• 締切済み

最後にもう一度咲きたいです (短距離走

自分は今年中学3年になった♂です。 質問というのは、短距離走の練習法についてです。 何故質問するに至ったのかと言うと、自分中2の運動会ではリレーのアンカーになってたぐらい足には自信がありました(自分で言うのもなんですが 当時のタイムは大体50mで6,7ぐらいでした。 しかし、2年になって50mのタイムを測ってみると 7,63 なんと約1秒もタイムが落ちてしまいました。 原因を自分なりに模索してみた所 1.部活(テニス)を半年ほどサボっていて運動不足 2.運動不足による体重増加 などが思いつきました。 このままじゃ6月にある運動会に赤っ恥をかいてしまうので、短時間でタイムが上がる方法を教えて頂きたく質問しました。 練習はどんなにキツくても全然OKなので、どうか私に練習法を授けては頂けないでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.4

#1です。 ん~~ベストのタイムにする為にはやはりその時の状態に(体重など)に戻すくらいしか思い当たりません。 筋力、体重が物言うと思います。 食事(URL)を参考に、筋トレ、体重を落とすようにしてください。(具体的方策でなく申し訳ないですが^^;

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~takasu/syumokubetu.htm#pss2
回答No.3

#1です。捕捉です。 走り込みは、単に距離の慣れのためでのアドバイスです。 短距離ですと、どーしても最後の方が大股で胸を反らして走ってしまうと思います。これが返ってタイムを遅くしてしまいがちです。実際のゴールより5mくらい先にゴールがあるように走るのが良いみたいです。 走る距離を感覚的につかんでおく事で、体が変な姿勢にならない様にというものです。

reaching
質問者

お礼

補足感謝致します。 なるほど、距離に慣れるための練習でしたか、納得しました。 そういえば今日100mのタイムを計った所15,75でした、 ちなみに2年の時は13,99と50mより大幅に遅くなってしまいました。 最近毎日夜の9時から1時間ほど100mを走りこんでいます、多少ではありますがフォームなどを思い出した感じがします。 ですが距離になれてからの練習は一体どうすればいいのでしょう?実際にタイムに関係してくる練習法なんてあるのでしょうか?しかも残り1ヶ月程しか時間は残っていない・・・ 何度もすみませんがそこの所ご回答お願い申し上げます。

  • Akihico
  • ベストアンサー率11% (11/93)
回答No.2

6,7速いです! うらやましい…   体重はどれくらい増えましたか?   いくら体重が増えても、1秒落ちるのは不自然です、計りまちがいとか…´`    6月の運動会は早いですね、あと2ヶ月もない…。 モモ上げや100mダッシュの練習など、かつての感覚が戻るよう走るほうの技術トレーニング中心でやってみてはいかがでしょう。

reaching
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体重は以前57,0kgが 61,0kgほどになりました。 以前は別段練習しなくても走るのは得意でしたので モモ上げは解るとして100mダッシュの練習の所から 段々知識が乏しくなっていきます; 具体的に どう100mダッシュを走ればよいのか、技術的なトレーニングとは具体的に何をするのかという所を教えては頂けないでしょうか。

回答No.1

こんにちは。 脚力をつける意味では、水泳がよろしいかと思います。 と言っても、バタ足を使うクロールで。 あとは実際に短距離を走りこむことで、スタートやゴールまでの歩幅のタイミングをつかんで行くことぐらいかと思います。

reaching
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水泳ですか・・・実は私3歳から12歳まで水泳習ってました、もしかしたらそれで足が速いのかも。 話が変わって、水泳をやるとすると休日に周辺の温水プールに行くしかありませんね、時間が限られているので出来るだけ実行したいと思います。 短距離を走りこむ、についてはノーマルに何度も何度も目標の距離を走って感覚を掴む、という事が目的なのでしょうか?又、それで6月まで間に合うでしょうか? 疑問符ばかり並べて申し訳ありませんが、そこを詳しく教えてもらいたいです。

関連するQ&A

  • 短距離

    今、中学2年です。9月28日に体育祭があって100m走とリレーに出ることになりました。リレーは200m走ります。そこで質問なんですがどういう練習をすれば速く走れるでしょうか?50mのタイムは6.6秒です。

  • 足が速くなりたい!!

    あと、二か月後に運動会なんですが・・・ 400メートルリレーに走ることになりました・・・。 足を少しでも速くするにはどういう練習法がありますか?? 教えてください!!

  • 中・長距離走の走り方

    私は中学2年ですが今年から陸上を始めました。しかしなかなか他の人の練習にもついて行けません。塾にも通っているため練習時間も少ないです。なにか時間がかからない練習法やタイムが早くなる走り方をご存知でしたら教えてください。ちなみに先日の記録会では1500mが5分47秒でした。

  • 短距離走で後半足が動かなくなる

    リレーを走ることになったのですが、体力筋力がないせいか後半足が動かなくなります。 一度も運動をしたことが無いわりに、50m走のタイムだけなら陸上部の上位くらいと争えるほどの成績を出せたそうで、 そこを買われてリレーのアンカーに選ばれてしまいました。 しかし当然体力も筋力もあるわけがなく、250mほど(トラック1周くらい?)の後半でどうしても足が動かなくなり、せっかく前半で差をつけていても追い抜かれてしまいます。 もう本番まで時間が無いので、克服といわないまでもある程度改善できるトレーニングについて教えてください。

  • 足が速くなる方法

    今度の運動会で100m(かけっこ?)とリレーに出ることになってしまいました…。 50mのタイムは、8.3なのですが周りに速い人ばかりがいるので1位になれません。(練習で) あと1秒ぐらい足が速くなる方法はありませんか? あればできるだけ詳しく教えてください。

  • 短距離の記録を速くしたい

    2週間後体育祭があるのですが、800mリレー(4人で)、学級リレー(200m)を元サッカー部だった事、嫌がっている人の代わりとして走らされる事になりました。 だが、今は運動しない事からタイムが落ちているのです。 体育祭は個人での記録ならいいですが、優勝がかかっています。 だから、出来るだけ速く短距離の記録を速くしたいのですが、どうか解決法を下さい。 宜しくお願いします。

  • 素人の100m練習方法。

    自分は高校2年です。 体育祭にむけて、100mの練習をしたいのですが、どのような練習をすればいいか教えてください! あとリレーのアンカーで最後に200mを走るので200mの練習方法も教えてくださいm(_ _)m 一人でできる練習をお願いしますm(_ _)m

  • 短距離を速く走れる方法

    こんにちは。高3♀です。 今月末に体育祭があってリレーにでることになりました。 私は100m走ります。 質問ですけど、私は帰宅部で最近ぜーーーんぜん運動してなんですよ‥(^^;どうやったら速く走れるようになりますか?今50mのタイムは7秒後半くらいだと思います。 それと、バトンをもらうのと渡すのどのようにしたら上手くできますか?リレーにでるのは小学校以来で、そのときバトンの貰いかた、渡し方がかなりヘタでした。 よろしくおねがいします!!

  • 100m走のコツを教えて下さい

    私は小6の女子です。 今年は小学校最後の運動会です。 クラス対抗のリレーでアンカーになりました。 私は1週(100m)走るのですが、どうしても他のクラスの人に追いつけません。 他のクラスはアンカーがみんな男子だからしょうがないんですが、どうしても負けたくありません。 でも、クラスの中でも私は女子で早いほうです。 なんか早くなる練習とか、コツとかありますか? 出来れば早めに解答お願いします。

  • 来年の運動会に向けて、速く走るための長期練習方法を教えて下さい。

    30代の男です。 先日、地区の運動会のリレーを走りました。100mです。そのために10日間ほどトレーニングをしましたが、日頃の運動不足もあり、あまりいい走りができませんでした。 そこで、来年の運動会に向け、今からコツコツトレーニングをしたいと考えています。まわりから見て、「おっ、あいつ速いなあ」という走りができればいいなあと考えていますが、1年の長いスパンでどのように練習を積んでいったらいいか、具体的な練習方法を教えて下さい。なお、私は中学高校と運動部で、足は中の上ぐらいでした。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう