• 締切済み

長距離 故障メニュー

高校生男です。 陸上長距離をやり始めて3年です。 最近、半月板や靱帯へのダメージなどにより脚を故障して練習がろくにできなくなってしまいました。 ここで質問です。 健全な状態で練習するに勝ることはないと思いますが、故障中でもしっかりと鍛えられるメニュー(練習方法)を教えてください。 ・専門5000m速くはないです。 ・一般の高校なので練習器具は豊富ではありません。 ・アップ(1000mほど)をするのが精一杯です。 ・速くなれるならどこの部位のトレーニングでも構いません。 以上のことをふまえて、アドバイスをお願いします。 できるだけたくさん書いていただければ光栄です。

みんなの回答

• nipon
回答No.1

速くなれるか、試してみてください。 1:サーキットトレーニング   なるべく全身に負荷をかける。    腹筋>50mダッシュ(無理ならJog)>背筋>50mダッシュ    腕立て>50mダッシュ>・・・種目は多いほどいい。    と負荷の軽めの補強を、ダッシュOrJogでつなぎ繰り返す。 2:自転車   エルゴメーターが無いと思うので、自転車でペース走Or   インターバルトレーニング。車の走らない道路で、歩行者にも   気をつけて、決して事故は起こさない。 いろいろ工夫し、顧問の先生にも相談してみてください。 アップ、ダウンは手を抜かないように。 がんばってください。      

eizeryuto
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。