- 締切済み
長距離です。最近全く記録が伸びません。
中学1年で始めて、今2年です。春から膝の故障、股関節と立て続けに故障で8月まで走れませんでした。それから、1500mではベストが出たのですが、最近は3000mのシーズンで全く記録が伸びません。 去年11分02を出してから、今年は11分25と、走るたびにどんどん記録が落ちて行きます。10分台を出さなければと練習しても、試合ではおもったように走れません。足が重くなって、気持ちも負けてしまいます。1年のときは、怖いもの知らずで前についていけたのですが、最近はすぐ諦めてしまいような感じがします。 なにが原因なのでしょうか。 もっと練習を積んだほうがいいのでしょうか。それとも休養を入れたほうがいいのでしょうか。 練習は、1000mインターバルとか、3000mTTなどです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Sciencedoctor
- ベストアンサー率100% (2/2)
これは、腰がとても固くなっているのですね。 スポーツをするのには、身体が柔軟でないと、足腰が重くなって良い成績は出ません。 一流のスポーツ団体に行って聞いてみても、陸上競技で身体を柔軟にする様には指導していないのですね。 驚くのは、トラックを走るのには、半円形のコースを走りますので、上半身を左側に曲げて、更に身体を少し左側に捻った形を身体に覚えさせるのです。と言っていた一流のクラブのコーチがいました。 だけど、そんな事をしていると、大半の選手が座骨神経痛になってしまうのです。 そのクラブの女子選手の腰を柔軟にして上げたら、直後の大会で1500mで日本新記録を出しましたが、その後にまた身体が固くなったら、記録が低迷していました。 下記のHPの下の方に、3種類の体操の解説文を無料で提供していますから、それをプリントして実行すると、身体が柔軟ななって、姿勢が良くなるから、成績にも良い効果が有ると思いますよ。
- 参考URL:
- http://www.tiryo.co.jp/
- rackyjc
- ベストアンサー率0% (0/0)
60秒完走が良いと思います。60秒間ずっと全力で走るだけです。たった1分なのでなにも考えずにすむとおもいますし、定期的にやっていくと、距離がだんだんのびてきて「自分も進歩してるじゃんっ!!」と思えますよ♪ 陸上部なんですが、気持ち的に楽になってきます。
- hide6444
- ベストアンサー率21% (912/4223)
中学2年生で膝の故障、股関節と立て続けに故障するということは、練習の内容より 貴方の走り方や身体のケアが悪いからだと思います。 膝が悪くなるということは、身体のスムーズな移動が出来ていないため膝に負担が 掛かり、股関節もずれているように思います。このような状況の時には、練習内容 よりも、走り方及び身体の柔軟性・ストレッチによる股関節の柔軟性をまずは 考えたほうが身体に負担が掛からなくて良いかと思います。
- mondaysaikensa
- ベストアンサー率10% (14/137)
1000インターバルなんてやらないで、ジョギングでもっと長い距離を走ったほうがいいよ。ゆっくり長時間をリラックスしながら走り、ランニングフォームを改善したりとかからやり直ししたほうがいいかも。