• ベストアンサー

陸上 短距離

こんにちは!! 一回足が速くなる方法で質問させていただきました。 どうにか13.9秒になりました。 それで僕が通っていた陸上教室で 最優秀記録賞をもらいました。 そして先生から今年中には12秒台になるぞ と言われたのですが12秒台になるための 練習法とかを教えてください!! お願いします・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qmekku
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

中学にいったらいきなり背が伸びると思いますので背が高くなると足の長さがながくなって、自然とストライドが広くなり足が速くなりますよ。 でも中学のうちに筋肉をつけすぎると背が伸び悩んでしまうので中学のうちはストレッチをたくさんをするのが一番いいでしょう。 これからも陸上がんばってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今と同じ練習法を続けていれば、必要な筋肉が増えてタイムも良くなります。

daiki6239jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ練習をこつこつ続けていきます 中学にいったら練習量が多くなると思うので この練習法を部活や家で活用させていただきます・・ また聞く事がありましたら回答してください お願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陸上(長距離)の走り方について

    私は高校生で陸上部です。 小学4年のときから長距離を ずっとやっているんですが 今、全然記録が伸びません。 トラックでは、中1のときの 記録の方が速いくらいです。 その原因は、故障をよくする ことだと思っています。 調子よく練習できていても 故障して練習できなくての繰り返しで 故障の原因は走り方だと思います。 中学のときと比べて体が重いし 足が上がらなくて進みません。 足のつき方は、外側からついて 蹴るのは内側なので 何回も 足の甲をひねっているような感じだと 整骨院に行ったとき言われました。 まっすぐ蹴れないのも悩みです。 まっすぐ蹴れるようにできる体操や 運動など知ってたら教えてください。 あと、きれいな走り方についても 教えてください。お願いします。

  • 足が遅いのに陸上部に入ってもいいんですか?

    どーも。 今年で中1になります、ひなのと申します。 私は足が遅いです。 50mも9秒台とめっちゃ遅いです。 さて。去年の10月に中学校体験入学があって 部活体験をさせていただきました。 気になったのが陸上部で陸上部の走り高跳びの記録が 少し良かった気がします。 記録ははさみ跳びで115cmでした。 この記録は普通でしょうか。 この春、陸上部を希望しようと思うのですが、 足遅で陸上部に入ることって可能なんですか・。。。 よかったら質問にお応え下さい。(人∀・) 急いでます!!

  • 陸上短距離走100mをもっと速く走りたい!

    陸上部の1年男子です。今年の4月に入部したばかりです。 自己ベストは、 50m…7.10秒 100m…13.8秒 です! 僕は9月ごろには、12秒台で100mを走れるようになりたいです! なので、必ず足が速くなる効果的なトレーニングを教えてください!よろしくお願いします!

  • 陸上 100メートル9秒台

    こんにちは。 陸上男子100メートルで桐生選手やサニブラウン選手などが9秒台を目指していますが、公式記録では出ていませんが、練習とかでは9秒台出てるんですよね? そういう情報あったりしますか?? 練習で9秒台出ないのに本番では出ないのでは、と思ったからです。 情報あれば、練習での最高記録とかも知りたいです。

  • 陸上 短距離 練習

    陸上 短距離 練習 私は中学校で陸上をやっています。 部活内の1年生の中では1番速いのですが・・・ 市内の中では大体10位ぐらいです。 ベストが・・・・14”30です。 この間の大会でもう少しで13秒いけたはずなのに ズッ転んでしまいました・・・(しかもゴール直前!!) 原因は足のもつれと失速でした。 自分の体力のなさに情けなくなってきます。。。。 しかも、今年のリレメンに選ばれてしまいました。 私以外全員2年生なのでプレッシャーがあります。 (私が入る前に、3年生が1人いたのですが、その時にめちゃめちゃ記録だしてました) ので、質問があります。 1、失速しないためにはどうしたらいいでしょうか 2、家でも体力をつけるにはどうしたらいいでしょうか 3、リレーを走る時、バトンの受け渡しで手がブレないためにはどうしたらいいでょうか 4、スタートに失敗しないためになにかコツはありますか なんかグダグダですみません。ご回答お願いします!!

  • 中・長距離走の走り方

    私は中学2年ですが今年から陸上を始めました。しかしなかなか他の人の練習にもついて行けません。塾にも通っているため練習時間も少ないです。なにか時間がかからない練習法やタイムが早くなる走り方をご存知でしたら教えてください。ちなみに先日の記録会では1500mが5分47秒でした。

  • 陸上短距離走のトレーニングについて

    陸上短距離走のトレーニングについて質問します。僕は今年中学校に入学して陸上部に入部しました。今の実力での50m走のタイムはわかりませんが、1年前の小6の時は8.1秒でした。 6月14日に大会があってその大会で良い記録を残したいです。大会まであと1ヶ月半程です。 確実に速くなりたいです。気持ちの面はバッチリです★何か良いトレーニング方法を教えてください!確実にタイムが延びる方法でお願いします!!!あと1ヶ月です。よろしくお願いします。

  • 陸上長距離から短距離に転向したいのですが、どんなメニューをやればいいか

    陸上長距離から短距離に転向したいのですが、どんなメニューをやればいいか分かりません。アドバイスをお願いします。 特に、 ・短距離に必要な動きやドリル ・長距離と明らかに違う意識をもってやるべき点(レストにジョグをするべきか否か等) ・長距離の練習にならないための適切な量やレスト時間 ・具体的にオススメのメニュー 等についてお願いします。 補足として、 練習は週3回~5回可能で、練習できる環境は揃ってますが短距離スパイクは持ってません。練習は基本的に一人でやってます。 陸上長距離は7年目で1500m4分7秒、ハーフ75分ぐらいです。100mは殆ど測ってないのですが13秒台半ばから後半くらいかと思います。 よろしくお願いします。

  • 陸上競技。短距離って鍛えると速くなるんですか?

    体育とか陸上競技関係に詳しい方がいたらお聞きしたいんですけど、短距離って鍛えると速くなるんですか? 僕は中学の頃陸上部に入ろうとしたんですけど、周囲に反対されてやめました。足の速さなんか他の運動部に入ったって同じだから意味がないと言われたんです。 結局中学時代は100m13秒ぐらいの物足りない記録で終わってしまって後悔しています。もし陸上部に入ってたらもっと速くなってたんでしょうか?

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

専門家に質問してみよう