・10年連続200本安打(これを達成するだけ試合に出続けるだけでも凄い・・) かシーズン262本安打でしょうか? 皆様の意見・簡単なコメントや理由と共にお聞かせください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう