• ベストアンサー

中・長距離走の走り方

私は中学2年ですが今年から陸上を始めました。しかしなかなか他の人の練習にもついて行けません。塾にも通っているため練習時間も少ないです。なにか時間がかからない練習法やタイムが早くなる走り方をご存知でしたら教えてください。ちなみに先日の記録会では1500mが5分47秒でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun_saku
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.4

よろしく! 1500mの記録アップの基本的な練習の仕方ですが、 私個人が中学生にさせている練習方法を伝えます。 まずは有酸素運動で心肺機能を鍛える事が必要です。 有酸素運動といってもいろいろあるのですが、オーソドックスなのは 20分間走をお薦めしておきます。長距離選手にとっては、短い時間ではありますが、効果的な方法だと聞いています。 あとは、1500mを次は5分30秒で走りたいならば、200mを42秒、400mを84秒というペースを身につけてみてはいかがでしょうか? 週に2回程度、400mを84秒の速さで、2分休憩を入れながら、最低5回以上(理想は10回)というようなインターバルトレーニングをする事を薦めておきます。 基本的な練習ですが、有酸素運動で心肺機能を高め、自分にあうペースをみにつけることを意識してやっていけるならば、5分前半は可能なはずです。 がんばってね。

tututura
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • cherry17
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.3

陸上はまったく素人に等しいですが、回答します。 走り方(フォーム)を改善することによって 足にかかる負荷が変わってきます。 走るときは前傾姿勢で腕はできるだけ大きく振って走りましょう。 足はべたべたしてしまうとダメなのでスタスタ(表現変)と走りましょう。 早い人はやっぱり練習量がすごい半端ないので、とにかく走り込みを続けるのが大事なのではないでしょうか。 あと、足を鍛えるのも大事なので走る意外にも足を使う筋肉トレーニングをオススメします。(バドミントンや短距離の”一歩”など) あとは腹筋です。 走るときには腹筋がかなり重要となってくるので、 走れない日は腹筋を寝るまでに百回単位でやるとか...。 自分は3000mは中2の時、10分30秒くらいで走っていて、そこまではやくはありませんでしたがそこそこ体力はありました。 でもやっぱり腹筋や足を鍛えることは欠かさずにやっていました。

tututura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.2

短距離とは違うので、まずは肺の機能が高いことが必要です。そのため、まずは体をいつも動かすということです。なるべく階段を使う、自動車やバス、自転車を使わずになるべく歩くなどです。 また、背筋、腹筋が強いということも必要です。10回一セットで一日に5セットぐらいをやるといいと思います。朝起きたらまず一回、帰宅したらすぐに一回、夕飯後に、寝る前に、など、機会を見つけてやることです。 また、腕振りでかける部分もあるので、腕振りの練習を昼休みにでもやるといいと思います。

tututura
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

  • T-Bdeed
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

僕は中3で陸上ではなくバスケでだけど とにかく、練習では他人よりもより頑張るというか、他人以上に汗をかいてるようにがんばればもしかしたら追いつけるかも知れないよ 長距離の近道は無いと思うけど。まあ、とにかく走ることだねそれだけだと思うよ

tututura
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます

関連するQ&A

  • 長距離の記録が落ちてしまい、理由がわかりません

    高校1年の男子です。 高校から陸上部に入り、本格的に長距離の練習を始めました。すでに一ヶ月以上練習しているのに、思うように走れません。 3000mを中学校のときに9分30秒くらいで走れたのに、先日の記録会ではそれより1分近く遅い記録でした。 特に故障もなく普通に練習をしているのに、中学校の頃は同じくらいの記録だった同級生についていけません。 何が悪いのか、アドバイスを下さい。

  • 400mと800mの練習方法について教えて頂きたいです。

    400mと800mの練習方法について教えて頂きたいです。 こんにちは。 私は高校1年で 陸上をやっているものです 中学の時は野球をやっていて 高校から本格的に陸上を やり始めました 陸上の経験は 5ヶ月程度です 高校の陸上では 最初、短距離(100m,200m) をやっていたのですが ここ最近は、100,200mよりも 400m,800mをやりたいと 思えてきました 一応、タイムなども 載せておきます 身長 168cm 体重 60kg 100m 11秒80 7月の大会の時の記録です 200m 23秒84 練習会で出した記録です 400m 54秒09 遂、最近行われた 大会で出した記録です 800m 2分23秒 LAP 一周1分9秒   二周1分13秒 (昨日、初めて走りました) 1500m 4分57秒 中学3年生の時の記録です 3000m 10分41秒 高校に入学してからの記録です 5000m 16分48秒 中学3年の時の記録です 10000m 40分 上に同じ 走り幅跳び 5m50 遊びで飛んだら出ました こんなところです。 練習環境は家の近くに 外周500mの公園と 懸垂ができるやつと鉄棒が数台と 結構長い坂と、長い階段 などがあります 自分が持っている練習器具は 腹筋の台と、ミニハー10台 ラダーとメディシンボール(3kg) 後はエアロバイクです 色々、練習器具と 走れる環境もあるのですが 練習の仕方や 使い方がいまいち分かりません 400mは今年中に52秒台 800mは2分10秒ぐらいには 行きたいと考えております ですが、陸上経験が 浅いので、練習も何をしたら いいか分かりません 部活の顧問も友達も 陸上経験者ではないので・・。 自分は中学の時に 野球漬けの生活だったので きつい練習は耐えられると思います 400,800m 経験者の方に ぜひ、練習メニューを 教えていただきたいです 筋トレや、日常生活で 気をつけないと駄目なことなども 教えていただけると嬉しいです 後、自分はガニ股らしくて これが直ったら、すぐに速くなれると 色々な方に言われてきました 直そうと意識して 走っているつもりなんですが 人から見たらやっぱりガニ股に なっているらしくて・・。 ガニ股の直し方も 教えていただければ嬉しいです。

  • 最後にもう一度咲きたいです (短距離走

    自分は今年中学3年になった♂です。 質問というのは、短距離走の練習法についてです。 何故質問するに至ったのかと言うと、自分中2の運動会ではリレーのアンカーになってたぐらい足には自信がありました(自分で言うのもなんですが 当時のタイムは大体50mで6,7ぐらいでした。 しかし、2年になって50mのタイムを測ってみると 7,63 なんと約1秒もタイムが落ちてしまいました。 原因を自分なりに模索してみた所 1.部活(テニス)を半年ほどサボっていて運動不足 2.運動不足による体重増加 などが思いつきました。 このままじゃ6月にある運動会に赤っ恥をかいてしまうので、短時間でタイムが上がる方法を教えて頂きたく質問しました。 練習はどんなにキツくても全然OKなので、どうか私に練習法を授けては頂けないでしょうか・・・

  • 陸上競技の200mに関する質問ですが…

    僕は中学2年の男子です。 来年、陸上大会で200mに出場することになったので練習に励んでいるのですが、なかなかタイムがのびません。 土で29秒から31秒代です。 今年の大会では100mで12秒40でした。 なにかいい練習法はありませんか? また、だいたい何秒くらいで走れるでしょうか? 解答、お願いしますm(_ _)m

  • 長距離走で・・・

    こんばんは 中学1年生のテニス部員です。 部活で毎日、学校の周りを2週(約1600m)走り、タイムを計っています。 でも、走ってる時、すぐ疲れてしまい、良いタイムが出せません。 最高でも6分30秒ぐらいで、とても遅いです。 最低でも6分を切りたいと思っています。 どうすれば速く走ることが出来ますか? 良い走り方、練習法等を教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 陸上 短距離

    こんにちは!! 一回足が速くなる方法で質問させていただきました。 どうにか13.9秒になりました。 それで僕が通っていた陸上教室で 最優秀記録賞をもらいました。 そして先生から今年中には12秒台になるぞ と言われたのですが12秒台になるための 練習法とかを教えてください!! お願いします・・・・・・

  • 短距離走

    中学2年男子です。中学に入って陸上を始めました。 自己タイムは100M・・11”99       200M・・24”94です 身長は160と小さいです。 タイムを縮めるには、どのような練習をしたらいいでしょうか?

  • 1500mと800m

    中学(3)年で陸上部に所属している男子です。 中長をやっています。 今年は中学最後の総体があるので気合を入れて練習しています。 できれば関東、全国との目標を持って練習をしています。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 記録は、1500m 4分20秒 800m 2分7秒です 100mが13秒後半と遅いです。 どんな練習をしてけばよいのでしょうか? 詳しい方誰かお願いします(>△<)

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

  • 長距離が速くなりたいです。

    僕は、中学2年で主に1500mをやっています。 今日、大会があって、1500mと3000mを走りました。3000m初。 タイムは、1500mが4分49秒で、3000mが10分45秒でした。 1500mは良かったんですが、3000mが友達に負けてしまってすごくくやしいです。 タイムは、1500mは、5秒差でかったんですが、3000mが13秒差で負けてしまいました。 次の大会では、勝てるようにしたいです。 速くなれる練習方法を教えてください。