• 締切済み

長距離 故障メニュー

高校生男です。 陸上長距離をやり始めて3年です。 最近、半月板や靱帯へのダメージなどにより脚を故障して練習がろくにできなくなってしまいました。 ここで質問です。 健全な状態で練習するに勝ることはないと思いますが、故障中でもしっかりと鍛えられるメニュー(練習方法)を教えてください。 ・専門5000m速くはないです。 ・一般の高校なので練習器具は豊富ではありません。 ・アップ(1000mほど)をするのが精一杯です。 ・速くなれるならどこの部位のトレーニングでも構いません。 以上のことをふまえて、アドバイスをお願いします。 できるだけたくさん書いていただければ光栄です。

みんなの回答

  • nipon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

速くなれるか、試してみてください。 1:サーキットトレーニング   なるべく全身に負荷をかける。    腹筋>50mダッシュ(無理ならJog)>背筋>50mダッシュ    腕立て>50mダッシュ>・・・種目は多いほどいい。    と負荷の軽めの補強を、ダッシュOrJogでつなぎ繰り返す。 2:自転車   エルゴメーターが無いと思うので、自転車でペース走Or   インターバルトレーニング。車の走らない道路で、歩行者にも   気をつけて、決して事故は起こさない。 いろいろ工夫し、顧問の先生にも相談してみてください。 アップ、ダウンは手を抜かないように。 がんばってください。      

eizeryuto
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

関連するQ&A

  • 陸上長距離の練習メニューについての質問

    1500mを専門にしています。高校に入ってから二年目に陸上を始めたので全くの初心者です。どうしても1500mが速く走れるようになりたいです。朝練習と午後の練習のメニューがあったら教えてください。お願いします。顧問はいません。ベスト記録は5’14’86です。キツイメニューで結構です。

  • 故障中の練習について

    自分は高校から陸上を始めた一年生です。 しかし、シンスプリントになってしまって今はみんなと一緒のメニューができない状況です。 そこで、みなさんに故障中にできる練習を教えてもらいたいです。 ちなみに、種目は100メートルです。 陸上に詳しいかた、お願いします。

  • 短距離のメニューはどう作ればいい?

    今、僕が所属している陸上部は顧問が素人なので、メニューを作るのが生徒の役割になっています。 そこで質問なんですが、短距離のメニューはどのようにつくればよいのでしょうか? とりあえず、ウェーブ走や加速走を取り入れているのですが毎日 練習がワンパターンで「これでいいのかな?」といつも思ってしまいます。 同じ距離を同じ本数、毎日走らせるのは何か問題があるんでしょうか……。 皆さんに教えて頂きたいことをまとめると、 ・メニューの組み立て方(前日の練習メニューが○○ならばその日のメニューは△△、など) ・効果的な練習メニュー(ウェーブ走や加速走以外に取り入れるといいようなメニュー) ・その中で特定の部位を鍛えるときに取り入れると良いメニュー(筋持久力を鍛えるなら○○、柔軟性を鍛えるなら△△、など) です、質問の文章がわかりづらかったら言ってください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 長距離のトレーニングは何をしたらいいですか?

    私は今高校2年です。小学校の時、陸上をしていたんですが、現在は理由があって競技していません。でも去年辺りから、陸上が自分にとってどれだけかけがえのない存在だったか気付きました。そこで大学ではもう一度競技することを決心しました。私が志望する大学の陸上部は日本でトップクラスなので練習についていけるか、まず入部させてもらえるかわかりませんが、今からトレーニングして行こうと思っています。でも、陸上にはもう5年も触れていないので、どのように練習して行ったら良いか分かりません。どのようなトレーニングをしていけばいいか教えてほしいです。筋トレもどのようなメニューをどれくらいしたらいいのかもよければ教えてください。あと、800mと1500mの平均タイムなんかも教えていただきたいです。高校では山岳をしているし、昔から体力はあるほうです。出来れば、100mが何本という練習ではなくジョギングの中で出来ることや、ポイントなどを知りたいです。ただジョギングだけでも効果はありますか?どのくらいの時間・距離を走ればいいですか? バラバラな質問文になってしまってすいません;;

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

  • 陸上長距離から短距離に転向したいのですが、どんなメニューをやればいいか

    陸上長距離から短距離に転向したいのですが、どんなメニューをやればいいか分かりません。アドバイスをお願いします。 特に、 ・短距離に必要な動きやドリル ・長距離と明らかに違う意識をもってやるべき点(レストにジョグをするべきか否か等) ・長距離の練習にならないための適切な量やレスト時間 ・具体的にオススメのメニュー 等についてお願いします。 補足として、 練習は週3回~5回可能で、練習できる環境は揃ってますが短距離スパイクは持ってません。練習は基本的に一人でやってます。 陸上長距離は7年目で1500m4分7秒、ハーフ75分ぐらいです。100mは殆ど測ってないのですが13秒台半ばから後半くらいかと思います。 よろしくお願いします。

  • 中距離競技のトレーニング方法教えて下さい!

    今年から高校生の男子です。 今までは野球をやっていましたが、高校では陸上部に入って今のところ800mをやろうと考えています。 一応、体力には自信があるのですが、陸上競技においては初心者なので効率のよいトレーニング方法がわかりません。 入学前に周りの仲間に差をつけたいのでよいトレーニング方法を知ってみえたら教えてくれませんか? どんなつらいめメニューでも耐える自信はあります。 宜しくお願いします。

  • オススメの筋トレメニューを教えて下さい。

    自宅で出来る筋トレメニューが知りたいです(出来れば器具などは買わない方向で)。 どう鍛えたいかというと、かなり抽象的ですが、全体的にです。まんべんなくすべてを鍛えたいです。 ただ、時間もあまりありませんし、ゴリゴリマッチョになろうとも思っていません。 出来れば一日30分~1時間くらいで出来るもので、体のすべての部位を鍛えられるメニューが知りたいです。 素人意見ですが、個人的に体幹トレーニングなんか良さそうだなと思ってます。筋トレしにくい部分もできそうだからです。 何か良いトレーニングはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高校の陸上競技のメニューを教えてください

    中学まで陸上をやってきたのですが、高校では入部しませんでした。 しかし、陸上の面白さは忘れることができません。 ですので一人で練習をしようと思います。しかし、中学のメニューは全く覚えていません。 だから、練習メニューを教えてください。 例えば、 高校でやっていたメニュー・こんなことをしたらここの筋肉に効き目大などの情報もどんどんお待ちしています。 欲を2つ言ってすみませんが、出来れば1週間分のメニューにまとめてもらえたらということと、ただ単に腹筋だけでなくどのような方法での腹筋かもカキコしてくれたらうれしいです。

  • 毎日30分の筋トレをしているのですが、何か良いメニューを教えていただけ

    毎日30分の筋トレをしているのですが、何か良いメニューを教えていただけませんか? こんにちは。 体がモヤシのように細いので、体上部を中心に筋肉トレーニングをすることにしました。 とりあえず腹筋と腕立てはやっているのですが、筋肉の部位とか、効率とか、 結構奥深いものなのだという事がわかりまして、 では何か器具を使ってやろうじゃないかと思い質問させていただいています。 毎日30分くらいなら時間が取れるのですが使う器具、トレーニング方法などアドバイスしていただけませんか? より良い生活習慣などもあれば改善していこうと思います! お願いします!!

専門家に質問してみよう