• ベストアンサー

陸上 100メートル9秒台

こんにちは。 陸上男子100メートルで桐生選手やサニブラウン選手などが9秒台を目指していますが、公式記録では出ていませんが、練習とかでは9秒台出てるんですよね? そういう情報あったりしますか?? 練習で9秒台出ないのに本番では出ないのでは、と思ったからです。 情報あれば、練習での最高記録とかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

桐生選手は昨年米国で追い風参考記録ながら 9秒87 を記録しています。 大会名:Clyde Littlefield Texas Relays 2015年3月28日 テキサス州オースティン マイク A. マイヤーズ競技場 桐生祥秀 9秒87 (追い風参考記録 +3.3m/s) -------- サニブラウン選手 公式記録 10秒22 の選手が9秒台を出しているとは考えにくいです。

k_guestuser40
質問者

お礼

ありがとうございます! 桐生選手は10秒をそんなにきってるんですね!!

関連するQ&A

  • 日本人100m 9秒台

    昨晩NHKの特集で日本人陸上短距離選手の9秒台への挑戦をやっていました。日本陸上界最強の層の厚さでいつ9秒台が出てもおかしくない状況とのことで楽しみです。 ところで、この選手たち、サニブラウン、ケンブリッジ、多田、山縣、桐生は、練習などでは度々9秒台を出しているのでしょうか?公式の大会では追い風参考で多田、ケンブリッジが9秒台を出した話は報道されているのですが、練習で9秒台をポンポン出していると言う様な話は聞こえてきません。練習で出ないものが、数少ない大会で出るとも考えにくいのですが。 そもそも100mの記録と言うのは精神的にも肉体的にも最高潮に達した大会でしか出ないもの?練習でそこまでやったら体を痛めて危ないからやらない?測定方法が不正確で参考にもならない? 回答よろしくお願いします。

  • 100m走で早く走る方法!!

    私は陸上記録会で100メートル走を走ります!!それでタイムなんですが、、7秒16が最高記録なんです・・・。 16秒台になる方法はありませんか!?本番は三日後なので時間はあまりありません!! 誰か教えてくださいっっ!!

  • 1500M走で4分台を出したい!

    中一の男子陸上部員です。 1500M走をやっているのですが、記録が伸びず困っています。 最高で5分半ぐらいなんですけど、どうしても4分台にしたいです。 そして中総体でいい記録を残したい! そこで、どのような練習をすれば記録が伸びるでしょうか。 記録が伸びさえすればどんな事でもやります! 回答よろしくお願いします。

  • 陸上 100m12秒代に!

    こんにちわ。中学2年生の男子で陸上部に所属しています。 100mの記録は13.1秒です。そこで、早く12秒代になって 市内での大会で賞状をとりたいです! トレーニングは家で出来て、器具などは無いので器具無しで 出来るトレーニングを教えてください! お願いします!

  • 黒人以外で100mを9秒台で走った陸上競技選手はどれだけいますか

    陸上競技の100m走で、黒人以外で9秒台で走った選手はどれだけいますか。またその人種は何ですか。

  • 100m9秒台 だから何?

    日本人選手が100m9.98秒の記録が出たとして、ニュースやワイドショ-等で取り上げられてますが、この記録って何か意味があるのでしょうか? 常に同じ記録で走れるわけでも無いでしょうし、10秒としても時速換算すると36km/h。日常の活動においてこの速度で走る必要がある状況なら普通は車やバイクを使いますよね。 本人にとっては努力の結果ですから、その世界で賞賛されるのはわかりますが、世の中全体としては何ら人類に役に立っていない記録だと思うのです。 今回の陸上競技に限らず、水泳などでも新記録が出るとなぜそんなに騒ぐのでしょう?

  • あと3ヶ月で12秒台へ!

    4月に陸上部に入部したばかりの中学1年男子です。 先日の大会で100m走に出場し、13.69秒でした。決勝まであとほんの少しで悔しかったです。 そこで、9月下旬にまた大会があるのでその大会までに100mを12秒台で走りたいです! どのようなことをすれば良いですか?生活面でも、練習方法でも構いません。 とにかくあと3ヶ月で12秒台で走れるようにしたいです!ご回答よろしくお願いします!

  • 陸上800m 1500m

    中学男子2年陸上部です。 800mと1500mをやっていて自己ベストは2分26、5分10と見ての通りとても遅いです。3年生の7月までに800mは2分13、1500mは4分50をどうしても切りたいのですがいけますか? いけるなら具体的な練習メニューと本番どんなことに気をつけたらいいかなどを教えてくれると嬉しいです。

  • 中学三年生の男子の保護者です。中学で陸上部に所属し100mをずっとやっ

    中学三年生の男子の保護者です。中学で陸上部に所属し100mをずっとやってきました。一番の最高記録は12秒06で、なかなか12秒の壁を破れず・・・今年10月が引退試合になります。学校の部活動はほぼ休まず、きちきちと練習にも参加し、家に帰ってきてからも家の前の坂で練習・・・それでも記録がなかなか伸びません。9月までには何とか12秒を破れる様にするには、どのような練習をしていけばいいんだろうと毎日悩んでしまっています。どなたか、助けてやって下さい!!

  • 陸上800mについて質問です。

    中学三年男子です。 今まで、陸上で、短距離をしていました。  しかし、記録があまり伸びなかった(100mが12秒中盤)ので、高校からは心機一転して800mに挑 戦したいと思いました。 いろいろ800mについて調べました。その中で一つ疑問が残りました。 それは800mの練習をすると、短距離の記録も伸びるのかということです。 実をいうと、短距離もあきらめきれない思いがありまして、中距離の練習をすることで少しでも記録が 伸びるのではないかと期待しているのです。 しかし、そんな思いがあっても僕は、中距離に挑戦するつもりです。長距離も嫌いではなかったので すが、少しでも短距離の経験を生かせないかと思い、800mに決めました。 800mの経験者の方、それ以外の方でも構いません。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう